2020/10/10 - 2020/10/13
1087位(同エリア1825件中)
mojyaさん
- mojyaさんTOP
- 旅行記139冊
- クチコミ20件
- Q&A回答1件
- 419,237アクセス
- フォロワー13人
タイ・バンコク在住。
3泊4日でサムイ島へ行ってきました。
世の中がこのような時期なので海外からの観光客はおらず、
島全体も寂しい雰囲気。
今回はホテルステイが目的でしたので、
滞在中はホテルでのんびり過ごしました。
ホテル内も様々な制限がありましたので
通常の旅行のようにはいきませんでしたが、
自分の備忘録として旅行記を記しておきます。
------------------------------
今回の宿泊先は
The Ritz-Carlton Koh SAMUI
ザ・リッツカールトン・コ・サムイ
2018年にオープンした比較的新しいホテルです。
敷地は広大なので、リゾート内は基本的にカートで移動。
とっても素敵なホテルでした。
今回の滞在はフルボード(3食付)で予約しました。
この旅行記ではホテルでの食事について。
お部屋、プールなどについては別記事にて。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
まず最初に。
リッツカールトンには7つのレストラン&バーがあります。
ですが今の時期、朝食、昼食はそれぞれ1つ、夕食はステーキハウスとタイ料理レストランの2つのみオープン。
夜はバーも開いていたかもしれません。
そして、注文できるメニューも通常より少なくなっているようです。
観光客も減り、スタッフの人員も削減している中なので仕方ないですね。ザ リッツ カールトン コサムイ ホテル
-
そして、今回私たちはフルボードのプランで予約しました。
ホテル滞在中の食事が、3食全て料金に含まれているというものです。
ホテルの外に出るのは大変だし(近くにお店がない)、ホテル内のレストランは高いので値段を気にせず注文できるのは良かったです。
ただ朝食ビュッフェをお腹いっぱい食べると、ランチの時間になってもお腹が空かないので困りました…。
朝食とランチを兼用にできる2食付きのプランがいいかもです。
とは言え、どれかの食事をキャンセルしてもお値段的にはお得だったと思います。
食事にドリンク代は含まれていないので、注文した場合は別途の支払いになります。
そして、食事をルームサービスに変更できるか聞いたらそれは不可とのこと。
1日くらいはお部屋でゆっくり…と思ったのですが、残念。
もちろん別料金でルームサービスの注文は可能です。 -
◎THE RANCH(夕食)
1日目の夕食。
ステーキハウスです。
朝食会場はSHOOK!という名前でしたが、同じレストランでした。
朝食時はレストランすべての席が開放されていましたが、夕食時はこの写真に写っている室内席のみ。 -
1日目は予約をしていたのですが、3日目は予約せずに訪れたら満席でした。
室内席だけとは知らなかったのです。
後ほど書きますが、なんとか食事はできました。 -
テーブルセッティング。
お水はフリー。 -
メニュー。
この1枚に載っているのが全てです。
私たちは食事込みのプランなので値段が載っていませんが、おそらく通常のメニューもこれだけかと思われます。
前菜(4品)、メイン(10品)、サイドメニュー(10品)からそれぞれ1品ずつ注文できました。
前菜はスープとサラダ、メインは肉料理、魚料理、パスタなど色々ありました。
サイドメニューは野菜のグリルとポテト料理がいくつか。 -
まずはビール。
お水以外のドリンク代は別途必要です。
ホテルだけあってドリンク代はお高め。
このシンハビール(小瓶)は250バーツ。
スーパーだと40バーツくらいかと。
もちろん多少は仕方ないかなとは思っていたのですが、ちょっとためらってしまってあまり飲めませんでした。
その代わり、毎日食事の後は部屋に帰って持ち込んだワインやビールを飲んでいました。 -
前菜:シーザーサラダ
メニューには何も書いてなかったのですが、ドレッシングがピリ辛でした。
上にのってるクルトンも辛かった!
私は辛いのが苦手なのでイマイチだったかな~ -
前菜:Bacon Blue
だんなさんが注文したのですが、レタス丸ごとどーん。
カリカリベーコンにブルーチーズドレッシング。
これだけで結構お腹いっぱいになってしまったみたいです。
無難に日替わりスープにしておけばよかったかな。 -
プレッツェル。
パンの代わりで、注文しなくても全てのテーブルに出てきます。
これがすっごくおいしかったのです!
あったかくてふわふわもちもち?
ほんのりメープル味。
とにかくとっても好きな味で、買って帰りたかったくらい。
大きめなのでお腹いっぱいになると分かりつつ、パクパク食べてしまいました。 -
メイン:サーモンのグリル
サーモン好きの私が注文したメイン料理。
とっても大きいサーモンは新鮮なので中がちょっとレア。
皮はパリパリ。
おいしかった!
下にはひよこ豆。
これはちょっと多すぎかな? -
サイドメニュー:アスパラガスのグリル
こんがり焼けたアスパラ。
シンプルだけどおいしい。
すっごい多いけど(笑) -
メイン:ヒレステーキ 170g
サイドメニュー:マッシュルーム
一口もらいましたが、ステーキは柔らかくておいしかったです。
小さめだけど、厚みがあるので十分お腹いっぱいになる。
焼き加減もばっちり。 -
食後にはアイスクリームも付いていました。
ストロベリーやチョコ、ココナッツなど数種類。
私はマンゴーにしました。
とにかく1品のボリュームがすごくてお腹いっぱいになりました。
でもどれもおいしかったです。 -
◎SEA SALT(ランチ)
ランチの時間に開いているのはこのレストランのみ。
プールサイドにあるレストランです。
レストランでいただいてもいいし、プールサイドで注文することもできます。
この日はテラス席にて。
見たところプールサイドで注文している人の方が多かったかな。 -
メニュー。
前菜、ピザやハンバーガなどのメイン、タイ料理と全部で18品。
ここから1品選びます。
前菜を頼んでもそれだけ。
メニューの上部に書いてある通り、ソフトドリンク付きなのですが、この時はお水しか出てきませんでした。
初日だったので私たちも気づかず。
次の日からは選ぶことができました。
(それで、付いていることに気が付いたのです) -
ちなみに。
私たちのメニューは料金が載っていませんが、裏返すと料金付きのメニュー。
内容は同じです。
こうして見ると、一番高いのはハンバーガー2つかな。
750バーツとあります。
他のメインは500バーツ代が多いです。 -
メイン:ピザ
マルゲリータピザにしました。
大きいけど生地は薄めのカリカリタイプ。
うん、まぁ、フツー。 -
メイン:和牛バーガー
これは当たりだったようです。
焼き加減の選べるパテにチーズ、ベーコン、ソテーした玉ねぎ。
カリカリほくほくのフライドポテトも揚げたてでおいしい。
ボリュームたっぷりです。 -
次の日。
翌日はプールサイドで注文しました。
昨日の感じからハンバーガーが一番おいしいだろうと2人とも注文。
私は和牛バーガー、だんなさんはマグロバーガーにしました。
マグロバーガーは切り身のマグロかと思ったら、ちょっとレア気味のマグロのタルタル?っぽいやつでした。
写真で見える通り、かなりの大きさ。
ワサビソースとありましたが、辛さはそれほどでも。
これもおいしかったようです。 -
この日はちゃんと、どのソフトドリンクにするか聞いてもらえました~
昨日は忘れられていたのかな?
ハンバーガーだったのでペプシ。 -
◎PAK TAI(夕食)
2日目の夕食。
タイ料理レストランです。 -
これは昼間に撮った写真ですが、このスイムリーフの周りがレストラン。
この1つ1つが個室になっています。 -
個室の中からスイムリーフ側を見た感じ。
写真では明るく見えますが、このレストランは全体的にとっても暗いです。
個室はゆったりソファ席。
お客さんは少なかったように思います。 -
メニュー。
全てタイ料理です。
全てのメニューの中から1人2品ずつ、計4品注文できます。
これは前菜とスープのページ。
とにかく困ったのがメニューの解読。
タイに住んではいますが、普段からタイ料理を好んで食べるわけではないので、メニューを見ても何のことかさっぱり分からないものも多数。
英語の部分を見てもよく分からず…。
写真付きのメニューがあればいいな~と思いました。
辛いのが苦手な私はとにかく辛くなさそうなものを探すのに必死! -
カレーと炒め物。
定番のグリーンカレーなどは分かるのですが、炒め物はさっぱり分かりません。
勘でオーダー。 -
揚げ物と蒸し物ページ。
どれもお魚かな。
すごく時間がかかりつつ、なんとか4品選びました。 -
そしてビール。
ドリンク類はどのレストランで注文しても同じ値段です。
そして他のレストランでは何も言わなくても無料のお水を持って来てくれるのですが、ここでは水をお願いしたら有料のミネラルウォーターが来ました。
まぁいいかと思ってそのまま飲みましたが、なんだかな~。 -
お料理はほぼ同じタイミングで出されました。
画像はかなり明るくしてありますが、とにかく暗い!
暗すぎて、正直何が入っているかとか分からなくて。
さすがにもう少し明るくてもいいと思います。
ジャスミンライスはサービス。 -
メニュー名は忘れてしまったのですが、エビの炒めもの。
大きい海老がゴロン。
下のソースは激辛でした。 -
海老のすり身揚げ。
トートマンクンと呼ばれるものです。
ふわふわでおいしいのですが、これも辛かった~。
店員さんに辛くないメニューを聞いたらこれをおすすめされたんですけどね…。 -
メニューにはハタの揚げたやつとありました。
身はちゃんと食べやすいように切り分けて揚げられていました。
ほぼ素揚げに近いので、スイートチリソースを付けていただきます。
注文した中ではこれが一番食べやすい味でおいしかったです。 -
マッサマンカレー。
これも辛くないかな?思って注文したメニュー。
ホロホロに柔らかく煮込まれた牛肉がたっぷり入っています。
ちょっとクセのある味でした。 -
食後のアイスはチョコレートにしました。
最後に。
辛いの苦手な人やお子様連れにはこのレストランはお勧めできないかも。
そして、タイ料理でも屋台飯とかが好きな私たちにはオシャレすぎて。
夕食は3回あったので1回くらいはと来てみたのですが、正直失敗したかな~、と思います。
あとは、店員さんが入れ代わり立ち代わりやってきて、「おいしいですか?」「どうですか?」「ドリンクのお代わりは?」と聞いてくるんです。
気づかいはありがたいのですが、同じこと何回も聞かるし、正直ちょっとそっとしておいてほしいな~と思いました。 -
◎THE RANCH(夕食)…2回目
3日目の夕食。
予約をせずに来てみたら満席とのこと。
でも昨日のタイ料理はな~、と思っていたらこのバーのカウンター席でいいなら、と案内してもらいました。 -
レストランの横に併設されている円形のバーカウンター。
テーブルが狭く高いので食事には向きませんが、なんとか。
見ての通り無理やりセッティングしていただきました。
屋外席ですが、それほど暑くありませんでした。 -
前菜:日替わりスープ(ミネストローネ)
前回、サラダでお腹いっぱいになってしまった経験をふまえてスープに。
ちょっとピリ辛のミネストローネだったんですが、おいしかったです。 -
そしてプレッツェル。
やっぱりおいしい。
バターの他にもう1つ付いてくるグリーンのソースはちょっと酸っぱい?
変わった味で私はあんまり好きじゃなかったかな。 -
メイン:ヒレステーキ
やっぱりステーキがおいしいのではないか、とこの日は2人ともステーキをオーダーしました。
鉄板でやって来るのですが、火が通りすぎてしまうのでと言われプレートに移し替え。
鉄板の意味…(笑) -
サイドメニュー:コーン
-
サイドメニュー:フライドポテト
何となく注文したらじゃがいも1個分の特大ポテト。 -
最終日だしせっかくなのでと、スパークリングワインや赤ワインをいただきました。
どちらも1杯500~700バーツくらい。
レストランで別途発生したドリンク代はチェックアウト時にまとめて精算です。 -
◎SHOOK!(朝食)
毎朝ここで朝食をいただきました。
エアコンの効いた室内席、オープンエアの席があります。
初日はこの海の見える席に案内されました。 -
この席が景色が良くて人気なようです。
空いているかどうかはタイミング。
2人にしては広すぎるくらいのゆったりソファ席。 -
ほとんど写真を撮っていないのですが、少しだけ。
パンコーナー。
クロワッサンがおいしかったです。
以前の写真は3段ともパンが並べられていましたが、上段のみになっていました。
5種類くらいでした。 -
ヌードルコーナー。
その場で作ってもらえます。
私は食べていませんが、具だくさんでおいしそうでした。 -
卵料理コーナー。
オムレツや目玉焼きなど好きなものを注文。
その他のものも自分で取るスタイルではなく、すべてスタッフさんに言ってお皿に取ってもらうスタイルに変わっていました。 -
フルーツ。
毎日同じだったかな。
うーん、どれもあんまり甘くなくていまいちでした。
他にはよくあるメニューが並んでいたかな。
毎日ほぼ同じだったような。
丸ごとココナッツのジュースが人気のようでした。
焼き立てのパンケーキやワッフルを楽しみにしていたのですが、こちらも変わってしまったのかすでに焼かれていて冷めていました。
残念。
でも、もともと朝はたくさん食べるほうではないし、ランチも食べなくてはいけないので少なめに。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ザ リッツ カールトン コサムイ
3.24
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ サムイ島・3泊4日
0
48