2020/09/26 - 2020/09/27
101位(同エリア212件中)
まるさん
コロナ禍の外出自粛も緩和された9月、群馬県中之条町にある沢渡温泉に行ってきました。
「草津温泉の治し湯、仕上げ湯」と言われる沢渡温泉は、温泉旅館や土産物屋が立ち並ぶわけでもなく、ひっそりと温泉旅館が建つ地味な温泉地ですが、お湯が自分好み。ほのかな硫黄臭がする程度で、癖もなく柔らかく、入浴後の肌はしっとり。湯治目的であれば文句なしの温泉です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
泊まったのは、まるほん旅館。
コロナの影響で、1部屋ずつ空けてお客さんを泊めているようで、小さい旅館なのに人気を感じずにゆったりできました。
まるほん旅館は、佇まいもお部屋も、昔ながらの温泉旅館そのもの。部屋は余計なものが一切なく、シンプルです。源泉かけながしの昔ながらの温泉旅館 by まるさん沢渡温泉 まるほん旅館 宿・ホテル
-
レトロな雰囲気漂う廊下。
-
お部屋の扉。
ドアの下に隙間があるので、声が廊下にまで聞こえます。
ただし、騒ぐようなお客さんが来る宿ではないので、そんなに気にはなりません。 -
宿について早々に女湯へ。
-
脱衣所。化粧水やブラシなどのアメニティはないけど、温泉のお湯で十分に肌がしっとり。
-
2,3人が入ればいっぱいになる広さの湯船ですが、天窓からはいる自然光がやさしく、お湯を静かに楽しむ空間のつくり方で落ち着きます。お湯はもちろん、かけ流し。
-
湯あがり処。ミネラルウォーターが備えてあればもっと良かったのに、と思った次第。
-
夕食は田舎会席ということで、地物の野菜や鮎、群馬のブランド豚・やまと豚などが食卓に並びます。ボリュームがあって全部は食べきれませんでしたが、美味しかったです。
-
やまと豚と野菜の蒸し物。
-
八寸と天ぷら。
揚げたてではないですが、コロナ禍で人手もかけられないだろうし、しょうがないかと。 -
湯小屋は混浴ですが、19:30~21:00と朝6:00~7:00の時間帯は女湯に。
ということで、夕食後はさっそく湯小屋へ。 -
本館と湯小屋を結ぶ木造りの廊下。この階段の下には、レトロな浴場。
-
湯小屋の廊下から見下ろした湯船。天井から壁、床までヒノキ造り。
レトロな昭和っぽい湯船とお湯の柔らかさが、沢渡温泉にきたくなる理由です。 -
こちらは、熱いお湯が注がれる湯船。
草津の白旗の湯とはるくらいの熱さです。 -
廊下の先にある、お手製感いっぱいの貸切風呂。
鍵をかけられるので、空いていれば自由に入れます。 -
朝食。コロナのため、受け入れるお客様の数を制限している関係上、スタッフも少なく、朝食時間は8時のみの一択でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
中之条(群馬) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
16