静岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
古い写真を見直すシリーズに戻る。2003年の頃からデジタル写真が残されているようだ。Canon Ixy500で撮影。一枚目は日本平近くの茶畑で写してもらったものだが、なんと3.6megaしかない!そのままではフォートラベルにアップできないので、変換してある。<br /><br />学会出張で静岡駅前のホテルに一泊しただけの旅だが、この頃からやっとデジカメに慣れ始めたようだ。ファイルには時間の記録が残っているのは有難い。<br /><br />静岡にはそのころ、親しい先生が二人いたので、初日と二日目、それぞれの関係場所を案内していただいた。初日は駿府城公園などを歩き、静岡駅前のホテルに一泊。英国で知り合った先生とはワイン談義等の好敵手でもある。<br /><br />翌日は静岡県立大学で会議があり、その後、車で日本平、三保の松原などを案内していただいた。この先生とは共同研究をした時期もあり、一緒にシドニーの学会に行ったり、静岡の名産の味はいろいろ経験させてもらった。その後、いつだったか、もう一度静岡市で学会があって参加したのを覚えている。<br /><br />この時のデジカメはズームなどがないので、せっかくの富士山の写真も遠くに写っているだけだが、案内してくれた先生の家が所有する日本平近くの茶畑など、壮大な景色ばかりだった記憶は残る。<br /><br />一枚目はその茶畑にて撮影してもらった。<br />(2020年10月18日記す)<br /><br />

静岡市内で見た富士山や日本平(2003年)

2003/11/17 - 2003/11/18

tad

tadさん

一枚目はその茶畑にて撮影してもらった。
(2020年10月18日記す)

一日目。駿府城公園にて。

駿府城公園にて

時刻は5時半。東日本はもう暗い。祭りのある通りを案内してもらったのだろう。
    静岡駅の近くだと思うが。。

祭りのある通りを案内してもらったのだろう。

夕方5時34分。この後数軒回ったはずだ。

二日目。2003年11月17日朝8時半。静岡駅前のホテルの窓からだろう。今グーグルマップを見ると、撮影角度から判断して、ホテルグランヒルズ静岡(ホテルセンチュリー?)のようだ。

静岡駅前のホテルの窓から

静岡駅前のホテルの窓から。

これは静岡県立大学から撮影したものだろう。

静岡県立大学

案内してもらった場所は、日本平。

日本平 自然・景勝地

三保の松原

三保松原 自然・景勝地

先生の家が所有する茶畑の前にて。正確な場所は不明だが、日本平の近くだったと思う。