香取・佐原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海外旅行に出れない今・・・<br />4トラ仲間と佐原を歩きました~^^<br /><br />夏頃の事だったか・・・るなさんから佐原へのお誘いがありました。<br />行きますって即答だったような^^<br /><br />素敵なお宿に泊まるという計画でしたが、私は日帰りを選択しました。<br /><br /><br />参加者は、るなさん、メンチさん、マリアンヌさん、satちゃん、milkちゃん、私です。<br /><br />4トラからしばらく遠ざかっていましたので久しぶりの投稿となります。<br />旅行記を作成しながら、懐かしいその感覚に嬉しくなりました。

旅友と行く水郷佐原~☆

2020/10/18 - 2020/10/18

zunzunさん

海外旅行に出れない今・・・
4トラ仲間と佐原を歩きました~^^

行きますって即答だったような^^

旅行記を作成しながら、懐かしいその感覚に嬉しくなりました。

高速・路線バス 自家用車

9:30 四谷駅で待ち合わせ~

satちゃん運転の車で佐原へGO!!
    メンバーは、るなさん、マリアンヌさん、satちゃん、私です。

お天気を心配しましたが、晴れました~!!!

車中、折にふれ、、、海外旅行に行けない事を嘆く嘆く。
    何を見ても海外旅行に結び付くのが可笑しい。。。
    4トラ魂というか、海外旅行病に取りつかれたメンバーなんだな(笑)

成田空港近くを走行中、飛行機が飛んでいない事を嘆いていたら、1機が上空を飛びました。車内は「飛行機飛んでるよ~!!」とキャッキャキャッキャ大騒ぎとなりました。それなりの年齢の女子4人なんだけど、キャピキャピしてまっせ~^^

予定より早く10時半頃に佐原に到着。

ここにはフロントとレストラン ルアンがあります。

佐原商家町ホテル NIPPONIA

佐原商家町ホテル NIPPONIAにまずはチェックイン手続き。

佐原の街に宿が点在しています。築100年以上の商家をリノベーションして宿にしています。

これってイタリアのアルベルゴ・ディフーゾと同じだな~!!古民家再生って素晴らしいと思います。

★佐原商家町ホテル NIPPONIA

階段箪笥が素敵~!

ランチの予約は12:30

それまで街を散策します。

そして、メンチさん、milkちゃんの到着を待ちましょう。

• 水郷佐原・・・<br />小野川沿いの宿場町です。<br /><br />私なんて、佐原へ向かう車中で「さわら」って読むって知りました。「さはら」かと思ってたよ。。。

水郷佐原・・・
    小野川沿いの宿場町です。

この橋のマークはなんだ?

情緒がありますね。

江戸の文化を思わせる街並みが続いています。

素晴らしい景観です。

大きな蔵ですね。

木の橋があったりします。

良いお天気になってきました。

すごい民家だな・・・

この橋、12時に水が放流されるのです。

るなさんが米粉ケーキを売るおばちゃんから情報をゲットし、その瞬間を待ち構えていました。

反対側から見るとこんな感じよ。

メンチさん、milkちゃんが合流。

ランチは、佐原商家町ホテル NIPPONIAのレストランルアンへ。

フレンチベースでジャンルにとらわれないお料理だそう。
    そして地産地消を大切に生産者の思いをお料理に込めているそう。

確かにどれを頂いておいしいの。
    南瓜とリンゴのポタージュと豚肉のメインが特にね!!

お喋りしながら食べる食べる、お腹いっぱいになりました。

• 散策再開~<br /><br />風情がありますよね。柳川もこんななのかなーと思いながら歩いてました。

散策再開~

蔵がとっても立派ですね。

これはなんだーーー

亀がいる、「浦島太郎」って誰かが叫んだよ。

これまたレトロで素敵。カキフライの旗が邪魔だな。

また、あったよ。

窓ふきが大変そうな。。。

このお宅は江戸時代は何だったんだろうと想像するよ。

突如現れた今風のお宅。

お囃子が聞こえてきました。

疫病退散の佐原囃子です。

郵便ポストも懐かしさがいっぱいだ!!

こんなタイルに惹かれるよ。

あ、これは山車だったんだね。

なんで10月に紫陽花が咲いているのかな・・・

またまた小野川を眺めるよ。

佐原囃子

本当に立派な蔵だよね。

ここはフレンチと覗き込む・・・

小野川散策を終え、、、かき氷屋さん 甘味いなえへ。

★甘味いなえ

瓦のオブジェ

このお店にも蔵がありますよ。

ここで問題発生、甘いものが苦手なsatちゃんが何を食べればいいかとやんややんや。ほうじ茶あんみつになったんだったかな。あんこはmilkちゃんが食べた。

私はいちじくとマスカルポーネのかき氷、キーンとならないかき氷でパクパク食べたけど、マスカルポーネの上の胡椒にむせそうになったよ。

ホントにレトロで素敵な街並みだわ。

ここも素敵でしょ。

小野川にも灯りが灯りました。

夕焼けが芸術的でしばし見とれる。

このビルもいいなぁ。

メンバーお泊りのお家へ。

お泊りのお家を見せてもらったよ。
    それがとっても素晴らしいの、蔵なんだよね。
    1階、2階にベッドルームがあります。4人宿泊可能です。畳敷きの所にお布団を敷けば6人は可能かな。

素敵なお部屋を見学した後、メンチさんと私は帰京します。
    佐原駅北口のバス停に向けて真っ暗な街を歩くよ。多分こっちと歩いていたら諏訪神社に着いちゃった。バスの発車時間は近づく、グーグル様に道案内してもらったよ。
    佐原駅北口に着いてみたら、どこにバス停があるのか・・・探して探してやっと辿り着いたよ。

バスの車中、メンチさんと2時間弱ずっとお喋りして楽しかった。一人だったら時間を持て余しただろうな。メンチさんに感謝です。

お喋りして、笑って、食べて、とっても楽しい佐原旅となりました。

計画してくれたるなさんに感謝^^
    車を運転してくれたsatちゃんに感謝^^

そして一緒に旅してくれたみんなに感謝であります。

また、どっか行きたいなぁ^^

• milkさん 2020/10/21 23:13:52
    楽しかった~☆
    zunちゃん、こんばんは☆
    アップ早い!!

佐原は本当に楽しかったですね~。
    みんな集まると本当に話が止まらない!
    ランチもかき氷も美味しかったですよね(^o^)
    かき氷に胡椒はびっくりでしたが...。

私の宇治金時のかき氷、satちゃんのおかげで粒あんにこしあんまで付いてゴージャスになりました~♪

この日の夜は本当におかしかった~(笑)
    もう、涙が止まらなかったです(≧▽≦)

翌日のランチはルアンとほとんど変わらないお値段だったのに雲泥の差...。
    過剰広告に騙された気分でしたよ。

またみんなでお出かけしましょうね。

milk

zunzun

zunzunさん からの返信 2020/10/30 13:31:39
    楽しかったね
    milkちゃん、こんにちは〜^^

書き込みありがとう^^

本当に楽しい佐原旅だったよね。
    お喋りも楽しいし、街並みは素敵だし、お料理は美味しいしね。

かき氷に胡椒はちょっとびっくりしましたよ、むせそうなになったもの。

milkちゃんの宇治金時も美味しいそうだったよ。

夜のsatちゃんのストレッチ見てみたかったね。
    いつかどこかで・・・ね。

また、どこかへお出掛けしましょうね。

• たらよろさん 2020/10/21 21:29:18
    NIPPONIA
    こんばんは、zunzunさん

海外旅行病に取り憑かれているメンバーさん(笑)
    私は、取り憑かれてはいないけれど、
    やっぱり、行けない寂しさはあるねー
    いつでもいけると思っているから、行けなくても平気だけれど、
    ここまで行けないと、もう行けないかも!!なんて気になってくるー
    早く海外に行きたいね。
    とは言っても、今は国内で、、、
    国内、ましてや地元でいろいろお泊りしてみて、
    地元も素敵~ってことを再発見している今日この頃でもあるかな。
    食事も美味しいしねー
    でも、やっぱりワクワクドキドキが少ないなー

NIPPONIA、最近各地にできているよねー
    古き良き日本の良さを知る…素敵なホテルな感じだなぁ。

たらよろ

zunzun

zunzunさん からの返信 2020/10/30 13:26:32
    RE: NIPPONIA
    たらよろさん、こんにちは〜^^

お久しぶりです^^

ねぇ、旅行に行けない寂しさがあるよね。
    欧州なんてこの先どうなるのかって感じになってるよね。。。
    3年は覚悟かな。ちょっとドキドキする海外に出たいのよね。
    ま、それまでは国内を旅します。

たらよろさんの真似をして近くで宿泊しますよ。
    横浜のみなとみらいのインタコに滞在します。ピアの方は残念ながら取れなかったよ。あ、週末無料宿泊券利用です。

横浜をぶらぶらしてのんびりして来ます^^

NIPPONIA、奈良にもありますよね。泊まってみたいな。
    そう古き良き日本なんだけど、生まれ育った家は建て替える前はこんな感じだったのよね。私は田舎の家に帰った感じかな^^

• マリアンヌさん 2020/10/21 19:48:28
    楽しかったね♪
    zun ちゃん こんばんは。

行きの車もワイワイしてたら、あっという間に着いちゃったね。
    航空機飛んでなかったよね。見つけた時はみんなで大騒ぎだったよね。

佐原って想像以上に小江戸でしたね。ヴェネツィア的な水郷(まっそれは、言い過ぎか(笑)
    とにかくちょっと個性的な旅好き女子6人寄れば、盛り上がるよね。
    ランチも美味しかったけど、お店の人を笑わせてたよね、私たち。

zun ちゃんから道に迷って諏訪神社って聞いた時は、一同えーバスあるの?って焦ったけど無事に帰れて良かったね。
    晩はsatちゃんの体操が可笑しくて可愛くて、翌日も事件が起きたよ。
    またご一緒してね~♪
    マリアンヌ

zunzun

zunzunさん からの返信 2020/10/30 12:49:50
    RE: 楽しかったね♪
    マリアンヌちゃん、こんにちは〜^^

書き込みありがとう^^

ホントに行きの車中から大騒ぎだったよね。

佐原は思っていて以上に情緒のある街で良かったよね。

ホントホント、お店の人を笑わせた私たちです、アハ
    すごい賑やかさだったものね。

帰りは諏訪神社に出ちゃってビックリしたよ。
    焦ってグーグルさん頼りにバス停へ急いだよ。
    なんとか間に合ってよかったぁ。

satちゃんの体操、見たかったな〜^^

また、どこかへ行きましょうというか、計画してもらいましょう^^
    あ、怒られちゃうか。

zun
  • aoitomoさん 2020/10/21 00:35:23
    4トラグループ旅楽しそうです~
    zunzunさん こんばんは~

4トラの皆さんとの国内旅、楽しそうです。
    東京からもそう遠くない千葉県に水郷佐原(さわら)があるんですね~
    江戸にトリップしたような気分にさせてくれます。

『佐原商家町ホテルNIPPONIA』のレストランルアン。
    ここのランチもフォトジェニックで美味しそう。
    4トラのメンバーのみなさんだけに、
    全員カメラで撮影している風景を想像すると笑えます。( ´艸`)

『甘味いなえ』
    マスカルポーネののった『かき氷』があるというのも、
    こだわりのかき氷の店ですね。
    頭がキーンとならないのもいいです。
    私も食べてみたいです。

zunzunさんも楽しめましたね~
    ところで身体も動かしてますか?
    私は若干コロナ太りに。
    と言うよりもGoToトラベル太りかな~(温泉&食事の繰り返しで・・)
    少し体重が増え焦ってます。
    必死に筋トレと有酸素運動継続してます~

aoitomo

zunzun

zunzunさん からの返信 2020/10/30 12:43:07
    4トラグループ旅、とっても楽しい!!
    aoitomoさん こんにちは〜^^

お久しぶりです。

4トラ仲間の旅行はとっても楽しかったですよ。

水郷佐原は、とても風情があってのんびり散策がおすすめです。
    ここでドラマのロケしてるんだろうなとか思いながら歩いていました。

NIPPONIAのレストランルアン
    お喋りしながら、写真も撮りつつ、食べる食べる。
    本当に楽しい仲間です。楽しい仲間の存在はとても有難いですよ。

甘味いなえ
    マスカルポーネのかき氷は美味しいが、上に乗ってる胡椒にむせそうになりました。。。キーンとならないのは食べやすいですよね。

アハ、私もコロナ太りです。。。
    ジムへも通っているのですが、スタジオの整理券取りに並ぶ時間が長くて(長い時は1時間)、レッスンは30分。
    必然的にコロナ前より運動量が減っています。
    クロストレーナーもするのですが、どうも足りないようです。

aoitomoさんが頑張っているのなら、私ももう少し運動量をアップして頑張ります^^

• バモスさん 2020/10/20 19:10:35
    佐原
    zunzunさんへ

こんばんニャ~☆
    お久しぶりです。
    佐原、私もサハラと思っておりました~
    小江戸の街なみが残る風情のある所ですね☆
    成田空港の乗り継ぎの際に一度は訪れようと思ってます。
    早く海外へ旅したいですね!
    朝晩冷えてきましたが、お体ご自愛下さい。
                   バモス

zunzun

zunzunさん からの返信 2020/10/30 12:31:03
    RE: 佐原
    バモスさん、こんにちは〜^^

ご無沙汰しております。

ね、そうでしょ。サハラって思っておりました。
    サハラ砂漠かなんてね。。。

佐原はとても風情のある街でしたよ。

あ、ぜひ成田乗り継ぎの時に訪れてみて下さい。
    少し先になりそうですが><

ホントに早く海外に出たいと思う毎日です。
    それまでは国内を旅します〜

取りあえず今夜は横浜へ行きます^^

バモスさんも風邪など召されないようにご自愛下さいね。

• るなさん 2020/10/20 17:43:45
    きゃぴきゃぴ女子旅
    zunちゃん、こんにちは~
    UPはやっ@@;私なんてやっと写真取り込んだところだ。

佐原いいところだよね。今回はお泊りじゃなかったけどまたどこか企画するからねぇ~
    お泊り組はsatちゃんのおかげで笑った笑った( *´艸`)もうあんなに笑ったのは久しぶりだったさ。
    milkちゃんは涙流して泣いてた、あっ笑ってた。

そうそう車の中できゃぴきゃぴしてたよねぇ~それなりの年齢ですが何か?(爆)
    飛行機見てあんなにはしゃげるなんてすげぇな(*^^)v
    今となっては恋しい国際線だもんね。ホント、何話しててもすぐ旅に結びつくうちらがすごいわ。

とりあえずまた来月ね!

るな

zunzun

zunzunさん からの返信 2020/10/30 12:25:52
    RE: きゃぴきゃぴ女子旅
    るなさん、こんにちは〜^^

るなさん、佐原旅行計画してもらってありがとう。
    るなさん、目の付け所がぴか一なんだわ!!!
    私なんて行きの車の中で佐原ってどこだったの。。。

satちゃんのストレッチ見たかったな〜
    笑えば幸せになるよね。良いことあるよ。

そうそう、私たちはキャピキャピだよ。
    まだまだいけるよ。

でも飛行機だけで騒げるのって、やっぱ4トラメンバーだよね。

楽しかった〜!!!

また、どっか行きたたいなぁ〜^^

• 尚美さん 2020/10/20 09:45:41
    佐原、素敵です
    zunzun様

久々の投稿という事で、私のコメントもそれ以上に久々です。ご無沙汰しています。
    私は1年前のスペイン旅の旅行記がまだ終わっていないので、今のところ時間を持て余してはいません。でも、海外に行きたいです、皆さんと同じように。

佐原の町並は素敵ですね。月並みな言葉ですがレトロで懐かしい感じです。柳川には行った事があり、舟にも乗りました、そうですね、似ています。子連れだったので、街並みの風情を感じる余裕はありませんでしたが。

暫くはお互い国内旅を楽しみましょう。
    尚美

zunzun

zunzunさん からの返信 2020/10/30 12:19:42
    RE: 佐原、素敵です
    尚美さま

ご無沙汰しております。
    ホントに日々マスク製作に追われて4トラまで時間がなかったのでありました。

私もジム通いとマスク作りで、なんだか忙しい毎日なのです。
    バンコク旅行記、クロアチア旅行記がまだ終わっていません。少しづつ作成しようと思っています^^

佐原は柳川と似ているのですね。
    とても情緒のある町でしたよ。観光客もそれほど多くなくて穴場なのではと思います。

海外旅行は、3年くらい先でしょうか。
    それまでは国内旅行を楽しみましょうね^^

• ムロろ~んさん 2020/10/20 01:25:42
    キャー、私も4トラしてるって\(◎o◎)/!
    zunさん\(◎o◎)/!

こんばんは、ムロろ~んです。
    もう存在忘れちゃった?ってダメよ\(◎o◎)/(笑)!
    私も4トラ何とか続けてます、いや生活かかってんのですよ、ポイントが?アハ(笑)。
    4トラポイント稼いで掃除機ロボ買ったんです(笑)。
    バカにはできないでしょ\(^o^)/?

私も去年まではあれだけ海外へ旅してたんですよね~。
    日帰りでマレーシア、1泊3日でカイロとドバイ?
    なんか違う?アハ(笑)。
    っていうくらい、できていたあの頃が懐かしいくらいです。
    今なんてやっと日本国内が旅できるようになってきたかなぁ~という状況ですよね(;^ω^)。

でも、旅仲間さんと楽しめて良かったです(^_-)-☆。
    佐原、まだ行ったことがないんですよ、素敵な街並みに散策したいなぁという気持ちがあるのですが、成田に近いってだけで嫌煙しがち(^_^;)。
    いや、飛行機が好きなのでそっちに目が行っちゃうんですよ。

ムロろ~ん(-人-;)←別名飛行機バカ?

zunzun

zunzunさん からの返信 2020/10/30 12:12:52
    ムロたんは忘れないよ〜^^
    ムロたん、こんにちは〜

アハハ、しばらく4トラ忘れたよ。マスク作りがいっぱいでね。。。

えー、4トラポイントで掃除機買ったの〜〜〜!!!
    すごい、それを聞いたら4トラ頑張る気になってきたよ^^

ねぇー、やっと国内旅行OKって感じよね。

この所の欧州のコロナ増加で、ますます遠のく欧州だよね。

旅友さんとの佐原は楽しかったよ。
    だって車に乗ってたら着いちゃったんだもの。。。
    うんうん、成田周辺では飛行機が飛んでないか探したよ。ほんとに少ないんだわ。悲しいよね。飛んでるのも多分貨物だろうしね。

でも、いつか海外旅行に行ける日が来るから、それまでは国内を楽しみましょ。