2020/09/05 - 2020/09/09
1481位(同エリア4701件中)
totomomo.さん
- totomomo.さんTOP
- 旅行記143冊
- クチコミ33件
- Q&A回答1件
- 172,854アクセス
- フォロワー25人
この旅行記のスケジュール
2020/09/05
-
羽田空港
-
福岡空港
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
go to travelを利用して函館3泊4日の旅の予定でしたが、台風接近に伴い1日前倒しで4泊5日の旅になりました。
旅行最終日は予定を立ててなくて、ホテルでチェックアウトまでゆっくり過ごしてから観光にでかけ、車で周りました。
計画は、ことごとくダメになって行きましたが、それでも道南旅行は楽しかったです。
レンタカーを返却時間ギリギリに返却して羽田空港経由で福岡に戻りました。
-
おはようございます!
昨日と違う小鉢を取って来ました。
昨日はお刺身、今日は焼き魚。
温泉卵も取って来ました。
いくらご飯とお味噌汁とサラダとプリンは同じです。ここのプリンは美味しいのです(^^) -
窓際の席で外を眺めながらいただきました。函館山が見えます。今回のお部屋は函館山とは反対側の部屋だったので、この景色が見れて嬉しいです!
-
函館明治館で何か体験しようと思い、ホテルを10時過ぎにチェックアウトして来たのですが、何と休み(☉。☉)!
えっ?ここ無休じゃなかった?
休館日水曜と貼り紙がある…
コロナ禍だからか、本当にガッカリです(‥)はこだて明治館 専門店
-
振り返ればラビスタ函館ベイ。
仕方ないので、近くを散歩して、何処かに入ろうと思います。 -
元町の明治館前辺りの道路ですが、街路樹と街灯とお花です。フランスのロワール地方を思い出しました。
-
散歩して高田屋嘉兵衛資料館へやって来ました。函館の恩人と称されています。
ところが、ここも無休のはずが閉まってます。
もう、どうしよう…(-_-;)
レイトチェックアウト出来るプランだからホテルの駐車場15:00迄無料なんですが、仕方ないので車を出す事にしました。箱館高田屋嘉兵衛資料館 美術館・博物館
-
函館ハリストス正教会入口です。駐車場がない。函館山ロープウェイ駐車場も、今年からは有料になってたし、旧函館区公会堂近くの駐車場へ。高い(・o・;)
しかも旧函館区公会堂は工事中だった。
どこも閉まっていてガッカリです。今日の計画はほぼ全滅です。
諦めて五稜郭方面へ移動しました。函館ハリストス正教会 寺・神社・教会
-
五稜郭の六花亭にやって来ました。
六花亭 五稜郭店 グルメ・レストラン
-
犬の置物にマスク(^_^)
-
ブルベリーパフェと紅茶を注文。十勝強飯定食も美味しそうでした。いつか食べてみよう。
従業員の方は前の方とは違っていました。ガッカリ。何処に行こうかスマホで捜して決めました。
お土産を購入して、函館駅近くにある若松緑地公園へと移動します。 -
土方歳三最後の地。若松緑地公園にあります。函館駅から徒歩10分ぐらいの所にあります。
土方歳三最期の地碑(若松緑地公園内) 名所・史跡
-
諸説ありますが、ここが土方歳三戦死の場所とされています。
「銃弾に当たって倒れ生涯を閉じた。当時35歳だった」と書いてあります。 -
最期の地碑とありますが、まるでお墓のようにお花等が添えられていました。
お花が絶えないみたいで、土方歳三ファンがいつも手向けているようです。
遺体は見つかっていないと聞いてます。
謎ですよね? -
元町辺りから、すぐ目の前に見えていた人工島にやって来ました。緑の島です。
広い駐車場と芝生とベンチがあります。スケボーとかも出来る広場もあります。
芝生の向こうにサッカーゴールがありました。緑の島 公園・植物園
-
人工島の周囲を回れるようです。釣りをしていた人達が3人いましたが、3人共によく釣れていました。
-
地元民の休憩場所みたいな感じで、車の中で寝てる人も何人かいました。
本当に海鳥が多いです。餌が豊富なんでしょう。釣り人を見てればわかります。
元町が右側に見えます。ベンチに座って海を眺めます。 -
写真は元町側から見えていた緑の島です。
ここは良い所ですね。ここで海を見ながらくつろいでいたら、時間があっという間に経って、レンタカー返却時間が迫ってます。急がなくては(><) -
ガソリン入れて、レンタカー返却時間にギリギリ間に合いました。
函館空港内です。階段周りが吹き抜けになってて、ちょっと宮崎空港に似てます。函館空港 空港
-
函館から羽田空港に向う飛行機は満席でした。隣の席に座った方は飛行機降りると奥様と合流してました。別々の席に離れて座ってたようです。
上空に白い大きな雲が見えます。 -
羽田空港に到着。飛行機の中から見えていた雲は積乱雲だったようです。千葉は雨ですね。
-
羽田空港のJALラウンジです。ガラガラです。
-
羽田空港の中のお店は、半分ぐらい閉まってて、お土産購入や食事等に困りました。
-
丸印で囲われてるお店の営業時間は14:30迄ですね。ほとんど閉まっていました。
ここは、本当に東京?羽田空港?
食事をするお店も閉まってる所が多いいし、閑散としてます。 -
羽田空港から福岡空港行きは空いてました。
今のご時世、空いてるとホッとしますね。
航空会社は大変でしょうが、やっぱり正直な気持ちです。満席はちょっと怖かったです。 -
遠くで雷が光ってます。
コロナ禍ですが、go to travel利用して旅行が出来て良かったです。
閉まってる所もありますが、外を観光してまわればいいです。
最初はちょっと勇気が入りますが、3密に気をつければ大丈夫だと思いました。
go to travel利用すれば安く旅行出来るし、人気観光地でいつも混雑してる所が、今は人も少ないので狙い目かも知れないと思いました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
go to travel利用して道南の旅
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
函館(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ go to travel利用して道南の旅
0
25