志摩市・賢島・浜島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ずっと自粛生活をしてきましたが、GO-TO トラベルが始まり2か月経ちました。   そして旅行社のポイントがかなり残っていて、これを使わないともったいないし。   という事で、何処にも寄らず車で行ってホテルライフを楽しめる所。  賢島の「志摩観光ホテル」に行って来ました。  もう何回も行っている伊勢志摩ですが、温泉派の我が家は「志摩観」には行ったことありません。<br />  もっぱら姉妹館の「宝生苑」です。   コロナで大浴場もどうかな、って思っていたので、この機会に「志摩観(シマカン)」を訪れました。<br /><br />

志摩観光ホテル1

2020/10/05 - 2020/10/06

旅行記グループ 志摩観光ホテル

やしろさん

やしろさんさん

10月5日、久しぶりの外出です。 自宅から車で向います。
    「東名阪自動車道」 御在所SAで、休憩します。

EXPASA 御在所サービスエリア 下り 道の駅

ここのフードコートには、名古屋名物の有名な店が出店しています。

「きしめん」「味噌煮込みうどん」「味噌カツ」「天むす」「名古屋コーチンの親子丼」「藤田屋の大あんまき」  地元、四日市名物の「とんてき」など。

「御在所スイートポテト」等のオリジナル商品を買いました。

二回目の休憩は「伊勢自動車」の「嬉野PA」です。

嬉野パーキングエリア 下り グルメ・レストラン

自販機が中心です。 by やしろさんさん

土産物コーナーは、ほぼこれだけ、狭いです。  種類は多かったです。

松坂牛のメニューのある、フードスペース。  席は少ないです。

高速道路を降りました。
       「伊勢神宮」は車窓から見て混雑していたので、寄りませんでした。  「横山展望台」もパス。  ここは景色は良いのですが、途中の道が狭いので。

「道の駅 伊勢志摩」で時間調整をします。

道の駅 伊勢志摩 道の駅

土産物屋ですね。 by やしろさんさん

ここの「道の駅」はちょっと時代遅れ。   まず道路からかなり坂を上っていきます。    「場外馬券売り場」があります。  この建物です。

隣の建物の中は、土産物屋さんです。   地元の海産物がありますが、農家の直売やフードコート等はありません。  小さな食堂はありますが、コーヒーを飲んで休憩する所はありません。

隣の建物は、観光案内所と事務所を兼ねたような所。  職員のおじさんが一人いただけなので、ソファに座るのも気が引けてすぐに出ました。

「志摩観光ホテル・ザ・クラッシック」に着きました。

14時にチェックイン、ロビーはとても広いです。  全114室の大きなホテルです。

志摩観光ホテル ザ クラシック 宿・ホテル

気持ちよく過ごせました by やしろさんさん

「志摩観光ホテル」には「ザ・クラッシック」と「ベイスイート」の2館があります。
      ポイントを使える旅行社のプランから直前に申し込んだので、「ザ・クラッシック」の一つのプランしかなくて、選べませんでした。  それも「リクエスト」で、回答が来るまで5日程かかりました。   結果的には、十分満足でした。
    「シモンズ」のベッドは、とても寝心地が良かったです。

洗面所はとても清潔です。

バスルーム。  お湯の具合も良かったです。

このホテルには、温泉はありません。  姉妹館「宝生苑」の温泉に送迎プランもあるそうですが、コロナの時期はありません。

アメニティは「ミキモト」  男性用の化粧品、ローション等もありました。

デスクの引き出しには、パジャマが入っていました。

ポットとネスプレッソ等。  ティーパックの「伊勢茶」が美味しかったです。

冷蔵庫の中です。   ラウンジに行ったので、部屋では利用しませんでした。

コンセントも机、ベッドサイドにたくさんありました。

Wi-Fi は無料で使えます。   チェックインの時にもらった冊子の最後のページに「パスワード」が書いてあって、気が付いたのが翌日でした。

[コンフォートツイン」の部屋です。 カテゴリーでは、一番下になります。     広くはありませんが狭くもなく、私達には十分でした。

窓からの眺めは、とてもよかったです。

手前に見えるのが「賢島大橋」です。
     賢島は「島」です。 この橋でつながっています。

散策しながら「ベイ・スイート」まで行ってみます。

敷地は広く、左に見えるのが「ザ・クラッシック」

右に見えるのは「ザ・クラブ」で、創業当時の建物です。

賢島 自然・景勝地

「ザ・クラブ」は1951年、昭和26年に創業しました。  1946年、昭和21年「伊勢志摩国立公園」に指定され、真珠の買い付けに来る外国人向けに建てられた、戦後初の洋式リゾートホテルです。     まだ物資不足の時代だったので、鈴鹿にあった「旧海軍クラブ」の施設を解体して、使ったそうです。

「ザ・クラブ」の全体を見たところ。

「ザ・ベイスイート」に来ました。 徒歩5分くらいです。

頼めば、車で送ってもらえます。

志摩観光ホテル ザ ベイスイート 宿・ホテル

全室スイートルーム by やしろさんさん

「ザ・ベイスイート」は2008年築。  50室の客室は、全室100㎡以上のスイートルームです。

ロビーもこちらのが、高級感があります。

ただこちらのチェックインは15時で、ロビーやラウンジで待っている人達がいました。

「ベイスイート」のエレベーター。 館内のシャンデリアやエレベーターの手すりには真珠が使われています。
     ちょっとわかりにくいですが、各階の数字の横に、真珠がはめ込まれています。

最上階にラウンジがあります。

宿泊者は、どちらのラウンジも利用出来ます。

とても眺めの良いラウンジです。

志摩観光ホテルは、全宿泊者ラウンジが使えますが、よくある海外資本ホテルのラウンジ、朝食のような食べ物の提供はありません。 夜もほとんど変わりませんでした。     飲み物とつまみで、ゆったりすごす空間です。

ラウンジから続く「屋上庭園」です。

2016年、伊勢志摩サミットはここで開かれました。

記念写真を撮影した庭園です。

当時の撮影台も残されていて、各首脳の立った足型もありました。

風が強いので、すぐに退散しました。  強風で、外に出られない日もあるそうです。

宿泊する「ザ・クラッシック」が見えます。  その横、赤い屋根は「ザ・クラブ」です。

ワインやビール、日本酒。  ソフトドリンクはセルフです。

コロナの影響で、お菓子はセルフでなくワゴンで持ってきてくださいます。

好きな物を盛り付けてもらいます。  ワインと一緒に、夫の席です。

次の旅行記は「ザ・クラッシック」に戻って、ディナーです。