岡山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
行けるうち 行っとこうかと 思ひ立ち(詠み人知らず)

瀬戸内の風に吹かれて(1泊2日)Vol.1 ~ 岡山ソウルフードと橋梁萌え

37いいね!

2020/10/29 - 2020/10/31

346位(同エリア1687件中)

おみヴぉ333

おみヴぉ333さん

この旅行記スケジュールを元に

行けるうち 行っとこうかと 思ひ立ち(詠み人知らず)

旅行の満足度
4.5
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス JALグループ JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 10月29日(木)4:45 AM<br /><br />おはようございます。只今、明け方の5時前です。<br /><br />明け方とは言ってもこの時季ですので、まだ外は丑三つ時のように静まり返って真っ暗ですが、<br /><br />こんな時刻にわたくしは、自宅最寄駅前から発車する羽田空港行きの直通高速バスに今から乗車するところです。<br /><br />今回の、岡山→香川→徳島 3県をめぐる旅への、出発の瞬間です。(^_^)<br /><br />コロナ後としては初めての遠出で、久しぶりに飛行機に乗るので少しドキドキですが、もともと前回9月、笠間に行った頃の時点では、今年の旅行はあと1回、11月に予約している南伊豆だけで終わりにするはずで、飛行機や新幹線などでの遠方への国内旅行は当面まだ控えるつもりでいたのですが、<br /><br />しかし、例によっての大好きなAirbnbで、四国は香川のさぬき市に気になる宿を見つけてしまい、ちょうど運よく10月末に1泊だけ空きがあったことから、1泊2日の弾丸で行けないこともないかな~と考え始めてしまい・・。<br />まあコロナも現状どうかという感じで非常に迷えるところではあったのですが、Go Toも10月入ってにわかに活況づいてきたし、逆にこれから本格的に寒くなって感染者数がさらに増加するかもしれない前に、今のこのタイミングで行けるうちに行っておいてみようかな、ということで今回は決断しました。<br /><br />今から乗る新京成高速バス 松戸ー羽田線は、2018年6月の外環道 千葉区間開通に伴い、同年9月に運行を開始した比較的新しい路線です。料金は大人1,300円。外環道・首都高湾岸線を経由して、松戸~羽田間を約1時間半ノンストップで結んでいます。<br /><br />この路線が出来た2年前当時は、「やったぁ、これで家から電車に乗らずに、バスだけで羽田に直行できるぞ!」と、人知れず小躍りしたものでした。<br />ただ、自分はこれまで、仕事帰りの夕方に職場近くのT-CATからリムジンバスで羽田入りし、夜行便のフライトを利用することが圧倒的に多かったため、せっかく自宅最寄りからノンストップで羽田まで行けるこのバス路線が出来たにもかかわらず利用する機会が一度もないまま、かれこれ2年ほどが経過してしまっていたのですが、<br /><br />今回は、朝8時 羽田発の岡山便、そしてその前日が在宅勤務だったことから、ようやくめでたくタイミングが合い、憧れだったこのバスに、こうして初めて乗れる機会が訪れたのでした!(^▽^)<br /><br />うれしい~! いやー、ほんとにこれ、前からぜひ一度乗ってみたかったんですよね! 深夜3時起床してでも乗ってみたかった!感無量です (≧▽≦) w

    10月29日(木)4:45 AM

    おはようございます。只今、明け方の5時前です。

    明け方とは言ってもこの時季ですので、まだ外は丑三つ時のように静まり返って真っ暗ですが、

    こんな時刻にわたくしは、自宅最寄駅前から発車する羽田空港行きの直通高速バスに今から乗車するところです。

    今回の、岡山→香川→徳島 3県をめぐる旅への、出発の瞬間です。(^_^)

    コロナ後としては初めての遠出で、久しぶりに飛行機に乗るので少しドキドキですが、もともと前回9月、笠間に行った頃の時点では、今年の旅行はあと1回、11月に予約している南伊豆だけで終わりにするはずで、飛行機や新幹線などでの遠方への国内旅行は当面まだ控えるつもりでいたのですが、

    しかし、例によっての大好きなAirbnbで、四国は香川のさぬき市に気になる宿を見つけてしまい、ちょうど運よく10月末に1泊だけ空きがあったことから、1泊2日の弾丸で行けないこともないかな~と考え始めてしまい・・。
    まあコロナも現状どうかという感じで非常に迷えるところではあったのですが、Go Toも10月入ってにわかに活況づいてきたし、逆にこれから本格的に寒くなって感染者数がさらに増加するかもしれない前に、今のこのタイミングで行けるうちに行っておいてみようかな、ということで今回は決断しました。

    今から乗る新京成高速バス 松戸ー羽田線は、2018年6月の外環道 千葉区間開通に伴い、同年9月に運行を開始した比較的新しい路線です。料金は大人1,300円。外環道・首都高湾岸線を経由して、松戸~羽田間を約1時間半ノンストップで結んでいます。

    この路線が出来た2年前当時は、「やったぁ、これで家から電車に乗らずに、バスだけで羽田に直行できるぞ!」と、人知れず小躍りしたものでした。
    ただ、自分はこれまで、仕事帰りの夕方に職場近くのT-CATからリムジンバスで羽田入りし、夜行便のフライトを利用することが圧倒的に多かったため、せっかく自宅最寄りからノンストップで羽田まで行けるこのバス路線が出来たにもかかわらず利用する機会が一度もないまま、かれこれ2年ほどが経過してしまっていたのですが、

    今回は、朝8時 羽田発の岡山便、そしてその前日が在宅勤務だったことから、ようやくめでたくタイミングが合い、憧れだったこのバスに、こうして初めて乗れる機会が訪れたのでした!(^▽^)

    うれしい~! いやー、ほんとにこれ、前からぜひ一度乗ってみたかったんですよね! 深夜3時起床してでも乗ってみたかった!感無量です (≧▽≦) w

    松戸駅

  • しかもこの日のバスの運転手さんがすっごく丁寧でご親切な方で、私が発車前の待ち時間にバスから降りて車体の写真をパシャパシャ撮っていたら、お撮りしましょうかと、わざわざバスの前でこうして記念に撮ってくださいました。ほんとご親切な運転手様で恐縮でした。。

    しかもこの日のバスの運転手さんがすっごく丁寧でご親切な方で、私が発車前の待ち時間にバスから降りて車体の写真をパシャパシャ撮っていたら、お撮りしましょうかと、わざわざバスの前でこうして記念に撮ってくださいました。ほんとご親切な運転手様で恐縮でした。。

  • このバス路線、自分も含む東葛地域にお住まいの方々にとっては、羽田へのアクセスとしてとても便利な路線ではあるのですが、1日の運行便数は松戸→羽田が5便、羽田→松戸が6便の計11便で、そのうち4便ほどがこのように早朝・深夜の出発。利用者数どれくらいなのかなぁと思ってましたが、そこへもってきてのコロナ禍・・。<br />果たして大丈夫なのだろうかと一抹の不安も過りましたが、10月末現在のところは平常運行しており、平日のこの午前4時台発 第1便でも、ざっと見渡したかぎり、私を含めて17名ほどの乗客がおりますので、それなりにどうにか何とか採算は取れてるのでしょうか。<br /><br />松戸市民待望の羽田直通バスですので、ぜひこれからも長きに亘り、存続していってほしいと強く望むばかりです。

    このバス路線、自分も含む東葛地域にお住まいの方々にとっては、羽田へのアクセスとしてとても便利な路線ではあるのですが、1日の運行便数は松戸→羽田が5便、羽田→松戸が6便の計11便で、そのうち4便ほどがこのように早朝・深夜の出発。利用者数どれくらいなのかなぁと思ってましたが、そこへもってきてのコロナ禍・・。
    果たして大丈夫なのだろうかと一抹の不安も過りましたが、10月末現在のところは平常運行しており、平日のこの午前4時台発 第1便でも、ざっと見渡したかぎり、私を含めて17名ほどの乗客がおりますので、それなりにどうにか何とか採算は取れてるのでしょうか。

    松戸市民待望の羽田直通バスですので、ぜひこれからも長きに亘り、存続していってほしいと強く望むばかりです。

  • キラキラとヘッドライトやテールランプの瞬く<br /><br />夜の高速をひたすら走り抜けると<br /><br />空は東より徐々に明るみ

    キラキラとヘッドライトやテールランプの瞬く

    夜の高速をひたすら走り抜けると

    空は東より徐々に明るみ

  • 空港の間近まで来ると<br /><br />あんなに真っ黒かった<br /><br />空は、一気に白みを増して<br /><br />折り重なるように薄く伸びた<br /><br />グレイブルーの低い雲の間から<br /><br />また別のオレンジ色をした夜明けが 層をつくりながら<br /><br />力強く昇ってくるのを ぼんやり眺めたりしてるうちに

    空港の間近まで来ると

    あんなに真っ黒かった

    空は、一気に白みを増して

    折り重なるように薄く伸びた

    グレイブルーの低い雲の間から

    また別のオレンジ色をした夜明けが 層をつくりながら

    力強く昇ってくるのを ぼんやり眺めたりしてるうちに

  • 5:50 AM<br /><br />到着~!(^▽^)<br /><br />あっという間に着いて、すっごい快適なバスでした!<br /><br />今回みたいに早朝フライトの時とか、うまくタイミングが合わないと、なかなかそうそうは乗れないかもしれませんが、また機会があれば利用したいと思います。(^_^)

    5:50 AM

    到着~!(^▽^)

    あっという間に着いて、すっごい快適なバスでした!

    今回みたいに早朝フライトの時とか、うまくタイミングが合わないと、なかなかそうそうは乗れないかもしれませんが、また機会があれば利用したいと思います。(^_^)

  • 久しぶりの第1ターミナルは、

    久しぶりの第1ターミナルは、

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

  • なかなかの盛況にて。

    なかなかの盛況にて。

  • 6:25 AM<br /><br />おはよう、JAL~ (^0^)/<br /><br />おひさしぶり~

    6:25 AM

    おはよう、JAL~ (^0^)/

    おひさしぶり~

  • 今日これから向かう宿の場所は、JR高徳線 高松駅と徳島駅のほぼ間ぐらいの讃岐津田という所にあるので、どうやって行こうかいろいろ迷いまして、<br /><br />最初は、羽田 ⇔ 徳島がいちばん楽だろうと思ったのですが、徳島空港から徳島駅行きのバスがあまりに本数少なく希望の時間に無いため、往路にこのルートは使えず断念。<br />残る選択肢は高松または岡山ですが、空路で高松入りした場合も、宿の送迎は空港からは行っておらず、高徳線沿線の最寄り駅からになるため、結局一旦は高松駅まで自力で出なくてはなりません。<br /><br />内陸にある高松空港からバスで高松駅へアクセスするよりは、岡山から電車で海を渡り、瀬戸内の島々を眺めながら高松入りのほうがそりゃテンション上がりそうだよねということで、今回は往きは羽田→岡山、帰りは徳島→羽田の便を選びました。両区間ともJAL特典航空券です。

    今日これから向かう宿の場所は、JR高徳線 高松駅と徳島駅のほぼ間ぐらいの讃岐津田という所にあるので、どうやって行こうかいろいろ迷いまして、

    最初は、羽田 ⇔ 徳島がいちばん楽だろうと思ったのですが、徳島空港から徳島駅行きのバスがあまりに本数少なく希望の時間に無いため、往路にこのルートは使えず断念。
    残る選択肢は高松または岡山ですが、空路で高松入りした場合も、宿の送迎は空港からは行っておらず、高徳線沿線の最寄り駅からになるため、結局一旦は高松駅まで自力で出なくてはなりません。

    内陸にある高松空港からバスで高松駅へアクセスするよりは、岡山から電車で海を渡り、瀬戸内の島々を眺めながら高松入りのほうがそりゃテンション上がりそうだよねということで、今回は往きは羽田→岡山、帰りは徳島→羽田の便を選びました。両区間ともJAL特典航空券です。

  • 6:32 AM<br /><br />おなかすいた~。<br /><br />さっきバスに乗る前に駅前のコンビニで買ったサンドイッチだけ<br /><br />まずはこのベンチで食べて行かなきゃ。

    6:32 AM

    おなかすいた~。

    さっきバスに乗る前に駅前のコンビニで買ったサンドイッチだけ

    まずはこのベンチで食べて行かなきゃ。

  • そしてそのあと、ドリンクだけをいただきにPOWER LOUNGEへ。<br /><br />なんでこんなことやってるかっていうと、以前までこのラウンジで提供があったというクロワッサンは、コロナのため現在は提供取り止め、さらに自分で食べ物を持ち込むのさえもだめですということを、事前に電話して調べておいたから。(現在、ラウンジフードは有料のもののみとのこと)<br /><br />ソーシャルD確保のため、座席はすべて1席飛び間隔なので、回転が悪いと入口前にずらりと列が。。それを見てあきらめて立ち去っていくビジネスマンの人もいました。<br /><br />私は少し(2~3分程度)並んだところで、運よく窓側カウンター席に通してもらえましたが、

    そしてそのあと、ドリンクだけをいただきにPOWER LOUNGEへ。

    なんでこんなことやってるかっていうと、以前までこのラウンジで提供があったというクロワッサンは、コロナのため現在は提供取り止め、さらに自分で食べ物を持ち込むのさえもだめですということを、事前に電話して調べておいたから。(現在、ラウンジフードは有料のもののみとのこと)

    ソーシャルD確保のため、座席はすべて1席飛び間隔なので、回転が悪いと入口前にずらりと列が。。それを見てあきらめて立ち去っていくビジネスマンの人もいました。

    私は少し(2~3分程度)並んだところで、運よく窓側カウンター席に通してもらえましたが、

    POWER LOUNGE SOUTH (第1旅客ターミナル2F 南ウィング) 空港ラウンジ

  • このジュースサーバーも自分では操作できません。周りにグラスとかも置いてなくて、<br /><br />フェイスシールド姿のスタッフさんに一々声かけて注文すると、カウンターの下から都度、白い紙コップを出してジュースを注いでくれます。

    このジュースサーバーも自分では操作できません。周りにグラスとかも置いてなくて、

    フェイスシールド姿のスタッフさんに一々声かけて注文すると、カウンターの下から都度、白い紙コップを出してジュースを注いでくれます。

  • コーヒーだけはさすがにセルフ。

    コーヒーだけはさすがにセルフ。

  • 紙コップになっちゃって、ラウンジの高級感と雰囲気が台無しですが<br /><br />まー、今はみんなでガマンですね。仕方ない。それでもジュースとコーヒーが無料で好きなだけいただけるのは有り難いので、文句は言わないようにしましょ。<br /><br />好きなだけと言ってももちろん限度がありますけど。このあとフライト → バスでの移動と続きますのでトイレが近くなっては大変だ。

    紙コップになっちゃって、ラウンジの高級感と雰囲気が台無しですが

    まー、今はみんなでガマンですね。仕方ない。それでもジュースとコーヒーが無料で好きなだけいただけるのは有り難いので、文句は言わないようにしましょ。

    好きなだけと言ってももちろん限度がありますけど。このあとフライト → バスでの移動と続きますのでトイレが近くなっては大変だ。

  • 7:30 AM<br /><br />そう思って頃合い見てトイレ行ったら、トイレ内でこの曲のインストが流れていて、席に戻ってきても曲がアタマから離れてくれずに、とうとう歌入りのが聴きたくなって、以後ずーっと外を眺めながらYouTubeで聴いてた。<br />https://www.youtube.com/watch?v=84jjnI6M2UI<br />「空へ~ 風に乗って~~」の部分が、フライト前の高揚感と相まって何度も聴きたくなってしまう。何といってもこの連日の秋晴れ。雲ひとつないパーフェクトな青空が最高すぎる♪ いつも念のために折りたたみ傘は必ず荷物に入れるけど、今回ばかりは持たないで旅立ちます。(^_^)

    7:30 AM

    そう思って頃合い見てトイレ行ったら、トイレ内でこの曲のインストが流れていて、席に戻ってきても曲がアタマから離れてくれずに、とうとう歌入りのが聴きたくなって、以後ずーっと外を眺めながらYouTubeで聴いてた。
    https://www.youtube.com/watch?v=84jjnI6M2UI
    「空へ~ 風に乗って~~」の部分が、フライト前の高揚感と相まって何度も聴きたくなってしまう。何といってもこの連日の秋晴れ。雲ひとつないパーフェクトな青空が最高すぎる♪ いつも念のために折りたたみ傘は必ず荷物に入れるけど、今回ばかりは持たないで旅立ちます。(^_^)

  • 8:25 AM<br /><br />ほとんど満席御礼みたいな JL231 岡山行きですが、8時05分発 → 9時25分着の予定だったのが、機材到着遅れで搭乗が20分以上もずれ込みました・・(&gt;_&lt;)<br /><br />岡山からは正午過ぎの電車で高松へ移動の予定なので、それまで2時間くらいあるから駅周辺で買い物したり、名物のデミカツ丼を食べようと思っていたんだけど~・・30分もロスしてしまって、全部こなせるかなぁ??<br /><br />いやそれより空港から駅までのリムジンバスが心配。まあ、ほとんどの場合、飛行機が遅れてもバスはその接続を取って発車するので大丈夫だとは思うけど(荷物も預けてないし)、でも万が一バスに乗れなかったら、岡山駅まで5千円くらいかけてタクシーで行かなきゃ・・とか。大きな出費も覚悟に入れての、この時は内心ちょっとヒヤヒヤ。。

    8:25 AM

    ほとんど満席御礼みたいな JL231 岡山行きですが、8時05分発 → 9時25分着の予定だったのが、機材到着遅れで搭乗が20分以上もずれ込みました・・(>_<)

    岡山からは正午過ぎの電車で高松へ移動の予定なので、それまで2時間くらいあるから駅周辺で買い物したり、名物のデミカツ丼を食べようと思っていたんだけど~・・30分もロスしてしまって、全部こなせるかなぁ??

    いやそれより空港から駅までのリムジンバスが心配。まあ、ほとんどの場合、飛行機が遅れてもバスはその接続を取って発車するので大丈夫だとは思うけど(荷物も預けてないし)、でも万が一バスに乗れなかったら、岡山駅まで5千円くらいかけてタクシーで行かなきゃ・・とか。大きな出費も覚悟に入れての、この時は内心ちょっとヒヤヒヤ。。

  • 8:40 AM<br /><br />はぁ。ようやく飛べる~~ (&gt;_&lt;)<br /><br />いつも左の窓側A席で取りますが、今回は特典航空券のためかいいとこ取れなくて、右窓の19Kになりました。<br /><br />それでも、翼の横かと思ってたらエンジンの横で視界は良好、斜め後ろに覗くと翼が見えるというなかなか面白いこのポジションは気に入った (^o^)

    8:40 AM

    はぁ。ようやく飛べる~~ (>_<)

    いつも左の窓側A席で取りますが、今回は特典航空券のためかいいとこ取れなくて、右窓の19Kになりました。

    それでも、翼の横かと思ってたらエンジンの横で視界は良好、斜め後ろに覗くと翼が見えるというなかなか面白いこのポジションは気に入った (^o^)

  • 8か月ぶりくらいに飛びます。<br /><br />https://youtu.be/lDHbKvvcYA8<br /><br />

    8か月ぶりくらいに飛びます。

    https://youtu.be/lDHbKvvcYA8

  • やっぱり飛行機っていいな・・

    やっぱり飛行機っていいな・・

  • 海も空も<br />なんて大きく美しくカッコいいのだろう<br /><br />泣けてくる(;_;)

    海も空も
    なんて大きく美しくカッコいいのだろう

    泣けてくる(;_;)

  • 遠くにうっすら富士山。<br /><br />事前にJALの「富士山どっち」で調べたけど、この便はちょうど真上を通過しちゃうんだって。ざんねん。

    遠くにうっすら富士山。

    事前にJALの「富士山どっち」で調べたけど、この便はちょうど真上を通過しちゃうんだって。ざんねん。

  • お、日産スタジアムかな、あれは。

    お、日産スタジアムかな、あれは。

  • 9:02 AM <br /><br />南アルプス上空。

    9:02 AM

    南アルプス上空。

  • 機内サービスのドリンクは、トイレが近くなってしまうのでパスしました。

    機内サービスのドリンクは、トイレが近くなってしまうのでパスしました。

  • 9:16 AM<br /><br />琵琶湖かな。

    9:16 AM

    琵琶湖かな。

  • 着陸直前は、山の斜面すれすれを飛んでいくのでぶつかりそうでヒヤヒヤする。

    着陸直前は、山の斜面すれすれを飛んでいくのでぶつかりそうでヒヤヒヤする。

  • 9:45 AM<br /><br />桃太郎空港に無事到着~ (^▽^)<br /><br />飛び立ってしまえばほんと早いのにね。

    9:45 AM

    桃太郎空港に無事到着~ (^▽^)

    飛び立ってしまえばほんと早いのにね。

    岡山空港 空港

  • 9:55 AM<br /><br />到着ロビーの写真もろくすっぽ撮らずに慌てて外へ出ると、<br /><br />そこにはオレンジ色の岡電 空港リムジンバスが待っていてくれました!<br />よかったー ε-(´∀`)  やっぱり大幅に遅れてもちゃんと待っていてくれるんですね。<br /><br />慌てなくても、機内に荷物を預けた人たちが全員出てくるまで待っていてくれます。

    9:55 AM

    到着ロビーの写真もろくすっぽ撮らずに慌てて外へ出ると、

    そこにはオレンジ色の岡電 空港リムジンバスが待っていてくれました!
    よかったー ε-(´∀`) やっぱり大幅に遅れてもちゃんと待っていてくれるんですね。

    慌てなくても、機内に荷物を預けた人たちが全員出てくるまで待っていてくれます。

    路線バス (岡電バス) 乗り物

  • いや良かったですほんと。タクシーで駅までだと高いからね。バスだと780円で行けます。これに乗ってしまいさえすりゃ~こっちのもんよ。<br /><br />ちなみにこの岡電バスはICカード使えます。<br />券売機もこのバスの停留所すぐ目の前にありますが、ここはICカードがスマート&スムーズ。

    いや良かったですほんと。タクシーで駅までだと高いからね。バスだと780円で行けます。これに乗ってしまいさえすりゃ~こっちのもんよ。

    ちなみにこの岡電バスはICカード使えます。
    券売機もこのバスの停留所すぐ目の前にありますが、ここはICカードがスマート&スムーズ。

  • 10:04 AM<br /><br />かくして、当初の予定(9時35分発)を大幅に30分遅れてバスが発車。<br /><br />駅までは30分程度なので、まあのんびりうつらうつらして行きましょ。<br /><br />朝晩と日中の寒暖差が大きいので紅葉がきれい。倉敷なんかもそろそろいいんだろうな。

    10:04 AM

    かくして、当初の予定(9時35分発)を大幅に30分遅れてバスが発車。

    駅までは30分程度なので、まあのんびりうつらうつらして行きましょ。

    朝晩と日中の寒暖差が大きいので紅葉がきれい。倉敷なんかもそろそろいいんだろうな。

  • 岡山はじつはすごい久しぶりなんですけど、高校の修学旅行で岡山後楽園とか倉敷とかには行ったことがあります。<br /><br />そのあと大学時代のバイト先の慰安旅行で同じく倉敷と広島、瀬戸内島めぐりとかした記憶が。だいたい広島とセットというパターンが多いですよね。

    岡山はじつはすごい久しぶりなんですけど、高校の修学旅行で岡山後楽園とか倉敷とかには行ったことがあります。

    そのあと大学時代のバイト先の慰安旅行で同じく倉敷と広島、瀬戸内島めぐりとかした記憶が。だいたい広島とセットというパターンが多いですよね。

  • 10:25 AM<br /><br />若かりし頃のなつかしい記憶を辿りながらぼんやり揺られてるうちに、もうあっという間に駅前到着。

    10:25 AM

    若かりし頃のなつかしい記憶を辿りながらぼんやり揺られてるうちに、もうあっという間に駅前到着。

  • バスは西口ターミナルに着いたので、東西連絡通路を渡って東口側へ。

    バスは西口ターミナルに着いたので、東西連絡通路を渡って東口側へ。

  • その連絡通路を渡る途中に駅ビル『さんすて』のおみやげ売り場があったので、先にササッと岡山みやげ物色。<br /><br />何はなくともまずは、きびだんごかな。実家の親と、自分用にも小さいのを買います。<br /><br />それから備前焼だけはどうしても外せなくて、飛行機が遅れたからゆっくり見ている時間なくなったなぁと思ったけど、きびだんごと同じ一角に少しだけ置いてありました。<br /><br />焼酎用のフリーカップで気に入ったのがあったので、ひとつ買いました。<br /><br />Go Toの地域共通クーポンは、チェックイン日の15時からだというので、まだここでは使えず残念。

    その連絡通路を渡る途中に駅ビル『さんすて』のおみやげ売り場があったので、先にササッと岡山みやげ物色。

    何はなくともまずは、きびだんごかな。実家の親と、自分用にも小さいのを買います。

    それから備前焼だけはどうしても外せなくて、飛行機が遅れたからゆっくり見ている時間なくなったなぁと思ったけど、きびだんごと同じ一角に少しだけ置いてありました。

    焼酎用のフリーカップで気に入ったのがあったので、ひとつ買いました。

    Go Toの地域共通クーポンは、チェックイン日の15時からだというので、まだここでは使えず残念。

  • そして、東口に降り立てば、<br /><br />やっと、やっとの、<br /><br />JR岡山駅ぃ~!(^▽^)<br /><br />まあ、当初の予定より30分ほどは遅くなりましたが、自宅からここまで2千円ポッキリで来られたので文句は言いません。深夜高速バスより安いもんね!(≧ω≦)dd

    そして、東口に降り立てば、

    やっと、やっとの、

    JR岡山駅ぃ~!(^▽^)

    まあ、当初の予定より30分ほどは遅くなりましたが、自宅からここまで2千円ポッキリで来られたので文句は言いません。深夜高速バスより安いもんね!(≧ω≦)dd

    岡山駅

  • イケメン桃太郎とお約束のツーショット写真を撮ったら、

    イケメン桃太郎とお約束のツーショット写真を撮ったら、

  • 時間がないので、スタコラどんどん行かないとね。<br /><br />まずは、岡山B級グルメ名物のデミカツ丼が食べられる有名店『野村』を目指します!<br /><br />いま11時をまわったくらいですが、今朝6時半に羽田でコンビニサンドイッチを食べたきりなので、お腹はちょうどいい具合にペコペコです。<br /><br />人気店なので、今日は平日だしランチは混むだろうから、11時台に入っておくのが正解と思う。<br /><br />場所はとても分かりやすい所にあります。駅前から路面電車の走る大通りを真っ直ぐ5分ほど歩いて、一つめの路面電車の駅「西川緑道公園」の辺りの角を曲がって路地に入ったすぐのところです。<br /><br />デミカツ丼の食べられるお店って市内にも結構たくさんあって、味もお店によってそれぞれ個性があるとのことなので、どこで食べようかいろいろ迷いました。最終的に、『野村』と、もう少し先にある『やまと』というお店の2択で迷ったのですが、『野村』がデミカツ丼の発祥店とのことで、距離も駅からいちばん近いので今回はここに決めました。<br /><br />頭上から陽射しが燦燦! お天気良すぎて、荷物引っ張って歩いてると暑い~!(@_@;; 昼間は半袖Tシャツでいいくらいかも。

    時間がないので、スタコラどんどん行かないとね。

    まずは、岡山B級グルメ名物のデミカツ丼が食べられる有名店『野村』を目指します!

    いま11時をまわったくらいですが、今朝6時半に羽田でコンビニサンドイッチを食べたきりなので、お腹はちょうどいい具合にペコペコです。

    人気店なので、今日は平日だしランチは混むだろうから、11時台に入っておくのが正解と思う。

    場所はとても分かりやすい所にあります。駅前から路面電車の走る大通りを真っ直ぐ5分ほど歩いて、一つめの路面電車の駅「西川緑道公園」の辺りの角を曲がって路地に入ったすぐのところです。

    デミカツ丼の食べられるお店って市内にも結構たくさんあって、味もお店によってそれぞれ個性があるとのことなので、どこで食べようかいろいろ迷いました。最終的に、『野村』と、もう少し先にある『やまと』というお店の2択で迷ったのですが、『野村』がデミカツ丼の発祥店とのことで、距離も駅からいちばん近いので今回はここに決めました。

    頭上から陽射しが燦燦! お天気良すぎて、荷物引っ張って歩いてると暑い~!(@_@;; 昼間は半袖Tシャツでいいくらいかも。

  • 岡山の路面電車かわいい~。時間があれば乗ってみたかったな。<br /><br />黒いレトロなのも走っていて、雰囲気あってとてもかわいかったです。

    岡山の路面電車かわいい~。時間があれば乗ってみたかったな。

    黒いレトロなのも走っていて、雰囲気あってとてもかわいかったです。

  • ここですねー、<br /><br />おかやま信金の看板の手前、老舗菓子舗『つるの玉子本舗』の手前の角を入ると、

    ここですねー、

    おかやま信金の看板の手前、老舗菓子舗『つるの玉子本舗』の手前の角を入ると、

  • すぐに看板が見えました!<br /><br />『カツ丼 野村』って書いてありますね。<br /><br />植物の植え込みのところ右手奥が入口になります。

    すぐに看板が見えました!

    『カツ丼 野村』って書いてありますね。

    植物の植え込みのところ右手奥が入口になります。

  • おぉ~<br /><br />こじんまりしているけど、素敵な門構え  (^_^)

    おぉ~

    こじんまりしているけど、素敵な門構え (^_^)

  • 入ります♪<br /><br />私が入口に立つと、お店のおかみさんが温かく出迎えてくださいました。とーっても気さくでほっこり、テキパキとされたいい方です。<br /><br />私がキャリーケース引きずった旅人の恰好なので、たくさん話しかけて下さいました。(^_^)

    入ります♪

    私が入口に立つと、お店のおかみさんが温かく出迎えてくださいました。とーっても気さくでほっこり、テキパキとされたいい方です。

    私がキャリーケース引きずった旅人の恰好なので、たくさん話しかけて下さいました。(^_^)

    カツ丼 野村 グルメ・レストラン

  • 中は天然木と漆喰壁のとっても素敵な空間!<br /><br />照明も控えめですごく落ち着きます。このお店にして良かった!(&gt;▽&lt;)♪<br /><br />まだこの時は、右側のテーブルにお客さん一人しかいませんでした(手前の柱の陰で見えてません)。

    中は天然木と漆喰壁のとっても素敵な空間!

    照明も控えめですごく落ち着きます。このお店にして良かった!(>▽<)♪

    まだこの時は、右側のテーブルにお客さん一人しかいませんでした(手前の柱の陰で見えてません)。

  • デミグラスソースカツ丼(デミカツ丼)と、普通の卵とじカツ丼、および両方のセットがあって、<br /><br />お肉はそれぞれロースとヒレから選べて、デミカツ丼と卵とじカツ丼は、並盛、2/3、ハーフと量まで細かく選べます。

    デミグラスソースカツ丼(デミカツ丼)と、普通の卵とじカツ丼、および両方のセットがあって、

    お肉はそれぞれロースとヒレから選べて、デミカツ丼と卵とじカツ丼は、並盛、2/3、ハーフと量まで細かく選べます。

  • メニューを選んだら、注文はこちらの券売機で。<br /><br />せっかくなので、並盛のヒレ(900円)にしてみました。

    メニューを選んだら、注文はこちらの券売機で。

    せっかくなので、並盛のヒレ(900円)にしてみました。

  • ・・そしてっ!!<br /><br />ジャジャ~~ン! きましたー!<br /><br />人生初、デミカツ丼!!(≧▽≦)

    ・・そしてっ!!

    ジャジャ~~ン! きましたー!

    人生初、デミカツ丼!!(≧▽≦)

  • こちらのお店は昭和6年の創業で、初代の店主が帝国ホテルのシェフにデミグラスソースの作り方を学び、考案されたのがデミカツ丼だったそうで、まさにここが発祥の地。それ以後、他のお店もデミカツ丼を作るようになり、個性豊かなデミカツ丼が岡山に広まっていったそう。<br /><br />カツとごはんの間のキャベツは、お店によっては生の千切りキャベツのところもあるみたいですが、ここのは茹でたキャベツになっています。こんなの初めてでなんだか不思議。。

    こちらのお店は昭和6年の創業で、初代の店主が帝国ホテルのシェフにデミグラスソースの作り方を学び、考案されたのがデミカツ丼だったそうで、まさにここが発祥の地。それ以後、他のお店もデミカツ丼を作るようになり、個性豊かなデミカツ丼が岡山に広まっていったそう。

    カツとごはんの間のキャベツは、お店によっては生の千切りキャベツのところもあるみたいですが、ここのは茹でたキャベツになっています。こんなの初めてでなんだか不思議。。

  • なんか、お箸でうまく掴めず、汚くなっちゃってごめんなさい。。<br /><br />お肉はわりと薄めですが、カツ丼だからこんなもんかな?<br /><br />デミグラスソースの味は、たしかに昭和初期の洋食ってこんな感じだったのかな~って思わせる感じの味。<br /><br />最近のいわゆるコクと風味のある濃厚デミグラスソースを想像すると、ちょっと違うって思うかもしれません。ハッシュドビーフとかハヤシライスみたいなトマト感や酸味もあまり感じない、どちらかというと醤油ベースみたいに思えます。食感もかなりねっとりと、舌の上に残るような感じがあります。<br /><br />思ってたのとはちょっと違う、不思議な感じだったけど、でも古き良き洋食的な歴史を感じられる味で美味しかったです (^_^)  お腹も大満足♪<br /><br />今の店主は4代目だそうで、代々受け継がれてきた秘伝のソースなのだそうです。

    なんか、お箸でうまく掴めず、汚くなっちゃってごめんなさい。。

    お肉はわりと薄めですが、カツ丼だからこんなもんかな?

    デミグラスソースの味は、たしかに昭和初期の洋食ってこんな感じだったのかな~って思わせる感じの味。

    最近のいわゆるコクと風味のある濃厚デミグラスソースを想像すると、ちょっと違うって思うかもしれません。ハッシュドビーフとかハヤシライスみたいなトマト感や酸味もあまり感じない、どちらかというと醤油ベースみたいに思えます。食感もかなりねっとりと、舌の上に残るような感じがあります。

    思ってたのとはちょっと違う、不思議な感じだったけど、でも古き良き洋食的な歴史を感じられる味で美味しかったです (^_^) お腹も大満足♪

    今の店主は4代目だそうで、代々受け継がれてきた秘伝のソースなのだそうです。

  • ちょうど私が食べ始めた頃から、にわかに店内が混みあってきました。<br /><br />もともと小さいお店だから、それほど人数は入れないんだけど、<br /><br />コロナ対策として、複数人数のお客さんは横に並んで座らせたり、向かい合う場合は斜めに座ってもらったりしていました。<br /><br />Uber Eatsの配達お兄ちゃんも受け取りに来たりしていました。<br /><br />やっぱりとても人気があるお店なんですね。<br /><br />岡山県民のソウルフード、デミカツ丼、ご馳走さまでした~。<br /><br />また来る機会があったら、今度は他のお店とも食べ比べてみたいですね。(^_^)

    ちょうど私が食べ始めた頃から、にわかに店内が混みあってきました。

    もともと小さいお店だから、それほど人数は入れないんだけど、

    コロナ対策として、複数人数のお客さんは横に並んで座らせたり、向かい合う場合は斜めに座ってもらったりしていました。

    Uber Eatsの配達お兄ちゃんも受け取りに来たりしていました。

    やっぱりとても人気があるお店なんですね。

    岡山県民のソウルフード、デミカツ丼、ご馳走さまでした~。

    また来る機会があったら、今度は他のお店とも食べ比べてみたいですね。(^_^)

  • 11:36 AM<br /><br />さて、早足で駅へ戻りがてら、食材の買い出しもしていきましょう。<br /><br />遠くに見えてる大きな時計が壁に描かれた古めかしい建物、ドラム缶焼って文字が上に見えるけど何だろう。気になるけど見ている時間がない~。

    11:36 AM

    さて、早足で駅へ戻りがてら、食材の買い出しもしていきましょう。

    遠くに見えてる大きな時計が壁に描かれた古めかしい建物、ドラム缶焼って文字が上に見えるけど何だろう。気になるけど見ている時間がない~。

  • 駅前周辺にも、レトロで目を引く建物がいろいろとあって、見ているだけで楽しい。<br /><br />あ~、もっとここも今度ゆっくり来たいなあ。いつかまた。

    駅前周辺にも、レトロで目を引く建物がいろいろとあって、見ているだけで楽しい。

    あ~、もっとここも今度ゆっくり来たいなあ。いつかまた。

  • しかしとにもかくにも時間がありませんので、<br /><br />外観を撮り忘れてしまいましたが『天満屋ハピーズ』で食材の買い出しだけ、制限時間わずか10分でサササっといたしまして、

    しかしとにもかくにも時間がありませんので、

    外観を撮り忘れてしまいましたが『天満屋ハピーズ』で食材の買い出しだけ、制限時間わずか10分でサササっといたしまして、

  • 『チョコレートサンデー』とか、気になる名前のフルーツサンドもあって食指が動きかけましたが、<br /><br />併設されているベーカリーショップのパンを買うことにしたので、これは記念に写真にだけ残すことにしました。

    『チョコレートサンデー』とか、気になる名前のフルーツサンドもあって食指が動きかけましたが、

    併設されているベーカリーショップのパンを買うことにしたので、これは記念に写真にだけ残すことにしました。

  • そして12時02分、ふたたびの岡山駅、JRのりば前。<br /><br />どうにか間に合いましたね。<br /><br />

    そして12時02分、ふたたびの岡山駅、JRのりば前。

    どうにか間に合いましたね。

  • 12時12分発 マリンライナー29号。<br /><br />これで終点の高松まで、びゅーーんとまいります。<br /><br />さよなら岡山~。また逢う日まで。

    12時12分発 マリンライナー29号。

    これで終点の高松まで、びゅーーんとまいります。

    さよなら岡山~。また逢う日まで。

    快速マリンライナー (高松~岡山) 乗り物

  • いちばん後ろの優先席しか空いてなかったけど、座ってても大丈夫でした。

    いちばん後ろの優先席しか空いてなかったけど、座ってても大丈夫でした。

  • 発車後、しばらくはこんなふうな<br /><br />のんびりとした風景が広がって、<br /><br />特段、どうということもない列車の旅に思えていましたが・・、

    発車後、しばらくはこんなふうな

    のんびりとした風景が広がって、

    特段、どうということもない列車の旅に思えていましたが・・、

  • 12:35 PM<br /><br />児島駅を出て、海が見えてきた途端、<br /><br />にわかに雰囲気が一変!<br /><br />いよいよ瀬戸大橋を渡ります!!(^o^)

    12:35 PM

    児島駅を出て、海が見えてきた途端、

    にわかに雰囲気が一変!

    いよいよ瀬戸大橋を渡ります!!(^o^)

  • キャーーーーー!!(≧▽≦)

    キャーーーーー!!(≧▽≦)

    瀬戸大橋 名所・史跡

  • すーーごーーーい!!!<br /><br />遠く前方には斜張橋も見えてきてます!<br /><br />連結した橋を次々に電車で渡っていくのが何ともたまりません。

    すーーごーーーい!!!

    遠く前方には斜張橋も見えてきてます!

    連結した橋を次々に電車で渡っていくのが何ともたまりません。

  • かっこいぃーーーーーーー!!!<br /><br />これはすごいわ!!

    かっこいぃーーーーーーー!!!

    これはすごいわ!!

  • もう、わたくし、こうなってくると、

    もう、わたくし、こうなってくると、

  • 座ってなど、<br /><br />居られませんッ!!(笑)<br /><br />https://youtu.be/HNcYXddHLc0

    座ってなど、

    居られませんッ!!(笑)

    https://youtu.be/HNcYXddHLc0

  • いやー、もうこの音とスピードと迫力はすごい!!

    いやー、もうこの音とスピードと迫力はすごい!!

  • 瀬戸内の、碧い海も、島々も、<br /><br />それはそれは、絶景で美しいんですけれど、

    瀬戸内の、碧い海も、島々も、

    それはそれは、絶景で美しいんですけれど、

  • この橋も、違う意味でそれ以上に美しいです。

    この橋も、違う意味でそれ以上に美しいです。

  • やっぱりここの主役は橋というか、<br /><br />海よりも、橋にフォーカスして見ていたくなるところですね。

    やっぱりここの主役は橋というか、

    海よりも、橋にフォーカスして見ていたくなるところですね。

  • 昭和63年4月開通の瀬戸大橋。瀬戸内海の5つの島を結ぶ道路・鉄道併用橋としては世界最長の9,368mとのことで、ギネスにも登録されてるそうです。<br /><br />当時のこれを作った人たち、並々ならぬ情熱と力を結集されたことでしょう。素晴らしいです。このプロジェクトに携わった全てのみなさん、ほんとにありがとう!!

    昭和63年4月開通の瀬戸大橋。瀬戸内海の5つの島を結ぶ道路・鉄道併用橋としては世界最長の9,368mとのことで、ギネスにも登録されてるそうです。

    当時のこれを作った人たち、並々ならぬ情熱と力を結集されたことでしょう。素晴らしいです。このプロジェクトに携わった全てのみなさん、ほんとにありがとう!!

  • 四国側の橋詰付近、番の州臨海工業団地が見えてきました。

    四国側の橋詰付近、番の州臨海工業団地が見えてきました。

  • そして奥にはコンビナートが。

    そして奥にはコンビナートが。

  • かっこいい~・・・<br /><br />たまらん。

    かっこいい~・・・

    たまらん。

  • 川重萌え。

    川重萌え。

  • 12:45<br /><br />もう香川県に入りましたね。<br /><br />ツインさぬき富士。(テキトーです)

    12:45

    もう香川県に入りましたね。

    ツインさぬき富士。(テキトーです)

  • 13:05<br /><br />そして、電車は定刻通り、

    13:05

    そして、電車は定刻通り、

  • 高松駅に到着しました~ (^▽^)<br /><br />いやー、マリンライナー、素晴らしかったです!やっぱりハイライトの瀬戸大橋が大迫力で最高ですね!また乗りたいです。

    高松駅に到着しました~ (^▽^)

    いやー、マリンライナー、素晴らしかったです!やっぱりハイライトの瀬戸大橋が大迫力で最高ですね!また乗りたいです。

  • このあとは、ここから13時39分発車予定の高徳線に乗るので、それまで約30分ほど時間があり、

    このあとは、ここから13時39分発車予定の高徳線に乗るので、それまで約30分ほど時間があり、

  • さっきデミカツ丼を食べたばかりではありますが、<br /><br />せっかく高松にいるので讃岐うどんを<br /><br />改札すぐ脇の『連絡船うどん』で食べていこう、と、思っていたのですが、

    さっきデミカツ丼を食べたばかりではありますが、

    せっかく高松にいるので讃岐うどんを

    改札すぐ脇の『連絡船うどん』で食べていこう、と、思っていたのですが、

  • まあ現在はこういうことになってしまっていまして、これも事前にネットで調べていたので、ここ現地へ来ていきなりショックを受けるということからは免れたのですが。<br /><br />この『連絡船うどん』は、私がおしえてトラベラーで高松の乗り継ぎのことを質問した時に、勧めてくださったトラベラーの方がいて、おいしいですと仰ってくださっていたので、とても残念です。。

    まあ現在はこういうことになってしまっていまして、これも事前にネットで調べていたので、ここ現地へ来ていきなりショックを受けるということからは免れたのですが。

    この『連絡船うどん』は、私がおしえてトラベラーで高松の乗り継ぎのことを質問した時に、勧めてくださったトラベラーの方がいて、おいしいですと仰ってくださっていたので、とても残念です。。

  • ならば、駅前周辺の他のうどん屋で、と思って改札を出てみたのですが、<br /><br />ここの自動改札では、ICカードのチャージ残高不足で久しぶりに引っ掛かりましたw<br /><br />自分はSuicaをオートチャージにしていて、改札入場時だけでなく退場時も今はチャージされるようになったので、残高不足を気にしたことがまったくなかったのですが、<br /><br />そうか、ここは、そういうわけにいかないんだね・・(^_^;<br /><br />窓口で精算したり、現金で再度Suicaにチャージしたりなんかしてるあいだに<br /><br />なんやかんややっていたら、いつしかもう13時15分に?

    ならば、駅前周辺の他のうどん屋で、と思って改札を出てみたのですが、

    ここの自動改札では、ICカードのチャージ残高不足で久しぶりに引っ掛かりましたw

    自分はSuicaをオートチャージにしていて、改札入場時だけでなく退場時も今はチャージされるようになったので、残高不足を気にしたことがまったくなかったのですが、

    そうか、ここは、そういうわけにいかないんだね・・(^_^;

    窓口で精算したり、現金で再度Suicaにチャージしたりなんかしてるあいだに

    なんやかんややっていたら、いつしかもう13時15分に?

    高松駅

  • 駅舎を背にした駅前広場はなにやら近代的な商業施設が立ち並び、

    駅舎を背にした駅前広場はなにやら近代的な商業施設が立ち並び、

  • 同じく駅舎を背にして右方向に目をやると、<br /><br />たしかに、讃岐うどんのお店の看板が見えてますが、<br /><br />あそこまで歩いて、うどん食べて、戻ってくるのを、あと20分くらいで・・、と思うと、なんかせわしなくて自信がなかったので、

    同じく駅舎を背にして右方向に目をやると、

    たしかに、讃岐うどんのお店の看板が見えてますが、

    あそこまで歩いて、うどん食べて、戻ってくるのを、あと20分くらいで・・、と思うと、なんかせわしなくて自信がなかったので、

  • さぬきうどんをここで食べるのは、あきらめて、<br /><br />代わりにおみやげで買っていくことに。

    さぬきうどんをここで食べるのは、あきらめて、

    代わりにおみやげで買っていくことに。

  • これもね。(^_^)

    これもね。(^_^)

  • 13時39分発のJR高徳線(各駅停車)は<br /><br />1両編成のこんな可愛らしいワンマン電車でした。

    13時39分発のJR高徳線(各駅停車)は

    1両編成のこんな可愛らしいワンマン電車でした。

    JR高徳線 乗り物

  • 乗ります。<br /><br />

    乗ります。

  • ワンマン運転なので、乗車時に整理券を取り、<br /><br />降りる時に運転手さんの横にある運賃箱で支払います。千円札両替もできます。<br /><br />この電車に揺られてまた約1時間ほど。<br /><br />今日の最終目的地の、宿の最寄りとなる鶴羽(つるわ)という駅は、各停しか停まらない無人駅だそうです。

    ワンマン運転なので、乗車時に整理券を取り、

    降りる時に運転手さんの横にある運賃箱で支払います。千円札両替もできます。

    この電車に揺られてまた約1時間ほど。

    今日の最終目的地の、宿の最寄りとなる鶴羽(つるわ)という駅は、各停しか停まらない無人駅だそうです。

  • 14:30<br /><br />ということで、

    14:30

    ということで、

  • その最終目的地の鶴羽に<br /><br />到着しまして、

    その最終目的地の鶴羽に

    到着しまして、

    鶴羽駅

  • 明日もチェックアウト後は、ここから電車に乗るので、<br /><br />道順を確認しておきたいため、敢えて自分の足で歩こうと思い、<br /><br />ここから荷物を引っ張って、てくてくと約15分、<br /><br />宿まで歩いて行くつもりで、オーナーさんにもそのように事前に伝えてあり、宿でお待ちいただいてたのですが、<br /><br />どうもこの時、Googlemapちゃんがいきなり調子悪くなっちゃって、<br /><br />迷子になるといけないので、結局あきらめて迎えに来ていただくことになりました。<br /><br />⇒ Vol.2に続く

    明日もチェックアウト後は、ここから電車に乗るので、

    道順を確認しておきたいため、敢えて自分の足で歩こうと思い、

    ここから荷物を引っ張って、てくてくと約15分、

    宿まで歩いて行くつもりで、オーナーさんにもそのように事前に伝えてあり、宿でお待ちいただいてたのですが、

    どうもこの時、Googlemapちゃんがいきなり調子悪くなっちゃって、

    迷子になるといけないので、結局あきらめて迎えに来ていただくことになりました。

    ⇒ Vol.2に続く

37いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • 暴れナメクジさん 2020/11/03 20:18:49
    さんすて
    おみヴぉさま、こんばんは。

    ようこそ、岡山と香川へ!
    どっちも住んだことないけど、とりあえず岡山はバアちゃんが
    住んでいて、四国は愛媛に5年半住んでいたので。。

    岡山は毎年のように行きながら、デミカツ丼は今まで気にした
    ことなかったなーー今度気が向いたら食べてみます。
    ちなみに「さんすて」の中のうどん屋「さぬきうどん めりけんや
    さんすて岡山店」が美味しくてよく利用したけど、今調べたら
    閉店して「讃岐の男うどん さんすて岡山店」に変わったみたい…

    暴れナメクジ

    おみヴぉ333

    おみヴぉ333さん からの返信 2020/11/04 18:33:56
    RE: さんすて
    暴れナメクジさん

    こんばんは〜。

    岡山と香川、ご歓迎ありがとうございますー!(^▽^)
    以前にお父様のご実家が岡山だったとお聞きしたことがあったので、もちろん暴れナメクジさんのご郷里と存じ上げてましたよー♪

    そうでしたか、デミカツ丼! まあ、たしかに「わざわざ」という感じではないのかもしれませんし、あとお店によってもけっこう味が違うみたいなので、選ぶの難しいかもしれませんね。県庁通りのほうにある『やまと』のほうが、もっとソースが赤くてトマトっぽいみたいです。

    今回は岡山では時間が取れなかったですが、けっこう街歩きが面白いかもしれないと思いました。次回機会があればまたゆっくりおじゃましたいです。(^_^)

    おみヴぉ
  • おっさん 2020/11/03 02:24:07
    こんばんは^^
    続き早くみたい^^;

    では寝ますzzz

    おみヴぉ333

    おみヴぉ333さん からの返信 2020/11/03 07:37:18
    RE: こんばんは^^
    かずさん おはよー (^0^)/

    ありがとおー
    はーい、がんばりま〜す

    今回も自信あり (ゝω・)キラッ☆

    おみヴぉ
  • マズウェルさん 2020/11/02 22:26:10
    JAL♪
    おみヴぉ333 さま

    こんにちは。おぉ!飛行機の旅に出られていたのですね!やっぱり空の旅はいいですねぇ。

    羽田のPOWER LOUNGEはわたしもお気に入りなんですけど、色々と変わってるんですね。飲食持ち込みはたしか元々ダメだった気がしますが(サクララウンジはOKみたいですが。)、紙コップが(ノ_<)。しかも白いやつはやめてほしいですね💦

    しかし急に思い立った割には、今回も色々と調べていらっしゃいますね!そうかー、岡山と四国は意外と近いですもんね。

    ローカル線を乗り継いで、いよいよお宿へ♪『結局ここは、何県だっけ?』と思いつつ、続きも伺いまーす。


    マズウェル

    おみヴぉ333

    おみヴぉ333さん からの返信 2020/11/03 07:47:22
    RE: JAL♪
    マズウェルさん

    おはようございます (^^) コメントありがとうございます〜。

    そうなんです、まだ飛行機の旅は早いかな・・とも思ったのですが、このタイミングで思い切って行ってよかったです。

    POWER LOUNGEはちょっと可哀そうになってましたね・・あの医療用紙コップみたいな真っ白はね・・せめて機内のみたいにツルマルロゴマークくらい入れてくれればと。

    はい、今回は弾丸でしたが、岡山・香川・徳島って近いのでなんとか回れました。じつは今回はとっても不思議な出来事があったりで・・^^ また追々ご報告します。このあとからお宿編になります〜 m(__)m

    おみヴぉ

おみヴぉ333さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP