高知旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高知はよく来ているので知っているつもりでしたが、4Tの皆様は,マー私の知らないこんな所まで来ているのかと感心すること多しです。早朝、そのような場所へ検証がてらに散歩をしました。<br /><br />この後どこへ行こうか迷っていたが、これも4Tで見た安芸市のかき揚げちりめん丼がどうしても食べたくなって、安芸市へ向かうことに。どうせなら高松へは遠くなるけど室戸岬を回って帰ることにしました。<br />この決断が良かった。思いがけなく台風の影響での荒波を見ることが出来ました。時間があればもっと見ていたかったぐらいの大荒れの海でした。<br />そして今話題の室戸廃校水族館が期待以上にユニークで楽しめました。<br /><br />1年ぶりの小さな旅行でしたが満足な旅となりました。<br /><br />

1年ぶりの県外ドライブ 室戸岬を抜けると台風風景だった むろと廃校水族館は◎

2020/10/07 - 2020/10/07

olive kenjiさん

1年ぶりの小さな旅行でしたが満足な旅となりました。

早く目覚めた私は、ホテル近辺の散歩を兼ねて、前から行ってみたかった4Tメンバー旅行記の謎の場所を探しに行きます。

日の出前の景色です。このでっかいヤシの木みたいなのが、私の南国高知市のイメージです。

先ずは定番の高知城へご挨拶に。お早うございます。今日は参上しませんから。

歩いていると、自由の女神みたいなのが目につきました。
    パチンコ屋の広告塔かと思ったら、マンションみたいな上にありました。
    住民は、自分の所在地を説明するには便利でしょうね。
    近所の住民の方々には、かなり目障りだと思います。

近くから見ると、セクシーな天使みたいです。
    ちょうど月が出ていたので芸術作品みたいにならないかと撮影しました。
    駄目ですね~ 私の腕が悪いのか、被写体が悪いのか。

高知の散髪屋さんは、道徳の先生です。
    日本人の美の原点は清素で端正です。分かりましたか皆さん。

見つけました。4Tフォロアーのpicotabiさんが行った大高知神宮の裏門です。
    変わった装飾の鳥居に、南国らしきバナナの木。奥には大きなロッジ風神宮が見えます。

picotabiさんの旅行記で驚いたのは、この張り紙でした。
    コロナに注意は分かるが、武漢なんて書く人今いるの。益々この神社への好奇心が湧いてきます。

稲荷神社もありますが、よさこい祭りに使われる鳴子が飾られています。
    絵馬の代わりかなと思い、裏側を見ましたが何も書いていませんでした。
    何なんでしょうね。

ここは狛犬の代わりに鶏を鎮座させています。
    稲荷神社の狐と犬は相性が悪いとのことで。そんなこと書いていました。
    でも鶏は狐の好物ですけどね。

早朝だったのでコケコッコーとうるさいです。
    狛トリの周りに本物の鶏も集まってくるのですね。これ不思議です。
    中々綺麗な鶏もいて、鳥好きの方々には最高のオアシスかと思います。

はりまや橋近くにやって来ました。
    4Tフォロアーのちーちゃんさんが、このオブジェをイルカと旅行記に書いていたので、私がこれは鯨だろうと戒めました。でも心配になったので来たついでに検証に来ました。やはり鯨です。製作者様、紛らわしく作るんじゃない。

ど派手な、よさこい祭り会館ってのもありました。
    この祭りにはあまり関心ないので、中で何やってんのか分かりません。

ホテルの近くに、お洒落な洋館を発見。玄関扉の鳥の彫金が素敵です。
    おそらく学校かアパレル会社かと思っていましたら、結婚式場でした。

ホテルに戻って朝食です。密にならないように奥の席で食べます。

いつもはブッフェですが、コロナ対策で和か洋の定食です。
    簡素な朝食ですが、無印良品の食器で食べているような雰囲気で好きです。

高知東沿岸の安芸市にやって来ました。
    ここに安芸城があるとは今まで知りませんでした。このお城はイミテーションで資料館をこの様にしています。本物の城は今は現存していません。紛らわしいですね。

この一角は武家屋敷跡で、今も住民がその住居に住んでいます。
    土塀が少なく、もうそう竹を植生して垣根にしている所が多いようです。
    家の庭掃除係をしている私からみれば、手入れが大変なことと察します。

今回安芸に来たのは、これが目的です。
    4Tメンバー葵さんの旅行記でこのお料理を知ったからです。
    廓中ふるさと館にある「かき揚げちりめん丼」(1,000円)です。
    「高知家の食卓」県民総選挙2014・2015東部エリア第1位だそうです。
    ちりめん丼の上にまた熱々のちりめんかき揚げが乗っているのです。
    それを地元名産の柚子をかけながら食べます。
    量が多すぎて、今度来るときは、嫁さんと半分こずつにします。

高知沿岸には古き集落が点在しています。
    ここは、安芸市よりもっと東の吉良川の街並みです。初めて来ました。

確かに変わった頑丈な家屋です。
    こんなに立派な家屋は、おそらく昔裕福だったからに違いありません。
    私の住んでいる所にこんな家屋は存在しません。水呑百姓が多かったんでしょうね。

今日の高知の海は、このように穏やかで、まるで瀬戸内海と一緒です。
    荒波の太平洋を期待していた私は残念無念でやるせないです。
    こんながっかり海を見ながら室戸岬へ車を走らせます。

それが、室戸岬へ到着した瞬間、海の様相が全く違っていました。
    大波も大波、荒れ狂う太平洋です。近くに台風が近づいている影響でしょうが、先ほどの高知湾の景色とえらい違いです。

まるで東映映画のタイトル画像みたい。
    この意味がわかる人は仲間、分からないは人は新人類。

荒れ狂う海を何時間見ても飽きません。ベストショットを撮りたい私ですが、正面にいる若者たちが立ち去ろうとしません。
    まさか、写真の邪魔になるので、お前ら出て行けと言えません。
    彼らも荒れ狂う海に惹かれた同志と思い、パチリです。

室戸岬から、徳島経由で帰ることにしました。
    時間的には高知市経由の方が帰宅に早いのですが,むろと廃校水族館をぜひ見たいと思っていたので、こちらのコースに決めました。

入った瞬間、オー中々やるじゃんかと共鳴。元小学校だけに校長室や跳び箱台や人体模型をうまく配置しており演出の素晴らしさを予感させます。

校舎には子供たちのイカの墨で書いた書道が展示されていました。
    やはり土地柄なのか暴風と書かれた書道が目につきました。

手洗い場も水族館になっており、中のお魚や伊勢海老を直に触れることが出来ます。
    このまま伊勢海老を持って帰ろうかと、いけないことを思ってしまいました。

水族館ですから少しですが水槽にお魚を展示しています。
    ここの近海で捕獲されたカサゴです。優雅です。
    マダム フラメンコ踊っていただけませんか。

凶暴なウツボですが、昨夜はウツボの唐揚げを食べたほうが良かったかなと後悔しています。

エビかカニの一種だけど可愛いんだよね。目をパチパチしながらお互い話しているようにも見えました。恋人同士かな、親が子にお説教しているのかな。

海亀を間近に見えるなんて最高です。
    入場者も予想の5倍の20万人様が訪れているそうです。
    亀君も愛想尽くしはてて怒り顔なのかな。

こちらのコーナーは標本部門ですと、骸骨さんが案内してくれています。
    これを見た瞬間、ここの水族館はイケルと直感あり。

屋外プールでは、沢山の魚が泳いでいました。
    鮫やエイやここらへんの魚がうようよと。

ジョーズもやって来ます。怖~

この頃、瀬戸内海でもパクリとやるシュモクザメ。別命ハンマーシャーク

別プールでは海亀がいっぱいいました。
    早く浦島太郎さんを見つけて海に帰してもらえ~

素晴らしき廃校有効利用には脱帽でした。
    これから徳島経由で高松まで帰ります。
    よく走ってくれたスカちゃん有難う。お前も廃車になるなよ~

帰り道の海岸も素晴らしき荒波です。
    この辺りは足摺方面と違って、知名度が薄いです。
    これからは、むろと廃校水続館の見学を兼ねて沢山の人にこの絶景を見てもらいたいです。

私の好きな大荒れの太平洋も見られて、今回は小旅行でしたが大満足でした。

ずーっと、このような海を見ながら家路に走らせます。
    あの山の奥の奥が終点高松です。それからまた船に乗って帰るんですよ。
    四国って、やっぱり広いですね。

• ドロミティさん 2020/12/24 10:19:42
    Merry Christmas☆彡
    olive kenjiさん、Merry Christmas♪

室戸岬の荒波、迫力がありますね!
    お写真を見たとき、まさに東映映画のオープニングを思い浮かべました。
    あっ、ここで撮影されたのか~と^^(でも他の方のコメントを拝見して
    違うのだと分かりました。)

今年はコロナウィルのせいで、海外旅行はもちろんのこと、国内旅行も
    憚られる、旅好きにはストレスのたまる一年でしたね。
    当分の間、海外へは出かけられそうもないので、老後の楽しみにとって
    おいた国内旅行を前倒ししなくてはと思います。
    四国もまだ未踏の地なので、是非訪れてみたいです。

年の瀬を迎え何かとお忙しいことと存じますが、お身体にお気をつけて
    良き新年をお迎えください。

ドロ

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2020/12/24 11:04:19
    Re: Merry Christmas☆彡
    HIRAMATU HOTEL愛好家のドロちゃん メリークリスマスでございます。
    この頃、私とは格差がどんどん離れていっていることを感じます。
    昔からじゃないか。

フランスばかり行かないで、四国にも来てちょーよ。
    コースづくりは私が提案してあげますからね。ただ今までの経験からいくとアドバイスもらって行かれた方々は、ほとんど私の提案コースを無視しています。こんなもんでしょう人生は。

昨日ドイツ在留のフォロアーの方とコメントしていたのですが、
    コロナで日本へ帰れなくて、イブはケンタッキーが食べたいそうです。
    何で日本はクリスマスはチキンなんでしょうね。
    ドイツでは何食べているのと聞いたら、イブはソーセージにポテトサラダと言っていました。日本もドイツもあまり大したもの食べていないですね。

ドロちゃんも、良きクリスマスと新年を迎えて下さいね。
    私からもサンタの代わりにプレゼントします。
    コロナ感染防止念力バリアーと感謝の気持ちとHOPEを。

Merry Christmas from Sean Connery

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2020/12/24 17:51:41
    RE: Re: Merry Christmas☆彡
    ショーンおじさん、こんばんは^^

お返事&Xmasプレゼントどうもありがとうございました!

四国にお邪魔するときは是非相談に乗ってくださいね〜。
    大塚美術館に行くことと皿鉢料理&讃岐うどんを
    食べることだけ決まっています。

> 昨日ドイツ在留のフォロアーの方とコメントしていたのですが、

正にそちらのコメントを拝見して、「そうだ、ご挨拶しよう!」と
    プロフ写真をクリックして飛んで来ました。
    ドイツにもケンタッキーがあるのですね^^
    ヨーロッパであまり見かけた記憶がありませんでした。

今朝は何故かコメントが送信できずに3回も書き直しました。
    もう少し気の利いたことを書いたのですが、心が折れて
    端折ってしまいました。申し訳ございません(._.)

それでは来年もどうぞよろしくお願いいたします☆彡

ドロ

• しにあの旅人さん 2020/12/21 05:30:45
    おはようございます
    面白い高知旅。
    廃校水族館、面白いけれど、骸骨の案内はやめてほしいな。何時ごろまでやっているのでしょう。この季節ですと、夕方薄暗くなってこれに案内されるのは、不気味。

自由の女神みたいなのは、結局なんなのですか。建物の外観は特に変わっていないのですが。

緑で龍らしきものが巻きついた鳥居もすごい。
    高知が一風変わっているのか、一風変わったものだけを撮影なさったのか。
    はるかむかーしですが、土佐人の友人がいました。変わっていたな、あいつ。土佐というところは、独特の雰囲気があるみたいですね。
    まだ四国に足を踏み入れたことはありません。

東映映画のタイトルシーン、もちろん知っています。逆に、あれはもうないのですか。映画館には、10年前に日本に帰ってきてから1度も行っていない。テレビも滅多に見ないし。

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2020/12/21 08:35:14
    Re: おはようございます
    ヤマトタケルさまから コメントを頂くなんて光栄でございます。

土佐の友人は変わっていたのですね。おそらくそうかと思います。
    同じ四国でも高知県は異色かと思います。方言は独特のものがあり、自然風土が少し違う、準亜熱帯地方。坂本竜馬をはじめ偉人が創出しているように気持ちが太平洋を越えて世界に向かっている。
    その頃、他3県は瀬戸内海でどんぶりとこのままでいい生活に浸かっていたのでしょう。

自由の女神みたいなの今度行ったら、あれは何かと調査してきます。
    変わった神社を知ったのは、4Tの旅行記からでした。やはり4Tには変な所行こう変人が多いかと思います。おかげで雑誌るるぶ以外から知る4Tは貴重であります。

映画館を10年間行ったことないとは意外でした。
    三船敏郎、アランドロン時代から断絶しているのですか。
    私は月に2回は高松へ見に行きます。テレビ画面でない映画館の雰囲気、大画面が好きです。次の新作が見たくてたまらなく、それを見るまでは死にきれないと。それが長生きの秘訣かもしれません。

まだ四国へは来られていないのですか。
    ポルトガルの誰も行かないような海岸の果てまで行っているのに。
    まー古代史にはあまり関係ない地かもしれませんが、飛鳥や京の地辺りまで来れば、ついでにで結構ですから寄って下さいませ。
    そうそう、キャンプがいいです。スペイン思い出し旅行して下さい。
  • yamayuri2001さん 2020/11/03 12:14:03
    kenjiさん、こんにちは。
    面白さ満載の旅行記!
    訪問して良かった!
    台風の様相の海が好きって・・・
    怖くないんですか?
    鳥取砂丘の日本海でさえ、怖がっていた私にはビックリの度胸!
    頼りがいがありますね。
    伊勢海老をタッチプールからお持ち帰りって
    どなたが触ったか解りません、今は危険!
    それから、鶏さん、気に入りました。
    本当にkenjiさんは目の付け所が凄いです。
    それと、マスクを装着なさったkenjiさんは、ちょっと西洋の騎士のような!
    早朝に散歩されるって、いいことたくさんあるんですね。
    私も見習ってみようかな?
    と思うけれど、やはりバイキング優先になるんだろうな・・・
    同じ時期に、同じ四国を旅行しましたので
    すごく共感する場所がたくさんあり、
    楽しませていただきました!
    ありがとうございます。
    yamayuri2001

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2020/11/03 17:34:54
    Re: yuriさん、こんにちは。
    加山百合さん ちょっとお久しぶりです。

バンバン旅行に出掛けている百合さんに我慢できず、遂に他県への1泊旅行に踏み切りました。なんと慎ましやかな私でしょうか。

ところで、もう高知は行っているはずですけど私の方が先に旅行記アップとはどういうことでしょうか。面白くなかったとか書くに値しないとか。

荒れた海は好きですね。動画でも荒れた海のを探して見ますので、一種のマニアというか、おかしな人かもしれません。自分にないものを見つけようとするのでしょうね。

同じ四国でも、県をまたげば自分の県では見られない不思議なものを発見します。そう思うとわが香川県は真面な常識的な県かと思います。他県から見ればそうでもないのですかね。これだけは分かりません。

最新の旅行記にコメントしてなくてごめんなさいね。御謝鹿池はとっても美しくて驚きましたよ。
    四国旅行記が出た暁には、コメント突っ込ませて頂きますからね。
    楽しみにしています。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2020/11/03 17:47:15
    kenjiさん、 しつこく こんばんは。
    四国!素敵でした。ちゃんと旅行記も書きました。
    でも・・・私、意外と律儀なので
    いいねくださった方にお礼を付けてから
    次の旅行記をアップしています。
    そんなわけで、次々にアップもせずにいます。
    このペースだと、四国旅行記のアップは
    冬になることも考えられるので、kenjiさんの特別リクエストに
    お答えして、四国からアップしようかと思いました。
    真面目なんです・・・
    香川県、素敵です。
    金毘羅さんはものすごくご利益ありそうです。
    そのため、金のお守りを大量買いしました。
    差し上げた方は、皆 マジに大喜びしてくれて
    私は、香川県民のように嬉しくなりました。

ところで、加山・・・
    やっぱり惜しい!
    大工と鬼六のお話 ご存じですか?
    名前が分かった途端、鬼は二度と出てこなくなります。
    名前が当たった途端、4トラから居なくなる?
    なんてことになるかな?
    スミマセン、行動が遅いyamayuri2001でした。

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2020/11/03 18:56:24
    Re: 鬼六さん、こんばんは。
    香山ユリさん おいらはびっくりしました。
    いいねくださった方にお礼を付けてから
    次の旅行記をアップしています。・・という件ですが。
    つまり約300名様の方になにがしらのお礼メールをなさっているのですか。
    私なんか60名ぐらいなのに何もしていません。良心の呵責は感じますけど。

四国旅行記アップは冬になり凍ってしまうところ、優先的にアップして下さるとのことですが、律義な心得守ってください。桜咲くころでも待っています。

金のお守りなど知りませんでした。よく行く地元なので見もしなかったのです。どうりで地元民は貧乏で県外者が金持ちになっていくのが分かりました。

大工と鬼六のお話は知りませんでした。
    ユリさんは学校の先生だったのですか。とても哲学的な民話ですね。
    4Tからいなくなっては困るから、やはり名前は当たらない方がいいかもしれませんね。ねー森山さん。

• ほいみさん 2020/10/26 08:42:43
    今さらですが・・・セクシーな天使
    あれは面白い写真が撮れそう・・・近所にないかなぁ。

あの鳥居も凄い!
    中国共産党風カラーが嫌いなことが「武漢コロナ」と共に想像できます・・・って万国共通感覚だとも思いますが。でもキツネのヨダレ掛けは赤か!

四国はクルマでもひと回りしたのですが、やっぱ「四国は歩いた!」イメージが強く残ってます。そうそう、お遍路がイヤになった高知市内でウツボの唐揚げ食べて「やる気」になりましたよ。

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2020/10/26 09:37:54
    Re: 今さらですが・・・セクシーな天使
    朝起きてカーテン開けたら、あの天使が目の前にいるなんて私は耐えられないです。

今日は朝から高気圧が張り出しており最高の天気です。嫁に徳島県の山へドライブ行かないかと誘ったら、即却下です。よって今こーやって返信書いています。この頃一人で何処かへ行こうという意気込みが無くなって来ています。
    その点ほいみさんは本当にお元気で、今回も岩手のいい山に登られて来ていますね。

私は、やはりほいみさんは四国を歩いたという印象が強いですよ。
    その上に登ったかな。それも何で伯備大山までもと。

ほいみ

ほいみさん からの返信 2020/10/27 20:37:02
    >この頃一人で何処かへ行こうという意気込みが無くなって来ています。
    分かる、分かる!
    私もペットロスとコロナで引き籠り生活に慣れてしまって、出掛けるのが面倒臭いです。出掛けちゃえば調子が戻るんだけど。

DIYが好きなので、以前は週に1回は隣町のホームセンターに行ってたんだけど、それさえも億劫になってダラダラゴロゴロしてます。日本中がこんなだったら、日本破滅も近いです。っていうか、世界中がこんなだったら、正しく中国共産党の思う壺! せめて政治家や財界人には頑張って欲しいところですが、ヤツらの方が重篤っぽいし。

今日も外出は裏山だけだったなぁ・・・妻が40日間留守なんで、もう何でも出来るのにね!・・・あ、4日ぶりに洗濯した。

• 葵さん 2020/10/13 23:13:20
    高知旅♪
    olive kenjiさん こんばんは。

1年ぶりの県外旅行、おつかれさまでした。
    安芸にかき揚げちりめん丼を食べに行かれたとは、さすがの行動力!
    奥様ともども、美味しくいただけたようで何よりです。

やっぱり室戸岬に打ち寄せる太平洋の荒波はすごいですね~。
    ただ、東映映画のタイトル、私分からないかも(汗)

室戸廃校水族館は、廃校を活用するっていうコンセプトが面白いですね。
    去年高知に行った時は存在を知らず、吉良川で引き返したんですが、室戸岬まで行ってればよかったかなぁ。。。
    旅行記拝見し、また四国を訪れてみたくなっちゃいました。

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2020/10/14 08:41:13
    RE: 高知旅♪
    葵さん おはようございます。

葵さんの旅行記を見なければ、このお料理に巡り合うことなかったので、本当に有難うございます。また周辺の武家屋敷や、吉良川の街並みも見ることが出来、大感謝です。

帰ってからも、あの味が忘れられず、スーパーで高知産釜揚げちりめんを買ってきて、ほかほかご飯の上に乗せ、頂き物のスダチ(柚子ではないのですが)をかけて食べています。
    かき揚げは作るの面倒なのでやっていません。食生活って突然変わるものですね。

東映の件、知りませんでしたか。葵さんは旅行記内容や文章に大人の風格があって、私よりずーっと先輩かと思っていましたので、意外でした。別に大した話題じゃないので、忘れて下さい。

またいずれ、高知には行くと思いますが、どうしても行く所がなくなったら岡豊城でも行ってみようかなと思っています。

これからも文化、遺跡、ほっとする場所への探求をお続け下さいませ。

• picotabiさん 2020/10/12 21:16:30
    水族館!
    ケンジさん こんばんはです。
    ワタシの知らない高知がでてきて嬉しいです。(゚∀゚)
    やはり次は高知の西を攻めないとと思いました。
    水族館!素晴らしいー!

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2020/10/12 22:00:03
    Re: 水族館!
    picoちゃん 念願の大高知神宮へ行ってきましたよ。

よくあんな所を見つけたね。
    場所が分からなくなって、地元の人に尋ねたら、うーん何処だったけと唸っていましたよ。
    確かに変わった神社でありました。栗の由来も聞こうと思ったけど、早朝過ぎて人気無し。まー昼間行っても人居ないと思いますけど。
    お陰様で、珍しい鶏も見せて頂き,ありがとうございました。

まだまだ高知の旅行記が続くそうで読むのを楽しみにしています。
    唯、アリャーまだこんな面白い所あったのと、先日の訪問が台無しにならない様に願っております。
               大高知神宮様に一礼
  • aoitomoさん 2020/10/12 11:58:50
    高知の裏スポット行ってみたくなりました~
    olive kenjiさん こんにちは~

olive kenjiさんモ4トラ旅行記をしっかりチェックされて、
    旅されてますね。

色っぽい女神のような天使のような像には驚きます。
    ベルニーニの彫刻と言われても信じてしまうかも。( ´艸`)
    クオリティが高いのでここにあっても許せますよ。( ´艸`)

『大高知神宮』
    東南アジアを想像させるような裏門からの風景があると思えば、
    武漢コロナ・・の張り紙。
    アイボのような稲荷神社の狐に・・
    狛犬の代わりのに鶏、しかも生鶏まで集合しているし。
    いや~ナイスなスポットです。

『かき揚げちりめん丼』
    廓中ふるさと館の話題のちりめん丼、
    こんな情報があると確かに足を運びたくなりますね。
    ボリュームもあるのはいいですよね。
    また、今度は奥様といらして仲良く食べてください。
    私も訪れる機会がありましたら、必ず注文します。

私は大学が徳島でしたから、海岸線を通って良く室戸岬までは行ってました。
    ですから、いつ行っても海が荒れている感じです。
    静かな時もあるようですが、大概この状況です。
    こんな磯に打ち付ける荒波を見る度に、
    確かに東映オープニング思い出しますね。
    東映オープニングのロケ地は千葉県銚子市犬吠埼灯台の下です。
    冬に行かないと大きな荒波が見れないようですが、是非訪れてみてください。

先月、地元和歌山の勝浦温泉のホテル浦島に一泊してきたのですが、
    洞窟温泉『忘帰洞』から見た太平洋の荒波を見た時にも東映オープニング思い出してました。

『むろと廃校水族館』
    こちらにも感動、人体模型に骨格標本など必須アイテムを駆使しての水族館。
    手洗い場も水族館に。
    屋外プールにはハンマーヘッドシャークも。
    プールで生きた魚を継続展示、簡単にできるものではありませんよね。
    それなりに設備にもお金かかってますよ。
    廃校水族館と名をつけるだけありますね。
    面白そうです。

楽しい中身の濃い旅行記、楽しませていただきました~

aoitomo

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2020/10/12 13:21:13
    Re: 高知の裏スポット行ってみたくなりました~
    aoitomoさま 今は金を掘削中ですか、それとも樽船漂流中ですか。

先輩は徳島の大学へ行かれていたんだ。
    徳島は〇〇部ですか。おそらくセレブ生活しているので、そこかと想像します。私の従兄は工学部だったので、それほどセレブ生活しておりません。

あーいう彫刻を設置する人の気持ちが、いまだに分かりません。
    像の対面には、他の方のマンションがありますから、毎日目を合わされる住民の方はどんな気持ちなんでしょうね。

犬吠埼灯台下でしたか、お勧め有難うございます。おそらく行くことないと思います。

そーいえば、夏毎週のように南紀の温泉ホテルに行かれていましたね。
    私思ったんですが、行き来がめんどくさいし、そんなに好きだったら、その温泉ホテルをお家にしてずーっと居て、時々実家に帰った方が経済的にも効率がよろしいかと思いましたが。

また。しばらくどこも行かないので書くネタがありません。
    寿司屋と違っていいのは、ネタがなくても、人様のネタに絡んでいけば、何とか楽しい生活が出来ることが分かりました。

佐渡のネタ待っていますよ。

• チーママ散歩さん 2020/10/11 22:45:05
    男の海
    こんばんは♪

荒れ狂う海がお好きなのですね。
    小豆島が穏やかなので、きっと反対の荒々しさを求めるのでしょうね⭐︎
    男の海なのでしょうけれど。
    台風時に海に近づくなんて危険ですよ~。

東映映画のタイトル画像って何ですの?
    新人類のふりして一応聞いてみます。^ ^
    知らない→若いと判断されるなら、知らないふりをいたしましょう。
    ちょと、無理がありますが、。

水族館。ぜひ行ってみたいなと思います。
    これからも四国観光大使として情報流して下さいね。

あーそれにしても眠いわ。
    旅から帰り、とても眠いので今日はこの辺で。お休みなさい。
    また遊びにお邪魔します^ ^

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2020/10/12 07:31:43
    Re: 男の海
    おはよん 紅の子豚ちゃん 十分寝られましたか。
    旅先から生旅行記投稿して、コメントやり取りしているのだから凄いなと感心して鬼怒川旅行記読んでいましたよ。

やはり新人類でしたか。
    タイトル画像ってのは、映画本編の前に出てくる映画会社のロゴ画像です。
    ユニバーサル映画会社だったら地球の絵にUNIVERSALとか。
    MGM映画会社だったらライオンがガオーっと声出している姿。
    その東映映画は荒波が岩にぶつかる光景です。
    東映は時代劇を得意としていました。そー言えば、私もこの頃そんな画面あまり見なくなったな。もう消滅したのかな。

私は映画館で見る映画が大好きですが、コロナの関係で自宅でネットフリックスを見る機会が多くなりました。
    面白いですね~今は入り込んでいます。今はサーバイバー(米大統領になる器でない男が大統領になって孤軍奮闘するお話)を見ていますが、止められないですね。こーいうシリーズ物は麻薬と同じで依存症体質になります。
    子豚ちゃんも、ネットフリックスお好きなようですから、またお話ししましょう。
    さー今日からまたお仕事ですね。頑張っていってらっしゃい。

海の男より   ← かっこいいな~

チーママ散歩

チーママ散歩さん からの返信 2020/10/14 12:49:52
    うそついちゃった
    新人類と呼ばれたくてうそついちゃった。
    なんか、若い感じで、いいな~って(u_u)
    私が知らない世代なわけがない(//∇//)

親切に説明してくださるから、申し訳なくて。
    お昼ご飯たべて、勇気を持ってご報告まで。

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2020/10/14 13:11:23
    Re: 男の海
    うそついちゃ だめですよ。お尻ペンぺンです。
    マリーアントワネットなら ギロチンチンです。

でも新人類と思っていた。
    パソコンの駆使にお話内容に思考発想が。
    お友達のちーちゃんと同じく28~35oldと思って対応しています。
    それより下だったら、ごめんというか君らの熟成ぶりを誉めてあげよう。
  • ちーちゃんさん 2020/10/11 22:34:02
    戒められたの私です(^_−)−☆
    こんばんは!

やはり鯨ですね。

改めて見たら何処をどう見ても鯨でした(^_^;)
    でも私の頭はイルカとインプットしちゃったみたい。
    人は、自分の見たい物を見ると言うけど、
    その通り!

olive kenjiさんにまた見せてもらって
    懐かしかった(*^▽^*)

楽しい旅行記でした!

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2020/10/12 06:52:43
    Re: 戒められたの私です(^_−)−☆
    ちーちゃん おはようでございます。

どーですか。おじさんは律義で偉いでしょう。
    自分が言ったことを検証にオブジェを見に行く人いますか。
    暇な人なんでしょうかね。

いつから、何が動機でちーちゃんと知り合ったのか忘れましたが、ちーちゃんは群馬の観光大使の印象が強いです。今まではオクシツさんをそう思っていたので、彼女気を悪くしていませんかね。
    二人とも郷土愛が強い素晴らしいお嬢です(様が付くと未婚の敬称となる)

群馬と香川は接点があまりありませんが、これからもよろしくお願いします。
    おそらく、両県で行き来している人は少ないと思います。
    これも検証必要かな?

ちーちゃん

ちーちゃんさん からの返信 2020/10/12 08:13:59
    Re: 戒められたの私です(^_−)−☆
    おはようございます(*^▽^*)

真面目!

香川の男性は、真面目なんでしょうね!
    恐れ入りました(^_−)−☆

オクシツさんは、大先輩。
    私など足元にも及びませんよ。
    でも私達、勝手に4トラ群馬支部の
    会員になってます(^_^*)

香川と群馬、是非検証して下さい!
    遠いけど、お待ちしております♪

ちなみに、東映…
    バッチリわかります…
    主人が東映大好き。
    私は映画大好き!
  • falcon38さん 2020/10/11 21:38:41
    ペギー葉山さん
    大佐殿、お久しぶりです。
    太平洋の荒波、いいですね!

ペギー葉山さんは東京都中野区立桃園第二小学校のご卒業で、合同の同窓会にもお見えになっておられました。実は本官も同じ小学校の卒業なのです。

ペギー葉山さんを指導された音楽の先生はとても優しい女の先生で、すでにご退官されておられましたが本官も小学生のときピアノと歌のレッスンを受けました。でも歌のレッスンは小学男児には照れくさすぎて、しばらくしてやめてしまいました。1964年、東京オリンピックのころでした。

ではでは。

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2020/10/12 06:25:59
    Re: ペギー葉山さん
    ボンジュール ファルコンさん サヴァ?
    どーしていますか。お元気ですか。久しぶりっていう感じしますよね。

へー、ファルコンさんは、ペギー葉山さんと同じ小学校で、その先生に教えてもらっていたとは奇遇というか、驚きました。
    彼女は上品で人柄もよく聡明な方でした。
    これって、やはり同じ教育を受けたファルコンさんと共通するところですね。

音楽をなさっていたんですね。だから今でも海外にオペラを聞きに行くんだ。
    男の子は、ある時から恥ずかしさを感じて抜け出そうとしますよね。
    私も5歳の時、地域のファッションショーで急に恥ずかしくなり、舞台から逃げ出しましたし、小6の時は、好きだったボーイスカートも半ズボンが恥ずかしくなりやめました。そーやって子供から大人になっていくのですよね。

話がかなり逸れましたが、ファルコンさんのことが少しずつ分かってきたようで、このお便りが嬉しかったです。
                メルシー 僕 僕
  • fuzzさん 2020/10/11 18:16:50
    むろと廃校水族館♪
    オリケンさん、こんにちは~

高知はヤシの木などがあって南国ムード満載でいいですね~
    岩手にヤシの木を一度も見たことはありません←当然ですか(笑)
    最近めっきり寒くなったのでうらやましいです。

柏とりさんに、にわとりが群れる写真はほのぼのしますね~
    石でできた鶏でも本物が寄ってくるんですね。
    彼らにとっても柏とりは名所なのかもしれませんね♪
    ほんと、オアシスって言葉がしっくりきますね。

むろと廃校水族館は面白いですね。
    こういうアイディアが実現するなんて、すごいことだと思います。
    案内係のガイコツさんがシュールですね(#^^#)

fuzz

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2020/10/11 21:56:42
    Re: むろと廃校水族館♪
    fuzzさん 函館のコメント返信もあんがとうございました。

にわとりの神社のお話も面白いでしょう。暇な4Tメンバーが偶然見つた所かと思います。決してるるぶや、ことりっぷには出て来ない隠れた名所だと思います。特にメルカリ購入ことりっぷには絶対出ていないと確信します。

今回四国をドライブして、広くて疲れました。でも岩手県って同じぐらいの広さなんでしょう。今の私には信じられません。
    こんなに広いと同じ県民意識ってあるんでしょうかね。もう知らない人。

量の少ない居酒屋や、不正会計の居酒屋など、居酒屋に関しては話が尽きませんね。もうこんな話をすればわんさかと色々な話題が出てくると思います。
    4Tから独立して、居酒屋問題委員会を作ってもいいかもしれませんね。勿論座長はfuzzさん。そんなことを思った今日一日でした。
  • マプトさん 2020/10/11 17:53:14
    室戸岬
    おばんでした。室戸岬、読みました。
    そうそう、25年以上も前、神戸の青木から船に乗り、甲浦に着きました。で、バスで奈半利、そして室戸岬と行きました。岬と言うと、宗谷岬のような観光地でお店がたくさんをイメージしていたんですが、ちょっと違いました。そんな記憶が蘇っています。
    日和佐に泊まり、鳴門経由で洲本へ。洲本から船で神戸にわたりました。
    あの頃は船とか離島にあこがれていました。で、旅行直後、もらった辞令が某離島へ赴任せよでした。

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2020/10/11 21:17:11
    Re: 室戸岬
    北海道観光大使のマブトさん 前編に続きコメント有難うございます。

懐かしい話をしますね~ もう4~50年前の事かと思うぐらい忘れかけた記憶が蘇って来ました。神戸から甲浦行きの船がありましたよね。
    日本交通公社の時刻表の裏に時刻表が出ていました。
    大阪の人は一晩で南国へ行けていいな~と子供心に思っていました。

なんやかんやと言っても、あの頃が日本の観光の全盛期かと思います。
    そう、森繁久彌の駅前シリーズとか。フランキー堺の車掌シリーズなどが。

某離島への赴任の話聞きたいな~
    もうここは高倉健の映画のお話みたいになってきました。
    お待ちしています。

マプト

マプトさん からの返信 2020/10/12 06:28:53
    RE: Re: 室戸岬
    > 某離島への赴任の話聞きたいな?
    > もうここは高倉健の映画のお話みたいになってきました。
    > お待ちしています。

⇒去年の5月に書いた「天売島」をご覧ください。当時の話も盛り込んで書いています。

日本の観光は、「周遊券」が廃止されてからおかしくなったように思います。周遊券、カニ族の学生がたくさん道内を旅行していました。今は沖縄もそのように、多くがレンタカー。
    インバウンドを当て込んだつけなのかなあと思います。