グレートバリアリーフ周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めての乗り物を含め、スケジュール満載のケアンズ2日目/最終日

2018.9 オーストラリア part 2 乗り物盛り沢山ケアンズ

2018/09/27 - 2018/10/03

旅行記グループ オーストラリア 2018.9

kokoa_chanさん

ケアンズ到着時の現地係員のセールスに乗っかり、
    追加オプションの熱気球ツアーに参加しました。
     朝4:10にホテルに迎えに来て、何ヶ所かピックアップが続き、
    かなりの距離をバスは走り、どこかに連れていかれました。
     グループ分けされて、熱気球に乗り込みました。

熱気球 アクティビティ・乗り物体験

熱気球に乗るまでが長時間移動 by kokoa_chanさん

熱気球に乗ったのは初めてです。眺めが良いですね。

地面からの距離が近い時はたまに小動物が見えたりしました。

熱気球に後から乗るグループはトラックの荷台に乗って
    先行する熱気球を追い掛けて来たようです。
     後発隊を写真に収めました。

いってらっしゃーい!

前日ケアンズ現地係員からもらった熱気球ツアーのプリント

熱気球の飛行記録です。

熱気球の後は本来ツアーに付いていたグリーン島観光です。
    当日リーフターミナルのカウンターでチケット引き換えが必要です。
     それも含めて全部自力で観光してきなさい、のスタイルです。

事前情報ではグリーン島までの船で酔うということだったので
    このために日本で購入しておいた酔い止め薬を飲みました。
    お陰で問題なかったです。
     下船時5人位気分悪そうな人を見かけました。

選択したグラスボトムボートに乗り、お魚鑑賞です。

グリーン島 ビーチ

実際は自力観光 by kokoa_chanさん

足元を覗き込む形になるので、気分悪くなっている子供1名いました。

鳥が飛んできました。

係員が餌をまいているので、海面近くを魚と鳥が集まっています。

蜜です~

この後はお昼を食べて、島内一周散策しました。短時間でしたが満足です。
    リーフターミナルに戻ったら、そこで次のピックアップを待ちました。

ケアンズ現地係員セールス乗っかり その2。
    追加オプションのグレートバリアリーフ遊覧飛行です。
     パイロットの制服着た人が迎えに来ると思います、と
    言っていたけれど、本当だった!
     背が高いのもあり、分かりやすくて、ちょっと笑いました。(勝手にツボる)

ケアンズ空港の軽飛行機専用ターミナルに行きますと言われましたが、
    "ターミナル"というより、駐車場の側にある若干の掘っ立て小屋風。
     写真を撮らなかったのが、惜しい。

建物にトイレはありますが、他にあったのは小さな机と椅子、体重計かと。。
    ガラーンとしたそんなに広くない室内で売店は当然なく、他に人がいません。

係員などはいませんでしたが、ほどなくして日本人3名がやってきたので
    その方々を連れてきた男性を含めて会話しました。
     パイロットの人(日本語は非常に上手)は母親が日本人、だそうです。

日本人3名はご家族で、日本へ帰国する飛行機の出発日が変更と
    なってしまい、急遽遊覧飛行を申し込んだとのことでした。

そんな話をしているとパイロットの人が
    その航空会社はベースがXXX(国・都市名)にあるから、
    部品をそこから持って来ないといけないと教えてくれました。
    航空会社の本拠地、国ってそういう時に影響するんですね。なるほど。

日本帰国日が変わってしまうなんて。。。
    他人事ではありません。
     弾丸旅行はリスキーですね。<-自分に言い聞かせる。

パイロット以外全員計量の上、決められた席順に座ります。

「ハイ、体重〇kgです~」とか声で言われないので、
    恥ずかしがるのはパイロットに対してだけで大丈夫です。(笑)

向こうに見えるのが、本当の"ターミナル"でしょうか。飛び立ちました。

要所要所でここはXXですといったことが書かれている紙を
    パイロットが掲げてくれます。

グレートバリアリーフ遊覧飛行 アクティビティ・乗り物体験

セスナ飛行 by kokoa_chanさん

何を撮ったのか、もはや分からないが。。。

上空から見るのも楽しかったです。

実は少し尻込みしていた同行者も「良かった」と言っていました。

記念写真と飛行ルート

その後ホテルまで送ってもらいました。
    夕食前にエスプラネード付近を歩きました。

ケアンズ エスプラネードラグーン テーマパーク・動物園・水族館・植物園

夜ご飯は各自移動して食べてきてシステム。

食べ終わって、うっかり「お会計お願いします」のジェスチャーをしたら、
    正規金額?の伝票を持ってこられてしまい、違いますけどの説明をする羽目に
    なりました。
     黙って立ち去るのが正解だったかな?