武雄・多久旅行記(ブログ) 一覧に戻る
九州旅行を計画しました。旅行の計画として、夫の意向と自分の意向を洗い出し。<br /><br />夫:ホテルの朝食バイキング・トルコライス・東筑軒のかしわめし・もつ鍋・温泉<br />私:ちゃんぽん・平和公園・めがね橋・オランダ坂・夜景・梅ヶ枝餅・福岡空港のラウンジ<br /><br />  9/26 夕方 NH667羽田→長崎(A321) 長崎泊<br />  9/27 長崎観光 <br />○ 9/27 佐賀県に移動<br />○ 9/27 福岡県に移動 福岡泊<br />  9/28 夕方 NH264福岡→羽田(78P)<br /><br />レンタカー 走行245km<br />出発 9/26 18:24 帰着 9/27 17:31<br /><br />長崎から福岡に向かう途中、立ち寄った2か所です。<br />さほど遠回りするでもなく、行路の途中に立ち寄った感じの近さでした。<br />レンタカーはナビ+music line対応のものをお願いし、bluetoothでナビとスマホを繋いで、スマホに格納した音楽を聴きながら快適にドライブ出来ました。

九州北部3県旅行2(移動編:武雄温泉・太宰府天満宮)

2020/09/27 - 2020/09/27

メイリン

メイリンさん

9/26 夕方 NH667羽田→長崎(A321) 長崎泊
  9/27 長崎観光
○ 9/27 佐賀県に移動
○ 9/27 福岡県に移動 福岡泊
  9/28 夕方 NH264福岡→羽田(78P)

レンタカー 走行245km
出発 9/26 18:24 帰着 9/27 17:31

長崎から福岡に向かう途中、立ち寄った2か所です。

レンタカー

武雄温泉までは長崎から約1時間。
    武雄インターを降りて数キロ、武雄温泉に到着です。(13:45)

武雄温泉は1300年もの歴史があるとのことです。
    写真は国の指定重要文化財、楼門です。
    もう少し遠くから撮ればよかったです。

この楼門を入ったところに駐車場(無料)があります。
    13:50着でしたが、空きは2台のみで駐車出来て運が良かったです。

武雄温泉楼門 名所・史跡

この門の先の駐車場を囲むようにに数か所の日帰り温泉があります。
    うち1つは貸切の殿様湯、あとの3つは公衆浴場となり、そのうち1つは旅館が併設されています。この表にはありませんが、殿様湯以外にもいくつか貸切温泉があるようです。

こちらも国の指定重要文化財となっている新館です。
    楼門と新館は木造建築で、東京駅を設計した辰野金吾氏設計によるものです。

武雄温泉新館 名所・史跡

新館は現在資料館となっており、昔の公衆浴場が再現されています。
    入場は無料。

新館は2階建てで、湯場のほか色々公開されていたようです。
    もう少しじっくり見たかったのですが、温泉に入ることがメインの目的なので移動します。

蓬莱湯と元湯の温度が書かれており、その下には発券機があります。
    どちらも450円で入れます…が!
    夫がどこからか案内文でも見つけたのか「3つ入って1000円らしいよ」とおっしゃる。
    このタイトな時間で3つですか…!
    ま、夫の意向で温泉は行程に入れたので、行っちゃいましょう♪

1000円チケットは鷺乃湯のみで販売です。
    鷺乃湯の自販機で券を購入後、目の前のカウンターでこの券に引き替えてもらいました。

チケットを買って戻ってきました。
    暖簾の奥が元湯、左に曲がると蓬莱湯です。
    まずは元湯に入ります。

武雄温泉 元湯 (武雄温泉) 温泉

レトロ調の素晴らしい温泉 by メイリンさん

武雄温泉は弱アルカリ性単純泉です。
    元湯の湯舟はレトロ調の素晴らしいお風呂でした。
    そしてなんと誰もおらず貸切!駐車場の満杯さはなんだったのか?
    ぬる湯もなかなかな温かさでしたが、あつ湯は本気で熱かったです。
    でも入れるぐらいの湯温で気持ちが良かったです^^
    男湯の方はかなり熱かったようで、私より熱さ耐性のある夫があつ湯は入れなかったといっていました。

この写真だけ武雄市観光協会のをお借りしています。自分の記憶とあつ湯・ぬる湯の位置が逆なので、恐らくこの写真は男湯だと思います。

元湯は通路みたいなところに涼み場所がありました。
    壁に掲示されていたのは秀吉公温泉掟書。
    旅人が土地の人に配慮する心がけは、現在でも通ずるところがあるように思います。

お次は蓬莱湯です。
    ここもなかなかに素晴らしい浴槽で、ひと昔前の銭湯っぽい、シンプルなお風呂でした。そしてまたも貸切でした。
    風呂を出て着替えるときに一人遭遇しました。
    その方によると、毎日入りに来ているが、緊急事態宣言中は本当に誰もいなくてあんなことは初めてだった。現在も前ほどではないがまだ少なく感じるとのことでした。
    嬉野温泉にも行くことはあるが、武雄温泉より全体的にぬるめとの由。

武雄温泉 蓬莱湯 温泉

最後に休憩所もある鷺乃湯に向かいます。
    鷺乃湯は旅館楼門亭の温泉なので、3つの中では一番豪華と言うか、サウナあり、露天風呂ありみたいな感じでした。

楼門亭 宿・ホテル

3つの温泉共通券のみ、楼門亭の休憩所で休憩出来ます。
    お茶などを頂いてちょっぴり寛ぎました。
    先に出ていた夫と話すと、男性は数人入っていたけど蓬莱湯だけ一瞬だけ一人になったとのことでした。

さて、移動移動。運転も変わってもらい一寸のんびり。
    武雄温泉から太宰府も、車で大体1時間の距離です。

太宰府到着です。(16:10)
    参道前に大きい駐車場があり、1回500円でした。
    天満宮近くにはタイムズとかでもう少しお安い駐車場もあったと思いますが、参道巡りも兼ねるならメインの駐車場が良さそうです。

太宰府天満宮 寺・神社・教会

太宰府と言えば梅ヶ枝餅でしょう!
    と言うわけで、いつも友人にお土産で頂くやす武の梅ヶ枝餅です。
    一度現地で食べてみたかったです。

やす武 グルメ・レストラン

数人並んでいました。1個130円。
    表面が軽くサクっとしており、絶妙な餅配分。
    餡子は上品な感じで、お土産で頂くのと同じ味です。
    やはり旨い。お土産買えばよかったです。

お次は4トラでご推薦いただいた茶房きくちへ。
    ココも何人か並んでいましたがすぐ買えました。
    ちなみに現金以外ではpaypayの支払い可でした(やす武も)。

茶房きくち グルメ・レストラン

やす武よりは餅が多めの割合で、少し餡が甘めですね。
    これもまた美味しかったです。満足満足。
    また足を運ぶ機会があったら別のお店でも食べたいです^^

蛇足ですが、かさの家は20人近く並んでいました。

心字池を通り過ぎたあたりで猿回しをしていました。
    全国を回りながら…とおっしゃっていましたが、どう見ても九州系のお顔です。
    お猿さん頑張って飛んでいました。跳躍力はサスガであります。

楼門をくぐり、本殿へ。

太宰府天満宮 寺・神社・教会

本殿です。太宰府と言えば学業の神様。菅原道真公が祀られています。

中検2級のお願いをしてきました。
    神頼み神頼み。
    茅葺の厚さが伝統の重みを感じさせられます。

そして天然記念物の大樟。

太宰府天満宮 寺・神社・教会

1500年もの樹齢があります。
    歴史の変遷をここから見ていたのでしょう。

スタバの前をチラッと通って、次は博多に向かいます。

スターバックス コーヒー 太宰府天満宮表参道店 グルメ・レストラン

• nomo1215さん 2020/11/28 22:25:13
    旅の途中で・・
    温泉・・い~~ね~~
    この時期だから、人が少なかったのね・・
    でも、周りを気にする事はくゆっくりできたのではないですか?

中検2級の合格祈願もしっかりした様子・・
    いつになったら、行きたい所へ旅が出来るのか?
    なんとも悲しい限りですよね~

さて、大宰府も観光させてもらって・・次は博多ね・・
    付いていきますよ~~

nomo1215

メイリン

メイリンさん からの返信 2020/11/29 12:10:09
    Re: 旅の途中で・・
    nomo1215さん
    温泉…千葉の温泉はしょぼいのでついつい入りたくなります。
    山がある県が羨ましいです。
    Gotoは始まっていたけど、地域クーポンが10月からでまだだったのもあったかもですね^^;
    中検頑張りたいと思います。まだまだ私には雲の上的な話です^^;