2019/06/20 - 2019/06/25
35位(同エリア174件中)
タヌキを連れた布袋(ほてい)さん
- タヌキを連れた布袋(ほてい)さんTOP
- 旅行記112冊
- クチコミ183件
- Q&A回答0件
- 111,509アクセス
- フォロワー33人
「ブルガリアの北東部に位置するラズグラッド市(人口37,529人)はソフィアから約400km離れた,バスで約5時間の静かで小さな町である。しかし,7月末の大規模なヨーグルト祭り開催時期になると町は一変し,あたかも世界のヨーグルトの首都になったかのように,華やかな飾りやパレードなどで装飾され,数多くのイベントや世界の民族音楽・舞踊のリズムで活気を見せる。ヨーグルト祭りの開催場所は,ラズグラッド近郊の村ゲツォヴォである。ここは昔から自家製ヨーグルトをもっともおいしく作るという定評がある。ゲツォヴォ村の女性たちの話によると,『カッパンツィ』または『ゲツォヴォ』と呼ばれる地元のヨーグルトはハーブの香りがするため,おいしいだけではなく,特別な力をもつ『バチルス』(乳酸菌)でできており,健康的でもあるという。」
「2009年のヨーグルト祭りが終わった数日後,筆者が『カパンスカ・キトカ』合唱団の主導者ゲツォヴォ村のO.M.おばあちゃんの家を訪問した。そこで,O.M.は今年度の祭りや自分が感じた疑問について以下のように表現した。」
「審査員はソフィア人,ネクタイをしめた偉い人たちよ。でも私たちの味について,彼らは何を知っている? 博物館の地下に閉じこもって,だれもいないところで,味を判断する。それがどういう基準で選別されているかなんて,私たちには見えないよ。それをオープンにしてほしい。結果を発表するときも,評価の基準について,一言もコメントがないのよ。このことは村長さんにも言ってるし,市役所の女の子にも伝えているんだけどね。」
「この言葉からは,審査員の適性に納得していない様子がうかがえる。つまり,『おばあちゃん』の不満のもっとも大きな原因は,自分たちの自慢の味が,現地の基準ではなく,第三者の審査によって評価されるということにある。また,審査は,乳加工製造業者協会の事務局,乳業会社の社長,国立衛生研究所の所長,ブルガリア菌を発見したグリゴロフ医師財団基金の会長という審査員らの肩書からも見て取れるように,現地の人びとの『おいしさ』の基準よりも,工業的・科学的な基準をもとに,第三者の視点でおこなわれている。『ホームメイド一番』を主張している現地の女性たちが,このような評価方法には納得できないのは無理もない。そのうえ,さらに『おばあちゃんたち』に立ちはだかるライバルがいる。それが,市販のヨーグルトである。特に,グローバル企業の作り出した『祖母の味』言説に対して,現地の女性が強い怒りを感じているのである。
『おばあちゃん』がヨーグルト祭りに参加する理由のひとつは,仲間同士とヨーグルトの味を自慢し合う楽しさである。賞品より重要なのは,他の『おばあちゃん』との交流なのだ。また,自家製ヨーグルトのコンテストのために準備する際に,現地の女性はヨーグルトの種菌を貸し借りすることもあり,おいしい羊乳が確保できる農家などについて情報交換もおこなう。それは,仲間意識に基づいた助け合い精神でもあり,『カッパンツィ・ヨーグルト』の名声を守るための協力でもある。つまり,『おばあちゃん』が立ち向かうライバルは,他の『おばあちゃん』の自家製ヨーグルトではない。それは,日常食生活では当たり前の味となった,企業が出回すヨーグルトの『祖母の味』なのである。
おばあちゃんの不満を特に引き起こすのが,本章の第三節で紹介したダノン社の『ナババ』ブランドの宣伝活動のなかで利用されるおばあちゃん像と『祖母の味』言説である。パッケージは伝統的な素焼きの壺に似せてあり,ふたには民族衣装を着た年配の女性が木のスプーンでヨーグルトを発酵させているイラストが描かれている。『おばあちゃんの黄金の手で作られたものが一番おいしい』という宣伝は,やはりヨーグルトの達人としての『おばあちゃん』を想起させるものである。しかし,その中身は『おばあちゃん』のヨーグルトとは同じものではありえない。市販品であるため,粉乳やでんぷんなどの添加物が含まれている。また,この製品を種菌として自家製ヨーグルトを作ることはできず,そのため,中身のブルガリア菌も生きていないといわれる。ところが,前述のように,グローバル企業の積極的な活動は,この味を本来の『祖母の味』として浸透させ,人気を博している。そうした製品に対して,『おばあちゃん』は怒りに満ちた目を向け,『偽物』だと断言する。彼女たちは,ヨーグルト祭りで強調する『ホームメイド一番』言説を通じて,市販品と比較して自家製ヨーグルトが断然優れてるということを主張しようとしている。そのことは,自家製ヨーグルトの売店のおばあちゃんの『市販のものとは比較にならないでしょう。これは添加物が入っていない,自然の味だよ』という言葉からも明らかである。しかし皮肉なことに,その自家製コンテストで『おばあちゃん』の自慢の味を評価するのは,当の乳業会社に関連する人物なのである。それが,『おばあちゃん』にとって許しがたいことであり,彼女らの正義感やプライドを傷つけている。」
「ヨーグルト祭りで大活躍している『おばあちゃん』であるが,日常では自らが作っている乳製品を町の市場などで販売できず,家庭の味は企業の製品の陰にある。その理由は,『おばあちゃん』のヨーグルトはEU基準を満たせないからである。
『おばあちゃん』の味を祝うヨーグルト祭りは一年間に一回のみおこなわれている。それ以外は町の市場で自家製ヨーグルトを販売することは禁止されている。特に2007年のブルガリアのEU加盟後,自家製品に対し,自治体の統制が厳しくなっている。2009年の畜産改正法案では,このような違法な販売で捕まった場合は,1,500~2,500レヴァ(平均年金の10倍)の罰金が科せられるため,自家製品はラズグラッド市の市場から姿を消している。このような政策の影響で,現地の女性は,副収入を得る機会を失っており,生活が苦しくなっている。」
マリア ヨトヴァ著「ヨーグルトとブルガリア――生成された言説とその展開」(東方出版)より
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- その他
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
アセノフ地区からいったん旧市街に戻り,
-
旧市街Ⅱから,南側のヤントラ川を渡り,スヴェタゴラ側の市街地へちょっと道草をしてみる。
-
旧市街からヤントラ川へは,坂道をかなり下っていくことになる。
-
坂の途中にあった民家。
-
同前。
-
ヤントラ川を渡る橋。
-
川を渡ると,(失礼ながら)民家の様子が一気にボロくなった。
-
人が住んでいないわけではないのだが,屋根瓦が乱れたままだったり,壊れたものがそのまま放置されていたり。
「過疎」という言葉が頭に浮かぶ。 -
途中にあった教会も,深閑としていた。
聖三位一体教会 寺院・教会
-
再びヤントラ川を渡り,旧市街へ戻る。
-
旧市街から新市街に行くときのルートは,ニコラ・ピコロ通り→ステファン・スタンボロフ通りという繁華街を避けて,南のヤントラ川に寄った小道(感覚的には「ひとつ下の道」)を抜けていくと,良い散策になる。
地図上では,マクシム・ライコヴィッチ通り(ул.`Максим Райкович`)からグルコ将軍通り(ул.`Генерал Гурко`)を歩くルートになる。 -
まずはマクシム・ライコヴィッチ通りを歩いていく。
マキシム ライコヴィッチ通り 散歩・街歩き
-
ありのままの民家が続く。
-
このあたりは,ひとつひとつの民家や庭にきちんと手が入っている感じがする。
-
軒先の吊り鉢の花。
その後ろの電柱に張ってあるのは訃報。日本でも昔は黒枠の紙に「忌中」と大きく書いて門などに掲げていた。
ブルガリアのものは電柱やら壁に無造作に張り出してあり,「訃報のビラ」という感じか。氏名,享年,顔写真と追悼の言葉が書かれている。 -
木造の門。
大きな門ではないが,きちんと瓦屋根がついている。 -
ふたつの小径が交わる。
このあたりから,道沿いに瀟洒なゲストハウスやプチホテルが点在するようになり,通りの名前はグルコ将軍通りに替わる。 -
グルコ将軍通りになると,道幅は少し広くなり,通り沿いの住宅も大きくなってくる。
-
しかし,町並みは壊されておらず,観察にとてもいい。
-
やがて,頭上に大きな建物(ホテル)が折り重なるように建つようになる。
ここをヤントラ川の対岸にある美術館のあたりから眺めると面白そうだ。 -
そろそろ散策も終わりで,道なりに進むと新市街のツーリストインフォメーションのあたりに出ることになる。
-
新市街で見つけた宣伝ポスター。
ヴァルナの「歴史パークИсторически парк」と書いてある。調べてみると,ブルガリアの歴史に特化したテーマパークが今月(2019年6月)新しくオープンしたようだ。歴史劇の公演や,歴史村などがあるらしい。
鷹狩りの挿絵が気になる。テーマパークは苦手だが,ブルガール人式鷹狩りの実演があるのならぜひ見てみたいものだ。レストランで伝統料理なんかも食べられるかもしれない。
場所はヴァルナのかなり郊外,ほとんどヴァルナとシューメンの中間と言っていいようなところ。ヴァルナからシャトルバスが出ているのだろうか。アクセスについての言及がないのがやや不安。
公式ウェブサイト(英語)↓
https://ipark.bg/en-US -
今日は,途中の虫養いに買ったキフラすら食べずにひたすら歩いた。
-
何も食べないと,かえって空腹感はなくなってしまう。
部屋へ戻って,スーパーのデリカで買ったタラトールをアテに, -
タルノヴォの地ビール,ボリャルカБолярка(なぜか半端な2.19L)と葡萄ラキヤ(ブランデー)のペシュテルスカПещерскаを飲む。
ビールのほうは,水を飲むより早くなくなってしまった。
今日歩いたエリアには売店がほとんどなかったので,水分補給が不足していたらしい。
(つづく)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ヴェリコ・タルノヴォ逍遥
-
前の旅行記
ヴェリコ・タルノヴォ逍遥(2019年6月ブルガリア)~その3:アセノフ街歩き
2019/06/20~
ベリコ・タルノボ
-
次の旅行記
ヴェリコ・タルノヴォ逍遥(2019年6月ブルガリア)~その5:中央市場とスーパーマーケット,スヴェタ・ゴラの...
2019/06/20~
ベリコ・タルノボ
-
ヴェリコ・タルノヴォ逍遥(2019年6月ブルガリア)~その1:プロヴディフからタルノヴォへの移動&新市街
2019/06/20~
ベリコ・タルノボ
-
ヴェリコ・タルノヴォ逍遥(2019年6月ブルガリア)~その2:タルノヴォ旧市街
2019/06/20~
ベリコ・タルノボ
-
ヴェリコ・タルノヴォ逍遥(2019年6月ブルガリア)~その3:アセノフ街歩き
2019/06/20~
ベリコ・タルノボ
-
ヴェリコ・タルノヴォ逍遥(2019年6月ブルガリア)~その4:旧市街~新市街の裏道散策
2019/06/20~
ベリコ・タルノボ
-
ヴェリコ・タルノヴォ逍遥(2019年6月ブルガリア)~その5:中央市場とスーパーマーケット,スヴェタ・ゴラの...
2019/06/20~
ベリコ・タルノボ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
ベリコ・タルノボ(ブルガリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ベリコ・タルノボ(ブルガリア) の人気ホテル
ブルガリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ブルガリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ ヴェリコ・タルノヴォ逍遥
0
25