2020/09/20 - 2020/09/21
2441位(同エリア10651件中)
チェラーダさん
- チェラーダさんTOP
- 旅行記41冊
- クチコミ2件
- Q&A回答0件
- 45,881アクセス
- フォロワー5人
青森旅行2日目は、海岸線沿いをドライブすることにしました。
鯵ヶ沢で魚介の丼を食べて、道の駅を覗きながら竜飛岬まで北上しました。
その途中で鳥居が美しい神社に参拝し、見どころ満載の旅となりました。
-
ホテルで朝食弁当をいただくことができたのですが、買い食いする方が美味しいものが食べられるのでパスしました。
最初に向かったのは道の駅ひろさき「サンフェスタいしかわ」
ここで嶽きみの天ぷらをいただきます。
ホテルの朝食をパスした自分たちの選択が間違っていないことを確信しました(笑)道の駅 ひろさき サンフェスタいしかわ 道の駅
-
お惣菜大賞を受賞した「弘前の煮卵屋」の煮卵を購入
5個入りで324円 -
車の中でつまみます。
口の中の水分をもっていかれますが、それもまた良し。 -
嶽きみも購入 一本180円
とうもろこしの旬も終わるので、最後に楽しむことができます。 -
サバ缶 さばこんぶだし炊き 400円
さば水煮 380円 -
海沿いの町鯵ヶ沢へ向かいます。
-
途中にあった道の駅もりた「アーストップ」に立ち寄り。
だけきみコーンスープ100円道の駅 もりた 「アーストップ」 道の駅
-
うん、安定の甘さ
とうもろこしの中でも嶽きみは一番美味しいかも。 -
またもやサバ缶購入 八戸つや鯖缶 @270円
ランチに立ち寄ったのは「ドライブイン汐風」 -
口コミではかなり待つと書いてありましたが、まだ12時前だったこともあり待ち人数は10人もいない。
店内も広くて回転が早そうだったので並ぶことにしました。汐風号 グルメ・レストラン
-
5分くらいで店内へ
-
窓際の気持ち良い席に通されてうれしい
でも、ここからが長かった!
最初に、お店の方から「結構お時間をいただきます」と言われて覚悟はしていたのですが、1時間近く待ったかもしれません。
眺めの良い席で座って待っていたので、自分にとっては良い休息時間となりましたが、お急ぎの方にはオススメできません。 -
ヒラメのづけ丼が名物なのですが、私はマグロ派
マグロ丼 1280円 -
旦那さんは ほたてイクラ丼 1900円。
たくさんほたてが入っているのですが、それを隠すかのように大量のイクラが乗っています。 -
イクラもほたても光っています。
-
丼についてくるイカ団子。ほぼイカでした。
満腹になり、出発 -
大きな風車が見える道を北上します。
-
リンゴ畑もたくさんありました。
道沿いに「高山稲荷神社」の看板が見えました。
立ち寄ります。 -
階段を上ります。
髙山稲荷神社 寺・神社・教会
-
-
赤い欄干と橋が青空に映えています
-
赤い鳥居が続きます
-
-
-
赤い鳥居が連なる景色は壮観です。
-
境内にあった馬の銅像が、青空の中で気持ちよさそうに見えました。
天高く馬肥ゆる秋 ですね。
また海沿いを北上します。
十三湖も見ながらドライブ。 -
立ち寄ったのは道の駅こどまり
海沿いの気持ち良い場所にあります。道の駅 こどまり 「ポントマリ」 道の駅
-
しじみが有名なので、食べるしじみを購入 @540円
味噌汁などに入れようと思います。 -
ススキ越しの海
-
-
-
丘を車で登ると、駐車できる眺望スポットがあります。
-
-
北のはずれ龍飛岬に到着!
龍飛岬といえば、石川さゆりさんの「津軽海峡冬景色」が有名です。
そうだあれが~龍飛岬~北のはずれと~♪龍飛崎 自然・景勝地
-
歌詞の碑があります。
碑の前についている赤いボタンを押すと石川さゆりさんの歌が流れることを思い出し、押してみた。
すると、思っていたよりも3倍くらいの音量で歌が流れ、他の観光客の方をびっくりさせてしまった。
私もちょっと恥ずかしかったです。
もう少し音量が低い方がいいと、この時は思ったのですが、風が強い時にはこれくらいじゃないと聞こえないのかも。 -
この後は、時間に遅れないように青森空港へ戻ります。
昨日、道の駅で買ったプルーンをおかしとしてつまみながら。
前回青森空港でレンタカーを返却する時に、近くにガソリンスタンドがないことに困った記憶があります。
10キロ圏内にありませんので、事前に場所をチェクしておくことをお勧めしたいです。 -
レンタカーを返却し、空港へ。
無事に観光を終え、ビールで休息。
空港内のフードコートにあるCAFE709で
帆立のマリネとイカ団子をつまみに。
青森空港は綺麗にリニューアルされていて清潔なのですが、地元食材を最後にしっかりと食べられる飲食店がないことだけがちょいと残念です。青森空港 空港
-
空港でお土産に買ったお菓子。
いのち 4個入り 482円
らぷる 5個入り 510円
この後、青森発19時55分のフジドリームエアラインで名古屋空港へ帰りました。
青森は、旅のすべての楽しさを感じられる素敵な場所でした。
読んでくださった方もお付き合いくださり、ありがとうございます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
観光・食事・買い物満喫 青森旅
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 観光・食事・買い物満喫 青森旅
0
38