斜里旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月は夏休みを取って海外旅行の予定でした。<br />でも、コロナ感染者の増加で海外旅行が難しそうな気配があったため、<br />7月の連休を利用した北海道旅行を「念のため」に手配しておきました。<br /><br />コロナは予想以上に続き、念のための北海道旅行が実現することとなりました。とはいえ、行ってみたかった道東であったため、<br />北海道の大自然を満喫することができた大満足の旅行となりました。<br /><br />3日目は知床への観光です。<br />午前中に知床五湖観光、午後は遊覧船で海から観光する予定だったのですが、<br />天気は晴れていたのに、海が荒れていたようで小型船での運航は中止となってしまいました。<br />中止を知ったのは、申し込んだ会社の駐車場。<br />別会社の大型船は運航しているとのことでしたが、小型船のほうが<br />断崖近くを通って迫力があり、クマとの遭遇率も高いということで<br />申し込んでいたため諦めることに。<br /><br />午後の予定が白紙となるハプニングが起きた知床観光です。

ひがし北海道旅行② 知床観光(終日知床観光のはずが…)

2020/07/23 - 2020/07/26

喜風

喜風さん

7月は夏休みを取って海外旅行の予定でした。

3日目は知床への観光です。
中止を知ったのは、申し込んだ会社の駐車場。
申し込んでいたため諦めることに。

午後の予定が白紙となるハプニングが起きた知床観光です。

宿泊している屈斜路プリンスホテルから峠を越えてオホーツク海側に来たら、
    良い天気となりました。

知床へ行く前に「天に続く道」に寄りました。
    ナビに頼って走っていると展望台があったので、車を降りて来た道を見てみると
    まっすぐな道がず~っと続いていました!
    確かに天にまで続くように見える道。広い北海道ならではですね。

天に続く道 名所・史跡

展望台からの眺め。

のどかな風景に癒されました。

北海道っぽい雄大な風景を見ることが出来ました。

名前は分からないけれど、綺麗な花が咲いていたので撮ってみました。

再び車に乗り込み、進むとT字路の交差点にぶつかり、記念撮影している人の姿が。
    事前に調べていた「天に続く道」の看板を見つけることができました。

見事にまっすぐな道が続いています。

ウトロの手前にあったオシンコシンの滝に寄りました。

オシンコシンの滝 自然・景勝地

マイナスイオンをしっかり感じた滝でした。

知床五湖の駐車場に止めるには20分程待ちました。

当初は、地上遊歩道を歩くツアーに申し込む計画をしていましたが、
    遊覧船にも乗りたかったため断念し、いつでも観光できる高架木道を歩いて
    景観を見ることにしました。

ちなみに、夏の時期の地上遊歩道はヒグマの活動時期のため、
    ガイドツアーに申し込まないといけません。

知床五湖レストハウス グルメ・レストラン

散策に出発です!

このような高架木道を歩いて行きます。
    高架木道には電気柵が設置されているため、ヒグマへの対策は不要らしいです。
    高い所を歩けて見晴らしが良いという理由だけではない訳です。

高架木道が続きます。

1つ目の展望台の連山展望台。
    山には雲が掛かっていました。

分かりにくいかもしれませんが、ちょっとだけ湖が見えています。

大自然を満喫です!

2つ目の展望台「オコツク展望台」からの眺め。
    少し高い位置にあったので、一湖を見ることができました。

オホーツク海が見えてきました。

午後には海側から眺めるんだなぁ~と思いながら撮った一枚です。

知床五湖の一つ一湖が見えてきました。

分かりにくいかもしれませんが、枝にウグイスがいて、
    とても綺麗な声で鳴いていました。
    写真を撮っている人、鳴き声に聞き入っている人が多かったです。

高架木道の終点、一湖が目の前の湖畔展望台に到着しました。

湖面に雲が映って綺麗でした。

遊覧船に乗る前に昼食をとるため、道の駅に来ました。

道の駅 ウトロ観光案内所(うとろ シリエトク内) 道の駅

横断道路が出来て40年、世界遺産に登録されて15年の記念の年のようです。

壁に大きく鮭の文字。

鮭の親子丼を注文。
    いくらがたっぷりで美味しく大満足でした~。

隣には、知床世界遺産センターがあり、知床の事を色々と勉強できました。

この後、遊覧船の駐車場へ行くと係の人から「欠航になりました」という
    予想外の言葉が。。。
    天気は晴れていましたが、海は波が高く、小型船での運航は厳しい判断とのこと。
    大型船は運航している、と言われましたが、小型船のほうがクマとの遭遇も高く、
    断崖にも近づくようだったので諦めることに(涙

遊覧船に乗って戻ってくる予定が17時過ぎだったので、
    見事に半日のスケジュールが白紙になってしまいました。
    仕方が無いので知床を後にして、向かったのは…。

この後は、次の旅行記で。