熊本市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよ搭乗回数が45回となり、目標の50回達成が目の前に迫ってきました。今年はコロナ禍の影響で欠航が多くズレズレになってきましたので、再び流行しないうちに達成したいものです。そこで最終の修行に行った参りました。今回も伊丹から熊本、大分、出雲の3往復で予約を入れてましたが、最後の出雲便が欠航になってしまいました。その後でまた福岡出張の予定がありましたので、それで達成にしようかと思いましたが、台風シーズンに入り何があるかわからないので、大分のあと宮崎を予約しました。日が近くなっての予約でしたので料金はUPしてしまいましたが、早く達成したいという気持ちが勝りました。

JAL回数修行(46~50)熊本・大分・宮崎

2020/09/12 - 2020/09/12

1844位(同エリア1931件中)

侶高粋隊さん

伊丹空港にやってきました。1階のカウンターでチェックインをした後、2階に上がってJGCカウンターの前を通ります。次回からここを使えるのかと思うと、気分が高まります。

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

とりあえず3階に上がり、「ラウンジオーサカ」に向かい、コーヒーを頂きました。

ラウンジオーサカ 空港ラウンジ

熊本行が出る16番搭乗口にやってきました。

今日もお世話になるエンブラエル170です。
    CAさんからは帰りもご一緒しますとにこやかに挨拶して頂きました。

大阪湾に出てきました。真ん中辺りにUSJが見えています。雲が雪山のような感じで、とてもきれいに見えました。

ユニバーサルスタジオジャパン テーマパーク

明石海峡大橋もきれいに見えました。

明石海峡大橋 (本州 舞子浜側) 名所・史跡

熊本空港が見えてきました。(写真中央)こちらは雲が多く、天気はイマイチです。

熊本空港 (阿蘇くまもと空港) 空港

一度、海に出て左に旋回します。

熊本市内が一望できました。中央はJR熊本駅です。

熊本駅

小さく熊本城が見えました。

熊本城 名所・史跡

到着しました。ターミナルビルが改装中らしく、沖留めでバスでターミナルビルに向かいます。

早速、くまモンが迎えてくれます。こういうキャラクターがあると旅が盛り上がりますね。

こっちにも。

ショップ&レストランも仮設のプレハブになります。

中はこんな感じ。熊本のラーメンを食べたかったのですが、時間がなく、諦めました。

今日はすべて乗継時間が短く、食事ができるのはこの熊本空港しかありません。保安検査場を通って、中にあったタリーズコーヒーに入りました。

昼食にホットドックとコーヒーを頂きました。慌ただしい。

食事を終えるとすぐに飛行機に戻ります。

このバスで行きます。バスの横にもくまモンがいます。

これから47回目のフライトになります。

係員の方に見送られながら、出発します。また、ターミナルビルがきれいになったら再訪したいです。

阿蘇はいずこと見ましたが、天気が悪く見えません。後で地図をみるとこの飛行機の後ろ側だったようで、いずれにしても見えなかったようです。

ちょっと東に戻ると天気はいいんですけどね。

伊丹空港に戻ってきました。飛行機が到着したのは21番搭乗口。次の大分行の搭乗口も21番。もう一度お世話になるようです。

乗継時間は30分ですので、すぐに飛行機に乗り込みます。迎えてくれたCAさんは同じ方でした。また来るとは思ってなかったようで、ちょっとビックリされてました。

大分に着きました。ここは乗継時間は30分ですが、一度外に出ないといけない空港です。到着出口は1階なので、エスカレーターで2階に上がります。

大分空港 空港

2階にある保安検査場の入口です。これで3回目ですが、今のところ混んでいるのは見たことありません。コロナが収まって観光が盛んになると小さな検査場ですので、時間がかかるかもしれません。伊丹からは比較的運賃が安いので修行には便利ですが、要注意だと思います。

制限エリアに戻ってきました。

本日、この飛行機に乗り込むのは4度目です。49回目のフライトです。

相変わらず天気は良くないようで、厚い雲に覆われ、景色が楽しめません。

PLの塔が見えました。今年は花火大会も中止になってしまいましたね。と言っても一度も行ったことないんですけどね。

うろこ雲が出てました。毎年、これを見ると秋が来たなと思います。

伊丹に戻ってきました。次の宮崎行までは20分しか乗継時間がありません。到着と出発は同じ伊丹空港では問題ないと思いますが、急いで搭乗口に向かいます。

同じエンブラエル170ですが、今回は違う機体です。先程の大分行もそうですが、制限エリアから出ておらず、保安検査場を通っていないので、改札でレシートが出てきて、いちいち事情を説明しなければなりません。

全く覚えていなかったのですが、何故が一番うしろの席を指定していました。前は何席も空いていたので、CAさんには鬱陶しそうに見られてしまいました。

離陸しました。ついに50回目のフライトがスタートしました。

雲で見にくいですが、紀淡海峡です。瀬戸内海の上を飛ぶ熊本・大分行と違い、宮崎行は南下します。

徳島の港の上を通過します。

太平洋上を飛んで、宮崎が見えてきました。

宮崎に到着しました。ついに50回搭乗を達成しました。といってもこの時点では特に実感は湧いてきませんでした。
    コロナの影響で思うように飛行機に乗れない時期もありましたが、一方で飛行機は空いていることが多く、際どい乗り継ぎもなんなくできました。また、運賃と早く達成したいという思いから、後半は伊丹との単純往復で、同じところばかりになってしまいました。これからは、サファイヤやJGCの特権を生かして、旅を楽しんでいきたいと思います。