赤湯温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年はいつもと違う夏です。<br />コロナ禍において、我が家は結構徹底した生活をしていますが、トラベラーとしてはそろそろ旅がしたい。<br />3密回避のお宿なら大丈夫なのでは?とリサーチを始めたのが7月上旬のこと。移動手段は車限定、温泉宿で安心してゆっくり過せる東北への旅を計画しました。<br />と言ってもドライバー担当の主人にしてみると3時間以内が良かったらしいのですが、行きたかったお宿が遠かったのだから仕方あるまい。<br />ドライバー手当を支給しますので、よろしくお願いします。<br /><br />今回のお宿は、以前から気になっていた山形にある赤湯温泉【櫻湯 SAN-SYU-YU】。<br />源泉かけ流しの客室露天風呂にお部屋出しのお食事、お部屋数も7部屋と密にならず、コロナ対策も徹底したお宿です。<br /><br />週末や連休の予約が大変取り辛い人気のお宿ですが、タイミングが合えばポチっと予約できますので皆様も是非お泊りになってみてはいかがでしょうか?<br />こんなに食べても不思議と体重は変わらず、最高のお料理と優雅な時間を提供してくれる極上宿でした。<br /><br />

赤湯温泉 櫻湯 SAN-SYU-YUはお篭り宿に最適☆米沢牛のシャトーブリアンに感激の美食旅

2020/09/19 - 2020/09/20

norichさん

2020年はいつもと違う夏です。
ドライバー手当を支給しますので、よろしくお願いします。

長男は午前中学校だったので、学校付近でピックアップ。
    高速で北上します。
    主人よ、遠~い山形まで運転ありがとうございます。
    私は、トンネルの運転が苦手なので交代ができなかった訳で。。。(運転もあまり上手ではないのでね)
    なんとか暗くならないうちに到着できました。
    うわ~期待が高まります。

入口に入ると検温がありました。
    これまでならばこちらでチェックインだったんでしょうね。

天井も高く開放的です。

大人はセンサー式のスタンドタイプの検温計でしたが、身長が小さい次男はこちらで。

お部屋指定ができないプランだったので、どのお部屋なんだろう?

ワクワク。

Shukaidoというお部屋でした。

お部屋にもアルコール消毒液があります。

お部屋はこれだけではありません。
    写真左の襖を開けると・・・

お布団を敷かれてスタンバイ。
    細長いお部屋で、4人分敷いても余裕があります。
    写真を撮り続けたいところですが、仲居さんがお茶を用意してくれたので一旦休止。

さてさて、お茶をいただきましょうか。
    ほうじ茶と特製かぼちゃプリン。
    ハロウィン仕様のかぼちゃプリンがまったり濃厚でとっても美味しかったです。

お部屋のお菓子は、「なんじょだべ」という新食感の和クッキー。
    お宿で販売されています。
    次男のみいただき残りはお持ち帰りしました。
    陶器の中には、こんぺいとうが入っていました。

ひと息ついたところで、再度お部屋撮影開始です。
    うわ~かけ流しの露天風呂がある♪

リビングスペース。
    4人で利用できるよう一脚追加してくれたのでしょう。
    ちょっと違和感がありますもんね。

壁掛けタイプのテレビ。
    引き出しには・・・

コーヒーカップと・・・

充電器やフットケアグッズ、爪切り、ソーイングセットなどもありました。

ポストカードが可愛いんです。
    お持ち帰りさせていただきました。

こちらの渡り廊下を通ると・・・

シンク登場。

MIKIMOTOのアメニティ。
    しっとりつやつやお肌になるので、大好きです。

巾着の中身は・・・

こちら。
    過不足なく揃っています。

ドライヤーはダイソンでした。

タオルは豊富に用意されています。
    上段には、バスローブがスタンバイ。

シャワーブース。

かけ流しの露天風呂です。
    仲居さん曰く、特別室に次いで2番目に大きなお風呂だそうです。
    やった~。
    今回もいつもの一休からの予約です。さすが一休様~良いお部屋を押さえてくれました。ダイヤモンド会員をずっと維持したいものです。

浴衣とおやすみ用のパジャマです。
    このパジャマ、スゴク肌触りが良かったです。

浴衣の上に羽織るブランケットもありました。

おトイレも、広々。
    使い捨てスリッパ対応です。
    コレ、大切!

お庭があるだけで、贅沢感がアップしますね。

夕食時のドリンクを決めましょうか。
    赤湯温泉にはワイナリーが数軒あります。
    どれにしようかな。

こちらにも。

マスクを挟んでおくものも用意されています。
    お夕食は19時にお願いしたので、館内散策しましょうか。

大浴場。

入口には、オレンジジュースとレモン水があります。

履き物は、こちらのロッカーに。
    お部屋ごとになっているので、履き間違えられる心配なし。
    履き物にマークを付けるところは多いですが、部屋数が少ないお宿だからこそできるとっても良いアイデアだと思います。

イイ感じです。

内風呂と・・・

露天風呂。
    今回は利用しませんでしたが、ジャグジー付きのかけ流しですから、気持ち良いだろうな~。

ライブラリーにはマッサージチェアー。

残念ながら私好みな本は置いてなかったです。

硫黄泉なのですが、ツンとした匂いはなくマイルドでお肌がツルツルになりました。

熱めのお風呂です。

我が家はお部屋のお風呂を堪能しました。
    主人は4回、子供達と私はそれぞれ2回入りました。

夕食のお時間、お部屋食です。
    米沢牛づくしのお献立です。

まずは、菊のおひたし松茸添えと米沢牛のローストビーフ。
    最初から美味しい。
    これは、期待できます。

手前は、一休のダイヤモンド特典のカクテル。
    ジュースのようにグビっといただきました。

前菜です。
    鮑の雲丹焼きに鰻寿司、だだちゃ豆に蛸の旨煮、牛八丁味噌煮など。
    全て美味しかったですが、鰻寿司が絶品!

米沢牛の握りと米沢牛の吉野仕立て。
    米沢牛づくしの名のとおり、これでもかってくらい米沢牛が登場。
    握りは、マグロのトロのお寿司を食べているようです。
    幸せ~。

さてさて、こちらは・・・

米沢牛のとろとろ煮。
    熱した石に温泉をかけて蒸し焼きに。
    特製のポン酢でいただきます。
    美味しくないわけがありません。

米茄子の焼き物とむぎ蕎麦。
    甘い味付けで私はOKでしたが、主人と子供達はNGでした。

やっとメインの登場です。
    A5ランクのシャトーブリアン。
    スゴイ、こんな柔らかいお肉初めてです。
    感激~~~。
    ビックリする程美味しいです。

アップでどうぞ。

まだ続きます。
    米沢牛祭り。
    山形名物芋煮です。
    さらに・・・

これまた米沢牛を入れてしゃぶしゃぶ風として2度味わいます。

芋煮って美味しいんですね。

ご飯もつやつやでお米が甘いんですが、さすがにお腹いっぱいでひと口で終了。
    丸茄子のお漬物がこれまた美味、お腹空いている時に食べたかったな。

モンブランとコーヒーでフィニッシュです。
    いや~満腹満足です。

お部屋のお風呂に入りますか。

ひとりでゆっくり源泉かけ流しの露天風呂を楽しみました。
    家事もしない休日って本当に贅沢です。

おはようございます。
    いつも4時起きの私は、この日も同じ時間に目覚めてしまいました。
    お風呂に入って、クールダウンの後は、コーヒーをいただきました。
    お部屋にコーヒーメーカーがあるのですが、入れる手間を考えるとドリップタイプの方が良いかな?と思います。

長男も起きてきたので、長男とともに朝のコーヒータイム。
    本を読みながらゆっくりと過しました。

朝食です。
    すごっ。

私は和食にしました。
    右上に写っているのがマッシュルームの炭火焼。溶かしバターとネギと鰹節、お醤油をかけていただくのですが、これが絶品!
    おうちでもブラウンマッシュルームを買ってオーブンで焼いて(炭火焼はさすがにできないので)お酒のあてにしてみようと思いました。(←朝食メニューで出されたものなのにお酒のあてに丁度いいかなと思う私って)

主人と子供達が選んだ洋食です。
    クロワッサンがサクサクで美味しかったと主人。
    私も食べたかったけどお腹にスペースはありません><
    帰りに持たせてくれたのには感激です。

ブーケサラダ。
    来月結婚記念日の話をしたところ、サービスで作ってくれました。
    嬉しい♪

12時のチェックアウトまで時間があります。
    次男、みんなの為に、適温にしてくれているのかな?と思ったら・・・

ひとり足湯をしてました。
    後ろに倒れないかハラハラして、駆け寄った私。
    次男は、「大丈夫だよ、倒れそうになったら、前に倒れるから」と。
    はいはい。

まだまだ時間があるので、周辺散策をしましょう!
    いつもなら次男が付いてきてくれるのですが、今回はゲームに夢中でして。
    ならば、ひとり散歩しましょうか。
    櫻湯の向かいには、松島館。
    このお宿、泊まりたかったんです。櫻湯よりかなりリーズナブルですが、評判が良いお宿。

温泉街の商店街?

こちらのうす皮丸ナス漬けに惹かれて、丸森ストアに立ち寄ってみました。
    今日中に帰らず、この後も泊まることを話すと、ちょっと無理かな~って。
    残念。。。
    すると私の目にシャインマスカットが。
    シャインマスカットが大好きなことを話すと、これよりもイイのがあるよと箱から出してくれまして。

こちらが、オススメのシャインマスカット☆
    選ぶ際には、粒が大きいものが良いらしいです。
    本当に立派なシャインマスカットで桐箱に入っていれば5,000円と言われても不思議ではないですよね。
    さて、おいくらだと思います?

正解は、2,500円。端数をおまけしてくれました。
    かなり安いと思います。
    2泊目のお宿で冷やしていただきましたが、今まで食べてきたシャインマスカットで間違いなく№1。
    幸せ~。
    スーパーで買う1,000円台の物とは、全然違いました。

歩いていると金渓ワインはこちらと案内がいくつもあるではありませんか。
    ちょっと見るだけのつもりが、話しているうちにコレが本当にオススメだからと言われた1999年に作られたヴィンテージワインをお買い上げしてしまった。はじめは1本だけにしようと思ったのですが、1本2,000円しなかったので2本買っちゃいました。

もっと散策したかったのですが、主人からラインが入り、「そろそろ戻ってきたら?」とメッセージが。
    約1時間の散策という名目のお買い物終了です。

お宿に戻ってきました。

上質なお土産が並んでいます。

我が家は全員分のお箸を購入しました。
    1膳990円だったかな。
    持ちやすいうえ、食洗機対応なので即買いです。

大変お世話になりました。
    お宿の全貌を撮影したかったのですが、宿泊者の車があって無理でした。

帰りには、おむすびの手土産まで。
    長男が美味しくいただきました。
    今回は恒例の夏の沖縄旅行が行けなかったので、一番豪華なお料理プランで予約しましたが、一番お安いプランでも良かったかなと。
    あっ、一休ダイヤモンド特典でお米(2kg)もいただきました。
    お宿でいただいたご飯がおうちでもと思うとワクワクします。

肝心なお値段ですが、大人ひとり51,700円 小学生36,190円。
    一休のポイント割引が9,560円あったので、総額181,730円でした。
    GOTOが使えればそこから55,000円くらいはお安く泊まれたんだよな~。

とっても素敵なお宿で大満足の山形旅、2泊目のお宿に向けて同じ山形でも日本海側に移動です。

• むんさん 2020/09/26 21:13:48
    櫻湯&いさごや、いいですね!
    norichさん、こんにちは!

このたびの山形旅行、お宿は櫻湯山茱萸&いさごやでしたんですね!
    どちらも、とっても人気のお宿。我が家はまだ未体験。
    今回、GO TO 利用して櫻湯に行ってみようと思ったんですが、希望の日程は既に満室でした・・・。

櫻湯のお部屋の露天風呂、ほんと最高ですね。
    お庭越しに目に入る湯舟は、お部屋専用の露天風呂とは思えないですね。
    確か、露天風呂は部屋ごとに趣が違った記憶が。この円形の大きな湯舟の部屋になればいいなぁ~と思った記憶があります。
    羨ましい限りです。

そして米沢牛づくり!!
    これはこれは豪華!
    旅行記見ていて、お肉のとろけるような感覚が口の中に広がってきました。(笑)

norich

norichさん からの返信 2020/09/26 22:03:25
    RE: 櫻湯&いさごや、いいですね!
    むんさん、こんばんは。
    メッセージ&いいね!ありがとうございます。

山形、とっても良いところですね。
    温泉はあるし、お肉は美味しいし、果物も豊富、日本海の海の幸も堪能できるし。
    ただただ遠い。半分ぐらいの時間で行ければ最高なのにと思ってしまいます。

確かお嬢様がまだ小さい頃、夜中に出て朝に東京に到着という何とも凄いロングドライブをしていたような。

櫻湯、道路拡張により今の建物になってから15年目と言っていました。
    たぶん今は二代目なんでしょうね。

プライベート感があって3密回避のとっても良いお宿でした。
    お料理も美味しかったですし、温泉も良かったです。
    芋煮もたっぷり堪能、里芋が美味しかった〜。

むんさんも櫻湯、予約しようと思っていたんですね。
    今見てみたら、ほとんどの日程で満室になっていますね。
    GOTOでお得にお泊りが一番ですよね。

米沢牛のシャトーブリアン、初めていただきましたが、口の中でとろけるってこういうものなのかと。美味しかった〜。

念願の加茂水族館にも行けましたし、大満足の2泊3日でした。
    クラゲで癒されました。鶴岡市立ということもあり入館料が1,000円だったのにはビックリ。3倍くらい支払っても良いくらいの満足度でした。

昨年天童温泉の天童荘に行った旅行記を作成していないので、近いうちに作成せねばと思っています。山寺、想像以上にキツカッタな。

ではでは!

• たらよろさん 2020/09/25 00:00:15
    いろいろビックリ。
    こんばんは、norichさん

いやぁ~、ちょっとビックリしたのですが、
    もうお子様、中学生になられているんですね。
    いやいや、時の経つのは早いというか、
    もうnorichさんと、4トラベルでお話しして、
    そんなに時が経つのか…と、ビックリです。

そして、もうハロウィンなんですねー
    今年は、季節感のあることって何もなかったから…
    夏が暑かったぁ~ってくらい(笑)

だから、もうハロウィンなんだなぁって。
    せめて、後3ヶ月!!季節感のあることが、普通にできると良いけれど、
    やっぱりまだまだ無理だよね

お互い感染症対策に気をつけて、乗り切っていきたいですねー

たらよろ

norich

norichさん からの返信 2020/09/25 05:29:55
    RE: いろいろビックリ。
    たらよろさん、おはようございます。

そうなんですよ、長男は中3、次男は小2になりました。
    たらよろさんと4トラで仲良くさせてもらってから、10年以上経ちますもんね。
    そう考えると、月日が流れるのは早いです。

今、コロナ禍で大好きな沖縄にも行けず。。。
    でも、今回東北を旅してきて改めて日本の良さと真面目さを実感できました。

横浜ではカハラもオープンしましたね。実はポチっとしています。
    たらよろさんがお泊りになったインターコンチのクラブフロア、スゴク素敵で私もポチっとしようと思ったら、週末は満室で。。。(泣)

あとから、コメント付けに行きますね。
    私は、今日まで遅めの夏休み。連休と合わせて9連休ですが、前半はお出掛けしたもののステイホームです。
    あっ、今日は美容室に行くぐらいのお出掛けはしますが。

安心した旅ができる日が早く戻りますように!

メッセージ&いいねありがとうございました。

norich
  • puyomushiさん 2020/09/23 20:27:06
    豪華なお宿とお食事♪
    norichさん、こんばんは。

旅行記楽しみにしてました(*^-^*)
    想像以上に豪華です。

芋煮で山形牛をしゃぶしゃぶですか!!
    そしてシャトーブリアン!!!
    私、一生ご縁がないかものあこがれのお肉~~
    食器の趣味もとてもセンスがいいですね。

norichさん、一休ダイヤモンドをキープしているのですね。
    今年は特別ルールだとしてもすごいわ。
    わたし、北海道行きはJALのパッケージを使ったので一休に集中でじなかった。。
    あと3万くらい足りないのです(◎_◎;)
    プラチナとダイヤモンドだと特典が全然違うので羨ましいです。

そして、山形ってフルーツ王国なんですよね。
    ゲットしたシャインマスカット、いつも食べているものとは違いが写真上でもわかっちゃいます。

ご主人も運転してきた甲斐がある、お宿でしたね。

続きも楽しみにしています♪

puyo

norich

norichさん からの返信 2020/09/23 21:19:13
    RE: 豪華なお宿とお食事♪
    puyoさん、こんばんは。
    早速ご覧いただきありがとうございます。

ちょっと遅めの短い夏休みを利用してUPしております。

建物は築15年のようですが、キレイに保っていて、お部屋も落ち着いた雰囲気で快適でした。

何と言ってもお料理が良かったです。
    私もお初の米沢牛のシャトーブリアンでしたが、物凄く美味しかったです。
    全体的にボリュームがありましたが、芋煮自体もめちゃくちゃ美味しくて。
    ブログにも書きましたが、3日間食べまくりでしたが、体重はなぜか変わらなかったんです。
    なんてことだ〜嬉しい悲鳴です。

一休ダイヤモンドは、1度外れてしまいましたが、最近はギリギリのところでクリアして維持しています。ダイヤモンド特典がかなり良いので、一休で取り扱っているホテルや旅館はポチっとして宿泊していますが、今年は宿泊金額に関係なくそのまま維持できるので有難いですよね」。

シャインマスカットは、皮パリっ、中はジューシー。
    さすが違いがわかるpuyoさん、そうなんです、スーパーで売っているものとは全然違うんです。
    まだ作成中の旅行記にも登場してきますが、寒河江SAでもシャインマスカットを購入したのですが、これは残念ながらスーパー寄りでした。

でも、山形は遠いですね。
    我が家の北限は福島までかなと。

続きのUPは休みの間にとは思っていますので、良かったらご覧くださいませ。