小淵沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
小淵沢に着いた後はJR中央本線のホリデー快速ビューやまなしに乗って帰京しました。

L SEP 2020  週末パスを使ってテツ旅・・・・・⑫ホリデー快速ビューやまなし惜別乗車?

2020/09/21 - 2020/09/21

ドルフィン

ドルフィンさん

JRローカル

「L SEP 2020  週末パスを使ってテツ旅・・・・・⑪甲斐大泉温泉パノラマの湯」からの続きです。

小海線ホームから中央線のホームに移動して、しばらくすると「ホリデー快速ビューやまなし」が入ってきました。

長かったテツ旅も、ホリデー快速ビューやまなしに乗って帰京します。
    東海道線の湘南ライナーで走っているオール2階建ての215系でした。

この215系も来年3月に湘南ライナーが特急に格上げされるウワサがあり、そのウワサが本当だとしたら・・・この215系も・・・
    惜別乗車になるかもしれないと思いました。

側面も撮りました。
    オール2階建ての車両は日本全国の鉄道車両の中でも数少なくなりました。

側面の方向幕も撮りました。

エンブレムも付いていました。

ホリデー快速ビューやまなしの指定席券です。
    もしかしたら・・・と思い、指定席を取りました。

ドアが開き、ホリデー快速ビューやまなしの車内に入ります。

ドア付近には1階と2階への階段がありました。

ボックスシートが並ぶ車内でした。

グリーン車も付いていてリクライニングシートが並んでいました。

洗面所もありました。

トイレは洋式トイレでした。

発車時間となり、ホリデー快速ビューやまなしは時間通りに小淵沢を発車しました。
    2階席なので眺めがいいです(^^)

小淵沢を発車して南アルプス山脈を眺めながら走行しました。

しばらくすると韮崎の町並みが見えました。
    遠くに八ヶ岳がハッキリと見えました。

韮崎では松本に向かうE353系の特急あずさ33号とすれ違いました。

竜王を通過した付近で甲府の新興住宅街が見えました。

高い建物も見えて甲府に到着です。

甲府では同じホームの反対側に211系の普通立川行が停まっていました。

甲府を発車して舞鶴城が見えました。

石和温泉付近ではブドウ畑沿いを走行しました。

夕暮れの南アルプス山脈も見えました。

その後、塩山に停まりました。

塩山を発車して勝沼ぶどう郷の手前では夕暮れの甲府盆地が一望出来ました。

甲斐大和を通過して山間部に入り、笹子トンネルに入ります。

たくさんのアルコールを飲んで、居酒屋ビューやまなし状態となってしまいました(苦笑)

大月に到着する際、富士急行線の6000系が見えました。

空が薄暗くなり、相模湖で特急あずさ・富士回遊44号の通過待ちをします。

この215系も今回のテツ旅と共に最終章を迎えたのかと思いました。

相模湖を発車して小仏トンネルに入り、東京都に戻ってきました。
    高尾では隣のホームに高尾始発のE233系の快速東京行が停まっていて東京に戻ってきた感が一気に増しました。

高尾の次の八王子ではたくさんの方々がホームにいました。

八王子の次は立川に停まりました。
    非常にたくさんの方々がホームにいました( ゚Д゚)

立川を発車して高架となり、東京西部の住宅街の夜景を眺めながら走行しました。

立川の次の停車駅の三鷹ではE233系の快速東京行を抜かしました。

三鷹の次は終点新宿です。
    新宿のネオンを眺めて主点新宿に到着しました。

小淵沢から約2時間40分で終点新宿に到着して、2日間のテツ旅を終えました。

その後、居酒屋に行き、打ち上げをしました。

たくさんのカツを食べて次の旅に備えました(笑)

今回のテツ旅のお土産です。
    桑川で買ったえび塩スティックと柿の種。
    海里で買ったパウンドケーキです。

最後の写真はHIGH RAIL 1375で勝ったクッキーです。

今回のテツ旅は週末パスを思う存分に使い、久々にたくさんの列車に乗りました。
    天気にも恵まれて良かったです(^^)
    またコロナで自粛していた方々も少しづつ遠出を再開した感じがして久々に活気に溢れていました。
    これにて「L SEP 2020  テツ旅」の旅行記は終了です。
    最後までご覧いただき、誠にありがとうございました(^^)