六本木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年9月。<br />新型コロナウイルスで自粛生活を長らく続けてきましたが、シルバーウィークを目前に、体調も万全だし、少し都内感染者が減ってきているのを確認し、都内のホテルを急遽予約しました。1泊ですが、思い切って娘とStaycationをして来ました。<br /><br />私が住んでいる街から電車で1時間弱で六本木に辿り着けますが、電車に乗るのは実に半年ぶり!<br />かつては毎日通っていた都内なのに、自分でも驚きです。<br /><br />今回のようなことが無いと、わざわざ都内に泊まることも無いでしょうから、以前から気になっていた「ザ・リッツ・カールトン東京 ( 以下、RC東京)」を選びました。<br /><br />10月からRC東京もGoToトラベルの対象となりましたが、9月は未だ適応外。ただ、『 Staycationプラン(朝食&amp;1万円分ホテルクレジット付)』という新しい価格設定プランがあり、例年の連休中の値段を考えると、お得と言って良いでしょう。<br />本当は、有名なRC東京のラウンジプランにしたかったのですが、コロナ対策でラウウジが人数制限されているため、流石に直前では予約が取れませんでした。<br />アフタヌーンティー( AT )や夜のホテル内レストランもネット上では予約一杯でしたが、ATは電話交渉で正午に予約を取って貰えました。しかも、ちゃっかり ホテルクレジットを使って、2人分のATが無料になりましたよ。<br /><br />夕食は、肉食女子の娘のリクエストで、ホテル近くの NY『ベンジャミン ステーキハウス 六本木店』に行きました。<br />BYO無料コースってのを一休.comで予約し、ワイン持ち込みで、お肉に食らいついて来ました。<br /><br />殆ど食べてゴロゴロしているだけ(少しだけ泳ぎましたが…)の1泊2日の Staycationでしたが、やっぱり…息抜きって大切ですね♪<br />家で留守番をしている男子組には申し訳なかったですが、娘も春からWeb授業ばかりでお篭り、貴重な夏休みも何処へも行けなかったので、今回のステイで 少しはストレス発散出来たようでした。<br /><br />もう、お決まりの結語になってしまいましたが、<br />早くCOVID-19が収束し、世界を自由に旅出来るような平和な日が来ますように…

2020年silverweek☆『リッツカールトン東京』で過ごす久々の休日

2020/09/20 - 2020/09/21

旅行記グループ コロナ禍のStaycation

cocokunさん

2020年9月。

かつては毎日通っていた都内なのに、自分でも驚きです。

10月からRC東京もGoToトラベルの対象となりましたが、9月は未だ適応外。ただ、『 Staycationプラン(朝食&1万円分ホテルクレジット付)』という新しい価格設定プランがあり、例年の連休中の値段を考えると、お得と言って良いでしょう。

もう、お決まりの結語になってしまいましたが、

リッツ・カールトン東京は、六本木の東京ミッドタウンの上階に在ります。

私達は、地下鉄「乃木坂」駅から、雨が降っていたのでタクシーで行きました。
    徒歩だと15分くらいですが、ミッドタウンの中を迷いながら行くより、タクシーでワンメーターなので(500円)、荷物があればタクシーの方が楽です。

東京ミッドタウン ショッピングモール

【 The Ritz-Carlton TOKYO 】

ロビー&レセプションは、45階。

直前の予約でしたが、アフタヌーンティーを何とか12時に入れて貰ったので、荷物をドアマンに託して直接ロビーラウンジに来ました。
    (事前にスマホでチェックインはしていたので、荷物は部屋に届けてくれてました)

ザ・リッツ・カールトン東京 宿・ホテル

ステイケーションプランで、初『ザ ・リッツ・カールトン東京』体験♪ by cocokunさん
  • ☆ The Lobby Lounge &amp; Bar<br /><br />入口で体温を測り、手指消毒をしてから着席しました。<br />満席かと思いきや、座席間隔が広いせいかスカスカした印象です。<br />隣席とは3m位あるので、話し声すら聴こえない位の超ソーシャルディスタンス。

☆ The Lobby Lounge & Bar

入口で体温を測り、手指消毒をしてから着席しました。

奥は、Barのようです。

この時間もピアノの生演奏がありました。
    優雅な午後のひと時。。。

リッツ・カールトンのATは3種類(2時間コース)

● ザ リッツ カールトン 東京 アフタヌーンティー(7350円税別)
    ● ヘヴンリーティー(4800円税別)
    ● キッズ アフタヌーンティー(3600円税別)

メニューは、感染対策からか、QRコードで自分のスマホで見ます。

私達は、ヘヴンリーティーを事前予約していました。

これだけで、お腹が一杯になりますから、この上のコースは私達には無理です。

こちらが上の7350円のコース。

美味しそうだけど、制覇出来そうに無いですね。

ジャジャーン!
    窓際の開放的な席で見晴らしも良く、なんて素敵っ♪

スコーンも一緒に出て来たのには少し驚きましたが、インスタ映えの為に、一緒にサーブしてくれたのかしら?
    温かいスコーンや焼き菓子は、後半に時間差で持って来てくれることが多いので。
    あと細かいことですが、セイボリーが下の段で、上がスイーツの配置にも少々違和感が、、、間違いかと思ったら、他のクチコミの写真もそうなってました。
    でも、見た目の美しさは何より大事ですから、良しかな?

暫く、娘と写真撮影大会w

ザ・ロビーラウンジ&バー グルメ・レストラン

撮影大会の一枚(笑)

どれも本当に美味しかったです^^

ランチを兼ねていて良かった。
    オヤツだったら、夕飯は食べれなかったかも。

ザ・ロビーラウンジ&バー グルメ・レストラン

飲み物も2時間飲み放題です♪(アルコール以外)

ただ、ホットティーポットが大きくて、種類をこなせませんでした。

私は、「ダージリン」と「イングリッシュブレックファースト」の2種類。

娘は、「RC東京スペシャルブレンド」と「季節のアイスティー」を。
    ブレンドティーを少しお味見したのですが、シナモンの香りが強く、チャイのようなお味でした。

たっぷり2時間のお茶会を堪能し、チェックは部屋付けにして貰いました。
    概要に書きましたが、ホテルクレジットの1万円を見込んでw
    Marriott Bonvoy会員20%offも活用したので、足は出ませんでした。

☆ 45階 レセプション

14時に受付をし、部屋のカードキーだけ貰って、そのまま外出します。
    ここで、再び検温。

レイトチェックアウトのリクエストは、連休中につき13時までとのことでした。
    プールの利用は空き状況の事前確認が必要なことや、朝食がバイキングで無いことなど説明を受けました。

ミッドタウンを探検してみます。

連休中ですが、人出は少ないと思いました。

ベンジャミンステーキハウスに、BYOするワインを買おうと思ってワインショップを探しましたが良く分からず、地下の東急ストアで、ハーフの赤(コート・デュ・ローヌ)を調達しました。
    娘は下戸で、私も強くは無いのでハーフにしたのですが、選択肢は乏しかったTT
    ここまでしてBYOすることも無いのだが、せっかくならやってみたくて^^;

* BYO …Bring Your Own の略。アルコール販売が厳しいオーストラリアから生まれた言葉。持ち込みの飲み物のこと。一般的には持ち込み料を取られる。

東京ミッドタウン ショッピングモール

ミッドタウンのショッピングもイマイチ盛り上がらず、他には何も買わずに外に出てみた。

何だか、変な形のオブジェが、、、

近くで見ると、腸管のようで不気味だった。
    作者の名前を探したが、どこにも記して無かったので、何だったんだろう?
    未だ分からず。。。

案外、緑が多くて、テラス席も素敵ですね。
    観光客より、六本木界隈の住むセレブな方々が多そうでした。

部屋に上がります。

Marriott Bonvoyの特典で、49階の東京タワーが見えるお部屋にUGしてくれたのかな?

大都会東京を象徴するような景色が目の前に広がってました!

部屋の雰囲気を動画で撮影し、YouTubeに仕上げてみましたw
    (著作権の問題で、いつ削除されるか分かりませんが ^^;)

*いきなり音が出るので注意して下さい*

BGM:シンディーローパー『Girls Just Want to Have Fun』

50の手習いにお付き合い頂き有難うございました。

絶対、ユーチューバーには なれない事を確信しました >o<

49階からの眺望。

夜景が楽しみ♪

浅草のスカイツリーも遠目に見えます。

バスルーム

洗面台が2台あるのは、女子には嬉しい。

バスタブとシャワ-ルームとトイレも別々に上手く配置されていました。

ネスプレッソなど

ウエッジウッドの茶器と南部鉄の急須

ヨックモックのシガーロール2本がお茶受けでした。

こだわりのアルミ缶入りの無料ミネラルウォーター。

ターンダウン後には、ベットサイドに更に2本置いてくれてました。

《 感染対策 》

マスクとアルコールスプレーも部屋に用意してありました。
    ホテル内はマスク着用厳守。
    エレベーターは4人まで、レストランも人数制限と、随所にコロナ対策がされてました。
    勿論、私達も出来る限りの配慮をします。

☆ 室内プール 47階
    (公式ホテルHPから写真引用)

プールを利用しようと電話をすると、5-6組待ちと言われ待つことにしました。
    1時間半位待ちました。

衛生面から更衣室は使わず、水着の上にバスローブ&スリッパ姿のまま来て下さいと言われ、乙女2人は驚きましたが、これもコロナ対策ですから従います。

47階のプールまで誰にも会わないことを願いましたが、そういうワケにもいかず、EVの中では超恥ずかしかったです。
    こんな高級なホテルで、バスローブ姿の私達、、、
    事情を知らない人の目にはどう映ったのだろう?(^^;;)

受付で体調アンケートみたいなのに記入したら、そのままプールサイドのベンチに案内され、ミネラルウォーターも頂きました。
    水泳帽は着用しなくては行けないので借りました。

温水プールは人数制限しているだけあって、合計でも10人以下で、遠慮なく泳げました。本気で泳ぐつもりで水中眼鏡持参したので、ATで食べた分を消化しようとガンガン泳いだら、この後、筋肉痛になった程ですw(自粛中の運動不足のせい)
    当然ながら、娘には恥ずかしがられましたが、、、

丁度、夕暮れ時だったので、トワイライトのビル群を眺めながらのプールやジャグジーを満喫しました。水質も次亜塩素酸系でコロナ対策出来ていると信じて泳ぎました。

部屋に戻ってシャワーを浴び、外出の用意をします。
    娘が身支度に時間がかかっている間に(何せ、私の x4倍くらい時間を要する!)、私は、韓国ミュージカル『狂炎ソナタ』の動画配信を観ながら待ちます。

話がいきなり逸れますが、この週は『狂炎ソナタ』がテレ朝系からほぼ毎日配信され、私もかなりの回数を観ました。
    コロナで韓国に行けないのは残念ですが、動画配信(日本語字幕付)で手頃に観れるのは嬉しいです♪

【 Benjamin Steak House 六本木店 】

PM7時
    RC東京から徒歩5分、六本木交差点の直ぐ近くに在るベンジャミンステーキハウスにやって来ました。

BENJAMIN STEAK HOUSE ROPPONGI グルメ・レストラン

お店は地下です。
    間口は小さいですが、地下は広かったです。

ベンジャミンステーキの本店はNYで、訪れた有名人(ハリウッドスターや政治家など?)の写真が壁の両サイドに飾ってありました。

奥のブースに案内され、ソーシャルディスタンスで、隣席とはかなり離れていました。

一休から予約した土日限定メニューだったので、既に食事内容が置かれてました。
    ヴォルフガングステーキもそうですが、量が多いので、ネットで量を選べるコースは気楽です。
    私達はプライムステーキ200gで。

アルコールがダメな娘は、ノンアルトロピカルカクテルみたいなのを頼みましたが、全く映えない色味でした(笑)

私も、乾杯はゼロコーラでw

• 前菜<br /><br />バッファローモッツァレラ<br />マグロのタルタル<br />シュリンプ

前菜

バッファローモッツァレラ
    マグロのタルタル
    シュリンプ

サラダにも、ぷりっぷりっの蟹の身が添えられていて、美味しい♪♪

そして、肉!

持ち込みの「 2015年 コート・デュ・ローヌ」も思ったよりGOOD!!
    グラスワインを頼むよりは、やっぱりBYOして良かったかも^^

食べかけですみません…

ミディアムレアが美味しい♪
    200g完食でした!

特製ステーキソースも試して正解。

デザートのチーズケーキも大きめでしたが、美味しく完食しました。

食後の散歩をするつもりは無かったのに、ミッドタウンの中を迷って大回りしてホテルに辿り着きました。

夜のロビー

奥に滝が流れていたのね。

部屋に入ると、先程とは違う東京タワーのライトアップでした♪

部屋からの夜景が、大都会TOKYO!
    レインボーブリッジまで見えました。

お上りさん満喫中w

東京タワーのライトアップは、いろいろ変わる…

深夜0時に変わるとのことで頑張って起きてました。

綺麗ですね☆

一夜明け、、、

旅先でも寝坊な娘は、大概、朝ご飯を食べない(食べれない…^ ^;)

でも、今朝はリッツの朝ご飯を食べたさに起きた!

ところが、ここからが時間のかかること ^^;
    ただ、朝ご飯を食べに行くだけなのに、、、Booー!

10時頃に、45階のThe Towerにやって来た私達。

ところが、この時間帯で朝食待ちが4組程いらっしゃって、ロビーラウンジで待たせて貰いました。待っている間に、グレープフルーツのフレッシュジュースを頂きました。

40分程待って着席。
    娘が用意している間に、私が順番待ちをしてれば良かったですね。
    今回は急ぐ旅じゃないので、私達は全く構いませんが、ホテルの方に申し訳なかったです。

ほぼ、ブランチの時間になってましたw

☆ The Tower 45階

コロナ禍でバイキング形式ではないですが、メニュー豊富で、またしても食べ過ぎてしまいました。

先ずは2人分の前菜。

シリアルやヨーグルト、フルーツのワゴンサービス。

たっぷり入れてくれたので、少なめにと言っておけば良かったです。

メイン料理も幾つでも良いですと言われ、欲張って ワッフルとエッグベネディクトを頼んだら、ボリュームが想像以上でした。

2人でシェアしたので十分でしたね。。。

すごーく美味しかったけど、残してしまいました。
    すみません…

ザ・リッツ・カールトン東京 宿・ホテル

クロワッサン生地のワッフルも超ー美味♪

私達の贅沢な朝食(ブランチ)が終わったのは正午近くて、店内もランチタイムに入ってました。

昨夜の計画では、朝ご飯を食べて、13時のチェックアウトまでサウナ(有料)体験をするつもりだったのに、時間切れです。
    部屋で少し休憩してからチェックアウトしました。

荷物は宅配便で送ったので、六本木ヒルズまで行こうかと思いましたが、お腹が一杯だとヤル気も失せ、軟弱な私達はそのまま地下鉄で帰路につきました。(自粛って意味合いもあり?笑)

最後に撮って貰った記念写真です。

25時間ほどのホテルステイでしたが、本当に久々にリフレッシュ出来た休暇でした。
    ホテルスタッフの最後まで温かい笑顔も有難かったです。

こんな贅沢な時間、長らく忘れてました 。。。
    皆様も、息抜きをしながらコロナ期を乗り越えて下さいね。

最後まで読んで頂き有難うございました。

2020年 10月

• KIKIさん 2021/01/31 10:06:30
    狂炎ソナタ!
    cocokun様
    いつも(いいね)を戴き有難うございます。
    フォローさせて戴いているのにこの旅行記を読ませて戴くのは今になってしまい 残念。申し訳ございません。

しかし 4トラ読者様で (狂炎ソナタ)に引っかかるのは 私ぐらい?
    マイ推しグループから リョウクが出ております。
    といいながら オンライン鑑賞はしておりませんが。

オンラインライブも有るのですが やり方がいまいちわからなくて。
    J事務所のオンラインコンは何とか参加出来てるのですが。
    早くコロナ禍が治まり 席は悪くても生で鑑賞したいものです。

リッツ 2月末に大阪を予約しているのですが緊急事態宣言延長になればキャンセルしないといけません。
    益々ストレスが溜まってしまいます。

cocokun

cocokunさん からの返信 2021/01/31 15:49:27
    RE: 狂炎ソナタ!
    KIKIさま

こんにちわ♪
    こちらこそ、いつも気ままな旅行記に投票&コメントまで有難うございます^^

そして、よくぞ「狂炎ソナタ」に食いついて下さいました♪笑)))

私も、韓国ドラマや韓国ミュージカルは良く観るのですが、あまりKpopアイドルに注目したことは無かったので、リョウク君を観てビックリ!
    若いのに、上手いし、演技も秀逸でした!!
    声が綺麗なので、狂炎ソナタのCDも買って、今も繰り返し聴いてます♪

コロナ禍の旅自粛でストレス溜まりますが、良かったことは、2019年は韓国ミュージカルやコンサートのオンライン配信が自宅で、しかも日本語字幕付きで見れたことです。
    こんな機会でも無かったら、自分では狂炎ソナタまで辿り着かなかったと思うのですが、凄く良いミュージカルでした。(総計8回鑑賞w)
    同じ狂炎ソナタ主演のPENTAGONのフイ君も上手くて、今はPENTAGONにもハマってます♪

韓国アイドルの幅広い活躍には驚きです!
    スーパージュニアのキュヒョン君が主演のミュージカル「ウェルテルの恋」は、2月に字幕付きで『衛星劇場』でやりますが、キュヒョン君もイケメンな上に上手いし努力家ですね!

もう、これ以上は暴走しそうなので止めますが…笑 ^^;

大阪リッツで素敵なStaycationが出来ることをお祈りしています。
    旅行記up楽しみにしていますね^^

今年も宜しくお願い申し上げます!

cocokun

cocokunさん からの返信 2021/01/31 15:51:13
    RE: RE: 狂炎ソナタ!
    2020年は↑でした
  • たらよろさん 2020/10/13 21:31:39
    夜景が最高~、泊まりたい~。
    こんばんは、cocokunさん

ステキな風景、見事な夜景☆
    憧れのリッツカールトン東京でのアフタヌーンティー
    素敵な一日をお過ごしになられて、
    リフレッシュ完璧ですね。
    そう、たまの息抜きは絶対に必要です…
    そうしないと、息が詰まって、つまんないことでウダウダ言ったり、
    ちょっとしたことに腹を立てたり、イライラしたり…
    やっぱり、余裕を持って過ごしたいですものね。

最近のアフタヌーンティーは、あまり拘りを持ってないというか、
    三段トレーの順番とかそういうの気にしてないですよね。
    私は、やっぱり伝統っていうか約束事は守ってほしいかなーって
    思うそのあたり、古臭い考え方なんですよね(笑)

でも、リッツカールトン東京、
    やっぱり憧れ~、いつか泊まりたいわー♪

たらよろ

cocokun

cocokunさん からの返信 2020/11/08 23:34:28
    RE: 夜景が最高?、泊まりたい?。
    たらよろ様

こんばんわ☆
    RC東京の旅行記に、投票&コメントを早々に頂いていたのに返信がすっかり遅くなり本当に申し訳ありませんでした!!

たらよろさんも、いつも素敵なStaycationのご報告を有難うございます♪
    関西方面はかなり押さえてますねー☆
    気兼ねなく往来出来る様になったら、是非参考にさせて頂きますね。

アフタヌーンティーに関わらず、美味しく楽しく食べることが大事なので、今回のことも目の保養って点では映えてて NoProblem!です。フォロー有難うございます^^

これからも、お互い息抜きをしながらコロナ禍を乗り越えて行きましょうね♪
    私も又お邪魔させて頂きます。

coco
  • ゆのっち26さん 2020/10/13 11:23:25
    Staycation!
    cocokunさんへ

こんにちは!

ご無沙汰していますがお元気そうで何よりです!
    コロナ禍なので姫路の実家には帰省されてないのでしょうか?東京在住だと帰省するのも気を使いますよね。
    つい半年ちょっと前までは気軽に海外に行ってたのに国内旅行さえも気軽に行けませんね。東京もGOTOキャンペーン始まってるからドンドン旅に出かけたら良いんですよね!
    Staycationとは素敵な言葉ですね!きっと造語ですよね。ホテルステイを娘さんと2人で思いっきり満喫されたようですね(o^^o) ホテルのアフタヌーンティーに行ってみたいと思いながらまだ1度も行ってないので目の保養させて頂きました!とっても豪華でオシャレな盛り付け(飾り付け)で素敵です!ありがとうございました!

ゆのっち26より

cocokun

cocokunさん からの返信 2020/11/08 22:54:17
    RE: Staycation!
    ゆのっち26 様

お返事が大変遅くなり失礼しました >o<
    お元気でしたか?
    いつも読んで頂き有難うございます。
    にも関わらず、本当にスミマセン!汗;;

姫路には、正月以来帰っておらず、母にも会ってません。。。涙
    丁度、ゆのっち26 さんからコメントを貰った頃に高田賢三さんがコロナで亡くなり姫路を思い出していたんですよ。
    高校の大先輩になります。
    フランスの地で、姫路どころか日本の地を踏むことすらなく、、、家族との面会すら?なんて思いながら。
    コロナ死ってこれまでの常識では考えられない対応ですものね。

おっと!
    話が逸れますね ^ ^;

Staycation(stay+vacation)って造語も今年ならではですよね。
    実は、このRC東京以降、所用も重なり都内Staycationを2度程しました。
    GoToは、お得ですからね。
    ただ、都内感染者も何度目かの再燃化しているので、やはり気持ち的には何処か後ろめたい気持ちもあります。

一年前には考えられなかったことです。
    今月末の初釜山も当然ながらキャンセルしました。
    ただ、コロナ禍で韓国のKpopやミュージカルの動画配信が増えたので、最近はそれを息抜きにしています。
    ゆのっち26さんも、早く今までのようなトン活が出来るようになると良いですね。新曲が出るような記事を見ました。楽しみですね♪

お互い息抜きしながら、訪韓を楽しみに待ちましょう!
    先ずは、ゆのっち26さんの息子さんとの再会が実現できますように。

それでは、また^^

• マズウェルさん 2020/10/13 09:02:30
    リッツ♪
    cocokun さま

こんにちは、お久しぶりです!お変わりなさそうで、何よりです。

リッツ・カールトン東京でお嬢さんとホテルステイ、素敵ー(人〃´▽`)。しかもお得なプランで♪

ロビーラウンジも素敵ですねー。アフタヌーンティーもかわいい(*≧∀≦*)。スコーンがとっても美味しそうです。

49階のお部屋は、流石に迫力ありますね。お部屋からバスローブでプールまで…は少々厳しいですが(´∀`; )、プール楽しめて良かったです。朝食も素晴らしくて、わたしも行ってみたくなりました。

Marriott Bonvoy、なぜかメールが来るので『?』と思ってたんですけど、昨年末にKLのル・メリディアンに宿泊した際に、勝手に会員登録されていたみたいなんです(笑)。ちょっと勉強してみようかな?

コロナもちょっと落ち着いてきましたね。お互い気を付けつつ、楽しみも増やしていけるといいですよね。

マズウェル

cocokun

cocokunさん からの返信 2020/11/02 01:34:11
    RE: リッツ♪
    マズウェル様

夜分怪しい時間に失礼します!

お久しぶりでした!
    コメントを頂いて嬉しかったのに、返信が本当に遅くなり申し訳ありません >0<

RC東京Staycationを読んで頂き有難うございました^^
    マズウェルさんは、IHGの上級会員さんでしたね。
    私は、2019年はMarriottBonvoyの「棚ボタなんちゃってプラチナ会員」だったのですが、今年は勿論違うので、ギャップが身に染みます TT(ゴールド会員だとラウンジ利用が出来ない)
    一度甘い汁を吸うと、辛いですぅうう。

MBにはプラチナチャレンジっていう修行もあったのですが、今年から廃止され、マズウェルさんのようなIHG会員さん対象に「マリオットプラチナステータスマッチ」が新設されたみたいですよ。
    宜しかったらチェックしてみて下さいね。
    Marriott系もなかなか良いですよ♪

マズウェルさんのインターコンチのラウンジのアフタヌーンティーも良いですね♪
    私も、IHGには興味があるので参考になります^^

感染対策しながら、コロナに負けず、GoToトラベルでちょこっとリフレッシュしたいですね。

明後日お休みだと思って、何故か今夜油断している私でしたw