大分旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年夏期休暇第2弾は〈大分県〉をマイカーでぐるっとまわってきました!<br /><br />1日目<br />https://4travel.jp/travelogue/11642570<br />佐賀関で関あじを食べる<br />臼杵市で石仏に感動する<br />佐伯市でトトロに出会う<br /><br />2日目<br />別府で地獄めぐり&amp;モダン湯治をする<br />ついでに国東半島ちょこっとドライブ<br />前編→https://4travel.jp/travelogue/11643647<br />後編→https://4travel.jp/travelogue/11644830<br /><br />3日目<br />宇佐神宮で暑さにやられる<br /><br />今回は最終日の3日目。<br />鉄輪温泉を後にして宇佐神宮を観光しました。<br />そして内輪ネタで申し訳ないんですが、まさかのあの人が登場します!

ぐるり大分★女1人旅~3日目・宇佐神宮で暑さにやられる~

2020/08/29 - 2020/08/29

ヒバリ

ヒバリさん

1日目
佐賀関で関あじを食べる
臼杵市で石仏に感動する
佐伯市でトトロに出会う

2日目
別府で地獄めぐり&モダン湯治をする
ついでに国東半島ちょこっとドライブ

3日目
宇佐神宮で暑さにやられる

今回は最終日の3日目。
鉄輪温泉を後にして宇佐神宮を観光しました。

ぐるり大分一人旅、3日目。
    おはようございます。

6時起きで早朝から活動開始。
    おんせん県、最後の温泉に向かいます~

静かな鉄輪の朝。

鉄輪温泉地区は朝からもくもく。

風情があっていいですね~

やって来たのは早朝6時半から開いている〈鉄輪むし湯〉です。

この辺りも湯けむりがスゴいです!

開店と同時に入ったので一番乗りでした。

昨日夕食の食材の買い物をしたおじいちゃんのスーパーで、鉄輪むし湯のチケットを事前購入していました。

鉄輪むし湯の料金は520円ですが、回数券だと200円引きされます(^^)
    ↑柳屋さんが教えてくれました

〈大分県公式HPより写真お借りしてます〉

むし湯は8畳ほどの広さの石室です。
    中は温泉の噴気で熱せられていて、床には石菖(せきしょう)という薬草が敷きつめられています。

中はかなりの高温で、本当に蒸される感じです!
    薬草の香りもリラックス効果があり、これは気持ち良い~~

注)専用ウェアのレンタル代が220円かかりますが、Tシャツ・短パン持参も可能です

こちらの小さな入口からかがんで入ります。

1回8分で、8分経ったら係りの人が声をかけてくれて、延長したければ最大10分までは入れるようです。

私はダイエット目的で岩盤浴もよく行くし(←効果は多分ない)、10分なんか余裕だろうと思ってましたが

・・・ムリ(((( ;゚Д゚)))!!

薬草の効果もあるのか、入ってすぐ汗が吹き出して2~3分で全身が汗だくです。

空気自体も熱いから呼吸も熱くて、8分でギブしました・・汗

しかも「出る時は頭ぶつけないようにね~」と言われてるそばから頭をぶつけてw、何やってんだ私。

でも本当に気分爽快になれるむし湯でした!

むし湯の後は温泉に入って極楽~( ´∀`)

朝から汗かいて気持ち良かったです!

お風呂のあとは柳屋さんに戻って至福の朝食タイム!

柳屋さんでは地獄蒸しを利用した朝食があり、この日は中華でした。
    (和食、洋食、中華の地獄蒸しが日替わりになっているようです)

地獄蒸しの中華、最・高でした~

小籠包や焼売は当然ながら、蒸された野菜の何と美味しいこと!!

これは連泊して和食や洋食も食べてみたかった~

ビール飲みたいだけのために初日は別府駅近くのビジホにした自分の浅さよ・・・(;´Д`)

帰りにサリーガーデンのシフォンケーキを買って帰りたいので、お店の開く10時まで部屋で二度寝・・

あぁ、わたし今世界で一番幸せかも。

名残おしいチェックアウトの時。

同じ湯治部に泊まっていた同年代くらいの男性3人組がいました。

トイレのドアの閉め方とかうるさくて「ちっ、うるせーなー」(←言葉遣いw)と思ってましたが、チェックアウトが重なり階段のところで「あっ、持ちますよ~」と私のキャリーケースを下まで運んでくれて「なんて素敵( ´∀`)」とときめいてしまう単純な私w。

チェックアウトの際、スタッフさんが「よかったらお写真とりましょうか(^^)?」と言って下さり、写真撮ってもらいました。

1人旅だとなかなか自分の写真とれないから、こういうさり気ない心遣いが素敵。

建物は確かに古いし不便な点もあるけど、それでもなおまた泊まりたいと強く思うのは、こういう気配りですよね。
    これぞホスピタリティー。

別府にお越しの際はぜひ皆さんご利用ください!
    私もまた泊まりに来ます!!

チェックアウトしてそのままお隣のサリーガーデンへ。

前回の旅行記でもお話しましたが、柳屋を経営するのは大分で人気のシフォンケーキ屋「サリーガーデン」さんです。

チェックインの時に頂いたシフォンケーキがふわっふわで絶品でした。

種類もたくさんあってお土産に買って帰りたいんですが、この後宇佐神宮に寄って帰るし、激アツの車内に置きっぱなしも怖いので、すぐ食べる用に1個だけ購入しました。

人気のため別府駅や別府湾SAでも買えるみたいです。

それではぐるり大分一人旅、最後の目的地・宇佐神宮へ向けて出発~

今日もいい天気!!

初日の佐賀関→臼杵の海沿いの道も最高でしたが、別府→宇佐の緩やかな山道もとっても爽快!!
    (車は安全な場所に停めて撮影しています)

美しい緑の山と田畑。

正直自宅の周りは田んぼだらけなので珍しくありませんが、山と一体となると緑がさらに映えますね。

美しい景色が目についたら、車を停めて撮影・・の繰り返し。

ドライブ楽しい♪

この爽快さを伝えたくて、無駄にパノラマ画像とか撮ってみたり笑

途中険しい山道の箇所もありましたが、自分でハンドル握っていると全く酔わないのは何故なんでしょうね。
    (私は非常に乗り物酔いしやすい体質です)

ここまでよく走ってくれたかわいい愛車と美しい田舎の風景を1枚。

今回コロナをきっかけにマイカー旅にしましたが、自分の車だから運転しやすいし、アフターコロナもマイカー旅を続けたいな。

四国にマイカー(大分からフェリー)で行ける事を知ったので、四国をぐるっと旅してみたい。
    四国は未踏の地なのです。

宇佐神宮へ行く前にちょっと寄り道。

宇佐市観光協会のHPで紹介されていた、宇佐市院内にある
    「てづくりおやつの店 ミセスいんない」。

名前からしてそそります笑

ミセス院内(近所のお母さんたち)が作った手作りお菓子が売られている人気店だそうです。

わー、ドストライク!!
    おまんじゅうとか、おもちとか大好きなんですよ(老化)。

この後真夏の車内が待っていなければたくさん買って帰りたい!!

こちらもすぐ食べる用に、石垣もちと芋もちのみ購入しました。

家の近所にあったら休みの度に通いたい~

こちらのかりんとうも購入。
    日持ちするだろうからと、かりんとうはたくさん買いました!

お店はちょっと分かりにくい場所にありますが(いわゆる本当にこの道であってるのかと途中で心配になるやつ)、ナビを信じて来てください。
    おすすめのお店です。

近くの観光名所っぽい〈鳥居橋〉にも寄ってみました。

駐車場があって、橋の上を歩くこともできます。

「石橋の貴婦人」と呼ばれているらしい鳥居橋。

県の有名文化財にも指定されていて、確かに美しい石橋ですね。

絵になります。

・・しかし暑い・・

日傘さしてますが激アツ(;´Д`)
    やだー焼けちゃう。

適当に写真とってさっさと車に戻りました。

車に戻ったところで本日のスイーツタイム(早い)。

まずはサリーガーデンのシフォンケーキ♪♪

紅茶のシフォンケーキにしましたが、上品な甘さでふわっふわで本当に絶品です。
    全種類食べたかったなぁ。

てづくりおやつのお店で買ったお饅頭も頂きます。

こちらの石垣もちは大分名物で、サツマイモがごろごろ入っています。
    やばい、美味しすぎて泣きそう。

熊本のいきなり団子といい、地方名物のお饅頭系は外さないですね。

お昼ごろ宇佐神宮に到着~

・・暑いな、外に出たくないなぁ・・

と車内でウダウダしている時でした。

4トラオフ会の団長からラインがきて、福岡に来ている事をにおわせる写真が送られてきましたw

残念ながら私はいま旅行中で福岡にはおらず宇佐神宮にいる旨を伝えると、なんと団長

「今から宇佐経由別府w」

との事ww

ちょ、こんな事ってありますか!!

私は今から宇佐神宮を見て回るので、ちょうど見終わったころに団長が宇佐に到着するので、宇佐駅までお迎えにあがる約束をして一足先に宇佐神宮へ。

★旅行記に載せてよいか聞いたところ「いかほどにも書いてよし」との了承頂きましたw

ここ数年でにわか御朱印マニアとなった私。

大分に行くからには絶対に参拝したかったのがこちらの宇佐神宮でした。

全国の八幡神社の総本宮であり、私は授業で習った「宇佐八幡宮神託事件」で覚えています。
    (授業の内容は全く覚えていない)

なんて神々しい・・とこの時は感動を覚えていましたが、この後暑さでやられる事に。

いざ境内へ!

最近コロナで手水舎が使えない神社も多いですが、宇佐神宮は使えました。

きちんと身体を清めてから参拝します。

気候の良い時期に来たらこの神々しさ胸いっぱいだったと思うんですよ。

ただ残暑厳しい8月の炎天下・・

マスクもしているし、ただただ暑い・・
    拭いても拭いても汗が噴き出してきます泣

涼しげな写真を撮ってみますが焼け石に水。

汗かきな私は夏の暑さにめっぽう弱いです。

釜山の甘川洞文化村や、津和野の太皷谷稲成神社の旅行記をご覧になったら分かると思いますが、暑いととたんにやる気を無くす私です。

秋は綺麗だろうなぁ。

このままだと宇佐神宮が「暑かった」という記憶しか残らないので、また気候の良い時期に出直そうと思うのでした。

干からびながら国宝・本殿に到着。

宇佐神宮の参拝は「二拝、四拍、一拝」です。

左の一之御殿、中央の二之御殿、右の三之御殿と、
    順にお参りしなければいけないのですが、もう尋常じゃないくらい暑くて・・中央にのみ参拝。。

この時期に来たことを激しく後悔。

初日の臼杵石仏も暑かったけど、あちらは山の中だから日陰に入って風が吹けば涼しかったんです。
    私以外に人もいなかったからマスクも外してました。

しかしこちらは風もなく逃げ場もなく。
    人もそこそこいるのでマスクも外せず・・・

し、死ぬ・・

宇佐神宮は伊勢神宮と同じく、上宮・下宮があります(伊勢神宮は内宮・外宮ですね)

「下宮参らにゃ片参り」という看板があちこちに掲げてあり、下宮を参拝しないと帰れない雰囲気ですw

下宮にもきちんと参拝しました。

こちらも正しくは左→中央→右に参拝しなければいけないんですが、その余力すら残っておらず中央にのみ参拝(すみません)。

暑さにやられてひどい旅行記になってしまいましたが、私などが言うまでもなくですが本当に神々しい場所です。

御朱印はきっちり頂きました(^^)

何て神々しい御朱印。
    ありがたや、ありがたや~

先にお昼ごはん。

宇佐名物の唐揚げ発祥の店とされる「来々軒」のテイクアウト専門の「天下とり」にやって来ました!

大分といえば唐揚げという事でとても楽しみにしていましたが、暑さでやられてぐったりした中での唐揚げは非常に重く・・笑

1個食べてギブしました・・・(;´Д`)
    注)唐揚げ自体はとても美味しかったです!食べるタイミング間違えただけです!!
    ↑しかも写真撮りわすれました・・

さて、ちょうど良い時間になり団長を迎えに宇佐駅へ。

列車が到着するのを待っていると・・あれ!?

宇佐(USA)の看板がー(゚∀゚)ー!!

ハリウッドサインみたい~面白い!

臼杵(う+ハート)の駅票といい、大分はくすっとさせる演出が良いですね(^^)

そして宇佐駅に団長到着。

東京への移動制限をきちんと守り、東京通らずに福岡にスカイマークで来たとのこと。偉い(´;ω;`)

私の愛車の佐賀ナンバーをバカにされつつ←、宇佐神宮まで送ってあげました。

1時間くらいかかるだろうと思ったので置いて帰りましたが、暑さにやられて20分くらいで戻ってきてたみたいです笑
    そんなに早く戻ってくるなら待っといて宇佐駅まで送ってあげればよかったですね、すみません。
    (宇佐駅までのバスが1時間待ちだったらしい・・)

しかも今日はまさかの鉄輪温泉に泊まるとの事でしたw
    さすがにホテルは違いましたが、どこまで思考回路が似てるんだろう・・

この後は再び3時間かけて佐賀へ帰路のドライブ。
    (写真は由布岳PAです)

旅行中は天気に恵まれましたが、この後信じられないくらいの土砂降りになり運転ヒヤヒヤでした汗

3日間、計720キロのマイカー旅も無事に事故なく終えることができました!

これまでなら2連休あれば即海外!だった私ですが、コロナをきっかけに近場をマイカーでまわる事になり結果的にとても楽しめました(^^)
    何事もプラスに考えていこうと思います!

早く皆さんが誰の目を気にすることなく旅行できる日々が戻りますように!

• ピンクパインさん 2020/09/23 23:32:24
    お久しぶりです!ヒバリさん

こんばんは!ヒバリさん

大分の旅行記楽しませて頂きました。
    私は九州地方には行ったことがなかったのですが、
    大分県に行きたくなりましたよ♪
    イッテQで女芸人達がシンクロをやっていた温泉に
    あの時行ってみたいと思いましたが、大分にあったのですね。
    体に硫黄の匂いが染み付く温泉なんて、すごい効能がありそう!
    そして「モダン湯治宿」良いですね!
    昔親戚のおばさんが湯治場に行ってた話しを聞き、
    子どもだったせいもありますが、そこには泊まれない…
    と思った事を思い出しました。
    でも時代も変わり、素敵なお宿ですね。
    地獄蒸し…美味しそう!
    好きな物を買ってきて蒸して食べる夕食…いいですね!
    そして朝食が中華風地獄蒸しなんて、いいわぁ~♪

GOTOも10月から東京も仲間入りするので
    九州に行ってみたくなりました。
    楽しい旅行記ありがとうございます。

ピンクパイン

ヒバリ

ヒバリさん からの返信 2020/09/24 12:46:35
    Re: お久しぶりです!ヒバリさん
    ピンクパインさん

お久しぶりです(^^)
    コメント頂きありがとうございます!

はい、おんせん県・大分満喫してきました!
    硫黄の匂いたちこめる明礬温泉(温泉入ったら指輪が真っ黒になりましたw)、風情ある鉄輪温泉・・別府だけでも十分楽しめました。

湯治宿の柳屋さんは本当に素敵で、少しの不便さもまた旅の楽しみと感じることの出来るお宿でした。
    朝食は和食・洋食・中華のそれぞれ地獄蒸しが日替わりのようですが、連泊してぜひ制覇したいです!

少しずつ旅に出やすい雰囲気になってきましたね。
    最大限の感染対策とルールやマナーを守りつつ、観光地を支えていくのが道筋のような気がします。
    ぜひ九州にもお越しください!
    (できれば佐賀にも・・笑)