網走旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 道北と言えど、つい3、4日前まで気温が30℃を越え、暑い日が続きました。しかし、あららと言う間に気温が下がり、日中でも半袖では厳しくなりました。同時に、日が短くなったなあとも感じるようになりました。<br /> こうした中、遠軽のコスモスと能取湖畔のサンゴ草がきれいだと言う情報を得ました。秋を感じる9月第2日曜日、オホーツク方面に出かけて来ました。その様子をご覧ください。

秋めいて

2020/09/13 - 2020/09/13

マプトさん

9月に入っても、暫くは暑い日が続きました。気温は高いものの、庭のオンコは赤い実をつけました。
     この赤い実を子どもの頃、弟と競って食べました。ほんのり甘い実です。種が入っていますが、毒なのでペッと吐き出します。おやつ代わりでした。

アライグマに荒らされたものの、畑のとうきびも食べられるようになりました。茹でて夕食後、バリバリ食べています。道産子にとって、とうきびはおやつです。

虫に食われましたが、キャベツもこんなに大きくなりました。無農薬です。

枝豆の収穫はもう少しです。
     オンコの実、とうきび、枝豆と、秋がひしひしと迫っていることを感じる今日この頃です。

9月13日(日)、朝9時過ぎ、旭川紋別道を通って白滝の道の駅に来ました。標高が高いせいもありますが、気温は10℃。肌寒く感じました。

道の駅で、落葉キノコが売っていました。雨が降り、気温が下がってたくさん出たとのことです。味噌汁の具や酢の物にして食べます。これも秋の味覚です。

遠軽のコスモス園に来ました。例年は有料ですが、今年はコロナ禍で無料でした。有料の時は咲き具合が今一つだったとのことですが、無料の今年、すごくきれいに咲いているとは皮肉なものですね。

すごく広い敷地がコスモス園になっています。

コスモスだけでなく、マリーゴールドもきれいに咲いていました。

これもコスモスです。花の匂いをかぐと、チョコレートの匂いがしました。ただ、この種類のコスモスだけ畑一杯に咲かせたら、ちょっと怖いかもしれませんね。

満開です。

コスモス園の脇にはひまわり畑も。ハート型の道は洒落ていますね。

昼食は、遠軽駅前にある「政寿し」と言うお店に入りました。妻が頼んだ寿司セットです。これに茶碗蒸しが付きました。

私はヒレカツセットを。肉がすごく柔らかくて美味しかったです。

遠軽から能取湖畔を目指す途中、湧別漁港にある漁組の直売所「湧鮮館」に寄りました。

お目当ては帆立。2kgで13枚入って900円余りでした。帰宅後すぐ、貝から身を外し、刺身にしました。身はやや小ぶりでしたが、プリップリでした。

湧別漁港からサロマ湖畔を通り、能取湖畔に来ました。網走市の卯原内がサンゴ草の群生地となっています。

先月、ここに来た時はうっすらと赤くなっていましたが、今は一面真っ赤です。この風景が見えて来たら、思わず「おお!」っと歓声を上げてしまいました。

近くでサンゴ草を見ると、こんな感じです。

一時期、サンゴ草は危機的な状況に陥りましたが、少しずつ回復して来たようで、良かったと思いました。

常呂付近でオホーツク海が見えました。波が穏やかなオホーツク海でした。浜佐呂間から佐呂間市街を通って遠軽に抜け、旭川紋別道で帰ります。
     朝、起きたら畑からトマトや水菜、サニーレタスを採り、毎朝のように食べています。ビーツとさつまいもを掘り出すのが楽しみです。
     こんなふうに今の季節を楽しんでいます。

「私も行って来ました。コスモス園は入れませんでしたが、サンゴ草の所では、寒かったけどお散歩しました。また、アイスも買ってもらいました。」

• うふふ♪♪さん 2020/09/24 10:11:24
    10℃?!!!
    マプトさんへ☆

うふふ♪♪です♪
    おはようございます♪
    早速、札幌食い意地紀行前編とブラーンジェリー・ブルティガラのクチコミに、
    投票をありがとうございます♪
    札幌食い意地紀行は後編もありますので、
    是非ご覧ください♪

サンゴ草、綺麗ですね♪
    復活して良かったです♪

しかし・・
    13日でもう10℃・・💧
    寒っっ!!
    8月が異常でしたものね。北海道で30℃越すなんて・・

それにしても、この急激な温度変化は身体を壊しそうです💧
    お大事になさって下さいね。

うふふ♪♪は、大阪にいるのに、もう冬です(苦笑)。
    今、フリース着てますもん☆

Aちゃんが退職したら、北海道にIターンというのもいいなぁ~
    と考えていましたが、
    その寒い環境にはとても耐えられないかも・・💧💧

サンゴ草の美しい旅行記をありがとうございます♪

うふふ♪♪

マプト

マプトさん からの返信 2020/09/24 17:16:28
    RE: 10℃?!!!
    おばんでした。メッセージありがとうございます。
    すっかり寒くなりました。日も短くなりました。
    サンゴ草もそうですが、大雪山では、もう紅葉が見頃だそうですよ。こっちでは秋がだんだん深まっています。
    気温が下がっていますので、自家菜園の茄子の皮がかたくなってしまいました。
  • ねもさん 2020/09/24 08:55:13
    能取湖のサンゴソウ
    マプトさん お久しぶりです。
    鮮やかなサンゴソウ、とてもきれいです。
    30年以上前に一度だけ観ました。9月初めだったので、色づき始めでしたが。
    まだ1歳くらいだった長女を宿のスタッフが抱っこしてあやしてくれて、私たちはゆっくり夕食を楽しめました(^^) 懐かしくありがたい思い出です。

マプト

マプトさん からの返信 2020/09/24 17:13:40
    RE: 能取湖のサンゴソウ
    おばんでした。
    すっかり日が短く、また寒くなってきました。稲刈りも始まっています。
    サンゴ草、きれいでしたが、寒くてすぐ退散しました。薄暗くなってきましたし。
    泊まった宿は、卯原内の「かがり屋」だったんでしょうか。愛犬に優しく、料理も良くて気に入りました。
  • エフサさん 2020/09/15 18:25:36
    これはすごい
    マプトさん、おばんでございます。

こんなにびっしりと生えそろい、しかも真っ赤に色づいたサンゴ草、はじめまして見ました。
    いやぁ~ すごいですね。
    以前見た時はもっと密度が薄かった様な気がします。
    これは満開と言うんですかね。

旅番組でもうちょっと宣伝して欲しいなぁ。

マプト

マプトさん からの返信 2020/09/15 19:08:24
    RE: これはすごい
    おばんでした。随分日が短くなり、また寒くなりましたね。
    先週、道新の一面にサンゴ草が出ていて、行こうかと狙っていました。びっしり真っ赤できれいでした。天気が晴れだったら、もっと赤が映えたんだべかとも思います。ひっきりなしに人が来ていました。全国的にPRすればいいですね。
    いい風景に出会えました。
  • みみききさん 2020/09/14 15:19:35
    サンゴ草、いつか見てみたいです!
    マプトさん

こんにちは。
    ご無沙汰しておりましたがお元気でしょうか?

北海道は少しずつ秋らしくなってきたようですね。

サンゴ草、きれいですね!
    以前佐呂間辺りに行った時にいつか見てみたいなぁと思っていました。
    こんな風に真っ赤になるんですね。

近頃の状況だと、なかなか大好きな北海道に旅行へ行けないのが残念ですが、落ち着いたらまた北海道へ行きたいと思っています!

またマプトさんの旅行記を楽しみにしています。

みみきき

マプト

マプトさん からの返信 2020/09/14 20:16:54
    RE: サンゴ草、いつか見てみたいです!
    おばんでした。読んでいただいて有難うございます。私は現地ですが、毎日、東京の感染者がニュースで出るので、みみききさん、大丈夫だべか?と思っています。
    サンゴ草は、シーズンが短いので、やっとタイミングが合いました。これでも色が落ちはそうですが、十分きれいでした。ホント、コロナが落ち着いて自由に行き来できるようになればいいです。私も、海峡を越えたいです。

今日は雨。凄く寒い日でした。
  • ひま爺さん 2020/09/14 07:49:20
    サンゴ草
    お早うごさいます
    秋らしくなってきましたね。あんなに暑かったのに・・
    オンコの実、子供の頃よく食べましたよね。
    マプトさんはご自身でいろいろ作って食卓に
    乗せてるんですね・・
    我が家はお隣からキュウリやピーマンなど頂いて
    食べています。
    10月の初旬、道東に出かけ能取湖にも寄りますが、
    赤いサンゴ草の群生見られるかな? 楽しみです。

ひま爺

マプト

マプトさん からの返信 2020/09/14 20:13:08
    RE: サンゴ草
    おばんです。読んでいただいて有難うございます。
    私は料理はしません。下手に料理したら、調理師免許を持っている妻に笑われます。でも、野菜をとるのと魚を捌くのは私がします。特に自分で釣った魚は、自分でと決めています。
    サンゴ草、きれいでした。来月初旬、あればいいですね。紋別道が遠軽ICまでのび、サロマ、能取方面が随分便利になりました。
  • nikさん 2020/09/14 07:32:14
    サンゴ草綺麗ですね。
    昔、一度行ったことがあります。
    その時はサンゴ草が何か全く知らないままに行きましたが、前日テレビのニュースで知り立ち寄ったのでした。
    近くにSLが展示してあり客車の中でお茶しました。
    懐かしいですね。
    サンゴ草は時期モノですので、次は何時会えるかわからないの残念です。

マプト

マプトさん からの返信 2020/09/14 20:09:20
    RE: サンゴ草綺麗ですね。
    おばんでした。読んでいただいて有難うございます。
    お茶した場所は、かつて湧網線の卯原内駅だった場所ですね。サンゴ草群生地からも見えました。昨日は寒くて、サンゴ草を見るのに、10分いるのにやっとでした。日暮れも早くなりました。これからもっと秋が深まって行くことでしょう。
    大雪山の紅葉もこれからです。
  • さとぴ。さん 2020/09/14 06:48:20
    真っ赤なサンゴ草。
    マプトさん、おはようございます。

わたしも数年前の10月にサンゴ草見ました。
    サロマ湖のキムネアップ岬ってとこでした。
    真っ赤っかで「おお!」ってなりました(笑)

めっきり寒くなりましたね。
    家庭菜園の野菜が美味しそうでうらやましい。

satopi39

マプト

マプトさん からの返信 2020/09/14 20:05:27
    RE: 真っ赤なサンゴ草。
    おばんでした。サンゴ草、読んでいただいて有難うございました。
    いつも、タイミングを逸していましたが、やっと行けました。
    寒く無ければなお良かったのですが、すごくきれいでした。
    今日は用事で旭川、深川に行きましたが、雨で寒かったです。
    これからだんだんと秋が深まって行きますね。
    体調崩しませんように。