熊本市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
県外自粛が始まって1ヵ月半ですが、解除される気配は全くありません。新幹線と観光特に急がないばかりで、超絶クルマ社会の熊本県ですが、1日乗車券を使って可能な限り鉄道風景をめぐってきました。どうせ県内縛り、「でけたしこ」の1日乗車券700円の旅です。<br /><br />きっぷ:わくわく1dayパス(区間指定1)<br />旅程概要:下近見(JR西熊本)~藤崎宮前~北島(JR崇城大学前)~水前寺公園前~上熊本営業所~洗馬橋~北島~八景水谷~下近見<br />

2020GOTO市内。一日乗車券で巡る熊本の鉄道事情!

2020/09/13 - 2020/09/13

とのっちさん

きっぷ:わくわく1dayパス(区間指定1)

高速・路線バス 私鉄 徒歩

2020.09.13 下近見
    今日の旅のスタートは下近見バス停。西熊本駅から歩いて5分くらいのところにある。

• 2020.09.13 下近見<br />ゆるゆるの7時出発。まぁ、このバスが始発なのだが…路線バスに乗るの半年ぶりくらい(笑)。

2020.09.13 水道町ゆきバス車内
    私が今日使うのは700円のわくわく1dayパス。一番安い700円であるが、有効区間の南端のうちの1つが下近見なのである。

2020.09.13 藤崎宮前
    通町でバスを乗り継ぎ…

• 2020.09.13 藤崎宮前<br />久しぶりの“菊池電車”へ。

久しぶりの“菊池電車”へ。

2020.09.13 藤崎宮前
    全線乗れるわけではないが、乗り放題の強みを活かして…

藤崎宮前駅

2020.09.13 藤崎宮前
    スカートとパンタで大きく印象が変わった。広角ではないので全部入らん…

2020.09.13 北熊本
    北熊本で乗り換えて…

2020.09.13 上熊本ゆき普通列車車内
    車内はくまモンだらけ!

2020.09.13 上熊本
    外装もくまモン縛りである。

上熊本駅

2020.09.13 上熊本
    次に乗るバスはなかなか薄めのダイヤなのだが…(笑)

• 2020.09.13 上熊本<br />一応時間は調べてきた。

一応時間は調べてきた。

2020.09.13
    クロスシートばかりの短車体のバス。あまり乗らないタイプだとは思うのだが、バスは全く分からないので、その価値がわからない。しかも、フリー区間北限の北島バス停(崇城大学前駅)からちょっと歩く。もうすでに元を取ったが(笑)、西熊本~崇城大はJRで230円なのである。

2020.09.13 西里~崇城大学前
    陸橋からいい感じのカーブをねらってみよう。バスは全くわからないが、列車なら少しは分かる。銀色電車ばかりの熊本都市圏において415系は貴重品なのだ。

2020.09.13 西里~崇城大学前
    この天気が持ってくれるといいのだが…

2020.09.13 崇城大学前~西里
    主力は815系電車。

2020.09.13 西里~崇城大学前
    その合間を縫ってやってくるのが、貨物列車4093レである。今日はEF81-406牽引。やはり動画からの切り出し写真はぶれる。かっこいいのでお許しいただきたい。

2020.09.13 西里~崇城大学前
    おれんじ鉄道が長期不通のため、熊本打ち切りの身軽な編成である。

2020.09.13 上熊本営業所
    20分くらい歩いて、上熊本営業所から…

2020.09.13 桜町バスターミナルゆきバス車内
    市バス…いや、都市バスに乗ろう。ブレーキ踏むと注意表示が点灯する。

2020.09.13 通町筋
    市役所で降りて、天守閣が見えるところまでやってきた。まっしろ!

通町筋停留場

2020.09.13 通町筋
    暗くするとさらに際立つ。

2020.09.13 水道町
    信号の都合で、通町で乗れなくても水道町まで頑張れば乗れたりする市電あるある。

水道町停留場

2020.09.13 健軍町ゆき普通列車車内
    座席のモケットは変わったが、木の床は健在。

2020.09.13 水前寺公園
    少し時間に余裕があったので、乗り放題を活かして水前寺公園の電停まで。

水前寺公園停留場

2020.09.13 新水前寺~南熊本
    新水前寺駅前で降りて5分くらい線路沿いに歩くと、豊肥線の上り列車が坂を駆け下りてくるポイントにたどりつく。今日は「ななつ星」をここで狙ってみようか。

2020.09.13 壷井橋
    私は当初市電で上熊本へ行く予定であったが、乗り遅れた。そして次の案として水道町まで市電で行き、バスで藤崎宮、菊池電車に乗って韓々坂から現場まで歩くルートを考えたが、バスが遅れ電車に乗り遅れた。ということで、藤崎宮の駅から少し歩いてここまでやってきたのだ。2つともダメだったときのショートカットバスである。申し訳ないが、県外の方々にはわかるまい。そして、クルマ社会にどっぷり浸かった県内の方々にもわかるまい。

• 2020.09.13 壷井橋<br />このバスに乗り遅れると、先が大きく狂う。

このバスに乗り遅れると、先が大きく狂う。

2020.09.13 上熊本営業所
    先ほどの上熊の営業所の隣で昼食を買おう。そういえば、「いさぶろう」は肥薩線が長期不通のためなぜか博多~門司港で臨時運行しており、「かわせみやませみ」と同じ値段ながら近郊型の直角座席(一応テーブルはついているが…)、下りは知らないが上りは快速に抜かれるすさまじい運用である。「直角座席」「快速に抜かれる」「指定席料金が課される」など、他の追従を許さない遜色特急3冠王に輝いているが、冷静に考えると上りは「しんぺい」なのであった。

伊三郎製パン 上熊本店 グルメ・レストラン

2020.09.13 崇城大学前~西里
    最近朝晩は涼しくなって35度を超える日がなくなったから油断していたが、やっぱり暑い。

• 2020.09.13 崇城大学前~西里<br />815系の右奥に見える陸橋が午前中に動画を撮った場所である。

2020.09.13 崇城大学前~西里
    踏切前後がいい感じのカーブだったので、超絶逆光を覚悟して、ここで撮ることにした。「ななつ星」は撮るのが難しい。色合いや設定は勉強中である。草ぼうぼうなのはJR九州のデフォルトなので、会社の威信のかけ方をミスっているような気がする。

2020.09.13 上熊本
    また営業所からバスに乗って上熊本駅に戻る。ご存じ千円札。今日は交通費とパン2個で千円札1枚からおつりがもらえる程度の旅行である。

2020.09.13 洗馬橋
    市電に乗って洗馬橋までやってきた。後ろが専用軌道になっているのが見えるだろうか?

洗馬橋停留場

2020.09.13 洗馬橋
    洗馬橋と新町の間はこんな感じである。

• 2020.09.13 洗馬橋<br />本日2回目の1085号車。

本日2回目の1085号車。

2020.09.13 上熊本ゆき普通列車車内
    踏切まである本格派。

• 2020.09.13 上熊本ゆき普通列車車内<br />この後バスに乗り継ぐので蔚山町で降りる。ハングル表記がちゃんとウルサンになってる。

2020.09.13 蔚山町
    いかんせん本数が少ないので乗り遅れは許されない。

2020.09.13 万楽寺ゆきバス車内
    低床電車のはしり9700形。バスの先頭に座ったのでばっちり見える。

本妙寺入口停留場

2020.09.13 北島
    崇城大学駅の隣の北島バス停。

2020.09.13 崇城大学前
    今日はここらへんばかりきている気がする。

崇城大学前駅

2020.09.13 崇城大学前
    JR関係の用事は9時、12時、13時半なので、それに合わせて行動せざるを得ない。午後の1063レは例の陸橋まで間に合わなさそうだったので、駅近くの踏切で…

2020.09.13 韓々坂
    もう何度も登場している市バスの上熊の営業所の横の道を行くと、すぐに踏切。

• 2020.09.13 韓々坂<br />踏切のすぐ隣が…

踏切のすぐ隣が…

2020.09.13 韓々坂
    韓々坂駅である。

韓々坂駅

2020.09.13 韓々坂
    ここから電車に乗り…

2020.09.13 北熊本ゆき普通列車車内
    池田を出るとすぐトンネル。

北熊本に到着!

2020.09.13 北熊本
    次に到着するのは1番線の藤崎宮前ゆき。

• 2020.09.13 北熊本<br />暑くてのどかな時間が流れる構内。

暑くてのどかな時間が流れる構内。

チーム営団。

2020.09.13 亀井
    日比谷線(笑)で1駅、亀井で降りる。

亀井駅

2020.09.13 八景水谷
    1駅10分弱歩いた。次の堀川までが有効区間内。

八景水谷駅

2020.09.13 八景水谷
    次は都営6000形である。

2020.09.13 藤崎宮前ゆき普通列車車内
    新しそうに見えて、実は昭和43年製。

2020.09.13 北熊本
    交換待ちは撮影タイム。

2020.09.13 藤崎宮前ゆき普通列車車内
    必由館高校前の併用軌道をゆく。

2020.09.13 藤崎宮前
    頭端駅の藤崎宮前に到着。

• 2020.09.13 藤崎宮前<br />電鉄バスに乗って…

電鉄バスに乗って…

2020.09.13 桜町バスターミナル
    交通セン…いや、桜町に到着。こんなにきれいになったのか…

• 2020.09.13 桜町バスターミナル<br />市内で飲みかたがあれば来るのかもしれないが、桜町が開業して初めてやってきた。こうしてみると、うちに帰るバスに乗るだけなのに、なんだか知らない町に来たようであった。そういう非日常を味わっていきたい。というか、さっさと県外に行きたい。

2020.09.13 自宅
    今日の成績は…いつもの気合の入ったものではなく、ただexcelで作ったものだが、3340円乗ったので約79%引きであったといえよう。もう少し安いと思っていたのだが…修行の身であるのでJRの乗り放題なら定価の10倍くらい乗らないときっぷに対して申し訳ないのだが、今回は専門外のバスばかりなので、5倍弱しか乗っていないが許してもらおうか。

• 2020.09.13 自宅<br />以上が、特別警報下の熊本レポートでした。警報解けたら、ぜひいらしてください。

• フロンティアさん 2020/09/15 23:16:23
    熊本のコロナ規制は厳しめですね
     こんばんは。10日の台風では多数の家庭が停電になったようで大変でしたね。ただ大雨についての特別警報の発令は回避されたようでなによりです。
     ただ調べたところ、熊本ではいまだにコロナの特別警報が発令されているようですね。全部で4つのレベルから構成され、一番良くないレベルのままのようですね。
     熊本の場合、1週間の新規感染者の数が僅か10名以上になるだけで週末の不要不急の外出自粛要請が出され、さらにとのっち様がおっしゃる不要不急の県外自粛要請の場合、1週間でたった13名以上の感染者が出ただけで発令するみたいですね。
     県外住民が言うのも変ですが、厳しすぎる感じを受けます。毎日100~200人の新規感染者がある東京都でも都外の外出自粛要請を解除しているだけに解除しても良いかなという気はします。確かに県民にステイ熊本、できればステイホームしてもらえれば新規感染のリスクは明らかに少ないし、医師会からは喜ばれますし、さらに県内にいて貰えれば県内経済の面では良いでしょう。
     ただ最近の動向を見る限り、東京・大阪等への移動ならともかく、県外一律で外出自粛要請を発令するのはやり過ぎな気がします。
     参考までに静岡県の場合、「ふじのくに基準」という基準で判断され、先週金曜日の段階で6段階のうち下から3番目となり、先週木曜日までは東京都と沖縄県に限り不要不急の移動自粛要請が発令されていましたが、先週金曜日の段階で「移動にあたっては慎重に判断してください。」の表現にランクが下がり、少なくとも行かないでくださいという地域はなくなりました。
     熊本の場合、静岡県の判断としてはここしばらく「注意して移動可能」という下から2番目のランクで、実質的に移動は可能というスタンスです。
     前置きが長くなり恐縮ですが、「わくわく1dayパス」という切符があるんですね。
     この切符1枚で熊本電鉄・熊本市電・路線バスに乗れるようで大変便利ですね。ただ値段にもよりますが、JRは利用できないのでしょうか?一部区間だけでも良いのでJRも使えるとより便利ですね。
     あと熊本電鉄のくまモンの電車は内装・外装ともに「くまモン」一色ですね。ただせっかくなので、シートもくまモン柄にして「ア○パンマンシート」ならぬ「くまモンシート」にして、追加料金を徴収すれば面白いかもしれませんね(笑)
     今週末の4連休、JR北海道の12,000円で乗れる格安切符で北海道を満喫しようと思っていますが、枚数制限があるらしく無事購入できればいいなと思っています。
     長々失礼しましたm(_ _)m

トラベラーネーム フロンティア

とのっち

とのっちさん からの返信 2020/09/16 20:25:35
    RE: 熊本のコロナ規制は厳しめですね
    フロンティアさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。毎週月曜までの動向を見て水曜に感染レベルが発表なのですが、今日から1週間も相変わらず特別警報継続です。どんな計算で基準の人数が設定されているのかよくわかりませんが、保守的な考えの県なのでまず間違いなく基準見直しはないと思います。県民の金を県内に落とさせるいい機会なので、基準を下回っても何かと因縁つけて特別警報を続けるんじゃないかと思っています。警報解けたらいい加減に1万円枠も使ってみたいのですが…

いろいろな鉄道会社が魅力的なきっぷを出して、ハイコストキャリアのダイナミックパッケージもGOTO噛ませて案外安くなっています。結局警戒レベルが下がって自由に県外に出られる頃には、きっぷやGOTOも期限オーバーになって、いつも通り高い高いきっぷを買わされるのが関の山だろうなと思っています。北海道の12000円はいいですね〜ただ、路線の廃止が進み夜行列車もなくなったので、せっかくの条件のきっぷなのにかなりゆとり行程を組まざるをえず「これで6日は持たん!安くしろ!」と思われているのではないでしょうか?北海道はどうせ行けないので何も考えていませんでしたが、とりあえず「スルッと関西」と「どこでもドア」の妄想は始めました。まぁ、誰か一緒に行ってくれる人がいる前提ですが(笑)…。

市内の一日乗車券はですね、昔は500円だったんですが、いつの間にか値上げされてしまいました。主要な観光スポットはJRから外れているのでこの効力で十分なのでしょう。超絶クルマ社会なので、公共交通縛りで観光しようという方は“フォートラ”会員くらいでしょうか(笑)。県内全域2000円(葦北郡・水俣市除く)もあるそうですが、かなりのバス好きでないと元が取れないでしょう。結局一日乗車券で何をしたかと言えば、貨物列車と「ななつ星」を見に行ったので、これでJRが使えれば最高なんですけどね。

“withコロナ”のご時世、楽しめる人が楽しむ、そんな世の中であってもいいと思います。警戒レベルが上がって県外に出られなくなる前に、ぜひお楽しみください。

• Akrさん 2020/09/14 13:32:11
    充実した市内旅ですね。
    とのっちさま

こんにちは。Akrでございます。

実は似たような事を仙台でやろうとしている私でございます(笑)
    やっぱり熊本市内、充実してますねえ。
    バスは仙台ももちろんありますが、民鉄、路面電車そしてJRでさえレパートリーが豊富。これだけ乗れて1000円でお釣りがくるとは素晴らしい。そして79%引き!!
    私の先日の「北東パス」の成績でも5割ちょいです(笑)

熊本電鉄の「東京地下鉄トリオ」はぜひ乗りに行きたい。01と03の並びなんて営団時代は絶対に見られないですし、どちらも「前パン」が萌え要素。都営6000のほうはどう見ても東南アジア系の電車にしかみえません。が、それがまたいい味だったりするのですが。北熊本の青ガエル、元気そうですね。大館から5001を持って行って並べてあげたいです。カットボディですが・・・

いさぶろうしんぺいはなぜに博多~門司港間の運転なんでしょ?遊ばせておいても儲からないから?リゾートしらかみを仙台~福島間で走らせるみたいな感じ。あ、それはそれで乗りたいかも(笑)遜色特急は、ネタ的にいいですね。正規の金払ってるお客は堪ったもんじゃないでしょうが、私的には「キハ47の架線下DC特急」ってだけで胸アツなのですが(笑)まあ、特急に抜かれる特急ならば、昔、はやぶさかさくら(ブルトレのほう)でも鹿児島本線内でありませんでしたっけ?

-Akr-

とのっち

とのっちさん からの返信 2020/09/14 21:43:01
    RE: 充実した市内旅ですね。
    Akrさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。実はAkrさまの地下鉄乗り放題&ウォーキング旅行記に触発されたところはあります(笑)。熊本に地下鉄はないので、家から使えるバス乗り放題をやってみました。

熊本レポートはいかがでしょうか?市電、菊池電車そしてJR。M戸岡さんの手を借りずに(「ななつ星」は表紙にしてしまいましたが…)、こうして昭和3〜50年代に生まれた車両たちが活躍しております。定価の79%引きはフリーきっぷとしては厳しい成績ですが、「はまなす」の使えない「北東パス」ならば仕方がありませんね。

東急5000系引退の後ですが、次は三田線6000形が注目株でしょうか。大舘のカットモデルより、田舎の単行化された動態保存。だがしかし三田線6000形も何だかんだで50年選手です。私も東京では乗ったことがなく、もっぱら熊本秩父ジャカルタのいずれかです。いや、ジャカルタ行った当時は花形の冷房電車で、急行運用に入ると普通電車の10倍くらいの運賃がかかるので乗りませんでした。営団電車に載せたパンタグラフはだいぶ不自然ですが、確かに“前パン”は萌え要素ですね。特に変態的な“前片パン”特集あたり組まれる際には、ぜひ複数エントリーさせていただきます。

おっしゃるとおり、「かわせみやませみ」と連結した4両編成全車指定席特に急がないで運用されております。JR東日本はちゃんと特急が何たるかを理解しているので、このような失態は起こさないと思います。寝台特急はよく抜かれてましたね〜「はやぶさ」も晩年は鳥栖でやたら停車していたのでガンガン抜かれていたと思います。「日本海」の近江舞子、「トライライト」の鯖江、そして「北斗星」の伊達紋別…見に行きましたね〜(笑)。

もうそろそろ県外自粛が解除していただきたいのですが、熊本県民から不満が1ミリも出ていないのは何故でしょうか?このラインナップならば他県の方々からは羨ましがられるかとは思いますが(笑)いかんせん超絶クルマ社会の熊本県では鉄道趣味は成り立たないので、貨物列車には誰も見向きもしないでしょう。

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ