笠間旅行記(ブログ) 一覧に戻る
笠間城のスタンプをGetし、噂の発芽蕎麦をいただく167kmのドライブ旅です。 個人的記録ですので、お役に立てないかと思います。

続日本100名城・笠間城へ 美味しい発芽蕎麦をいただく 167km (25.8km/L) のドライブ

2020/09/06 - 2020/09/06

旅行記グループ 続日本100名城

城megrist KAZ

城megrist KAZさん

千葉から茨城に渡る、旧大利根有料道路。 今のところは晴れてるね。遠くにうっすら筑波山が見えている。

下道を北上して、矢田部ICから常磐自動車道に入りました。

途中、結構激しい雨に合ったりしたけど、1時間15分の走行で、笠間城に到着した時には上がっていました。

笠間城大手門跡にて記念撮影。 しかしこのあと蚊の大群に迎撃されて進撃ならず、あえなく撤退となりました。 先日の向羽黒山城には蚊はいなかったけどな。

笠間城跡 名所・史跡

大手門跡の少し上に見える石垣。 関東の城では数少ない石垣のある山城です。

以前はもっと上まで車で行けたようですが・・・。道路はすでに自然に帰りつつあり、無理に走行すれば橋が崩落するかもしれません。 元論、現在通行止めです。

続日本100名城・笠間城のスタンプは、かさま歴史交流館井筒屋にあります。

専用無料駐車場は右手20m先にあります。 入場無料です。

かさま歴史交流館井筒屋 名所・史跡

スタンプかこちら。 笠間城の資料も無料でいただけます。

左はアンケート用紙と投入箱です。

内部はかなりキレイ。古い建物のはずですが・・・。スリッパに履き替えて上がります。

笠間城のジオラマです。

笠間ゆかりの先人が紹介されています。

咸臨丸の模型

坂本九ちゃんも、笠間ゆかりの人物だそうです。

さて、昼食は笠間で有名な発芽蕎麦の「泰然」です。

手打百藝 泰然 グルメ・レストラン

純和風の建物 古民家を使っているようです。

発芽蕎麦100% 手打ちです。

美味しかった!! 写真は撮り忘れ・・・。 天婦羅もカラッと揚がって油が少なく美味しかった。

駐車場は左手にあり十数台停められます。しかし11時開店で12時半ころまででそばが無くなり終了でしたよ。

早めに行かれることをお勧めします。

帰りは柏インターまで常磐道を利用しました。
    167km 25.8km/L のドライブでした。