2020/09/08 - 2020/09/11
277位(同エリア324件中)
イッツパパさん
- イッツパパさんTOP
- 旅行記168冊
- クチコミ2074件
- Q&A回答0件
- 339,133アクセス
- フォロワー6人
この旅行記のスケジュール
2020/09/08
-
車での移動
-
徒歩での移動
-
車での移動
-
徒歩での移動
-
車での移動
-
車での移動
-
車での移動
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
一関市千厩町をぐるっとしてきました。千厩町の見所は夫婦石や酒のくら交流館、町の駅です。
名物料理のあるお店は、「あさひやレストラン」です。あさひやには、二日に分けて行ってきました。
-
まずは,大船渡線千厩駅です。
千厩駅 駅
-
大船渡線はドラゴンレールと言われています。線路の形が龍に似ているからです。
JR大船渡線 (ドラゴンレール大船渡線) 乗り物
-
次は千厩酒のくら交流施設です。千厩の街中の通り沿いからちょっと外れた北側にあります。近くには岩手銀行があります。
千厩酒のくら交流施設(旧横屋酒造 佐藤家住宅) 名所・史跡
-
説明板です。
-
平成17年に旧横屋佐藤家住宅が、「一関市千厩酒のくら交流施設」となりました。近代西洋建築の西洋館や、今も酒造りを行っている酒蔵などがあり、それらを見学することができます。
-
佐藤家住宅の主屋は、明治34年に建てられた土蔵造り2階建てです。
-
欅をふんだんに使った造りとなっています。
-
次はせんまや街角資料館です。街中のちょっと北側にあります。千厩の合同庁舎近くです。建物は明治時代当時の洋風建築の面影を残しています。この建物は、平成17年から街角資料館となりました。
せんまや街角資料館 美術館・博物館
-
街角資料館は、元々、専売局千厩葉煙草専売所でした。最初に建てられたのは、1897年(明治30年)です。今の場所には、1934年(昭和9年)に移築されました。
-
葉煙草の生産やタバコに関する資料などが展示されています。
-
建物の歴史です。
-
次は街中にある町の駅です。産直にもなっています。
-
次は夫婦石です。千厩町の街中にあります。「東洋一の奇岩」と言われています。男性女性それぞれの岩があり、寄り添っているので夫婦石となっています。
男性の石が周囲10m、高さ5mで、頭がでかくそれを下の岩が支えています。女性の石は、階段を上り上から見ると真ん中が割れて桃尻の様です。夫婦石 自然・景勝地
-
階段を上ったところには神社等があります。
-
更に上ると高台の公園があります。
-
神社右手には金色の道祖神ぽい子宝明神が祀られています。
この夫婦石の隣には子宝地蔵もあり、夫婦和合、子孫繁栄のパワースポットとなっています。 -
最後は千厩に行ったらここという、あさひやレストランです。
千厩町内の国道284号線沿いではなく、街中にあります。店内は、テーブル席20席、座敷16席位です。あさひやレストラン グルメ・レストラン
-
人気メニューは特性カレーピラフとオムハヤシです。
-
メニューには名物ライスと書かれています。
-
まずは、オムハヤシ1050円です。
オムライスの中にはハムとマッシュルームがたっぷり、ピーマンちろっと、ハヤシソースの味は濃い目ではなく、玉ねぎがドロッとでした。もちろん玉子はふわとろでした。 -
おあと、カレーピラフ900円です。
カツは薄く,クリスピー感があります。ピラフは卵が入っているのでカレーチャーハンぽいです。
ピラフの具はオムライスの具に似ています。 -
シェフは柔道家でもあるようで、奥の通路には柔ちゃんと一緒の写真も飾ってありました。
以上、一関市千厩をぐるっとでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
イッツパパさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22