2020/09/04 - 2020/09/04
402位(同エリア1479件中)
とべひよこさん
- とべひよこさんTOP
- 旅行記99冊
- クチコミ123件
- Q&A回答8件
- 55,770アクセス
- フォロワー25人
ここには本当に沢山の絵画が有ります。
古代から現在までのあらゆるジャンルの絵です。
これだけの絵画を見ようとすれば、色々な美樹館に行かなくてはなりません。
そして美術館では基本的に写真は撮ってはいけない事になっていますが、ここではドンドン写真を撮ってもいいのです。
絵画は年月を経ると色あせてきたり、何らかの経年劣化が起こるのですが、陶板という素材を利用することで、耐久性・退候性に優れ過酷な状況でも変色しにくいのです。
多くの人が本物とほぼ同じものを見ることが出来る、魔法の美術館だと思いました。
本物に近いものに触れて感じることを通して育つ豊かな感性が養われると思います。
人間にとって視覚からくるものと、触覚からくるもので現物への興味が引き出されてくるんじゃあないでしょうか?
後世まで伝承し、伝えることが出来ることの大切さを感じました。次世代へ 。
大切な文化財や絵画などの文化資産を「陶板」で記録・保存し、次世代へ受け継ぐことが出来るのではないでしょうか?
只々圧倒されました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
システィ-ナ・ホ-ル後ろの天国の中に作者の息子さんが描かれています。
手間のこちらを向いている少年です
やっぱり親ですねえ。
エル・グレコ作。 -
マリア様を表すラピスラビリの青の天井。
-
スクロヴェ-ニ礼拝堂の{三人のマリア}。
-
-
システィ-ナ・ホ-ルにある変わった形のステンドグラスです。
ワインの瓶の底を使ったそうです。
-
後方の地獄絵です。
-
聖母子。
沢山の画家がいて誰の作か分かりません。 -
ドウッチョ(?)の聖母子画。
-
レオナルドダヴィンチの{最後の晩餐}の修復前。
-
こちらが修復後の{最後の審判}。
イエスを裏切ったユダは黒いままで残っています。
イエスが何かを言っているように、口が少し開いています。 -
{モナリザの微笑み}。
盗難にあう前の額縁だそうです。 -
レオナルドダヴィンチの{白い豹を抱く女}。
-
サンドラ・ボチィチェリの{ビ-ナスの誕生}。
-
ブリューゲルの{バベルの塔}。
-
フラ・バルトロメ-オの{ピエタ}?
-
{聖母子像}。
-
ヂュ-ラ-・アルゴンセトの{アダムとエバ}。
-
レンブラントの{トゥルプ博士の解剖学講義}。
-
二階から見たシスティ-ナ・ホ-ルの前面画。
-
ベラスケスの{女官たち}。
-
フェルメールの{牛乳を注ぐ女}。
-
同じく{真珠の耳飾りの少女}。
-
美術館B2のモネの「大水連}の環境展示。
-
ピカソ・パブロの{ゲルニカ}。
-
シャガ-ル・マルクの{若い小間使い}。
-
ピエ-ル=オ-ギュスト・ルノワ-ルの{ボ-ト遊びの人々の食卓}?
-
ベラスジェス・ディケ-ゴの「キリストの磔刑}。
-
ポ-ル・ゴーギャン{マリアの礼賛}。
-
印象派の絵画。
-
ジョン・エヴァレット・ミレイの{オフィーリア}。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- rinnmamaさん 2021/06/04 14:01:09
- 大塚国際美術館・・素晴らしいですよね
- とべひよこさん、こんにちは
こちらは雨脚が酷いですが・・梅雨入りしたのに晴天続きで、庭木も雨を待ち望んでいたから恵の雨なのですが、最近の降り方は異常ですので災害が起きない様にと祈ってしまいますね。。
さて、大塚国際美術館。。私は2009年10月に高松でのお茶会に参会の前に、以前から行きたかった徳島に立ち寄って訪問致しました。
2階からのシスティーナ礼拝堂は圧巻ですよね!2019年にバチカンで見上げた時も感動でしたが、此処での感動があったおかげだと思っています。
奇しくもロンドン留学の前年度でしたので、とべひよこさんが最後にアップされたミレイ「オフィーリア」を見たくてテートブリテンに行ったのですが、貸し出し中で本物は見れませんでした。私も写してきましたよ^^
後は私はピカソの「ゲルニカ」に圧倒されていつか見に行こうと決意して、スペインに行き見たのですが、ゲルニカにも行って見たくなり一人旅の時に現地にも行きました。ここで感激してスクロヴェー二大聖堂も、最後の晩餐もと念願が叶いました。
絵画は貸し出しで日本に来る機会も有りますが、壁画などは現地へ赴くしかないですからね・・それが目的の旅になってきています。
今でもここで購入した分厚い「西洋絵画300選」が初心者の私の絵画鑑賞の原点です。
現地で見たいと思わせてくれた大塚国際美術館・・とべひよこさんの作品の写真を楽しませて頂きました(私は旅行記にしていますが、PCトラブルで写真が消滅している)
とべひよこさんって、素敵なネーミングですね(^^)ホッコリ~
それでは、またお邪魔させて頂きます。
rinnmama
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
鳴門(徳島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
30