2020/08/29 - 2020/08/31
38位(同エリア247件中)
tanupamさん
- tanupamさんTOP
- 旅行記398冊
- クチコミ40件
- Q&A回答14件
- 671,685アクセス
- フォロワー246人
♪夜明け間近北の海は波も荒く~~~
石川さゆりの歌う「能登半島」
上野発の夜行列車 急行「能登」で金沢へ向かったのは今から約45年前の夏。友達と初めてのユースホステル、そして旅先での楽しい思い出の数々。
もともと鉄道は好きだったけれども、それに旅という副産物をもたらしたのは紛れもなく、この能登半島への旅でした。旅と言っても、同好会の合宿のようなものでしたけれど、それでも異郷の地での思い出は心の中に強く残っています。
能登はその時、そして冬の能登と2回ほど訪れています。
しかし、いずれもまだ国鉄の時代だったし、もう遠い昔の話(10年ひと昔どころではありません、笑)。今回、能登へ行くという旅仲間のお誘いを受け、私の旅の原点とも言える能登へ、思い出を探すことはできるだろうか。
■スケジュール
8/29土 羽田-能登 車で能登周遊 珠洲(泊)
8/30日 車で能登周遊 金沢(泊)
8/31月 レンタカーで福井周遊 小松-羽田
■フライト&ホテル
ANAトラベラーズダイナミックパッケージ
エア+ホテル(金沢1泊)+レンタカー(8/31の1日)=27,500円
8/29 ANA747 羽田0855-能登0950
8/31 ANA758 小松1850-羽田2005
■やど
8/29 珠洲温泉 のとじ荘 13,750円(2食付)
8/30 金沢 ルートイン金沢駅前(朝食付き) パッケージ代に含む
■車
8/29-30 KHさんの自家用車
8/31 ニッポンレンタカー パッケージ代に含む
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
8/29(土)
羽田から3人で出発。
NHダイヤ様のお二人にラウンジご招待していただくつもりだったものの、何を血迷ったのか電車のダイヤを間違え、ギリギリになってしまいました。
1日2便の羽田能登路線、乗客少ないのか、1便に減便されての運航。つまり、始発であり最終便でもあります。それでも、A320の乗客は半分以下って感じ、旅客は戻らないのだろうか。 -
羽田能登路線は日本列島を横断して、太平洋側から日本海側へと飛びます。距離は大阪へ行くよりも近く、ただ時刻表上では1時間ちょっとかかります。
能登空港では、ご自身の車でKHさんと、名古屋から前夜金沢入りしていたAYさんがお出迎え。5人そろいました。 -
最初に道の駅輪島へ行きます。
ふらっと訪夢(フラットホーム)という愛称がついている通り、旧輪島駅(国鉄-JR-のと鉄道)跡です。 -
駅をイメージしたモニュメント、ただ車両はのと鉄道であり、国鉄のDCでないところが少々残念ではあります。しかし、もともとは駅として交通の要であった場所が、鉄道なき後も、こうやって道の駅や、バスターミナルとして活用していることは駅の存在感を残す上でも貴重だと思います。
-
能登ブームに沸く頃の輪島駅。
私が能登を訪れたのも、この画像と1年違い。
まさに、輪島駅や朝市など、たくさんの観光客であふれかえっていた覚えがあります。 -
ステーションホテルは今でも健在。
駅前のステーションホテルはわかりやすいネーミングですよね。 -
続いて、輪島朝市へ行ってみました。
外国人観光客もほとんどなく、猛暑の中でお店を冷やかす人々もわずかしかいません。
日差し強くて、少しの時間で退散しました。 -
世界農業遺産でもある、白米千枚田。
駐車場から簡単に見ることができます。 -
お昼少し早いけれども、近くのお店で昼食。
-
女性陣は海鮮丼(対面から撮影したので、逆向きです)
-
私は、焼き魚(カマ)定食。
脂も乗って美味しい魚でした。 -
垂水の滝
冬は北風に吹き上げられるそうだけれど、夏のこの時期では、そんな風景は見られません。 -
<甦れ青春の時>
45年前の曽々木海岸。
高校のユースホステル同好会の夏合宿。
学校では他クラスで知らなかった女の子と仲良くなったり、同宿の方々との交流など、思い出深き5日間だった。
一緒に泊まる(変な意味ではなく)と、ふだんとは違った一面をお互いにさらけ出すことになり、それもまた新鮮なものでした。
この時初めて、洗髪する時にリンスというものを使うなんてことも、オサレな友達から教わったり。旅行がきっかけで、ちょっとしたお付き合い始まったりとか。
自分の中では淡い初恋みたいな感覚をずっと持ち続けていたんです。
当時だから、携帯電話なんてないし、親のいないときや公衆電話から彼女の家に電話したり・・でも親からどんな関係だ~~とか聞かれて取り次いでもらえなかったり。文化祭の準備で夜遅くなって、一緒に帰宅したり。
↓
そんな話を以前、娘にしたところ、
そんなの単なる友達じゃないの~~
って言われてしまった。
でも、友達以上の感情をお互いに持っていたはず、と今でも信じてやみません。 -
現実に戻って、車を走らせ、狼煙(のろし)へ。
-
能登半島最先端、禄剛崎灯台。
狼煙の駐車場から炎天下の中、歩いて10分ほど。回りを日本海に囲まれ、大海原の上に立つ灯台です。 -
<甦れ青春の時>
45年前の禄剛崎灯台。
写真部の友達が自分で焼き付けしたものだから出来もイマイチ。
この時のスケジュール
1日目 上野-急行能登(車中泊)
2日目 -金沢 兼六園など観光 -宇出津 奥能登YH(泊)
3日目 宇出津-バス-曽々木海岸 曽々木梶山YH(泊)
4日目 曽々木-輪島 市内観光 -金沢-急行能登(車中泊)
5日目 -上野
金沢市内や輪島、そして能登半島の主だったところは回ったような記憶がある。ただ、思い出に残っているのは、人とのつながりの部分がメイン。観光でどこか回った、それはその時でしかなく、強く残るのは、やはり人間臭さと言うのだろうか、ケンカしたことや一緒にバカ騒ぎしたとか、その場その時の旅人と語り合ったとか、そんな思い出ばかりが頭に残っている。 -
ランプの宿で有名な、よしが浦温泉。
青の洞窟とかパワースポットの聖域の岬として売り出されているようだ。
ビジネスモデルとしては成功しているのかしら。
でも、入場料1,500円だし、入場料払わないと海岸線すらほとんど見えない。なんとなく商業チックさを感じざるを得ない。 -
ランプの宿は、送迎用の車で海岸下までおりた場所にあります。秘境ってイメージを思うと、今はそんなことはないですね。
駐車場から宿への道路はガードマンがゲートを開閉しており、行ってみれば閉ざされたリゾートって感じでしょうか。人気あるのは、それなりの評価を得ているからなんでしょう。 -
車を走らせ、蛸島駅へ。
国鉄~JR能登線の終着駅蛸島(たこじま)駅。
廃止になったのは、三セクであるのと鉄道に移管された2005年、約15年の歳月が経過しています。
15年経過してものと鉄道ののぼりが掲げて、駅舎は現存、自販機は記念品を売っていて、くたびれ感があってお金入れても出てくるのかどうか・・。 -
線路も撤去しないまま、ホームもそのまま残されています。
多少は手入れしているような感じかしら。 -
穴水方面を眺望。
なんだか、今でも走ることができそうな感じがします。 -
もう一つ、上戸駅跡。
上戸彩ファンならば喜びそうな駅だけれども、今ではだれも知らないか・・。 -
1面1線は蛸島駅と同じながら、こちらは線路も剥がされて、ホーム上の待合室が残っているだけです。
途中駅だし、乗降客数も少なかったんじゃないかな。 -
スーパーで部屋飲み用のおつまみ等購入してから、宿へ。
その前に、能登のシンボルとしても有名な軍艦島こと見附島へ。 -
海岸から石を伝わって途中まで行ったところ、滑りそうだし、越えることができないようなところもあったので、断念。
-
今夜は、のとじ荘に泊まります。
シングル×3、ツイン×1部屋を確保、お値段同じでした。 -
部屋から海も見えるし、なかなか良い宿。
この宿、国民宿舎らしい。
もっとも、かつてのような安い宿ではなく、もうフツウの宿です。 -
夕食はレストラン。
同時に宿泊客がそろってしまうのを避ける意味もあるのか、開始時刻を30分刻みで分けていました。 -
今夜のメニュー。
-
すべてを一緒ではなく、後から少しづつ出てきます。
-
みんなで乾杯。
そして、飲みながら食事。
お酒に滅法弱い私は、先走ってご飯をいただいてしっかりと食べます。白いご飯食べないと、やはり何か物足りません。 -
そして部屋に戻って、スーパーで購入してきた地物の刺身類を食べながら旅話に興じます。夕食時に、焼酎ボトルをオーダーして、余ったボトルを部屋に持ち帰り、氷も部屋まで届けてもらいました。
いつの間にか夜も更け、たぶん高いびき・・・。 -
8/30(日)
同室のKNさんは朝風呂+朝散歩へ。
たぶん先に眠りについた私は、起きるのも遅く、お風呂も散歩もなし。でも、良く寝た朝は朝食旨し、とりわけ旅先の朝食は美味しいんですよね。 -
食後はロビーでコーヒー飲んで9時頃出発。
前日に引き続き、KHさんに運転していただきます。
最初に、松波駅跡。 -
駅舎裏のホームは草ぼうぼう、かろうじてホームが見えます。
放置しておくと、自然の力はものすごい。雑草の如く生きる、なんて良く言ったもので、その生命力はすさまじいと感じます。 -
駅前のバス停は、すでに松波駅を名乗っていません。
-
続いて、松波運動公園へ。
KHさんリサーチで、このあたりに放置DCがあるらしい。 -
ということで車を駐車して歩いて行くと、道路下にDCの姿が・・・。
-
線路に降りられそうなので行ってみます、やぶ蚊などいそうですが・・・。
-
道路下まで行くと、DC1両が放置されています。
保存でもなく、放置に近いと思います。なぜ、こんな状態になってしまっているのでしょう。 -
能登空港の宣伝が車両にペイントしてありました。
-
KNさんが車両を回りこんで、車内を撮影してくださいました。内部は意外ときれいそう。
ちょうど、道路が屋根代わりになっていて、全体的に傷みも少ないのかもしれません。ここまで鉄好きのわたしのために、みんなを付き合わせてしまい、いやな顔一つせずに一緒に楽しんでいただいて感謝。 -
ボラ待ちやぐら。
-
高速に入り、能登ゆめてらすへ行ってみます。
サービスエリアから直接行けるようになっています。 -
そして、絶景をもちろん無料で楽しむことができます。みんなで指さす方向はどこかしら。
-
七尾湾の中に浮かぶ能登島へ。
橋ができたのは1982年、それまではフェリーが足だったようです。 -
能登島大橋と中能登農道橋の2つが本土と能登島を結んでいます。構造物としての橋は景観が美しい。
-
能登島大橋近くの、お食事処みず。
KHさんはご存じだったので、地元では有名なお店のようです。 -
定食600円、メインの他、小鉢は3品自分で選びます。
-
ごはんと味噌汁も好きな量だけ、お代わりは有料。
小鉢3品は、いろいろあって迷い続けて・・・
目玉焼き(温かくはない)+とろろ+缶詰フルーツ
にしました。メインが来るまで待ちます。
から揚げ、と思ったけれども、ここでは海産物ですよね。 -
メインは、ホタテフライ。
なんか量が少なくさびしいよな、と思っていたら、数が足りなかったらしく、もう1つ持ってきてくれました。
600円税込みの定食、本体価格545円だと思うと安くて、お腹いっぱいに。 -
和倉温泉のはずれにある青林寺。
たぶん、私一人だったら行かないはず、でもみんなと一緒だからついて行きます。 -
御鞭殿(ごべんでん)
かつて皇族が滞在した空間だそう。御鞭殿(ごべんでん)
なんの変哲もない日本間だけれども・・ -
撮影の仕方によってはこんなにも美しくもなります。
安スマホでも、コンデジでも同じように。
お寺の拝観料は志とか、お盆の中に置いてあるのは1,000円札とか500円硬貨がメインだった。100円って世界じゃないんだ、まとめて5人分置かせていただきました。 -
暑い中で、足湯へ。
-
みんなサンダルだけれども、私だけは靴下+運動靴なので見学することに。
海を眺めながらの足湯もまた格別じゃないだろうか。 -
金沢への帰り道、氷見へ立ち寄り。
私のリクエストで、富山で未踏の自治体が氷見だけだったので、わざわざ立ち寄っていただきました。 -
寒ブリ、って季節じゃないね。
美味しそうなお魚さん。 -
氷見うどんが美味しい・・
ってことだったので、食べようかとも思ったけれど、800円や900円も・・小腹を満たすような駅の立ち食いとは違うのか、立派すぎてやめてしまいました。 -
車で走れる海岸=千里浜を通って、途中スーパーに立ち寄って、女性陣は主婦の眼でお買い物。そして金沢へ。
特急しらさぎで名古屋へ帰りAYさんをお見送り。
ご本人は長時間でイヤだよなぁ、と話していましたけど、在来線特急いいよなぁ、と私は思います。 -
4人で金沢市内のお寿司屋さんへ。
日曜夕方なので10分ほど待ちました。 -
回転すしなんだけれども、回っているお寿司はなく、テーブルのタッチパネルでオーダー。そうすると、かがやきに乗ってお寿司ややってくる、という演出。
なんだかおもしろく、子供は喜びそう。
少なくても、我が孫はかがやき大好きなので、きっと興奮するにちがいありません、雑談でした。 -
お寿司はどれも美味しかった。
いろいろなネタもあり、シェアできるので、良かった。
金沢駅まで送っていただき、KHさんはご自宅へ。
2日間、自家用車を出していただき運転までしていただきありがとうございました。ルート設定にあたっては、いろいろと希望を言っている中で、行きたい場所まで回っていただきKHさんにはホント感謝。 -
宿は、駅近くのルートイン金沢駅前。
一昨年ここに泊まり、大浴場があるので気に入りました。
KNさんは隣のホテル、TOさんも別ホテル
それぞれの思惑があるやに・・。 -
シングルルーム。
-
部屋のバスは使いませんでした。
ビジネスホテル、って感じの機能的な造りのホテルです。 -
8/31(月)
ホテルの朝食。
バイキングスタイルで、ホテル側も衛生面をものすごく気遣いしている。その分、こちらへ面倒だけれども、しょうがない。
でも、これがずっと続くのかなぁ。
今までマスクもなし、手袋もなしで料理を取っていてもなんでもなかったんだから。 -
東京から来た3人で福井を回ります。
レンタカーはANAのパッケージに組み込みました。
キャンペーンで割引になるはずで、事後申請したけれど、しっかり返金されるだろうか。
車を一気に福井へ走らせ、永平寺へ行きます。 -
立派な寺院だけにいろいろと広い境内、順路に従って一通り見学しました。
入口で検温してからチケット購入 500円 -
すべてを紹介しきれないので、印象に残った長い回廊。
1時間ほど見学しました。屋外は猛暑ながら、境内は木々が光を遮り、室内もそれほどの暑さを感じることありません。 -
永平寺には一般車駐車場がありませんでした。
門前町とも言える、この付近に民間駐車場がたくさん。
お土産か食事をすれば無料
よくあるパターン、でも、無料になるのは2,000円以上でした。
ここでは、そんなに使えないので、素直に駐車代金300円お支払い。 -
永平寺町へ行き、次はお隣の大野市にある平泉寺へ。
「ひらいずみてら」、だと思っていたら、「へいせんじ」と読みます。ナビで検索しても出てこないはずです(笑)。 -
石段を歩いて行きます。
-
高い木々のおかげで暑さも和らぎます。
自然はすごいよね。 -
画像ではきれいに撮れなかったけれども、このお寺は苔のじゅうたんとして有名だそう。見る角度、写真にするならば撮る角度などでだいぶ見方変わってきます。
-
本堂と言うのかな、お参りしてお願い事を唱えておしまい。
-
お昼は勝山市にあるのむら屋へ。
こういったリサーチ力はTOは秀でていて、見習いたいものです。
ナビに道案内してもらいつつ、勝山市内の狭い道を通りお店へ。大通りではないので、知らなければ絶対に行けないお店。 -
ソースカツ丼とミニおろしそばのセット=1,100円。
オーダーする時に、そばはネギ抜き、と話したのに、上の空で聞いているように思えたお店のおばさん、やはり聞いてなかった=ネギが入っていた。
まぁ、取り除ける大きさと量だから良かったけど。
そばがさっぱり、カツ丼とマッチして美味しかったです。 -
さらに車を走らせて、福井県池田町にあるかずら橋へ。
かずら橋=徳島県祖谷というイメージだったけれども、福井県にあるとは・・池田町へも行ったことなかったのでちょうど良かった。
池田って言うと、北海道の池田(根室本線)と四国の阿波池田(土讃線)が思い浮かびます。 -
こういった橋は無料のはずはありません。
300円でした。何回でも行ったり来たりしても良いそうです。 -
じゃ、渡ってみましょう。
聞いたところによると、徳島のかずら橋をモデルに造ったらしい。 -
意外と揺れます、そして足元も空間があるので、苦手な人はちょっと怖いかも。ただ、下を見てもそんなに深くもないので、足元さえ気をつければ大丈夫です。
日曜日でも、そんなに混雑していませんでした。 -
かずら橋見学を終えて小松空港へ向かいます。
山間部から一気に日本海側へ。 -
福井県、空白だった越前町へ行くため、遠回りをしました。お付き合いさせてしまい、一緒に行ったKNさんとTOさんには貴重な時間を使わせてしまいました。
空白の池田町はじめ、この日で福井県全市町村踏破になりました。 -
越前岬からの日本海、同じ日本海でも前日の能登半島から見る日本海とは異なる様相。冬だったら、低く垂れこめた鉛色の空に寒々とした、そして荒々しい日本海になるのだと思う。
-
海岸線は風光明媚なところが続きます。
もう少し時間があれば東尋坊も立ち寄れたところながら、航空機の時間ギリギリになってしまい空港へ。 -
空港近くのGS高かった、あたりまえだけど・・。小松市内でも経由すれば安いGSあるのだろうけれども、福井方面から高速に乗って空港へ向かうと、空港近くにGSが1つしかなく、しょうがないよな。
フルサービスのお店、Lあたり142円もしました。おまけに、クレジットカードだと手数料取るという、今時珍しい。(有)井出商事エアポート小松、というお店。 -
ANAの羽田便は減便になり1日2便(フルダイヤでは4便)しか運航されていません。小さなANAラウンジ、それでも意外とお客さんがいました。
B737の運用でも満席にならず、3人席の真ん中はほとんど空席という状況でした。 -
便数は少なくても、地上の要員は同じだけ必要になると思うし、ANAもJALも苦しい時代です。運賃安い・・って喜んで乗っている自分がそこにいるけれど、ホントはフルフェアで乗るくらいの男前の気持ち持てれば人生もっと華やかになると思う。残念ながら庶民は、少しでも安く、ってことしか考えられません。
土日2日間は5人、月曜は3人で回った北陸。
一緒に行ったみなさま、ありがとうございました。
私の旅の原点とも言える能登の風景をしっかりと眼に刻んだので、淡い青春の思い出は、心の中にしまっておくことにします。ドクターになった彼女も、同じ空の下にいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (18)
-
- かなはるさん 2020/09/22 01:02:38
- 旅っていいですね
- たぬ様
今回もありがとうございました。
輪島駅跡で当時の新聞記事を見ながらたぬ様の青春時代のお話しをうかがい、またこの旅行記で実際に当時の写真を拝見して、こうやって45年経ってからまた同じ場所を訪れて当時を思い出すことができるなんて、旅ってなんていいものだろうって感動しました。
私もこれからそんな場所をいっぱい作っていければいいなと思います。
ちなみに、ゆめテラスで指差してるのは確か能登島です。
それではこのあともいろいろお世話になると思いますが、よろしくお願いします。
かなはる
- tanupamさん からの返信 2020/09/24 21:34:48
- RE: 旅っていいですね
- かなはるさん
こんばんは
能登旅、いろいろとお世話になりました。
ホント感謝の言葉も見当たりません。
> 輪島駅跡で当時の新聞記事を見ながらたぬ様の青春時代のお話しをうかがい、またこの旅行記で実際に当時の写真を拝見して、こうやって45年経ってからまた同じ場所を訪れて当時を思い出すことができるなんて、旅ってなんていいものだろうって感動しました。
> 私もこれからそんな場所をいっぱい作っていければいいなと思います。
日常の中での、非日常の世界。
なにげないほんのひと時の旅先での時間が、後々になってものすごく
思い出に残っています。
景色でも、食べたものでも、みんなでワイワイ話したことでも
毎日毎日、あわただしく暮らしていく中で、ほとんど忘れ去ってしまう
事柄の中に、ポツンとでも旅の中のひと時の思い出を残して行きたい。
今回、そんな思いを叶えてもらって、みんなに感謝しています。
変わらぬ風景と
がらりと変わった風景
そんな対比も面白く感じます。
初めて訪れる土地も良いですけど、ウン十年ぶりの地、例えば修学旅行で
訪れた地、なども面白いかな、とも思ってます。
> ちなみに、ゆめテラスで指差してるのは確か能登島です。
なるほど・・
しかし、後ろ姿の方が美しいかとも思いますが〜〜〜
> それではこのあともいろいろお世話になると思いますが、よろしくお願いします。
こちらこそ・・
旅先でのひと時を楽しむことができますように・・。
tanupam
-
- れいろんさん 2020/09/15 19:34:07
- 我が家も北陸のたびでした。
- tanupamさん、こんばんは。
我が家も9月1周に福井~石川(能登)~富山と回ってきました。
旅行記は作成中ですは3泊4日で、ほぼ同じ場所に行っているかも~。
もっとも廃棄された?DCなど存在すら知りませんでしたが。
同行されたKHさんの案内がなければ、鉄男tanupamさんでも見つけられなかったのでは?
懐かしく、新しい楽しさもある旅で良かったですねぇ。
れいろん
- tanupamさん からの返信 2020/09/16 00:12:52
- RE: 我が家も北陸のたびでした。
- れいろんさん
こんばんは
> 我が家も9月1周に福井?石川(能登)?富山と回ってきました。
> 旅行記は作成中ですは3泊4日で、ほぼ同じ場所に行っているかも?。
北陸一周されたのですね。
ほぼ同じところと、私には眼中になくても、れいろんさんならではの
見どころもあるはずで、旅行記楽しみにしています。
> もっとも廃棄された?DCなど存在すら知りませんでしたが。
> 同行されたKHさんの案内がなければ、鉄男tanupamさんでも見つけられなかったのでは?
あの放棄(それとも留置なのかも)されたDCの存在は全く知らず
KHさんがDCが残っている、という情報を持ってきて、さらに場所
までリサーチしていただいた結果です。
他の人の趣味の世界までサポートしていただき、旅仲間のみなさん
の熱意や情熱には頭が下がります。
> 懐かしく、新しい楽しさもある旅で良かったですねぇ。
はい、思い出を少しだけでも掘り起こすことができ良かったです。
あの時、一緒に行った先輩や仲間は今頃、何をしているのだろう。
今でも旅をしているのかなぁ・・・。
tanupam
tanupam
- tanupamさん からの返信 2020/09/16 00:12:52
- RE: 我が家も北陸のたびでした。
- れいろんさん
こんばんは
> 我が家も9月1周に福井?石川(能登)?富山と回ってきました。
> 旅行記は作成中ですは3泊4日で、ほぼ同じ場所に行っているかも?。
北陸一周されたのですね。
ほぼ同じところと、私には眼中になくても、れいろんさんならではの
見どころもあるはずで、旅行記楽しみにしています。
> もっとも廃棄された?DCなど存在すら知りませんでしたが。
> 同行されたKHさんの案内がなければ、鉄男tanupamさんでも見つけられなかったのでは?
あの放棄(それとも留置なのかも)されたDCの存在は全く知らず
KHさんがDCが残っている、という情報を持ってきて、さらに場所
までリサーチしていただいた結果です。
他の人の趣味の世界までサポートしていただき、旅仲間のみなさん
の熱意や情熱には頭が下がります。
> 懐かしく、新しい楽しさもある旅で良かったですねぇ。
はい、思い出を少しだけでも掘り起こすことができ良かったです。
あの時、一緒に行った先輩や仲間は今頃、何をしているのだろう。
今でも旅をしているのかなぁ・・・。
tanupam
tanupam
-
- akitayumeさん 2020/09/12 14:17:28
- 能登ブーム!?
- tanupamさま
旅行記、拝見しました。
先月に行ったので、反芻しながら楽しみました。
昔、輪島や能登に旅行ブームがあったんですね。
輪島の朝市も当時はもっと賑わっていたのでしょう~
では、また。
追伸:明後日、大分(別府)に行ってきます。
それと来月あたまに女満別(網走)も(^^♪
最近、北海道ブームです~
また旅行計画がありましたら、ご連絡ください。
喜んでお供します♪
akitayume
- tanupamさん からの返信 2020/09/16 00:05:54
- RE: 能登ブーム!?
- akitayumeさん
こんばんは
> 先月に行ったので、反芻しながら楽しみました。
そうそう、能登方面行ってましたよね。
> 昔、輪島や能登に旅行ブームがあったんですね。
> 輪島の朝市も当時はもっと賑わっていたのでしょう?
昭和年代は万博(1970年)から続くDISCOVER-JAPANキャンペーンで
全国至る所で観光客がわんさか。鉄道華やかなりし頃ですから、金沢
から七尾線で輪島、また穴水から分かれて宇出津、珠洲方面の列車も
夏休みなど大混雑していました。
路線バスも満員だし、定期観光バスも補助席まで使うくらい、今ほど
自家用車やレンタカーで旅行するような余裕さがなかったのでしょうね。
私が行った時の輪島朝市は、近郊からの農家のおばさんが農作物や手作り
お土産など売っていた記憶があり、華やかさはなくても、地元密着して
お祭りみたいだったような。
>
> 追伸:明後日、大分(別府)に行ってきます。
> それと来月あたまに女満別(網走)も(^^♪
> 最近、北海道ブームです?
>
> また旅行計画がありましたら、ご連絡ください。
> 喜んでお供します♪
精力的に地域経済発展に寄与していますね(笑)
私も週末北海道、翌週北九州予定しています。
また、機会あればご一緒できる日を楽しみにしています。
tanupam
-
- いつのんさん 2020/09/12 13:17:05
- 懐かしい海パン?タヌパン?(笑)
- 鉄男さん、御機嫌よう。
現在国内も超潔癖症?の為、昼夜濃厚接触避け
引きこもり中のお兄さんです(爆)
北陸は見どころ沢山あって楽しいですよね。
旅行記、同世代としても大変楽しませていただきました。
お兄さんは初YHではいきなり宿泊拒否?くらいましたので中高時代は夏は新島、冬は苗場の民宿で年齢ごまかし楽しんだ記憶が?
ところで当時の海パンの写真❓懐かしゅうございます(笑)
YH系は、恋とかだと文通?だったような?、以下自粛!
今回は北陸は小食?の絶世美女トラベラーさんとご一緒で本当に羨ましゅうございます!美味しい物とか地元の方がいると心強いですね。
素敵な旅行記有難うございました。
お兄さん。
- tanupamさん からの返信 2020/09/15 23:50:09
- RE: 懐かしい海パン?タヌパン?(笑)
- お兄さん
こんばんは
> 現在国内も超潔癖症?の為、昼夜濃厚接触避け
> 引きこもり中のお兄さんです(爆)
自粛の長い夜が続いてストレスの塊状態でしょうか。
また、中央アジアの山岳路をご一緒できる日が来ることを願うばかりです。
>
> 北陸は見どころ沢山あって楽しいですよね。
> 旅行記、同世代としても大変楽しませていただきました。
>
> お兄さんは初YHではいきなり宿泊拒否?くらいましたので中高時代は夏は新島、冬は苗場の民宿で年齢ごまかし楽しんだ記憶が?
はい、出入り禁止でしょう。
YHは健全な若者の宿なのです。
新島も苗場も、夏冬ともに青春を謳歌していたようで、素敵なおもひで
羨ましゅうございます。
私は新島行ったものの、恐れをなしてすぐに退散・・と言う意気地なし
なシャイな性格の持ち主なもので、今思えば残念なことを〜〜〜。
> ところで当時の海パンの写真❓懐かしゅうございます(笑)
> YH系は、恋とかだと文通?だったような?、以下自粛!
海パン
あれがごくフツウだったもので・・
ビキニの同級生にびっくりしたり、いやホントまじめな高校生だったんです。
恋とか文通とか
そりゃ、Lineもないし、携帯電話もポケベルもない時代ですからね。
それもまた楽しかった、ということにしておきましょうね
奥さんへのラブレターあるんですよね。
携帯電話なかったはずだし。
>
> 今回は北陸は小食?の絶世美女トラベラーさんとご一緒で本当に羨ましゅうございます!美味しい物とか地元の方がいると心強いですね。
> 素敵な旅行記有難うございました。
はい、美女3人衆に囲まれて、私もKNさんもハッピーな週末でした。
いろいろと地元ならではの見どころ、食べどころも行けました。
それに、鉄ちゃん向けコースも考えていただいて、ホント感謝です。
自粛解除目指して・・・・・
tanupam
- tanupamさん からの返信 2020/09/15 23:50:09
- RE: 懐かしい海パン?タヌパン?(笑)
- お兄さん
こんばんは
> 現在国内も超潔癖症?の為、昼夜濃厚接触避け
> 引きこもり中のお兄さんです(爆)
自粛の長い夜が続いてストレスの塊状態でしょうか。
また、中央アジアの山岳路をご一緒できる日が来ることを願うばかりです。
>
> 北陸は見どころ沢山あって楽しいですよね。
> 旅行記、同世代としても大変楽しませていただきました。
>
> お兄さんは初YHではいきなり宿泊拒否?くらいましたので中高時代は夏は新島、冬は苗場の民宿で年齢ごまかし楽しんだ記憶が?
はい、出入り禁止でしょう。
YHは健全な若者の宿なのです。
新島も苗場も、夏冬ともに青春を謳歌していたようで、素敵なおもひで
羨ましゅうございます。
私は新島行ったものの、恐れをなしてすぐに退散・・と言う意気地なし
なシャイな性格の持ち主なもので、今思えば残念なことを〜〜〜。
> ところで当時の海パンの写真❓懐かしゅうございます(笑)
> YH系は、恋とかだと文通?だったような?、以下自粛!
海パン
あれがごくフツウだったもので・・
ビキニの同級生にびっくりしたり、いやホントまじめな高校生だったんです。
恋とか文通とか
そりゃ、Lineもないし、携帯電話もポケベルもない時代ですからね。
それもまた楽しかった、ということにしておきましょうね
奥さんへのラブレターあるんですよね。
携帯電話なかったはずだし。
>
> 今回は北陸は小食?の絶世美女トラベラーさんとご一緒で本当に羨ましゅうございます!美味しい物とか地元の方がいると心強いですね。
> 素敵な旅行記有難うございました。
はい、美女3人衆に囲まれて、私もKNさんもハッピーな週末でした。
いろいろと地元ならではの見どころ、食べどころも行けました。
それに、鉄ちゃん向けコースも考えていただいて、ホント感謝です。
自粛解除目指して・・・・・
tanupam
-
- ねもさん 2020/09/12 09:39:32
- 能登半島♪
- tanupamさん とっても素敵な旅行記です。
石川さゆりさんは、津軽海峡冬景色ばかりが有名でカラオケでも歌われますが、2年前、わが家も初能登半島だったので、仲間内のカラオケで能登半島♪を初披露したら結構受けました。
というわけで輪島や千枚田など懐かしく拝見しました。
でもそれ以上に45年もの歳月を経て、こうしてまた集えるという深い友情に尊敬の念を覚えます。
昔はYH同好会なんてあったんですね! しかも4泊の夏合宿!? なんて古き良き時代と思います。前列右端の男性は顧問の先生ですか?
(わが母校は北海道の田舎の進学校ですが、夏休み突入の1週間はキャンプ期間で、クラス担任や部活の顧問を篭絡すれば(笑)、2泊くらい楽しいキャンプ。なかにはクラスと部活とダブルで行く人も!)
次回の計画もお決まりですか? また最高のお友達が集えるよう願っています。
- tanupamさん からの返信 2020/09/15 23:39:27
- RE: 能登半島♪
- ねもさん
こんばんは
> tanupamさん とっても素敵な旅行記です。
若かりし頃の話・・ありがとうございます。
ちょっと恥ずかしいです(笑)
> 石川さゆりさんは、津軽海峡冬景色ばかりが有名でカラオケでも歌われますが、2年前、わが家も初能登半島だったので、仲間内のカラオケで能登半島♪を初披露したら結構受けました。
> というわけで輪島や千枚田など懐かしく拝見しました。
石川さゆりの旅情シリーズとでも言うのか、この2曲は旅心さそうような
演歌調でありながらも素敵な情景を思い出させてくれる、そしてそこへ行きたく
なるような気持ちにさせてくれる曲に感じます。だからこそ、今でも歌われ
ているんでしょうね。
残念ながら、鼻歌では出てきますが、カラオケだと高音がなんとも難しく
私には歌えませんです・・。
> でもそれ以上に45年もの歳月を経て、こうしてまた集えるという深い友情に尊敬の念を覚えます。
> 昔はYH同好会なんてあったんですね! しかも4泊の夏合宿!? なんて古き良き時代と思います。前列右端の男性は顧問の先生ですか?
> (わが母校は北海道の田舎の進学校ですが、夏休み突入の1週間はキャンプ期間で、クラス担任や部活の顧問を篭絡すれば(笑)、2泊くらい楽しいキャンプ。なかにはクラスと部活とダブルで行く人も!)
夏と春に合宿と言う名のYH旅行でしょうか・・。
なんでもありの時代だったし、自由奔放な高校生活の一場面だったような
そして、おっしゃる通り前列右端は顧問の先生です。
今思えば、自由すぎる中にも、みんな自制心はあったようで、だからこそ
危険回避能力も備わってきているのでは・・とも思います。
手動ドアの客車列車も日常走っていた時代ですし、それでもケガしないよ
うな乗り方はだれしも心得ていたような。
ねもさんも楽しい高校時代の思い出たくさんお持ちのようですね。
> 次回の計画もお決まりですか? また最高のお友達が集えるよう願っています。
キャンペーンも続行中ですし、持ち前の(笑)危険回避能力発揮して
週末は北海道、鉄道乗りまくりか利尻か、で迷った結果、後者にしました。
今後もよろしくお願いします。
tanupam
-
- 豚のしっぽさん 2020/09/12 09:00:31
- 初YH能登だったのね
- こんにちは(*´∀`*)リーダー
ご無沙汰でっす
そっかそっか~
リーダーの初旅、初YHは能登半島なのね
初めて聞いたわ!
ん?もしかしたらあの頃にそんな話題が出て
聞いてたかもしれないけど、、、
なんせ半世紀近く前の事だから、記憶にはござません(^^;;
私の初YHも同じく高校生
山陽方面です
倉敷→真鍋島→尾道だったと思う
今もあまり認知度がない真鍋島なんだけど
45年前は誰も知らなかった記憶が
そんな真鍋島のYHで出会った男の子(当然名前なんかは聞いてない)
翌年、金沢のYHで再会
食堂で食べてる時、何気に隣の席の男の子と話しをしていて発覚!
こんな素敵な偶然を体験してしまったので
ますますYHにハマっていった学生時代でした
って、こんな事も
もしかして話したかもね、出会った当時に、、、
蘭ちゃん ← キャ~! 久しぶりでこっ恥ずかしい(^◇^;)
- tanupamさん からの返信 2020/09/15 23:05:05
- RE: 初YH能登だったのね
- らんちゃん
こんばんは
コロナに負けず、お元気そうでなによりです。
> そっかそっか?
> リーダーの初旅、初YHは能登半島なのね
そうなんです。
奥能登YH
全国的にはそんなに有名ではなかったYHだったと思いますが、初YHの印象
としては、みんなで一緒に楽しんだミーティングやら、同じ屋根の下で一晩
過ごした思い出は強烈でした。
> 初めて聞いたわ!
> ん?もしかしたらあの頃にそんな話題が出て
> 聞いてたかもしれないけど、、、
> なんせ半世紀近く前の事だから、記憶にはござません(^^;;
そうだよね・・
たぶん、どこかで言ったような気もしたけどね
また思い出話でもしたいものですねぇ、みんなで。
>
> 私の初YHも同じく高校生
> 山陽方面です
> 倉敷→真鍋島→尾道だったと思う
これも初耳のような気がする。
聞いたかなぁ。
甑島の印象強いから・・・。
> 今もあまり認知度がない真鍋島なんだけど
> 45年前は誰も知らなかった記憶が
> そんな真鍋島のYHで出会った男の子(当然名前なんかは聞いてない)
> 翌年、金沢のYHで再会
> 食堂で食べてる時、何気に隣の席の男の子と話しをしていて発覚!
>
> こんな素敵な偶然を体験してしまったので
> ますますYHにハマっていった学生時代でした
>
真鍋島かぁ
名前は知っているし、場所もわかるけれど、行ったことないし、たぶん
行く機会ないかもしれないな。
でも、よく行ったね、真鍋島。
倉敷とか行ったら、ついでに行くのは小豆島じゃないかしら・・。
そのころから、人知れず隠れた良き島々知っていたとか。
そして、類は友を呼ぶ・・・出会いは不思議と巡り合いますよ。
> って、こんな事も
> もしかして話したかもね、出会った当時に、、、
みんなでいろいろな話したよね、夜遅くまで・・。
>
> 蘭ちゃん ← キャ?! 久しぶりでこっ恥ずかしい(^◇^;)
いやぁ、うれしい響きですよ。
永遠のらんちゃん・・
じゃ、またね
-
- Matt Yさん 2020/09/12 08:31:30
- 思い出巡り旅
- 思い出を巡る旅、良いですね。旅先の出会い、いかにも青春って感じですよね。今の方が、コミュニケーションツールはあるものの、そういう出会いのきっかけは少なくなっている気がします。
私も高校の卒業旅行は急行能登で北陸周りました。でも能登半島は西岸駅近くの国民宿舎に泊まっただけで、見てないなぁと思い出したので、機会があったら行ってみたいです。特に銭湯ファンとしては見附島(富士山の次に多くペンキ絵に描かれているので)いかれているのが羨ましいです。
- tanupamさん からの返信 2020/09/15 22:56:39
- RE: 思い出巡り旅
- MattYさん
> 思い出を巡る旅、良いですね。旅先の出会い、いかにも青春って感じですよね。今の方が、コミュニケーションツールはあるものの、そういう出会いのきっかけは少なくなっている気がします。
確かにそうですね。
それに旅のスタイルも変わってきたということもありそうです。
列車内で、近くに座って人とお話することはめっきり少なくなりました。
航空機でも、たまに隣の座席の人に話しかけたりしますが、ほとんどの
人があまり話したくなさそう(関わりたくないのか、警戒されているのかも)
なんだか、そういった出会いはほとんどムリのようです。
> 私も高校の卒業旅行は急行能登で北陸周りました。でも能登半島は西岸駅近くの国民宿舎に泊まっただけで、見てないなぁと思い出したので、機会があったら行ってみたいです。特に銭湯ファンとしては見附島(富士山の次に多くペンキ絵に描かれているので)いかれているのが羨ましいです。
能登半島一周したのは実に45年ぶり。
初めてのようなもの、でも、不思議と断片的に覚えているものです。
Mattさんの急行能登は、もう489系電車の時代でしょうか?
私が乗った時は、上野21時台で、上越線経由で関東−北陸間の夜行列車と
いう使命でしたけど、晩年は上野23:58発で高崎線の通勤最終電車の使命
を負わされ、車掌はJR西日本所属だし、私には思い出多き列車です。
能登の見附島は銭湯の絵なんですね
そういえば、そんなこと言っていたような・・・。
お風呂屋さんの絵と、実物違うので、ぜひ見学がてら、干潮時を狙って
近くまで行ってみたらよいかと思います。
そして、能登周遊も・・
鉄道遺跡も意外や残っていますし。
tanupam
- Matt Yさん からの返信 2020/09/16 00:27:34
- Re: 思い出巡り旅
- 能登はその後の489系時代も何度か乗りましたが、高校の卒業旅行の時はまだ14系客車で寝台も併結していました。経由も横軽で、安中の精錬所の夜景を覚えています。学割の北陸ワイド周遊券利用者にとってはありがたい存在でしたね。
飛行機は確かに隣の人に話しかけることないですね。そして隣に美女が来ることもなく領海侵犯してくるおっさんばかりなのは気のせいでしょうか。
昔のボックス席ではおばちゃんからみかんもらったり、話しかけられることも多かったけど、最近はそんなことも滅多にないですね。なんか寂しい世の中な気がします。コロナで余計人と触れ合うことも憚れる時代になってしまったのは残念。
と書いていてやはり汽車旅したくなってしまいました。
- tanupamさん からの返信 2020/09/17 23:23:03
- RE: Re: 思い出巡り旅
- MattYさん
こんばんは
> 能登はその後の489系時代も何度か乗りましたが、高校の卒業旅行の時はまだ14系客車で寝台も併結していました。経由も横軽で、安中の精錬所の夜景を覚えています。学割の北陸ワイド周遊券利用者にとってはありがたい存在でしたね。
まだ夜行列車での関東−北陸間輸送の使命が強かった頃ですね。
特急北陸ともども、当時は乗車率もそこそこ良かった、と聞いています。
今では新幹線で3時間もかからず、時代の流れを感じます。
周遊券もなくなり、ふと旅立てる夜行がなくなってしまったことは
やはり残念です。
>
> 飛行機は確かに隣の人に話しかけることないですね。そして隣に美女が来ることもなく領海侵犯してくるおっさんばかりなのは気のせいでしょうか。
それは、たぶん選ぶ座席がマニアックな席だから・・とか。
実際に、私も隣には恵まれない、と思っています。
お話するにしても、なかなか盛り上がらないことが多いですね。
会話が続かない、もっとも初対面では何を話していいかわからないですし。
たまに、マイラーで話が弾むことはありますけど、それも自慢大会の様相
になると鬱陶しいです。
>
> 昔のボックス席ではおばちゃんからみかんもらったり、話しかけられることも多かったけど、最近はそんなことも滅多にないですね。なんか寂しい世の中な気がします。コロナで余計人と触れ合うことも憚れる時代になってしまったのは残念。
>
> と書いていてやはり汽車旅したくなってしまいました。
他人から話しかけられても無視しろ
とか小学生は言われているとか・・
そんな日本になってしまったことは悲しい時代。
鉄旅行きましょう!
tanupam
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
tanupamさんの関連旅行記
珠洲(石川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
18
89