2020/12/19 - 2020/12/20
76位(同エリア247件中)
kiyoさん
GOTOトラベルの話題が盛り上がる前に、予め計画を立ててお得に旅行に行こうと提案しましたが、誰も賛同せず、というかピンとこなかったようで、世間の人が盛り上がってから我々も行こうではないか、ということになり、年末に2泊3日で金沢・奥能登の旅をしました。今回はグループなので、いろいろな意見が出て、自分の思うようにはいきません。
行く時期も、結局GOTOトラベルが中止される直前でしたが、人によっては「1月がいい」という意見もあり、もし1月に予定していたら実現しなかったので、12月に決行できてよかったのかなと今になって思います。それでも、ひょっとしたら突然GOTOトラベルが中止、ということになったらどうしよう、と怯えながらの12月でした。
そんな中、災難が襲いかかります。
1日2便あった羽田-能登のANA便が突然、帰りに利用する予定の夕方の羽田行きが欠航となり、右往左往させられました。近隣の空港の同じ時刻の便も、乗客が少ないためか軒並み減便されてなくなっており、3日目の最終便で愛媛まで帰ることができない羽目に。北陸新幹線を使う方法などANAから提案があって、様々な検討の末、JR北陸本線と伊丹-松山便で何とか無事帰って来ました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ JR特急
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- ANAセールス
-
お昼のANA羽田行きで、松山空港を出発
-
羽田からのと里山空港行きANAの便は、午前と午後の2便ありますが、午前の便は松山空港からだとどうしても、朝一でも間に合わない。なので、羽田からは午後3時発の便に搭乗することになります。
-
松山市上空は何やら冬の季節風による雲が広がっていますが、羽田までの航路は概ね晴れていました。
今回は、当初7人で行く予約をしていたのですが、コロナ第3派が拡大していく中、2人抜け、一人抜けて、結局4人が残りました。ANAのキャンセル規定もいつの間にか変更されていて、1便2千円の手数料なるものが必要となっているので要注意です。 -
コロナの第3派のせいで飛行機は半分も乗っていないくらい。
感染防止対策もしっかり取られているので、飛行機利用での感染確率は非常に低いとは思うのですが、心理的に控える傾向が顕著でした。
感染拡大地域へは行かないように、と呼びかけられてもいました。
あっという間に、羽田空港A滑走路に進入。東京湾アクアラインの浮島JCTの直ぐ横を通過 -
いつも見えている、埋めたての残りの川のようなところは、京浜運河。海だと思いますが。
-
羽田空港国際線ターミナル。ここで、駐機している飛行機が殆ど無いのはとても寂しい
-
B滑走路の向こうには、たくさんの翼が休んでいるというのに。
-
午後3時発ののと里山空港行きは、B737の小型ジェットでしたが、それでも搭乗客はめっちゃ少ない
-
たったこれだけの乗客で能登へと飛ぶんですか、というくらい人が少ない。2日後の、羽田へ帰る便が欠航となった訳も痛いほどわかる。しかし、帰れなくなったのは困る。まあ、なんとかしなくちゃいけない、という心境でした。ANAにも頑張って欲しいし。
-
D滑走路への移動中にも、遠くでたくさんの飛行機が翼を休ませていて、心が痛む。
-
D滑走路からテイクオフ、右旋回をして、先程の京浜運河を遠く見ながら、さらに機首を北へと向けて、東京を離れました。
-
群馬の高崎付近で西へと方向転換、富岡製糸場の辺りが見えます。関東は広い!!
-
岩のゴツゴツした妙義山近辺の山々が確認できました。ここから先、妙高山上空を飛ぶので、晴れることを祈っていたのですが、ずっと雲の中が続きます
-
やっと雲の下に出たら、雪国でした。
-
のと里山空港は大雪
-
気象条件はめっちゃ悪い。そう言えば、引き返すかもしれないという条件付きのフライトだった
-
無事にランディングできなかったらどうなるんだろう?という一抹の不安もあったが、そんなわけないと信じていたので、ホッとした。
-
のと里山空港の滑走路脇に、民間のエアラインらしからぬ機体数機を発見!!初めてしったのですが、この空港は航空自衛隊や海上保安庁、日本航空大学校なども使っているそう
-
滑走路脇に待機する除雪隊。並んでいる所を見ると、この編隊で滑走路の除雪を一気にやるのでしょう!頼もしい!!
1日目は、空港でレンタカーを借りて、和倉温泉へ行き温泉にゆっくりと入りました。連泊するので、ちょっと落ち着きます。 -
2日目、輪島の朝一へ向かいます。
観光客も少なめで、ちょっと朝一と言っても高知の方が活気があるかも。しかし、輪島のおばちゃんたちは、観光客のために露天を出してくれているんだろうなあというのが感じられ、感謝。雰囲気を味わうことができました。 -
どのお店も同じようなものが並んでいました。おばちゃんともっと話をすればよかったのかも
-
コロナ禍で観光客も減少しているだろうから、輪島の皆さんもなんとか町の賑わいの灯火を継続しなくちゃ行けない、という気持ちが伝わってきたような気がする。いつもの観光旅行とは違ったものを感じてしまう。
-
輪島では、このお土産屋さんに入ってみましたというネット上の記事が多かったので、行ってみました。あとは、あまり無いかも。
-
朝一おみやげ処、店内
-
”まれ”は、輪島も部隊だったんですね
-
町並みの、木造三階建ての釣具屋さん
-
あさいち交番
-
その後、輪島塗会館を訪れたが、そのお値段に手も出ず。
会館前の通り -
輪島塗のお店も立ち寄りたかったけど、見るだけでは申し訳ないので外観を見ながら通過
-
輪島キリコ会館
-
キリコというのが何はよくわからなかったけど、ここでしっかりとお勉強
-
キリコとは、この地方に伝わる山車のようなものと理解しました。
-
たくさん展示もあり、迫力を感じます。
-
キリコの展示スペースをらせん状に回りながら、上に上がって行きます
-
一番上は、キリコの傘なのでしょうか?願いごとを書いたお札も、手摺りにくくりつけてありました。
-
展望スペースもあって、輪島の海を見ると、冬の嵐がすぐそこまで来ています
-
キリコ会館周辺のベイエリア、さらに、その奥が輪島市街地
-
これは何かと思ったら、ルートインホテルでした。最近、増築してツインビルになったみたいです。
-
能登半島を時計回りにレンタカーでドライブ。
白米千枚田。道の駅で一休みしました。 -
千枚田の先の日本海は、白波が立って荒れている感じ
-
なかなか、ドライブ処ではないぞ、という感じ
-
というか、輪島から能登半島の先っちょには、人が来ていない雰囲気です。吹雪いてきました
-
珠洲市の道の駅・すず塩田村。食事をしようかと思っていたけど、食堂なしです。ここから、引き返して”庄屋の館”でステーキ丼を食べました。それでも、メンバーの中には、能登半島の先端で食事を食べたい、と根拠のないことを主張する人もいましたが、無理矢理ステーキ丼にします。
-
昼食を済ませてさらに半島を進みます。途中、吹雪が酷くなり、能登半島先端の道の駅・狼煙にやって来ました。もう、観光客の姿は一人も見ることができません。道の駅の駐車場にも、他には1台の車も駐まっていません。
-
空中展望台も見所でしたが、天候が悪くて、今回はパス
-
雪の中、ここまで来たからには禄剛崎灯台へ行かなければ。
-
何やら古民家アートのお店が営業しているか、と期待しましたが、観光客もいない中やっていることもなく、残念
-
次は、もっと暖かい季節に訪ねよう!バイクで来るかな
-
結構、小高い山の上まで登ってきました。以前も来たことはありますが、もうちょっと記憶がなくなりつつあるくらい昔のこと。20代前半なので。
-
灯台直下の海は大荒れ。なんちゅう天気や??
-
禄剛崎灯台。背が低い!
-
この看板は記憶にあるような。。。見えないやつは、確か上海だったと思う
-
能登半島最先端の碑
-
灯台が建つ丘の上の広場
-
丘の上から見た狼煙。
吹雪っぽい雪なので、早く車へみんな帰りたい!という感じでした。
その2に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
珠洲(石川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 滑り込みGOTOの金沢・奥能登2020
0
55