サンフランシスコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サンフランシスコ初日は地下鉄やケーブルカーに乗って街を散策しましたが、2日目は家内の家で朝食を済ませ、レンタサイクルでゴールデンゲートブリッジまで。SAUSALITOから自転車ごとフェリーに乗ってHERMAN&#39;S WHARFまで戻ってきました。<br />夕方からはパシフィック・ベル・パークで大リーグ観戦。<br />サンフランシスコ・ジャイアンツVSシンシナティ・レッズ<br />家内が事前にチケットを入手してくれていました。<br />阪神タイガースから移籍した新庄選手は7番センターで先発出場。<br />バディ・ボンズやカーク・ルーターなどの大リーグのスーパースターと溌剌とプレイする新庄選手を応援しました。<br />球場では多くの日本のツァー客をお見かけしました。

備忘録 ⑦家内が転勤になったサンフランシスコを訪ねました。その2ゴールデンゲートブリッジまでサイクリング&大リーグ観戦で新庄選手を応援。

2002/05/02 - 2002/05/06

nichi

nichiさん

サンフランシスコ初日は地下鉄やケーブルカーに乗って街を散策しましたが、2日目は家内の家で朝食を済ませ、レンタサイクルでゴールデンゲートブリッジまで。SAUSALITOから自転車ごとフェリーに乗ってHERMAN'S WHARFまで戻ってきました。
夕方からはパシフィック・ベル・パークで大リーグ観戦。
サンフランシスコ・ジャイアンツVSシンシナティ・レッズ
家内が事前にチケットを入手してくれていました。
球場では多くの日本のツァー客をお見かけしました。

昨日中華街で買ったマーカステラとそしてフルーツやサラダの朝食を終え、家内の家を出発。
    この日の朝は昨日と違い朝から冷え込んでいました。
    2人ともブルゾンを羽織って出かけました。

バスに乗ってFarmers Marketにやってきました。
    この辺りには多くのレンタサイクルのお店が並んでいます。
    今日はココでマウンテンバイクを借りてサイクリングです。

色々なサイクリングコースの案内がありましたが、一番ポピュラーで、簡単なコース。
    海沿いに西にノースビーチを走り、ゴールデンゲートブリッジを渡り、SAUSALITOまで行って、フェリーにマウンテンバイクを載せてHERMAN`S WHARFまで帰ってくるコースにしました。
    全部で約5時間の予定です。

スタートしてサンフランシスコ湾沿いを走ります。
    多くの桟橋を右側に見ながら西に進みます。
    PIER 39を越えたあたりから遠くにゴールデンゲートブリッジが見え始めました。

こんな所を走っています。
    快適です。

後ろに見えているのはアルカトラス島です。

時々休憩して記念撮影。
    奥に見えるのはAngel Island State Parkですね。

遠くに見えているのはオークランドですね。

緑の中進みます。

とにかく家内が速くて、、、

マリーナブルーバードにでました。

ココはヨットの港です。

左側はMarina Districtの住宅地です。

メイソン・ストリートに入り、ゴールデンゲートブリッジが近くなってきました。

上の写真を撮っている私を家内が後ろから撮っていました。

太平洋とサンフランシスコ湾が交わるゴールデンゲート海峡にある橋です。
    全長2,737メートル
    1933年に建設が始まり、1937年に完成しました。

ドンドン近づきます。

綺麗な橋ですね。

Fort Point National Historic Siteにやってきました。
    通称フォート・ポイントです。

南北戦争時代、ここに要塞があったとのことです。

やっと着きました。
    コレヨリゴールデンゲートブリッジを渡ります。

自転車は歩道を走れます。
    スケートボードは通行不可でした。

サンフランシスコ湾に浮かぶアルカトラス島。

片側3車線、計6車線の橋です。
    皆さん、結構飛ばしてます。

遠くにベイブリッジが見えます。

サンフランシスコの中心街。

長い橋を渡り終えました。
    Golden Gate Bridge View Vista Pointに行って橋を振り返りました。

塔の高さは227m

このGolden Gate Bridge View Vista Pointは橋の撮影ポイントで、多くの観光バスが来ていました。
    その中に日本のツアーの団体さんがいらして、何故か私たちは一緒に記念撮影に入ることに。
    サンフランシスコで自転車乗ってる日本人は珍しくはないでしょう?
    何故??

さあここからは北に向かって一気に坂を下ります。

HORSESHOE BAYが見えます。

家内は一気にカッ飛んで行きました。

SAUSALITOの街に着きました。

走行距離23.5kmのサイクリングでした。

少しの間、海沿いの街をプラプラ。

昼を過ぎており、フェリーの時間もあるので、サンドイッチを購入。

SAUSALITOはお洒落なリゾート地。
    サンフランシスコと比べ長閑です。

帰りのフェリーのチケット購入。

幾らだったんだろう?

SAUSALITOからマウンテンバイクと一緒にフェリーに乗ってHERMAN`S WHARFに戻ります。

マウンテンバイクと一緒にフェリーに載せます。

フェリーの中で先ほど購入したサンドイッチの昼食です。

船内はガラガラでした。
    私達2人以外は地元少年5人組だけ。
    この少年たちは日本に興味があるらしく話しかけられました。
    彼らは特に日本のアニメに興味があるようなのですが、私たちは判らず。。。

船の窓からゴールデンゲートブリッジを振り返ります。

サンフランシスコの中心部が見えます。

ベイブリッジが見えてきました。

HERMAN`S WHARFで下船し、Farmers Marketまで行ってマウンテンバイクを返却。

Farmers Marketからバスに乗ってFISHERMAN`S WHARFにやってきました。

FISHERMAN`S WHARF=「漁師の波止場」
    そのままの意味ですね。

今は観光地ですが、19世紀半ばのゴールドラッシュの頃から水揚げが盛んな漁港として栄えた所です。

美味しい魚貝を食べることができます。

移動遊園地も。。。

ピア39には多くのアシカがいます。

桟橋の多くのアシカがゴロゴロしています。

観光客はこのアシカにカメラを向けています。(私も)

癒されます。
    FISHERMAN`S WHARFの見所の一つになっています。

FISHERMAN`S WHARFからケーブルカーに乗ります。

ケーブルカーの運転手=グリップマンと会話しました。
    この道36年のベテランだそうです。
    乗客数によってグリップの握り方を調整しているとの説明を受けました。

ワイヤーをグリップするところに入れてもらいました。

「この操作で36年飯を食っている!」と自慢げに話していました。

ケーブルカーで走るサンフランシスコの街です。

途中で降りて徒歩で家内と散歩。

家内にパシフィックハイツと言うビクトリア調の建物が並ぶ住宅地に連れてきてもらいました。

サンフランシスコの高級住宅街だそうです。

この街でカフェに入ってコーヒーとパンケーキを戴いたのですが写真が残っていません。

坂道に高級住宅が並んでいます。

この後、バスに乗って家内の家に帰り、軽くピザをつまんでビールを1杯だけ飲んでからお出かけです。
    寒いので厚着に着替えて外出です。

路面電車でパシフィック・ベル・パークにやってきました。

これより大リーグ観戦です。

家内がチケットを手配してくれていました。

サンフランシスコ・ジャイアンツvsシンシナティ・レッズです。

午後7時35分試合開始です。

席は離れていましたが、多くの日本人の団体客が訪れていました。
    新庄人気ですね。

スターティングメンバーの発表です。

3番レフト バリー・ボンズ

ご存じジャイアンツのスーパースターです。
    MLB歴代1位記録となる通算762本塁打はまだ誰にも抜かれていません。
    私は、このバリー・ボンズは500本塁打500盗塁を達成している所が凄いと思います。
    後に薬物使用疑惑で殿堂入りしていません。

4番セカンド ジェフ・ケント

メジャー屈指の強打者で、2000年にはMVPを獲得しています。

6番ライト レジー・サンダース

引退までに8球団を渡り歩いた苦労人。
    アメリカではこのような人をジャーニーマンと呼びます。
    旅人ね~~

ジャイアンツに在籍したのはこの2002年だけです。
    このあと、ピッツバーク・パイレーツ、セントルイス・カージナルスと移籍を続けるのですが、カージナルスではオリックスから移籍した田口荘と同僚で仲良かったとようです。

7番 センター 新庄剛志

拍手の多さにビックリ。
    人気あるようです。

8番キャッチャー ベニート・サンティアゴ

座ったまま2塁に矢のような速球を投げることができる、メジャーでも1,2を争う強肩の持ち主。
    この日は練習中にその強肩を見ることができました。

9番ピッチャー カーク・ルーター

ジャイアンツのこの年のエースです。
    この年は14勝しました。

この2002年はジャイアンツはリーグ優勝をしており、ワールドシリーズではアナハイム・エンゼルスに負けたものの、カーク・ルーターはバリー・ボンズと並びリーグ優勝の立役者です。

ライトスタンドの奥はサンフランシスコ湾です。
    多くのカヌーがホームランボール狙いで浮かんでいます。
    何度も大リーグ中継で見たこの球場独特の景色を生で感じました。

新庄の前に転がったセンター前ヒット。

セカンドのジェフ・ケントに返球。

球場は満席。

7番センター新庄

さあ1階の裏、新庄の打席です。

サードへの内野安打。

俊足を飛ばして1塁セーフでした。
    この後後続が続かず。

ライトのレジー・サンダース
    レフトのバリー・ボンズ

それぞれがセンターの新庄の所に歩み寄り、3人で笑顔で会話。
    新庄はメジャーのスーパースター2人に囲まれています。
    良く考えたら凄い光景。

バリー・ボンズの守備。
    大きい体なのに足も速い。

流石この後に500盗塁達成する選手ですね。

すっかり暗くなりました。

パシフィック・ベル・パークのシンボルであるコカ・コーラもライトアップ。

この素敵な雰囲気に浸っていたいです。

バリー・ボンズの打席です。

バリー・ボンズが打席に立つと、ライトスタンド奥のサンフランシスコ湾のカヌーが集まってきます。
    ラジオでも聞いているんでしょう。

ジャイアンツのエース、ルーターの力投です。

大きなフォームから

ズバッとストレートを投げ込みます。

この日は5-0でサンフランシスコ・ジャイアンツの勝利。

われらが新庄は、4打数1安打でした。

試合が負ったのは22時少し前です。

球場から出るのは整理退場。
    席のブロックごとに指示されて球場を順番に出ます。

これは球場の外階段から見えた景色です。
    サンフランシスコ湾のベイブリッジがライトアップされています。

球場の外階段から
    South Beach Harborに停泊する多くのヨットが見えました。

球場の正面。

路面電車に乗って家内の家に帰り、ワインを飲んで寝ました。