岡山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
週末のお休みを利用して、香川県と岡山県に行ってきました♪<br /><br />今回の旅行の1番の目的は、前々から行ってみたかった直島に行くこと!<br /><br />せっかくだから高松でうどん屋さん巡りもしたいし、近いから岡山も行ってみよう!ということで、金曜の夜から2泊3日で行きたい所を全部まわってきました!<br /><br />スケジュールは…<br />8.28fri 羽田→高松<br />8.29sat 高松→直島→岡山<br />8.30sun 岡山→羽田 ←ココ

アートとグルメとちょこっと歴史♪香川&岡山2泊3日☆2・3日目/岡山編☆

2020/08/28 - 2020/08/30

旅行記グループ 2020.8 香川&岡山 2泊3日

Yumiさん

週末のお休みを利用して、香川県と岡山県に行ってきました♪

スケジュールは…
8.28fri 羽田→高松
8.29sat 高松→直島→岡山
8.30sun 岡山→羽田 ←ココ

高速・路線バス レンタカー タクシー ANAグループ 私鉄 徒歩

2日目、直島からの続きです!

直島の宮ノ浦港から15分程で岡山県の宇野港に到着。
    宇野港から岡山駅までの交通手段はバスとJRがあるのですが、私達はJRで行くことにしました。

こちらがJRの駅。
    なんだかトリックアートみたい♪

50分程で岡山駅に到着し、予約していた駅前のANAクラウンプラザ岡山ホテルにチェックインしました!

少し早めに岡山入りできたので、私の希望で岡山後楽園&岡山城を見に行くことにしました♪

宇野駅

宇野港からの交通手段 by Yumiさん

駅前から後楽園までは、本来ならバスで20分程の距離なのですが、この日は岡山後楽園の駐車場待ちの車で大渋滞が起きていて、約1時間かかりました…。
    しかもバスも後楽園に行く人でギュウギュウ、密どころじゃなかった…。

やっとの思いで到着した先にあった鶴のポスト。
    ちょっと癒されます♡

検温と消毒で長蛇の列ができていましたが、思っていたより時間もかからずチケット売り場まで進みました!

いよいよここから入場します♪

岡山後楽園 公園・植物園

夏のライトアップ by Yumiさん

まず目に飛び込んできたのは、こちらのプロジェクションマッピング。

園内はこんな感じでライトアップされていました♪

これ以上は特に何もなさそうだったので、早々に切り上げて岡山城に向かうことに。

後楽園とお城を繋ぐ月見橋を渡ってお城側に行くと、石垣に家紋が☆

海老だと思ってたのですが、調べたらアゲハ蝶でした…。

こちらは別の家紋。

宇喜多時代・小早川時代・池田時代の石垣3箇所に設置している看板を撮って、岡山城に入場するとプレゼントがもらえるフォトラリーをやっていたみたいです!

城門前にいた甲冑を着た人!!

一般の方なのか、演出なのかわからないけど、ポージングもキマってる!!

こちらの門から中に入っていきます♪

烏城公園 (岡山城) 公園・植物園

カラフルに光る和傘とお城のライトアップが相まって幻想的~♡

よぉーく見ると和傘の柄も違ってる!

夢中になって沢山写真を撮りました♪

バスに乗ってる時はもう辿り着かないんじゃないかと思ったけど、見に来れて良かった♡

岡山城を後にして向かったのは、なかなか予約が取れないという酒囲屋本店さん。

石垣に行った時も思いましたが、いつもはなかなか予約の取れないお店も、コロナの影響で予約が取りやすくなっているのかな?

酒囲屋本店 グルメ・レストラン

お席に用意されていたお通し。

2人分のお刺身の盛り合わせは上品な盛り付け。

シャコと渡蟹の酢の物。
    酢の物にしてはお酢感弱め。

頭付きのシャコって初めて見たけど…ちょっと気持ち悪い…TT

白身魚の煮付け。

全体的に薄味で、素材の旨味を活かしたお料理という感じがしました。

これに〆のご飯ものとお酒を3杯オーダーして大体¥13000くらい。
    んー…期待値が高すぎたかな?

こちらのお店、全てのメニューにお値段が記載されていませんのでご注意を!

3日目、最終日。

ホテルの朝食はブッフェでなく、和洋朝食セットか洋朝食セットをオーダーするシステムに変更されていました。

衛生管理大事ですもんね…。

ANAクラウンプラザホテル岡山 宿・ホテル

朝食を食べてチェックアウトし、まず向かうのは吉備津神社!

こちらの2両編成のローカル線に乗って、最寄りの吉備津駅まで向かいます♪

吉備津駅の近くで見つけた桃太郎のマンホール♡

駅から歩くこと約10分、吉備津神社に到着しました!

吉備津神社 寺・神社・教会

こちはが有名な回廊。
    なんと!全長360m!!

地形に合わせて真っ直ぐに建てられています。

そしてこちらが本殿。
    全国唯一の様式から「吉備津造」とも言われているようです。

この他にも沢山の見所があるのですが、あまりに暑くてギブアップTT

倉敷美観地区に向かうために、タクシーで庭瀬駅まで移動し、そこから伯備線で倉敷駅まで向かいました。

美観地区に行く前に!!

どうしても岡山で桃とシャインマスカットを買いたい熱が出て、急遽レンタカーして直売所に行くことに♪

こういう時にフットワークが軽い同士だと最高♡

車を走らせること20分、農マル園芸 吉備路農園に到着しました!

農マル園芸吉備路農園 フルーツ狩り・農業体験

まずはこちらの家庭用コーナーで残り少なくなっていた白桃を無事にゲット!
    セ~フ笑

こちらは黄金桃。

これも食べてみたいけど、こんなに食べられないしなぁと思っていたら!
    先程の家庭用コーナーに、2つ入りの黄金桃が置かれ始めた!!
    すかさずゲット笑

こちらはシャインマスカット。

こんなに実が沢山付いているマスカットを初めて見ました!
    これで¥4000は安い!!

私達は持ち運びする事を考慮して、¥2000程のパックに入ったものを購入しました♪

目の保養に贈答用もチェック笑
    でも、東京で買うよりうーーーーんとお安かったです!

目当ての物も購入できたので、美観地区に行きましょう♪

レンタカーを返却して、お腹も空いたのでランチをすることに♪

名代とんかつ かっぱさんで、有名なデミかつ丼を食べようと話していたのですが、営業時間を過ぎてしまっていたので、口コミの良かったこちらのみそかつ 梅の木さんで頂くことにしました!

みそかつ梅の木 グルメ・レストラン

こちらがオーダーしたみそかつ定食。

細かい生パン粉を使用し、油で揚げずオーブンで焼いているらしく、いわゆる"かつ"とは全然違うビジュアル!

ミンチのようなミルフィーユのような、とっても柔らかい食感で、ガリガリギトギト系の揚げ物が苦手な私にピッタリ♪
    味噌もお米も、ぜーんぶ美味しかった♡

お腹も満たされて、いよいよ美観地区の探索をスタート!

倉敷美観地区 名所・史跡

こちらは何のお店でしょう?

クローズしていたのですが、外観が素敵で思わずパシャリ☆

たまたま入ったこちらの美観堂さん。

お尻の形のグラス、その名も「桃尻」!
    可愛い~♡
    お値段は可愛くなかったです笑

そしてプラプラしていたら倉敷デニムストリートを発見!
    中に入って見ましょう♪

倉敷デニムストリート グルメ・レストラン

お店に入ってから、そういえば2人ともデニムを履いていた事を思い出して、思わずパシャリ☆

食欲が失せる色の食べ物達…。

いっとき流行ったファミマのスライムマンみたい…。

でも食べちゃう笑

ソフトクリームは見た目と違い、ブルーベリーの味でした♪

そのまま奥まで進むと、何故か星野仙一記念館。

看板をよく見たら…倉敷が生んだスーパースターだったんですね!

そしてこちらのくらしき桃子さん!
    倉敷行きたいリストのトップでした笑

美観地区には3店舗あり、お店によって桃のパフェのビジュアルが全然違います。

最初倉敷本店に行ったのですが、白桃のパフェが売り切れていたので、こちらの総本店にいきました♪

くらしき桃子 総本店 グルメ・レストラン

もちろん白桃のパフェをオーダー♪

綺麗にカットされた桃とアイス+生クリーム、美味しくないわけありません♡
    ガラスの底にも桃がぎっしり♡

ちなみにもう1店舗の中央店では、桃がまるごとドーンと乗っているインパクト大のパフェが食べられます。

ショップ内に売っていたきびだんご。

桃太郎とお供達のパッケージがとっても可愛い♡
    お値段もお手頃なので、お土産にぴったり♪

私はおもちスイーツが苦手なので頂きませんでしたが、試食はまるごとひとつ頂ける太っ腹さ笑

美観地区もぐるっと一周まわりのんびりしていたら、川舟流しに遭遇しました♪

最後に出会った白鳥さん!

優雅に倉敷川をお散歩してました♪

美観地区を後にして、倉敷駅まで向かう途中で見つけただしの自販機!

ボトルの中には焼きあごがまるごと1匹入っていました♪

この自販機、岡山ではスタンダードなの…?

帰りは倉敷から岡山空港まで空港バスで向かい、岡山空港発20:05発→羽田空港21:25着のANA便で帰ってきました。

高松→直島→岡山→倉敷と、なかなかハードなスケジュールでしたが、効率良く行きたい場所をまわれて、大満足の旅でした♪

岡山空港 空港

☆おまけ☆

直売所で買った黄金桃を早速食べました!
    瑞々しくてとっても美味しかったです♡
    早く白桃とシャインマスカットも食べたいな♪

最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました♡♡♡

• yumikenさん 2020/09/04 18:19:10
    はじめまして。
    こんにちは、yumiさん。

香川と岡山の旅行記、とても参考になりました。
    11月の後半に倉敷と小豆島へ行こうと計画していまして、1日目の宿泊が高松なので、食事をどぉしょうかなぁ~と思っていましたが、古今さん!!
    美味しそうで参考になりました。
    早速調べてみます(^^)

またお邪魔します(^^)v

yumiken

Yumiさん からの返信 2020/10/23 13:58:50
    Re: はじめまして。
    yumikenさん、こんにちは♪

もう少ししたらご旅行の時期ですね!

私のポストが少しでもyumikenさんのご旅行のご参考になれば嬉しいです♡

お気を付けて行ってらっしゃいませ♪