高松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
週末のお休みを利用して、香川県と岡山県に行ってきました♪<br /><br />今回の旅行の1番の目的は、前々から行ってみたかった直島に行くこと!<br /><br />せっかくだから高松でうどん屋さん巡りもしたいし、近いから岡山も行ってみよう!ということで、金曜の夜から2泊3日で行きたい所を全部まわってきました!<br /><br />スケジュールは…<br />8.28fri 羽田→高松 ←ココと<br />8.29sat 高松→直島→岡山 ←ココ<br />8.30sun 岡山→羽田

アートとグルメとちょこっと歴史♪香川&岡山2泊3日☆1・2日目/高松編☆

2020/08/28 - 2020/08/30

旅行記グループ 2020.8 香川&岡山 2泊3日

Yumiさん

週末のお休みを利用して、香川県と岡山県に行ってきました♪

スケジュールは…
8.28fri 羽田→高松 ←ココと
8.29sat 高松→直島→岡山 ←ココ
8.30sun 岡山→羽田

高速・路線バス ANAグループ 私鉄

1日目。

どちらかというとJALを利用する事が多いですが、今回はANAを利用することになり、久々に羽田空港第二ターミナルからの出発です。

出発ロビーに着くと、ご当地自販機がありました!
    秋田県の自販機が可愛い♡

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

第一ターミナルより綺麗!? by Yumiさん

発券機の近くでは、ペッパー君が一生懸命お客様をご案内してました♪

行きのフライトは、羽田空港17:35発→高松空港18:50着、約1時間程の短いフライトです♪

地平線がうっすら虹がかっていて綺麗だったので、思わずパシャリ☆

あっという間に高松空港に到着し、そこからリムジンバスに乗り、約30分で市内に到着!

うどんも食べたいけど、香川の名物も食べたい…ということで、まずは居酒屋さんへGO!

繁華街の瓦町にある、Googleで口コミの良かった古今という居酒屋さんです。

古今 グルメ・レストラン

魚が美味しい♪ by Yumiさん

日本酒のメニューが豊富で、飲み比べセットがあったのでそちらをオーダー。

左から、香川・福井・宮城だったかな?
    うろ覚えですみません><

この日のオススメメニューはこんな感じ♪

旅行先ではなるべく地の物を頂きたいので、スタッフの方に色々とお伺いして、いくつかオーダーしました。

こちらはお通し。

日本酒に合う~♡

まずはお刺身の盛り合わせ。

器に入っているのは、香川産のニシ貝という貝だそうで、コリコリしていてすごく美味しかったです♪

• こちらは地物の天然車エビの塩焼き&amp;あわびのバター焼き。<br /><br />他にも美味しそうなものが沢山ありましたが、この後うどん屋さんに行くミッションがあったので我慢我慢!<br /><br />さくっと食べてお店を出ました。

こちらは地物の天然車エビの塩焼き&あわびのバター焼き。

さくっと食べてお店を出ました。

そして記念すべきうどん屋さん1軒目は!
    こちらの手打うどん 鶴丸さん!!

夜着の便だったので、遅くに開いてるうどん屋さんを調べてもらったところ、こちらの鶴丸さんをオススメされました♪

先程の古今さんから目と鼻の先にあります。

手打ちうどん 鶴丸 グルメ・レストラン

カレーうどんがオススメ♪ by Yumiさん

メニューはこちら♪

• 口コミを見たところ、カレーうどんがオススメのようだったので、それぞれカレー+ちくわ天&amp;牛しゃぶカレーをオーダー♪<br /><br />遅い時間のカレーうどんに罪悪感を感じつつもペロリと完食!笑<br />〆のうどん、サイコーでした!<br /><br /><br />お腹もいっぱいになったところで、早々にホテルに向かいました。<br />予約していたのは高松港近くのJRホテルクレメント高松。<br /><br />翌日直島に行くために高松港近くのホテルにしましたが、繁華街からは少し離れているので、朝イチのフェリーでなければ瓦町付近に宿泊した方が良いかもしれません。

口コミを見たところ、カレーうどんがオススメのようだったので、それぞれカレー+ちくわ天&牛しゃぶカレーをオーダー♪

遅い時間のカレーうどんに罪悪感を感じつつもペロリと完食!笑
    〆のうどん、サイコーでした!

予約していたのは高松港近くのJRホテルクレメント高松。

2日目。

この日もうどんを食べるためにAMから行動開始!

ホテル前の高松築駅から、ローカル線に乗ってチェックしていたうどん屋さんのある花園駅に向かいます♪

駅から住宅地を抜けて、徒歩5分程で到着。

手打十段 うどんバカ一代さんです!

手打十段 うどんバカ一代 グルメ・レストラン

釜バターうどんが美味しい!! by Yumiさん

オーダーしたのは、こちらの名物である釜バターうどん+大好きなちくわ天!

…めちゃくちゃ美味しかった!!
    大好きな味!!
    バター+黒胡椒+だし醤油+生卵、美味しくないわけがない♡

いつもは朝ごはん食べない派ですが、美味しすぎてあっという間に完食しました♪

ちなみに、かけうどんはこんな感じでした。

こちら人気店だけあって、席の間隔はかなり狭めです。
    今の時期気になる方はご注意を。

その後、直島に行くために高松港に向かいました。

フェリー乗り場はこんな感じ。

高松港 乗り物

アクセスしやすいフェリー乗り場 by Yumiさん

私達が乗ったフェリー「あさひ」

高松から直島の宮浦港まではフェリーと高速旅客船があり、フェリーは約50分、高速船は約30分で到着します。

船内に乗り込み、窓際の席を確保しました♪

しばらく進むと女木島が見えてきました♪
    別名「鬼ヶ島」!!

そして約50分のクルーズを終え、もうすぐ宮浦港に到着です!