アカバ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 きょうは、国境の町アカバ観光に出掛けます。その後、紅海をボートで遊覧します。その後、いよいよペトラに向かいます。アカバ(約60㎞、50分)→ワディ・ラム(約100㎞、1.5時間)→ペトラ(夕刻着)

ヨルダン・イスラエルの旅 第10日目 アカバ→ワディ・ラム→ペトラ ①

2019/02/27 - 2019/03/14

mami

mamiさん

2019/03/08

•  紅海をボートで遊覧します。

•  ボート遊覧後、アカバ→ワーディ・ラムまで約60㎞、50分をバスで移動します。

•  途中、「ワーディ・ラム」にて、荒々しいキャニオンをジープサファリーで楽しみます。

アカバのホテルを出発し、街中を通り抜け「アカバ要塞」へと向かいます。

「アカバの要塞」は、ヨルダンの南端にあり、アカバ湾に面し、海上交通の要所でした。

アカバ湾は、紅海の北奥、シナイ半島の東側にある南北に細長く伸びる湾です。

アカバ湾の開発中のリゾートの青写真です。凄いですね!!

いよいよボート遊覧に出発です。きょうは、イスラム教の休日で、港は多くの家族連れで賑わっていました。

このようなグラスボトムボート2艘に分かれてのミニクルーズです!!

高級ホテルのプライベートビーチ、ロイヤルヨットクラブ、王宮の離宮、迎賓館が見えます。

イスラエル(エーラット)、エジプト(タバ)、シナイ半島、反対側にサウジアラビアと4ヵ国が集まっています。

海の中は、ウニ・海綿・珊瑚・沈没船や漁礁になっている戦車等。余り魚は見えません。小さな熱帯魚みたいなものだけ見えます。

船の中から地元の人が手を振ってます!!

古代地下水ディシ・ウォーターの利用=500mの地下から3万年前の化石水を汲み上げ、人口が集中する北部へ1年間送水するパイプラインが建設されています。

ミニクルーズを楽しんだ後、「ワーディ ジープサファリ」へ!! ジープの荷台に分乗して向かいます。

ユネスコ世界複合遺産に「ワディ・ラム保護区」として登録されているワディ・ラム ビジターセンターに到着しました。

ビジターセンターのすぐ後ろに聳え立つ「知恵の七柱」の岩です。

その後、延々と続く砂漠のど真ん中の道をジープで駆け抜けます!!

もう大自然の巨岩があちこちに立ち、何とも言えない威容を感じます!!

途中、「ロレンスの泉」のある付近でひと休憩しました。

車もラクダさんも休んでいます。

フンコロガシも砂漠の砂の上を散歩しています。

数々の巨岩と出会いながら、「カザリ峡谷」へと、ひたすら車は走り続けています。