2020/08/28 - 2020/08/31
152位(同エリア214件中)
entetsuさん
- entetsuさんTOP
- 旅行記675冊
- クチコミ3932件
- Q&A回答16件
- 2,231,502アクセス
- フォロワー99人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
新型コロナウィルス感染症は猛威を振るい、例年GWには富山に訪れて来ていましたが今年は自粛していました。
緊急事態宣言解除後、堪えきれずに富山旅行を計画(通算11回目)。結果的に、初めて真夏の富山を訪れることとなりました。
旅行はANAトラベラーズで航空券とホテルのセットを購入していましたが、その後「Go To Travel」が発表され追加申請しました。東京都民は除外されているので、横浜市民であることにラッキーと思う反面、コロナの感染者はむしろ以前より増えたりして、地方では都会からの観光客を手放しでは歓待できない風潮があるとも聞き、恐る恐るの出発です。
4日目最終日は、福井県と石川県の白山神社を参拝してきました。
(1)大岩のそうめんと、黒部峡谷トロッコ電車で真夏を満喫!
(2)砺波では庄川の鮎、富山では銀八鮨のお寿司!
(3)飛騨高山と白川郷へと岐阜県に遠征!
★(4)最終日は福井・石川に遠征、白山神社を回りました!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- ANAセールス
-
今日もホテルの朝食。
富山メニューに戻してみました。
バイキング形式ですが、手袋が用意されていたり、コロナ対策されています。
この日が最終日。
ホテルをチェックアウトして福井県に遠征です。富山地鉄ホテル 宿・ホテル
-
2時間半ほど車を走らせて着いたのが、白山平泉寺。
昨年のGWにも来ましたが、幽玄の霊峰白山の聖地の雰囲気を再び味わいたいと訪れました。
立ち寄ったのは「白山平泉寺歴史探遊館 まほろば」。今年も、館内で白山平泉寺についての展示物を見ました。白山平泉寺歴史探遊館 まほろば 名所・史跡
-
白山平泉寺は、国史跡で古くから信仰の対象であった霊峰白山の越前側の拠点として、養老元年(717年)に泰澄によって開かれたと言われています。
-
深閑な森の中の階段。
さぁ、進みます。国史跡白山平泉寺旧境内 名所・史跡
-
2度目ですが、厳かな気分になります。
-
一の鳥居。
HPによると、この辺りは精進坂と呼ばれていて、昔は52段あり、1段の高さが高くて上るのが大変だったそうです。
現在は84段となり上りやすくなっています。
明治の神仏分離令により寺号を廃止し白山神社となり名残で鳥居があります。 -
白山平泉寺は、平安時代後半には天台宗比叡山延暦寺の末寺となって発展し、最盛期の戦国時代には、48社、36堂、6,000の坊院が建ち並び、寺領は9万石・9万貫、8,000人もの僧兵がいたと伝えられます。
しかし、1574年(天正2年)当時、織田信長方に仕えていた白山平泉寺は、大阪の本願寺方の一向一揆に攻められ、全山が焼失しました。10年後に一部再興されましたが、境内はもとの10分の1程度にすぎず、多くの坊院跡は山林や田畑の下に埋もれたといいます。 -
左側にあるこちらは、現在社務所になっていますが、一向一揆で平泉寺が焼失した時、難を逃れた顕海和尚が9年後戻ってきて再興した玄成院となっています。
-
苔生した「下乗(げじょう)」の石標。
「ここから神域につき、何人も馬や駕籠から降りること」という意味ですね。 -
参道右手には苔の中に末社の八幡神社。
-
参道途中、左側に御手洗池の看板。
-
池の前には鳥居があります。
この池の中央にある岩は、影向岩と言います。泰澄大師がこの岩に向かってお参りしていると、一人の女神が現れ、「今、私は権現である」と言われました。これが神仏習合のはじまりです。また、「私の本当の姿は、白山の頂上にある。早く登ってきなさい」と言われ、泰澄大師はその女神の導きにより白山の頂上を極めることができたそうです。この池は昔、平清水と呼ばれており、平泉寺の名前の由来はここからきています。
(神社HPより) -
イチオシ
御手洗池の反対側には一面の苔。
その中にご神木の杉があります。 -
参道に戻りました。この辺りになると、なお一層の苔が左右に広がります。
二の鳥居。
この鳥居は、権現造といい、鳥居の中央に屋根がついている神仏習合の時代の独特なものです。おそらく日本にはここにしかないと思われます。当時の鳥居は一向一揆で消滅しましたが、1778年(安永6年)に再建されたものです。(HPより) -
参道の左右は、一面に緑のじゅうたんが敷かれたように美しい苔で覆われています。
奥に拝殿が見えてきました。平泉寺白山神社 寺・神社・教会
-
苔のボリューム感!
-
拝殿。
現在の拝殿は、江戸時代につくられた寄棟檜皮葺で、平安時代の風情をよく残しています。1574年(天正2年)の一向一揆で全焼する前の拝殿は、46間(およそ83メートル)あったと言われており、京都の三十三間堂より大きな建物だったそうです。(HP) -
本社。
拝殿の後ろ、階段を上がったところにあります。
本社は、1795年(寛政7年)に第12代福井藩主松平重富により再建されました。
本社の扉は33年に一度しかあけられません。次に扉が開けられるのは、2025年(平成37年)だそうです。 -
ご祭神は「伊邪那美命(いざなみのみこと)」。
総欅造で外観は白木造ですが、内部は美しく彩られているといいます。 -
龍の彫刻は一見の価値ありです。
-
大汝社。
本殿に向かって左の社は大汝社といい、「大己貴命(おおなむちのみこと=大国主神)」をお祀りしています。 -
別山社。
右の社は別山社といい、「天忍穂耳尊(あめのおしほみみのみこと)」をお祀りしています。
本殿とこの二つの社は白山を構成している三つの山をあらわしています。 -
イチオシ
三宮・白山禅定道。
この先を進むと「三宮」に行き着くことが出来ます。三宮は、1597年(慶長2年)に建立され、現在の建物は明治22年に改築されたものです。祀られているのは、「栲幡千々姫尊(たくはたちぢひめのみこと)」で安産の神様としての信仰されています
また、その先は泰澄大師が開いたといわれる白山への登山道となっていて、この道を白山禅定道といい、平成8年11月には、歴史の道100選に選定されました。 -
昨年のGWには三宮まで行きましたが、真夏で暑く、今回はここで引き返します。
辺りには、分厚い苔が生い茂っています。 -
これは、開山社。
白山平泉寺を開山した泰澄大師が祀られています。 -
白山平泉寺の参拝を終え、帰路、旧参道にやって来ました。
-
石畳の参道は、現在では菩提林の下に約700メートル残っています。いわば千年前の舗装道路です。
ここに使われている石は、約3千人の僧達が九頭竜川から手渡しで運んだもので、石の裏には法華経の文字が書かれ念仏を唱えながら石畳を造ったと言われています。 -
当時はこの石畳は位の高い僧侶か、来賓の方が通るだけで一般の参拝者は石畳より一段低いところ(現在では舗装されています)を通ったそうです。
また、この石畳は、昭和61年8月に日本の道100選に指定されています。 -
白山平泉寺から高速を使わずに国道157号を使って、約2時間半。
着いたのは「加賀国一之宮・白山ひめ神社」。
石川、福井、岐阜の3県にわたる霊峰白山は、古くから信仰の聖地として崇められてきました。やがて山への信仰は、登拝という形に変化し、山頂に至る登山道が開かれます。加賀=石川県の登拝の拠点として御鎮座二千百年を越える白山ひめ神社。霊峰白山をご神体とする全国白山神社の総本宮です。白山比咩神社 (白山ひめ神社) 寺・神社・教会
-
ご祭神は、「白山比め大神(しらやまひめのおおかみ」=菊理媛神(くくりひめのかみ)と同一神とされます。と、「伊弉諾尊(いざなぎのみこと)」「伊弉冉尊(いざなみのみこと)」の三柱です。
-
芭蕉の句碑。
1689年(元禄2年)に、奥の細道の途次の松尾芭蕉が、白山の姿に感銘を受けて詠んだ句とされています。
『風かをる 越しの白嶺を 国の華 翁』白山比咩神社 (白山ひめ神社) 寺・神社・教会
-
御神木 (三本杉) 。
1983年(昭和58年)に石川県で開催された「第30回全国植樹祭」において、昭和天皇が境内の杉の種をお手捲きされました。この杉は、その時の苗木を御神木として植樹したもの。白山比咩神社 (白山ひめ神社) 寺・神社・教会
-
大欅。
境内神門前にあり、堂々とした姿が目を引きます。白山比咩神社 (白山ひめ神社) 寺・神社・教会
-
胸高周り約5m、樹高25m、推定樹齢は1000年と伝わっています。(白山市指定天然記念物)
-
神門です。
-
神紋。
「三子持亀甲瓜花(みつこもちきっこううりのはな)」。
六角の亀甲の形を七五三に配した三つ子持ち、すなわち三条の構えをめぐらし、その中に瓜の花を描いたものです。亀甲はおめでたい長寿を表わし、また三つ子持ちは、親から子、子から孫へと、過去から未来へ絶えることのない家運長久を意味しています。 また、瓜は古代においての珍菓であり、それを神に捧げて子孫の繁栄を祈るという神まつりの表現です。(神社HP) -
外拝殿。
切妻造り、銅板葺き、檜造り。1982年(昭和57年)の増改築で外拝殿になりました。その後ろに、直会殿(なおらいでん)、拝殿、幣殿(へいでん)、本殿までが一直線に並びます。白山比咩神社 (白山ひめ神社) 寺・神社・教会
-
疾病退散「ヨゲンノトリ」。
安政4(1857)年12月、加賀国白山にあらわれた「ヨゲンノトリ」。
頭が2つの不思議な鳥が、翌年に流行するコレラを予言し、「私の姿を朝夕に拝めば難を逃れることができるぞ」と言ったとされています。
江戸時代には白山にも生息していたライチョウは、霊鳥であり神の使いとされておりヨゲンノトリは雷鳥ではないかという説もあるそうです。 -
拝殿は、人が神様に対して拝礼する場所です。
白山比咩神社 (白山ひめ神社) 寺・神社・教会
-
幣拝殿。
白山姫神社の拝殿と幣殿は一体化していて、内部は総檜造りで、本殿とは30段の木階登廊で結ばれています。 -
神馬舎。
白山麓の大欅に爛豪華な装飾が見事です。白山比咩神社 (白山ひめ神社) 寺・神社・教会
-
白山山頂の奥宮を拝む遥拝所です。
大汝峰、御前峰、別山の「白山三山」の形をした大岩が祀られていて、毎月1日と15日の月次祭では、神職による遥拝が行われています。白山比咩神社 (白山ひめ神社) 寺・神社・教会
-
遊神殿。
2008年(平成20年)に御鎮座二千百年を迎えたことを記念して、平成19年に新築されました。参拝者の受付、控室、休憩所として利用されています。白山比咩神社 (白山ひめ神社) 寺・神社・教会
-
神社の直ぐ脇には手取川が流れています。手取川は、白山に源を発し北流します。
手取川といえば、柴田勝家を総大将とした織田軍と上杉謙信軍が戦った「手取川の合戦」を思い出します。この時、織田軍と言っても信長は参戦していないのですが、上杉軍が勝利しました。
ということで、白山にまつわる福井・石川の2つの神社を参拝し、富山に戻ります。 -
昼食を摂ってなかったので通りかかって見つけたかつやに入店。近くの店をネットで調べて数店探しましたが、時間的に15:00を過ぎていてランチ営業時間は終わっていてチェーン店しか開いていませんでした。
-
私は、名古屋圏の一角を占める金沢で味噌カツ丼。
-
家内は定番のカツ丼。
かつやは安くて美味い! -
北陸道で富山に向かう途中「小矢部川サービスエリア」でトイレ休憩です。
小矢部川サービスエリア 道の駅
-
予約していた飛行機は、富山空港7:55発の最終便ですので色々考えた結果、富山市内で観光です。
やって来たのは、「富山市ガラス美術館」です。
もう何度も富山に来ているけど、初の入館です。何時でも行けると思ってたらこんなに先になるなんて(笑)。富山市ガラス美術館 名所・史跡
-
富山市ガラス美術館は、「TOYAMAキラリ」という複合施設にあり、ここには他に富山市立図書館本館、富山第一銀行本店などが入居しています。
TOYAMAキラリ 名所・史跡
-
車は直ぐ隣にあったタイムズの駐車場に入れました。
-
入口には、富山市ガラス美術館、富山市立図書館本館の表示がありました。
-
こちらがオープンしたのは、2015年(平成27年)8月22日だそうです。全国でも珍しい、ガラス作品に絞った作品が展示されている美術館。
2Fから観ていきます。 -
折しも「ミクロコスモス あらたな交流のこころみ」と「イヴァナ・シュラムコヴァ ここにあるもの」ダブルの特別展が開催中でした。
-
最初に見ているのは「ミクロコスモス あらたな交流のこころみ」展。
身近な生活から構想を展開した作品が中心です。 -
会場は、作品の品質保護のため室温を20℃に設定しているため、大変涼しいです。
先の下着、靴と、このドレスはスウェーデン在住のアーティスト言上真船 (ごんじょうまふね)さんの作品。ガラスとは思えない質感。 -
勝川 夏樹さんの作品。
-
通行禁止になっていましたが、3Fにはここからも行けるようです。
-
3Fでは、特別展「イヴァナ・シュラムコヴァ ここにあるもの」が開催中でした。
作品は撮影が禁止されてはいましたが、チェコ在住のイヴァナ・シュラムコヴァは主に人間や動物をモチーフにした近年の作品を中心に約80点が展示されていました。 -
「TOYAMAキラリ」の設計の中心となったのは隈研吾さん。特徴がよく出ていますよね。
アール・アイ・エー(RIA)、隈研吾建築都市設計事務所、三四五建築研究所の3社による設計だそうです。 -
3階から6階に富山市立図書館本館が入っています。
-
6Fにやって来ました。
-
常設展は、現代ガラス作家の巨匠デイル・チフーリさんの作品です。
-
デイル・チフーリさんの作品は撮影可。
-
以上、駆け足でしたが富山市ガラス美術館。
ガラス作品も素晴らしいですが、外観も吹き抜け構造の内部も隈研吾作品らしさを味わうことが出来て満足でした。 -
この後、富山空港まで来ましたが、驚くことに、レストランが無期休業中。美味しいピザとワインを楽しみにしていたのですが・・・。
結局、写真無し(笑)
久々、かつコロナ禍で訪れた11回目の富山は初の真夏の富山でした。
初めて大岩そうめんや庄川の鮎をいただきました。
また、行きたいなぁ。
お付き合いいただきありがとうございました。 ーー完ーー -
番外編。
左:大門素麺、右:鈴木亭の羊羹。 -
大門(オオカド)素麺。砺波市の大門地区に伝わる素麺です。
羊羹は家内のお母さんにお土産で渡し、素麺を自宅でいただきます。 -
封を開けるとこんな感じ。
茹でる前に、丸髷状の麺を2つに割ることが大切で、そうしないととても長い素麺になってしまいます。 -
家内の実家で実っていたすだちを添えて美味しくいただきました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
初めて真夏の富山へ2020!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
白山・白峰温泉・一里野温泉(石川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 初めて真夏の富山へ2020!
0
70