パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
色々大変だった出入国の記録です<br /><br />今回の経緯<br />[2020.1]ヨーロッパ周遊旅行(フランス・スペイン・イタリア・オランダ・ベルギー)を計画 8月3日パリin26日アムスoutのチケットを購入<br /><br />[2020.7]エティハド航空のフライトが続々キャンセルになったため予定を立て直しスペインとイタリアだけに絞り、8月1日マドリードin18日ミラノoutにした。<br /><br />[2020.7.28=出発3日前]<br />エティハドから今度は「全員コロナ検査(自費)必須」の通知メールが来た。<br />時間的に間に合わないこともあり出発前日にカタール航空に変更。<br /><br />[2020.7.31出発当日]<br />カタールから昼頃電話来る筈がかかってこない。<br />かけてみてもずっとつながらない。今まですぐつながったのに。<br />旅行の支度と留守の支度をしながらかけては話し中、しばらく待ってかけ直し、を3時間近く延々繰り返す。<br />15時過ぎてもつながらなくて気が変になった。<br /><br />ネットで他部署の番号を見つけ出して事情を話して至急電話してと伝言を頼む。<br />15時半過ぎやっとカタールの担当者から電話がかかってくる。<br />すると<br />「念のため確認していたため返答が遅くなった」<br />「スペイン政府の(日本人受け入れ延長)声明が午後9時までに出ない場合搭乗手続きはできない」と言われる。<br />言いたいことはあったが時間がないのでパリ往復に変更。<br /><br />変更確認メールは山手線で読んだ。

ヨーロッパ出入国

• CDG空港発ドーハ

2020/08/19

• ドーハ発成田

色々大変だった出入国の記録です

今回の経緯

[2020.7.28=出発3日前]

[2020.7.31出発当日]
カタールから昼頃電話来る筈がかかってこない。
かけてみてもずっとつながらない。今まですぐつながったのに。
15時過ぎてもつながらなくて気が変になった。

15時半過ぎやっとカタールの担当者から電話がかかってくる。
すると
「念のため確認していたため返答が遅くなった」
言いたいことはあったが時間がないのでパリ往復に変更。

変更確認メールは山手線で読んだ。

2.0
カタール航空 ブエリング航空

7月31日(金)
    成田はマックとセブンくらいしか開いてなくて閑散としていた。
    カタール航空は私たち以外は外国人ばかり。

機内食はどれもおしいかった

カトラリーは金属

8月1日(土)
    ドーハの空港に到着。
    閑散としていた成田と違い、朝3時でもお店が全部あいてて感動。
    乗り継ぎ待ちの間、行き先をマドリードに変更できるか聞いてみたらできるよう対応してくれた。
    でも「7月中もマドリードで日本人が何人も送り返されてるから変更はできない」と言われ、パリ行きが確定。
    (後で日本大使館に確認するとそのような事例は届いてないとのことだったが・・・)

東京もようやく梅雨明けした

フランスは入国制限ないと分かっていても、ただの観光客なので本当に入れるのか心配だった。

空港に着くと、陰性証明書がない人は全員コロナ検査させられるようだ。

入国審査では特に何も聞かれず拍子抜けしたが・・・

そこで終わりではなく

問答無用で検査会場(荷物受け取りのところに作られた特設スペース)に進まされる

EU・非EU人問わずEU外から到着の客は全員検査に並ばされた。

この壁の向こうで検査。1時間以上待った。

唾液かと思ったら鼻綿棒で愕然。

でも検査のおじさんが「いやだよねーわかるわかる」みたいな物腰で和ませてくれた。
    検査はすぐ終わり、結果については案内のチラシに電話番号を書いてくれて「何かあったら電話して」と言われた(けど後日電話しても誰も出なかった)。

パスポートに緑の◯シールが貼られたのを出口の警察(?)に見せ、ガチャン!と入国スタンプを押され、あっさり空港から出られた。

ついにパリに入ることができた、やったー。

8月11日(火)
    パリに18日までいるよりは、やっぱり後半はスペインも行こう思いたった。
    しかしパリ~マドリード~バルセロナの移動がうまく手配できず、マドリードは泣く泣くあきらめバルセロナに7泊することにした。

カタールは変更料を取るので
    唯一直行があるVuelingでパリ-バルセロナ往復することにした。

早朝のオルリー空港。
    QRコードで楽にチェックインできるかと思ったが荷物預けるために結局列には並ぶ。

その前に免税手続きをしたかったのだが・・・

朝だからか読み取り機械が電源入ってない!
    対人だと「バルセロナに行くならバルセロナで手続きして」と言われるから機械でしたかったのだが・・・

(後日バルセロナ空港の無人機で無事完了)

オルリー空港のお店もあいていた

VuelingのCAはきれいな人が多かった

他の航空会社もチェック。
    知らない航空会社が多い

IBERIA、全部マドリード経由じゃなかったらなあ。

イベリアの経緯2
    [2020.1]イベリアで8月9日バルセロナ~ナポリを予約

[2020.7]エティハドのフライトキャンセル時にイベリアのチケットも8月6日に無料で変更した。

[2020.8.1]結局パリ行きになったのでその8月6日チケットは使えずじまい(次は高い変更料になる)。

[2020.8.3]マドリード行きのチケットを新たに取るもマドリード~バルセロナ間の鉄道サイトがエラーでどうしても買えず、値段も飛行機より高い。
    そのうち移動が億劫になってマドリードを外すことにし、パリ~バルセロナ往復にした。

このチケットをとるまでの手間と無駄な出費は思い出さないようにしている・・。

バルセロナでは入国審査は何もなく、パスポートさえ見られなかった。
    EU内からだとこんなに楽なんだ。

バルセロナ空港もお店が開いてた。

8月18日(火)
    長い旅行が終わり、バルセロナからパリのオルリーに戻る。
    そしてCDGからドーハ経由で成田へ。何気に一番忙しい日かも。

免税店で10年ぶりくらいにタバコを買ってみようとしたらグロ写真がはってあって驚いた。

IQOSの方は何も貼ってない。
    電子タバコも有害って聞いたけど。
    しかし買う気は失せてしまった。

空港内のカフェ

行き先の電光掲示板見るのが好き。
    当初とっていた13:25ナポリ行きを見つけ切なくなる。

イタリア、観光立国なら絶対夏は入れてくれると期待してたんだけど結局8月も入国制限解除しなかった・・。

バルセロナではなぜか空港も街中も割れた窓ガラスをよく見た

バルセロナからオルリー空港に着いたらCDGに移動。

しかしオルリーとCDGを結ぶ直通シャトルバスが運休!

しかたないのでオルリーバスで一度パリに戻ってスーツケースを引きずり時に持ち上げ、
    RERに乗り換える。
    この路線はあまり治安が良くないそうで確かにほぼ黒人だけど
    暑い車内でみんな静かに耐えてた。

1時間の苦行タイムの末CDGに到着。
    どう見ても旅行行く感じの格好ではない人たちもみんな降りていって不思議だった。

空港壁のイラストに癒された

搭乗手続きは間に合ったけど時間がなくてゆっくり空港ショッピングとはいかなかった

それでも空港は楽しい♪

回転寿司のお店はクローズ中

今までは航空券をネットで買って乗るだけだったので今回初めて複数の航空会社とやりとりをしたが、中東系の会社は政府の一存で方針が決まるようで、客に対して容赦ないという印象だった。

料金が安かったり機内食やサービスがいいのは魅力だけど、行き帰りとも何万もする検査を義務付けるとか、空港のカウンターで搭乗拒否とか、安全最優先で客の不利益考慮しないことに恐ろしさを感じた。

一方JALイベリアBAは基本的に客の判断に任せ、ロンドンから先の都市の入国についてはノータッチとのこと。こっちの方がずっと理解しやすい。
    しかし料金が3倍も違うとなるとなかなか買えない、、今度2倍くらいになってたら利用したい。

ドーハ行き便ではトマトジュースにタバスコと塩胡椒がついてきた♪

おいしい機内食

8月19日(水)
    ドーハに深夜着くと、
    成田行きが遅延!
    夜3時まで時間をつぶさないと。

サッカー選手たちが出てる機内の安全ビデオが面白かった

右はほうれん草のニョッキのようなものだった

これもおいしかったけど

最初頼もうとして品切れだったトムヤムライスが余っていたそうで持ってきてくれたので有り難く両方頂いた

東京に近づきつつある

富士山が見えた。
    後ろ席の日本は初めてなのだというアラブ人青年におすすめの日本土産を聞かれ、
    扇子や漢字Tシャツ、あと東急ハンズとドンキを教えた。
    が、ドンキのスペルが思い出せずDon Xihoteとか書いてしまっていた。

今はこんな映像も見られるんですね

成田に着くと一旦全乗客がそろうまで待たされてから長い通路を歩いて検査を受ける。
    唾液になったので結果が出るまでホテル泊とかはなくなったらしい。
    そのかわり結果が出るまで30分~数時間待たされる。
    数時間は絶対やだ。

いろはす3本も頂きました

トイレもこんな感じで密を防いでいる。
    けど待機の椅子がくっついていて既に密・・

無事陰性の紙を受け取り人がいない長い通路を歩いていく。

その先の入国審査では日本人の窓口が閉まっていたのだが事務所で優先的にスタンプを押してくれて助かった。

19:25ごろ着陸してから出たのが21時すぎだから1時間半くらいかかったけどエコノミーでは一番早かった方だと思う。

入国審査以降はコロナ以前と変わず誰かがついてくることもなかったので、そのまま電車バスに乗ろうと思えば乗れた気がするけどどうなんだろう。
    でも遅い時間になったから迎えが来てくれてよかった。

ニュースによるとそろそろ外国人受け入れが始まり、入国時の検査もなくなるらしい。
    賛否あるが個人的には早くまた旅行しやすくなって成田空港に活気が戻ってほしい。

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フランス最安 322円/日~