パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ関係のドタバタで渡航先がパリに変わったのがフライト6時間前。<br />パリについては何も調べてない。<br />でも行き先がパリなら全然オッケーでしょ♪<br />こうして超行き当たりばったり旅行が幕を開けた・・・<br /><br />

パリ観光記

2020/08/01 - 2020/08/11

よっくむ

よっくむさん

パリについては何も調べてない。
でも行き先がパリなら全然オッケーでしょ♪
こうして超行き当たりばったり旅行が幕を開けた・・・

2.5
鉄道 徒歩 飛行機
カタール航空

8月1日(土)
    ともかく無事パリに着いてよかった。
    ただの観光なので入国審査で止められないかが心配だったのであとのコロナ検査は疲れながらも気は楽だった。
    宿は空港でアプリで予約した。

20年ぶりくらいのパリ。
    荷物を置いた後プランタンまで歩いて屋上からエッフェル塔を見た。
    肉眼より大分小さく写る。
    となりのMONOPRIXでパンなどを買いホテルで食べた。

8月2日(日)
    とりあえずノートルダムに行ってみると子供たちの絵が飾られてた。

こういう絵もあれば

がっつり火事の様子をかかれている絵もあった

サンジェルマンデプレでいつも混んでたカフェ

この日は翌日早朝発のモンサンミシェルのチケットをモンパルナス駅で買いがてらルートの確認と、あとパリの後半泊まる宿の下見をするという予定を立ててたが、モンパルナス駅の入り口が分からなくて時間を食い、中に入ったらさらに迷路みたいで混んでて券売機も故障してて結局チケットはSCNFアプリであっさり買えた。

なのでモンパルナス駅なんて行ったんだろう?・・・あとで知ったがこの日は月一度の美術館無料Dayだったのに。

駅近くでモンパルナス墓地通ったけどシラク氏しか見つけられなかった。ゲンズブールの墓見たかった。

その後マレ地区へ。
    前回20年前泊まったマレ地区のボーマルシェというホテルの近くのヴォージュ広場が好きだったので来てみた。
    若者たちがのんびりくつろいでいる。

今回2泊したオペラ座近くのホテル。空港バスから近くて冷蔵庫があるので文句はない。

ホテル ヴォルネイ オペラ ホテル

8月3日(月)
    朝6時ホテルをチェックアウト。次のホテルに荷物を置いてモンパルナス駅に行くルートが見つからずタクシーにした。

早朝のパリも素敵

ノートルダムも

8月4日(火)
    なんとか翌日午後にパリに戻って来られた。
    鉄道代高かった(> <)
    今日からNavigoを買った。
    とりあえずギャルリーラファイエットへ行き屋上からエッフェル塔を見た。

今日から2泊するホテル。
    地図だとモンパルナス駅から近くてMSMに行き来しやすいかと思ったら実際は徒歩でもバスでも行きやすくはなかった。
    前は3つ星でここは4つ星だから少し盛り上がるだろう。
    直接予約したから朝食つきで部屋もグレードアップしてくれたし・・。

前のとこよりは広いけどアールデコ調の年季が入った室内。
    家具が黒いのと照明の電球がスポット光タイプだったからかほこりが気になった。

ホテル オブセルヴァトワール ルクセンブルク ホテル

8月5日(水)
    ルーブルを通りかかる。暑い中並んでて大変そう。

スマホで「パリ」「ショッピング」など検索して情報収集の結果、
    マレ地区の有名セレクトショップMerciへ。
    バカンスやコロナで休んでる店多いから開いててほっとした。

メルシー 専門店

冷房きいてて快適
    いつまでもいたくなる

後日別エリアのセレクトショップ2軒に行ったら両方閉まっていた。
    今回パリでもバルセロナでもそんなことばかりだったが仕方ない。

一輪電動スクーター乗り

St.Paul駅は自動ドアだった

せっかくホテルがそばなのでリュクサンブール公園も行った。

まだ日差しは西日で暑いのにみんなくつろいでいる。
    やっぱり太陽が好きなのと、室内よりは暑くないのだろう。

8月6日(木)
    今日から5泊するセーヌ沿いのアパートメントホテル。
    数日間旅行して、子連れ旅行の宿は機能生重視、特に電子レンジと洗濯機が必要と気づいた。

広くて快適。
    ここでデパ地下の軽食やスーパーのインスタントパスタ(おいしい!)を、テレビアニメを見ながら食べるディナースタイルでした

5Fなのでパリらしい眺めが見られる

バスルームもきれい。
    なのに連泊などの割引で前のホテルより安かった

シタディーン サン ジェルマン デ プレ パリ ホテル

朝11時に予約したポンピドーセンター。
    この金魚の風船が館内のあちこちに逃げてておもしろかった

次はオルセー美術館。
    上から見るとけっこう空いているけどマネのオランピア前は混んでいた。
    企画展の「レオポルド・シォヴォー」展がすばらしかった。

8月7日(金)
    今日は1人で装飾美術館。
    (子は暑いしアート好きでもないのでホテルで宿題)
    その後待ち合わせてオランジュリーとルーブルに行く予定。

11時まで時間があったのでまずオランジュリーに下見に(無駄な行為)。
    テュイルリー公園内を往復した。

装飾美術館ではハーパーズバザーの展覧会をやっていた

オランジュリー近くで待っていると子供から「バス降りるところ間違えた!」と悲痛な連絡が来た。
    が、なんとか自力で待ち合わせ場所まで来られたので一安心。
    このくらいの冒険はいいよね。

オランジュリーではゆったり鑑賞できた

いよいよルーブル美術館。
    オーディオガイドをアプリで前払いして借りるまでに右往左往して30分くらい費やす。
    中はそこそこ人が入っていたけど、とにかく広い!そして暑い!
    なんとかニケとビーナスは鑑賞できたけど
    飢えと乾きと疲れがどんどんと襲ってくる。

2階のこのナポレオン三世の部屋あたりは人1人いない上に暑い

最初通り過ぎた飲食スペースにやっとたどり着いたら閉店するところだった。

ここで力つきたので一旦外でてPaulでパンと水を補給してまた入ろうとしたら・・・

金曜なのにコロナだから5時で閉館なんて!
    Google Mapの営業時間更新されてなかったから知らなかった。

なのでモナリザなど有名絵画は一瞬チラ見しただけで終わってしまった・・

• 一旦ホテルに戻って休憩&amp;食事後、今回初めて凱旋門に行った。<br />上に上れることも知らなかったけど、ここからエッフェルがよく見れるらしい<br />予約時間21:15でもまだ明るい

一旦ホテルに戻って休憩&食事後、今回初めて凱旋門に行った。
    予約時間21:15でもまだ明るい

夕日まできれいな一直線

やけにエッフェル塔に惹かれる

ライトアップから10時まで待ち、キラキラシャンパンタワーを見ることが出来た

凱旋門、行ってよかったけど横断歩道がないロータリーの真ん中にあるので道路を走って渡るのにタイミングが要った。

一人旅の時も夜は外に出なかったので子連れで夜歩くのは少々ドキドキしたが、何事もなく夜景を楽しめてよかった

8月9日(日)
    ヴェルサイユに行った
    この郊外線に乗り換えて、30分くらいでついた印象

8:30ごろ着くと少し列が出来ていた

しばらくするとこんなに長くなってた

ヴェルサイユは元々パッと見てすぐパリに戻るつもりだったけど、
    見学通路は逆行できないこともありほんとに30分ちょっとですぐ見終わってしまった
    (この日はミュージアムパスではプチトリアノンなどに行くバスにのれず庭園も入れず、ミュージアムショップもまだ開いてなかったので買い物もできなかった)

サンジェルマンデプレまで戻ってきておいしいクレープを食べた

ラ クレープ リー デュ クルン スイーツ

ホテルの近くのサント・シャペル教会
    ノートルダムのステンドグラス見られないからこっちを見ておこうということで

徒歩7分くらい?なのだが日なたが少なくてきつい

シテ島は両岸としっかりした道路でつながっているからか島という感じが全然しない。

サントシャペル 寺院・教会

パリで最も美しいステンドグラスが天井まで圧倒

夜はもう一度エッフェルのシャンパンタワーを見にシャンドマルス公園へ行った。

シャン ド マルス公園 広場・公園

8月10日(月)
    いよいよパリの最終日。
    ミュージアムパスの使い納めでギメ美術館へ行ってきた。
    この界隈は高級感がある

ギメ美術館 博物館・美術館・ギャラリー

富士山の展覧会をやっていた。
    はるばる外国に来て日本の展覧会やってると感激する
    (といっても思い出すのはチューリヒのリートベルク美術館での長谷川等伯展くらいだが)

ショップでも大きくフィーチャーされてた

その後はパリコスメの最大手City Pharmaで待ち合わせ、お土産をたくさん買った。

今回のパリ旅行の感想
    ・ミュージアムパスをなるべく使おうとしたので今までスルーしていた観光名所(凱旋門・ギメ美術館等)にも一通り行けてよかった

・9泊もするとこれまで断片的だったパリの各エリアがやっと頭の中でつながった気がする(今回行けなかったサクレクール/モンマルトルはまだ霧の中)

・ガイドブックがなくてもスマホでなんとかなった
    特にcitymapperというアプリはバスを含め最短ルートがすぐ分かるのでとても便利でした。

・あとはパリ中にあった電動スクーターレンタルも活用すればかなり時短になるはず。(子供は乗れないのと交通ルールが分からないので今回利用できませんでしたが)

・一番暑い時期にあたったけど、東京よりは湿度が和らいでたしパリに来られたうれしさで歩いてるだけで楽しかった(バスとメトロがエアコンなしなのはきつかったけど・・)

・差別とかは特になかったので、始めてのフランス旅行となる子供にとっては(暑さを別にすれば)よい思い出になったのではと思う。

・今回無計画だったために無駄な動きと出費が多く振り返ると頭を抱えてしまうが、8年ぶりの海外旅行、しかもパリに旅行できたことは本当によかった。
    旅行後パリではコロナが拡大し再ロックダウンの可能性もあるそうで心が痛む。いつになるか分からないけど次は8月以外にもう一度来たい。