メンフィス (テネシー州) 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
メンフィスで一番有名な観光スポットは、このビール通りでしょう。エルビスプレスリーの育った地であり、BBキングのライブハウスもあり、フェデックスのアリーナもあり、錦織圭選手がメンフィスオープン優勝でもらうギター型のトロフィーで有名なギブソンのギターもあります。近くにはテレビのニュースでも放映されて記憶に新しい、小泉首相がブッシュ大統領とプレスリーの娘たちの前でサングラスをかけてプレスリーのエアモノマネした時のバーベキュー屋さんまでありました。

テネシー州 メンフィス ー 音楽やスポーツでも有名な繁華街のビール通り

4いいね!

2015/04/25 - 2015/04/25

38位(同エリア71件中)

2

30

アメリカ制覇!

アメリカ制覇!さん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

メンフィスで一番有名な観光スポットは、このビール通りでしょう。エルビスプレスリーの育った地であり、BBキングのライブハウスもあり、フェデックスのアリーナもあり、錦織圭選手がメンフィスオープン優勝でもらうギター型のトロフィーで有名なギブソンのギターもあります。近くにはテレビのニュースでも放映されて記憶に新しい、小泉首相がブッシュ大統領とプレスリーの娘たちの前でサングラスをかけてプレスリーのエアモノマネした時のバーベキュー屋さんまでありました。

旅行の満足度
4.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • ビールストリートの入り口に車を停めて、まず目に飛び込んでくるエルビスプレスリーの銅像。<br /><br />前日はメインストリートへ行きました↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11643662

    ビールストリートの入り口に車を停めて、まず目に飛び込んでくるエルビスプレスリーの銅像。

    前日はメインストリートへ行きました↓
    https://4travel.jp/travelogue/11643662

    ビールストリート 散歩・街歩き

  • 通りの入り口にいて来る人々を歓迎してくれます。<br /><br />Elvis Statue<br />115 Beale St<br />Memphis, TN 38103

    通りの入り口にいて来る人々を歓迎してくれます。

    Elvis Statue
    115 Beale St
    Memphis, TN 38103

  • このメンフィス郊外で13歳から多感期を過ごしたプレスリー。

    このメンフィス郊外で13歳から多感期を過ごしたプレスリー。

  • 18歳の時この通りの近くのスタジオで作った自費デモ盤がきっかけでプロの目に留まったのです。

    18歳の時この通りの近くのスタジオで作った自費デモ盤がきっかけでプロの目に留まったのです。

  • では華やかなビール通りの中心へ。<br />夜に来たら、きっと派手なネオン街でしょう。

    では華やかなビール通りの中心へ。
    夜に来たら、きっと派手なネオン街でしょう。

  • 音楽関係のカフェが並びます。

    音楽関係のカフェが並びます。

  • BBキングが生前このライブハウスを所有していました。偉大なキターリストランキングでは常にトップ10に名を連ねるBBキング。愛用するギターもメンフィスの世界的なギターメーカーのギブソンのオリジナルモデルです。

    BBキングが生前このライブハウスを所有していました。偉大なキターリストランキングでは常にトップ10に名を連ねるBBキング。愛用するギターもメンフィスの世界的なギターメーカーのギブソンのオリジナルモデルです。

    ビービーキング ブルース クラブ ナイトライフ

  • かなり目立つところにあります。<br /><br />B.B. King&#39;s Store<br />147 Beale St<br />Memphis, TN 38103

    かなり目立つところにあります。

    B.B. King's Store
    147 Beale St
    Memphis, TN 38103

  • かなり賑やかな通りです。午前中に来たので人が少なく通りを見て回れました。

    かなり賑やかな通りです。午前中に来たので人が少なく通りを見て回れました。

  • 自動車通行止めになっている部分もあります。

    自動車通行止めになっている部分もあります。

  • 町並みがカワイイです。

    町並みがカワイイです。

  • 夜に来たら入る店を選ぶのに困るくらい気になるお店が並んでいます。

    夜に来たら入る店を選ぶのに困るくらい気になるお店が並んでいます。

  • 先ほど通ったタップビールのお店が気になります。午後に来ていたら入店してビールを飲んでいたことでしょう。。

    先ほど通ったタップビールのお店が気になります。午後に来ていたら入店してビールを飲んでいたことでしょう。。

  • この歩いてきた数十メートルの部分がエンターテイメント地区と呼ばれていて観光エリアです。

    この歩いてきた数十メートルの部分がエンターテイメント地区と呼ばれていて観光エリアです。

  • 信号の先もまだビール通りは続きます。

    信号の先もまだビール通りは続きます。

  • 左を見るとホテルもあり、夜遊びしたい人には絶好の宿泊ロケーション。

    左を見るとホテルもあり、夜遊びしたい人には絶好の宿泊ロケーション。

  • BBキング通り(3rdストリート)を右に行くとフェデックスフォーラムアリーナ。

    BBキング通り(3rdストリート)を右に行くとフェデックスフォーラムアリーナ。

    フェデックス フォーラム スタジアム・スポーツ観戦

  • 行ってみるとアリーナだけあって、大きな建物。フェデックスと言えば1994年に世界初のネットの貨物追跡情報を開始したり、飛行機とトラックで全米を網羅しメンフィスのセンターにまず集積分別することで2日以内で全米に配達するシステムを確立。フェデックスはメンフィスゆかりの地です。

    行ってみるとアリーナだけあって、大きな建物。フェデックスと言えば1994年に世界初のネットの貨物追跡情報を開始したり、飛行機とトラックで全米を網羅しメンフィスのセンターにまず集積分別することで2日以内で全米に配達するシステムを確立。フェデックスはメンフィスゆかりの地です。

  • その隣にはロック&ソウル博物館。

    その隣にはロック&ソウル博物館。

    メンフィス ロックンソウル博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • その正面にはギターのギブソン。

    その正面にはギターのギブソン。

    ギブソン ギター 文化・芸術・歴史

  • 有名なギブソンのギターのレスポールモデルがあります。かつてロック少年だった自分には大興奮の場所です。

    有名なギブソンのギターのレスポールモデルがあります。かつてロック少年だった自分には大興奮の場所です。

  • これが世界のギブソンのオフィスです。

    これが世界のギブソンのオフィスです。

  • 少年時代、このロゴの入ったギターに憧れていました。高価で買えなかったギターのお店の本店に来れて感無量です。

    少年時代、このロゴの入ったギターに憧れていました。高価で買えなかったギターのお店の本店に来れて感無量です。

  • 2013から2016年まで錦織圭選手が4連覇したメンフィスオープンでのギターの形をした優勝トロフィーはギブソン社製です。<br />そのときの写真は↓<br />https://www.thetennisdaily.jp/news/atp/2019/0036268.php

    2013から2016年まで錦織圭選手が4連覇したメンフィスオープンでのギターの形をした優勝トロフィーはギブソン社製です。
    そのときの写真は↓
    https://www.thetennisdaily.jp/news/atp/2019/0036268.php

  • クラブもあります。パープルヘイズ、この名前のビール好きです。

    クラブもあります。パープルヘイズ、この名前のビール好きです。

  • この2ndストリート沿いにもBBキングの入り口がありました。

    この2ndストリート沿いにもBBキングの入り口がありました。

  • この後、数ブロック先の有名なお店へ。

    この後、数ブロック先の有名なお店へ。

    チャールズ ベルゴズ ランデブー アメリカ料理

  • チャールズ ベルゴズ ランデブーという歴史あるバーべキューのお店です。小泉総理大臣がブッシュ大統領とプレスリーの娘たちと訪れた店です。小泉首相がサングラスをかけてエアーでプレスリーのモノマネをした映像はテレビで放送され、ご存知な方も多いでしょう。<br />その日の写真はホワイトハウスのHPにも<br />https://georgewbush-whitehouse.archives.gov/news/releases/2006/06/images/20060630-6_p063006sc-0501-515h.html<br />

    チャールズ ベルゴズ ランデブーという歴史あるバーべキューのお店です。小泉総理大臣がブッシュ大統領とプレスリーの娘たちと訪れた店です。小泉首相がサングラスをかけてエアーでプレスリーのモノマネをした映像はテレビで放送され、ご存知な方も多いでしょう。
    その日の写真はホワイトハウスのHPにも
    https://georgewbush-whitehouse.archives.gov/news/releases/2006/06/images/20060630-6_p063006sc-0501-515h.html

  • 価格も安くも高くもないです。

    価格も安くも高くもないです。

  • 歴史ある有名な店とはいえ、日米のトップが来たとは意外な感じがしました。<br /><br />この後はメンフィス公園へ↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11643826

    歴史ある有名な店とはいえ、日米のトップが来たとは意外な感じがしました。

    この後はメンフィス公園へ↓
    https://4travel.jp/travelogue/11643826

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • nikさん 2020/09/09 00:48:18
    銅像…
    僕はここ迄行った事がありませんが、シアトルでジミヘンと共演した事がありますよ(笑)
    しかしアメリカ制覇!さんの行動力はスゴイですね。
    憧れます。

    アメリカ制覇!

    アメリカ制覇!さん からの返信 2020/09/09 07:55:16
    Re: 銅像…
    いつも素敵なコメントをいただきあがとうございます。
    ボクもnikさんの日米亜いろいろ出張や観光されているのを見て楽しませていただいています、ありがとうございます。

    シアトルのジミーヘンドリックス像いいですね。ボクも共演しに行きたいです(笑)。もう10年以上シアトルに行っていないので、とても行きたくなりました。コロナの世が終わることが待ち遠しいです。

    テレビ東京の「YOUは何しに日本へ」を見ていると、外国人が日本語も喋れずに日本に来て、我々の想像を超える日本旅行をする姿を見ることがあり影響を受けます。かたや自分は学校で地理や歴史、英語など学んできたのに・・・。ボクも彼らのよう高級ホテルや高級レストランには行きませんが、自力でアメリカを見て回り続けようと思います。

アメリカ制覇!さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

アメリカ制覇!さんの関連旅行記

アメリカ制覇!さんの旅行記一覧

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 288円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP