横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お越しいただきありがとうございます!(^^)!<br /><br />この日は鎌倉へ久しぶりのお墓参り。<br />お盆も行かないと判断したので一足遅れの休暇を取った夫と出かけてきました。<br />コロナがちょうど落ち着いた頃にたまたま見掛けたインターコンチネンタルpier8の32時間ステイ(クラブルーム利用)というプランを予約していました。GO TOも結果的に利用できたのでものすごくお得にロングステイを楽しんで参りました<br />(^^♪

インターコンチネンタル横浜pier8 、32時間ステイケーション。

2020/08/31 - 2020/09/01

b_b

b_bさん

お越しいただきありがとうございます!(^^)!

この日は鎌倉へ久しぶりのお墓参り。
(^^♪

一休.com

ホテルチェックインが朝10時!
    ということで早朝に家を出発してまずは鎌倉を目指します。
    関越道をひた走り・・・

こちらの方がお天気がよくて空が綺麗なドライブでした、参考までに。

高坂SAで一服。

高坂サービスエリア 道の駅

ずーーっと暑かった8月でしたが最終日、31日はこんな曇り空で日差しがなくドライブは逆に快適でした。

のどか~な田園風景、最近こればっかり(笑)

2回目の休憩は厚木で

厚木パーキングエリア (内回り) 道の駅

ちょっとした展望が楽しめるスポットがありました。

とりあえず早くホテルに行きたいので(笑)先を急ぎます。

義父の眠る満福寺へ。

満福寺 寺・神社・教会

朝早く着いたのでどなたもいらっしゃらず、謎のトンネル(笑)を歩いて写真を撮ってみました。

ここ車1台通るのぎりぎりなのですが最近はいつも誰かが歩いていたので車で通るとき超緊張します、今日は平和な気持ちでお詣りできてほっ。

とんねる入り口のところに硯の池。
    歩いて通らないとさっと通り過ぎてしまう場所。
    位置情報にあってちょっとびっくり(*_*)

*満福寺には、「腰越状」の下書きをしたためたといわれる弁慶ゆかりの〝もの〟がたくさん残されています。 弁慶の腰掛石、弁慶の手玉石というものもあり、また「腰越状」を書く時に墨を摺る水を汲んだ硯の池、弁慶手沢の椀、錫杖等々……。
    ほー、なるほど、勉強になります(笑)

満福寺 寺・神社・教会

帰り道江ノ電の踏切が降りていました。

電車を見送り、夫実家へちょっとだけ寄り道。

江の島を確認!(笑)

横浜まで快適ドライブ。

学生時代横浜に住んでいたので私にとってはいろいろな思い出(笑)のあるエリアです。

ホテル入口で車を預けて・・・

インターコンチネンタル横浜Pier 8 宿・ホテル

気付けば5階のクラブラウンジの受付まで案内されていました(笑)

ホテルの入り口はカードキーがないと入れませんし、入口で体温も確認します。ホテル利用の方以外は入り辛いのかなと思います。

今日の部屋はクラブツインガーデンサイドです。

入口を開けるとドーン、いきなりのバスルーム。
    海の見える部屋とすごく迷ったのですが、滞在時間が1泊なのに32時間ステイということで広い部屋をチョイスしました。

この絵の横浜の街並み素敵~

クラブツイン、60-67平米とのことでした。

何といっても素敵なバスタブ。

バスタブを背にして
    右手にこのトイレ

左手がシャワールームです。

こんなお風呂家にあったらずーっとお風呂入っていそう(笑)
    陽の当たる時間にお風呂に入るってなんでか幸せ感増し増しです。

洗面もセパレートで2カ所。奥の洗面から見えているドアがトイレのドアです。

シンプルでシックで素敵~な洗面。

新しいホテルなのでタオルやバスローブもふっかふかで幸せ~♪

ソーイングセットがあったのも嬉しかったです、旅行用に持っていると超便利なので頂いてきました。

私が休んだベッド側の椅子。

オープンタイプのクローゼット。

この引き出しの取っ手が花丸、好みでした。

パジャマも肌触り最高。
    私は大抵自分で持って行ったパジャマを着て寝ることが多いのですがここではこれを着て気持ちよく休みました。

冷蔵庫やコーヒーメーカーがここに。

引き出し1段目にこんなにぎっしりと。
    コーヒーはiliでした。

二段目には電気ポットが。

冷蔵庫の飲み物もアルコール以外は無料とのこと。
    たくさん入っていて滞在中たっぷりと頂きました。

部屋とお風呂を仕切る大きな扉。

部屋の間取りはこんな風でこの大きな扉が3枚ありました。

廊下から庭を眺める風景。

さて、一息ついて軽くお昼を食べにまずは横浜ハンマーヘッドへ出かけてみます。

横浜ハンマーヘッド ショッピングモール

ホテルから外に出ないとハンマーヘッドには行けませんが軒があるので雨でも濡れずに移動できます。

客船ターミナルとして賑やかになるのはいつのことになることやら・・・

これがハンマーヘッドですね。

*客船施設:新港ふ頭客船ターミナル (SHINKO PIER CRUISE TERMINAL)
    クルーズ客船(国際客船を含む)をメインとした客船ターミナル。
    第1号入港船は2019年11月4日に入港したカーニバル・コーポレーションの「ダイヤモンド・プリンセス」。
    商業施設:ハンマーヘッド SHOP & RESTAURANT (HAMMERHEAD SHOP & RESTAURANT)
    「食」をテーマとした体験・体感型施設として、新業態・初出店を含む25のテナントが入っている。
    デザインコンセプトは港の倉庫をイメージした「THE FACTORY」。
    ホテル:インターコンチネンタル横浜Pier 8(ピアエイト) (INTERCONTINENTAL YOKOHAMA PIER 8)
    客室数は全173室。飲食施設として2階にレストラン&バー「Larboard」、3階に鮨処「かたばみ」がある。
    横浜市内では、ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルに続く2軒目のインターコンチネンタルホテルズグループホテルとなる。
    広場:ハンマーヘッドパーク (HAMMERHEAD PARK)
    突端部分のハンマーヘッドクレーン周辺に整備された多目的イベント広場で、当施設の建物2階部分と「ハンマーヘッドデッキ」で接続。2020年8月開園。

wikiより。

この日は月曜日。

これで見るとちょっと人がいますが実際はもっと人がいない雰囲気でした。

2階のレストランに入りました。
    お昼時ですが入口付近の席はこんな風でした。

やっとここで夫はビール!

シーフードレストランということで軽くこんなランチを。

コロニアルビーチ。
    テラス席も気持ちよさそうでした。

サンス コロニアルビーチ グルメ・レストラン

お昼を終えてぶらぶら。

横浜らしいメニューあれこれ。

ありあけハーバー。
    ご自身の写真付きのお土産を買うことができます。

ハーバーを作っているのを見ることができます♪

クルミっ子を自分で作ることもできるようです(要予約、週末のみ)

マリン風の壁画。

外へ出てみました。
    ハンマーヘッドパークは8月にオープンしたばかりとのこと。

海~、船~(≧▽≦)

ほとんど人出なく静かなパークでした。

パークからみなとみらい方面を見てみました。

ヨコハマグランドインターコンチネンタルや、横浜ロイヤルパークは子供達が子供時代(笑)によく遊びに来ていました。
    個人的にはホテルニューグランドの方が思い出深いです(笑)

船の方から声が聞こえてきていました。

青雲丸。

*青雲丸(せいうんまる)は、独立行政法人海技教育機構が保有する航海練習船。本項目では、1997年に就航した2代目を取り扱う。wikiより

パークから振り返って見るホテル。

またショップの方に戻りお店をぶらぶらと。
    バニラビーンズ。チョコレートのお店。

ピータラビットカフェ。

ピーターラビットカフェ 横浜ハンマーヘッド店 グルメ・レストラン

ランチを軽めに済ませてここに寄り道。

ジアレイ。

ホテルに戻ります~
    この廊下のカーペット海模様?

なかなか綺麗な柄です。

ルーフトップに上がっていきます。

ちょうどよい曇り加減で暑くもなくぶらぶらと歩いてみます。

• 植栽のグリーンもよくお手入れされていて美しい(*&#39;▽&#39;)

植栽のグリーンもよくお手入れされていて美しい(*'▽')

大きなソファーがありました。
    本当なら激混みエリアだと思うのですが・・・

ここもロマンティック100パーセント(笑)

どこから見ても絵になる風景です。

手前のソファーはカバーがかかっていましたが、この辺りでシャンパンでも飲んだらもう言うことありませんね(笑)

コロナの影響か?お天気なのか?パラソルも閉まっていました。

パークもよく見えていました。

ルーフトップから見下ろした駐車場。
    ここに車があるとお土産買ったときにちょっと寄って車に入れられて便利でした(笑)

2階に寄っていなかったので(フロント、レストランがここにあります)ちょこっと立ち寄り。
    アンパンマンの風船と小さな可愛いあんよが見えています(≧▽≦)アンパンマンミュージアムに寄って遊んできたのでしょうね(^^♪

ホテルの象徴的な階段、2階から下を見下ろしています。

1階から見上げた階段。

ホテル入口から入ると真正面にこの階段が見えています。

最近持ち歩いているこれ。
    エレベーターボタンとかこれで押してますー。

ホテルから駅まではバスで移動できそうですね。

みなとみらい方面、横浜に遊びに来ている感高まりますね。

ホテルからすぐのマリン&ウォークヨコハマ。

MARINE & WALK YOKOHAMA ショッピングモール

振り返ってホテル。

映えスポットがあちこちに。

娘と一緒に来たらこの辺りで延々遊んでいそう(笑)

水陸両用バスの受付。
    閉まっていましたが、次回はこれ乗ってみたい!

横浜赤レンガ倉庫 名所・史跡

赤レンガ倉庫も静まり返っています。

夫がここで渡辺真知子の「かもめが翔んだ日」を熱唱~♪懐かしい(笑)

私は数回ここに来たことがあるのですが、夫は仕事で近くまでは来ていたようですがここは初のようで嬉しそうです(*^^)v

ちょっと肌寒いくらいになってきてカーディガンを羽織りました。

香淳皇后の御歌

*歌碑にある歌は、昭和24年10月に、昭和天皇・香淳皇后が横浜港のララ倉庫を行幸啓された際に香淳皇后が読まれた歌。

再びマリン&ウォークを通りがかります。

絵になるスポットにこの車が停まっていてまた更に絵になる~

グリーンがたくさんあると覗いたら植物を売っているお店でした。
    あまりにも人がいないのでなかなかお店に入り辛かったです・・・

ホテルエリアを通り越していきます。

ピアターミナルの位置関係が分かる地図ですね。

左手に見えていたキーズパシフィックグリル。
    こことってもいい雰囲気でした。
    次回はここに寄ってみたいな。

懐かしいコスモワールドの観覧車。

ときおり「きゃ~」と聞こえてくるのでジェットコースターに乗っているお客さんもいたのでしょうね。

海の向こう側の風景。

コスモワールド方向から振り返ってみるホテル。
    こちら側の部屋からだと景色素晴らしいでしょうね~

2両繋がったバスを発見。

カップヌードルミュージアム。
    以前娘と来たことがありました。

マイカップラーメンを作った記憶あり。
    体験型ミュージアム楽しいですね。

この歩道橋、とっても印象に残っていました。
    円形なんですよね。

最後までご覧頂きありがとうございます。

長くなりましたので続きます・・・・。

• たらよろさん 2020/09/21 11:41:57
    ガーデンビュー☆
    こんにちは、bkanche_bleuさん

ガーデンビュー、たしかにお部屋に長居するなら
    こういう広いお部屋でまったり過ごすうっていうのも良いですね。
    みなとみらいは、ルーフトップから綺麗に見えるし、
    ラウンジからの眺めも街並みから海も見えて良いしねー
    シェードを閉めていると、あまり人目は気になりませんでしたか?
    私も次回宿泊する時、、、
    シティービューを予約しているけれど、
    もしアップグレードでガーデンビューを提示されたら
    お天気が悪かったらガーデンビューも良いなぁって思ったりして…
    あっ、でもやっぱりお上りさんだから、
    お部屋からみなとみらいを見るっていうのがテンション上がるし(笑)
    難しい…

たらよろ

b_b

b_bさん からの返信 2020/09/24 09:02:00
    たらよろさん、おはようございます♪
    コメントありがとうございます!
    迷いますよね、お部屋チョイス。
    たらよろさんの旅行記を拝見すれば、やっぱり海やみなとみらいが見えるのがよいな〜とか。
    ガーデンビューは誰かと目が合う?といういような口コミを見かけていたのでちょっと心配していたのですが、私達はまったく気にならずでした。ホテルが空いていたというのもラッキーな条件だったのかもしれません。
    先日までの4連休とかきっと満室だったり、周辺も混んでいたりで、今回の滞在時の様子とはまったく違う様子だったのかもね、と夫と話していました(そうしたらいしだあゆみ歌えず(笑)
    たらよろさん、次回はカハラもお泊りですよね!(^^)!よいな〜(^_-)-☆旅行記も楽しみに待っています(^^♪

blanche_bleu
  • b_bさん 2020/09/20 21:27:39
    コメントありがとうございます♪
    kichiさん、こんばんはー♪

謎のトンネル、ここ最近は特に混んでいたので、写真どころじゃなかったのですが平日の早朝ならこんな風に空いていることが分かりました。
    どなたの絵なんでしょうね・・・いわれ等については書いてなかったと思われます。次回行くときにはしっかりと全部の絵を撮ってみます(≧▽≦)

10時チェックイン翌日18時チェックアウトだと近場なら2日丸々滞在出来てすごく贅沢な気分になれますね~(もう少し近いと尚よかったのですが結構時間がかかるので翌日は夕方には出発しました)。
    旅行サイトはいつもチェックしているので(笑)おもしろそうなプランあるとつい予約したくなります。
    夫は夜また違う歌を熱唱してくれました(^_-)-☆続編書きますのでよかったらまた笑ってください☆

沖縄!いいですね!(^^)!
    我が家も12月に宮古島に行く予定ができました。気をつけながら楽しみましょう(^^♪

blanche_bleu

• kichiさん 2020/09/20 10:47:53
    ドラゴン
    branche_bleuさん、まいどです(^-^)

最初から気になる物、発見。
    細い謎のトンネル、迫力のドラゴン。
    有名な方が描いたのでしょうか?
    他の絵も見てみたい。

10時チェックインて斬新ですね!
    こういうの、他の所もやって欲しいなぁと思うけど、ハイクラスならではのプランなんでしょうね。良いなぁ~。

赤レンガ倉庫、
    行ってみたい場所のひとつです。
    「ハーバーライトが~♪」
    明るい御主人、ナイスです(^-^)
    いつも仲良しご夫婦、こうありたい。

では♪
    あ、沖縄再訪決定。やっと行けます(笑)