下鴨・宝ヶ池・平安神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「以前から気になっていたけどなかなか行く機会のなかった京都のスポットに行ってみよう」ツアー2日目。この日も暑かった・・・。

夏の終わりに「そうだ、京都行こう」②~旧三井家下鴨別邸と喫茶ソワレ

2020/08/29 - 2020/08/30

文月さん

朝食はポルタ地下街の「サー・トーマス・リプトン」へ。8時から営業中。

サー・トーマス・リプトン ポルタ店 グルメ・レストラン

エッグベネディクトのセット。エッグベネディクト、うま~。ベーコンの塩気が絶妙です。

今日は「以前から気になっていたけど行く機会のなかったスポットその2」旧三井家下鴨別邸へ。下鴨神社のそばにあります。京都駅からはJR奈良線で東福寺駅、そこから京阪電車に乗り換えて出町柳駅へ。出町柳駅を出ると目の前に賀茂川の風景が広がります。夏らしい入道雲。

涼しげに流れる川と夏空。ここだけ見ると市内とは思えません。

旧三井家下鴨別邸。大正時代に建てられた木造3階建ての家屋です。

旧三井家下鴨別邸 名所・史跡

邸内に入ると大きな木々がそびえ立ちます。

内玄関。元はお客様用玄関だった。

照明のブラケットは建築当時のものだそう。年季が入ってます。

庭から見た建物。望楼がいいアクセントになってます。赤い提灯は夏の飾り付けだそう。

• サルスベリが満開でした。

サルスベリが満開でした。

池越しに茶室を望む。

1階のお座敷から。

ガラス障子越しに見ると、額縁におさまったような風景が見られます。ガラスは近くで見ると微妙に波打っていて、味わい深い。

つくばいにもサルスベリが。

洗面所。窓枠や照明がいちいち凝ってる。

坪庭。灰色の壁はねずみ漆喰といって、汚れが目立たないようにするためのものだそうです。

2階は普段は貸室で一般公開されていませんが、夏の間は特別公開されており、喫茶として利用することができました。

こんな景色をながめながら・・・

濃茶ゼリーや冷やしぜんざい、かき氷をいただくことができます。

2階から見下ろした庭。

こんな縁側で昼寝したい・・・。

今回は3階の望楼に入れなかったのが残念でした。3階に登れるのは特別公開時のみで、比叡山や大文字など東山が見渡せるそうです。

別邸のあとは下鴨神社へ。鳥居と入道雲。

下鴨神社(賀茂御祖神社) 寺・神社・教会

糺の森に入ると、さすがに暑さもやわらぎます。涼しい~っっ。

写真などでよく見る楼門。

境内を流れる御手洗川。

葵祭のときに斎王代がここで手を水に浸し清めるそう。

再び出町柳駅から京阪に乗り河原町に来ました。鴨川に納涼床が並ぶ夏の風景。

四条大橋 名所・史跡

今回の旅のお目当ての一つ、喫茶ソワレへ。木屋町通りにある老舗喫茶。いつも行列ができるというので、13時の開店の10分ほど前に行ったら、この日は一番乗りでした。

喫茶 ソワレ グルメ・レストラン

青い照明に照らし出された店内が美しくて、一度来てみたかった・・・。

運よく2階の窓際席に案内されました!窓からは緑の並木が見えて涼しげ。

窓際に置かれた葡萄の飾り。店内はなぜか葡萄モチーフの装飾多し。

店内どこを見ても絵になる。

お店の来歴が書かれたメニュー。1948年(昭和23年)開店というから、戦後すぐですね。

テーブルに無造作に置いたメニューとコップも絵になる。コップは、店内にも飾られている東郷青児氏の美人画入り。

• 写真を見てから一度注文してみたかったゼリーポンチ。このカラフルさ、美しさ・・・!

角度を変えて何枚も写真を撮りました(^^;。涼しい店内でしばしのんびり。

2階から降りる階段の途中で。

こんなランプも素敵。

階段の途中の飾り棚。

1階。照明や店内の装飾もなんとも優雅。

レジまわり。

ソワレを出てからまだ時間があったので、あたりをウロウロ。河原町のランドマーク・東華菜館。設計はW・M・ヴォーリズ。

東華菜館 本店 グルメ・レストラン

どっしりとした正面玄関。大正時代に建てられたビルで、日本最古のエレベーターがあるそうです。ここもいずれ中をゆっくり見てみたい・・・!

東華菜館の横の路地を入ったあたり。

飾りがカワイイ。

こんな味のある建物も。

ここも老舗の喫茶フランソア。建物は国の登録有形文化財。ここも一度行ってみたい。

フランソア喫茶室 グルメ・レストラン

• たらよろさん 2020/09/13 20:02:28
    夏の下鴨別邸
    こんばんは、文月さん
    はじめまして。
    この度は勝手にフォローさせていただきました。
    夏の素敵な京都を満喫させていただいて感謝です♪

三井別邸。
    私も前から行ってみたいんですが、なかなかチャンスがなく…
    夏は貴賓室で喫茶として利用できるって、良い情報を教えていただきました。
    夏に行きたいです~(笑)

また遊びにきますね。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

たらよろ

文月

文月さん からの返信 2020/09/14 10:01:53
    Re: 夏の下鴨別邸
    たらよろさん、こんにちは。
    旅行記を読んでいただきありがとうございます。
    私も早速フォローさせていただきました。
    今後もよろしくお願いいたします。

6月の京都旅行記、建仁寺のお庭といいホテルやレストランといい・・・
    私の方こそ雅びな京都を味わうことができて眼福でした。

下鴨別邸は、夏以外にも「ランチプラン」の予約で2階のお座敷利用&3階望楼見学などができるようですよ。京懐石のお弁当付きなのでお値段は少々はりますが。でも3階にも登れるし建物内もガイドしてもらえるそうなので、魅力的です。一応リンクを貼っておきますね。

次は紅葉の京都を訪れたいなあなどと考えています。
    コロナ禍で外国人観光客が少なくなり、少しは空いているかしらと期待しつつ。