2020/06/21 - 2020/06/27
1545位(同エリア1682件中)
ちゃおさん
松山新港を何故かここでは松山観光港と呼ばれているが、お客の殆どいない近代的なフェリーターミナルビルで、愛媛の名物じゃこうどんのお昼を食べて、今日最後の札所、第五十三番円明寺に向かう。ここからは近い距離だ。午前中頑張ったせいか、午後はこの1ケ寺で終わりになる。この寺の正式な漢字表示は圓明寺と、旧字体を使うのだが、今では観光案内、道路標識なども新字体の円を使っている。ターミナルビルからは、背後の住宅地の中ほどにある。場所的には先の太山寺の山の反対側の位置になるだろう。和気町と言う地名だが、この地名と和気清麻呂との関係は分からない。
平地にあるお寺で、どことなく平板な感じがするが、ここも又今まで巡礼してきた各寺同様に由緒も歴史も深い寺だ。ここも又行基菩薩開基の寺で、彼が彫ったと言われる阿弥陀如来がご本尊とされている。行基は四国で一体何ケ寺のお寺を開基、創建したのだろう。今度時間があったら調べてみよう。駐車場は山門の直ぐ前にあり、道路に面した山門の先に更に又中門が見え、その更に奥に本堂の屋根も見える。起伏の無い平らな地面に建てられたお寺だから、山門の外からでも全体が見えるような感じだ。
二つの山門を潜り、あっ直ぐ本堂に向かう。阿弥陀如来は自分の生まれ年戌年の守護神だ。オンアミリタ テイセイカラウン、梵字ではキリーク。心経、真言を唱える。本日最後のお経だが、もう一か所、隣の大師堂で同じお経と真言を唱え、終了となる。今日一日事故もなく、警察にも捕まらず、落とし物もなく、ご苦労様でした。今日までの4日間で、第四十番観自在寺から始まって、この第五十三番円明寺までの14ケ寺を巡礼した。残り二日間で残りの12ケ寺を巡拝する。殆どが今治と西条に集中しているので、問題はないだろう。この寺の大師堂の横にあるキリシタン灯篭を写真に撮って、ここは早く切り上げて、松山城に向かおう。時間は十分ある、
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- レンタカー JALグループ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ちゃおさんの関連旅行記
松山(愛媛) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10