宇和島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
四国霊場八十八ケ寺巡礼。前2回は阪急トラピックスの巡礼ツアーで、それぞれ2泊3日の日程で、徳島、高知の2県の霊場を巡礼した。次の愛媛もツアーの申し込みをしていて、本来の予定は5月中の出発だったが、コロナ感染の拡大で、政府の外出自粛要請もあったりして、自分もギリギリまで様子を見ていたが、矢張り旅行は心配になり、家族の反対もあったりして、出発の1週間前にキャンセルした。直前のキャンセルだから違約金2-3割、3-4万円位は没収されるかと覚悟していたが、自分と同じような考えの参加者が多かったのか、ツアー自体が中止になって、払い込んだ旅行代金全額が返金されることになった。実にラッキーだった。<br /><br />そこで、このコロナ禍が何時まで続くか分からないが、5月下旬頃より全国的にも感染者数の減少が見られ、それは日々減少していき、これならツアーがなくても、自分一人でも行けるかも知れないと思い、日程等を検討した。JALの飛行便をチェックすると1日1便。午前羽田を便が、午後、松山からとんぼ返りで羽田に戻ってくる。コロナ最中とは言え、淋しい限りだ。去年行った能登輪島空港は1日確か1便か2便だったが、松山は和島と比べ地方の大都市、コロナさえ無ければ1日4-5便は飛んでいるだろう。いずれにしても6月21日出発のその1便、9時50分発に予約を入れた。<br /><br />そうこうする内にコロナ禍も段々下火になってきて、政府の外出禁止も緩和され、県境を越える移動も自由になり、自分は知らなかったのだが、その禁止が解かれたのは6月20日からで、偶々自分が予約したのは、その翌日の日程だった。これも又ラッキーだった。もしも県境移動が禁止状態だったら、ひょっとして、飛行機には乗れなかったかも知れない。それから又出発の1週間前になって、JALからのメールで、搭乗予定の便の変更案内があり、9時50分予定が7時30分に変更されたとのこと。このコロナ禍で、JALも色々やり繰りも大変なのだろう。いずれにしても7時半と言うと、前2回の徳島、高知行も朝1番の飛行便で、いわば慣れっこになっている。いつも夜中に何回もトイレに起きているので、2回目か3回目に起きた時に、そのまま起きてしまえばよいや、と。<br /><br />更に又もう一つのラッキー。政府の特別給付金10万円が旅行直前に振り込まれ、これは大いに助かった。これで少しばかりは贅沢もできるかも知れない。天の恵みだ。総理もたまには良いことをしてくれる。天から降ってきた特別ボーナス、慈雨の如しだが、後は慣れない運転、事故を気を付けなくては・・。そんな思いで、始発から3番目の電車に乗って羽田に向かった。

愛媛(伊予)一国ドライブ巡礼(1)早朝の出立。

4いいね!

2020/06/21 - 2020/06/27

267位(同エリア342件中)

0

8

ちゃお

ちゃおさん

四国霊場八十八ケ寺巡礼。前2回は阪急トラピックスの巡礼ツアーで、それぞれ2泊3日の日程で、徳島、高知の2県の霊場を巡礼した。次の愛媛もツアーの申し込みをしていて、本来の予定は5月中の出発だったが、コロナ感染の拡大で、政府の外出自粛要請もあったりして、自分もギリギリまで様子を見ていたが、矢張り旅行は心配になり、家族の反対もあったりして、出発の1週間前にキャンセルした。直前のキャンセルだから違約金2-3割、3-4万円位は没収されるかと覚悟していたが、自分と同じような考えの参加者が多かったのか、ツアー自体が中止になって、払い込んだ旅行代金全額が返金されることになった。実にラッキーだった。

そこで、このコロナ禍が何時まで続くか分からないが、5月下旬頃より全国的にも感染者数の減少が見られ、それは日々減少していき、これならツアーがなくても、自分一人でも行けるかも知れないと思い、日程等を検討した。JALの飛行便をチェックすると1日1便。午前羽田を便が、午後、松山からとんぼ返りで羽田に戻ってくる。コロナ最中とは言え、淋しい限りだ。去年行った能登輪島空港は1日確か1便か2便だったが、松山は和島と比べ地方の大都市、コロナさえ無ければ1日4-5便は飛んでいるだろう。いずれにしても6月21日出発のその1便、9時50分発に予約を入れた。

そうこうする内にコロナ禍も段々下火になってきて、政府の外出禁止も緩和され、県境を越える移動も自由になり、自分は知らなかったのだが、その禁止が解かれたのは6月20日からで、偶々自分が予約したのは、その翌日の日程だった。これも又ラッキーだった。もしも県境移動が禁止状態だったら、ひょっとして、飛行機には乗れなかったかも知れない。それから又出発の1週間前になって、JALからのメールで、搭乗予定の便の変更案内があり、9時50分予定が7時30分に変更されたとのこと。このコロナ禍で、JALも色々やり繰りも大変なのだろう。いずれにしても7時半と言うと、前2回の徳島、高知行も朝1番の飛行便で、いわば慣れっこになっている。いつも夜中に何回もトイレに起きているので、2回目か3回目に起きた時に、そのまま起きてしまえばよいや、と。

更に又もう一つのラッキー。政府の特別給付金10万円が旅行直前に振り込まれ、これは大いに助かった。これで少しばかりは贅沢もできるかも知れない。天の恵みだ。総理もたまには良いことをしてくれる。天から降ってきた特別ボーナス、慈雨の如しだが、後は慣れない運転、事故を気を付けなくては・・。そんな思いで、始発から3番目の電車に乗って羽田に向かった。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
レンタカー JALグループ
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
楽天トラベル

PR

  • 始発から3番目の電車に乗って羽田空港へ、

    始発から3番目の電車に乗って羽田空港へ、

  • 7時30分発の松山便。コロナ禍で、各地に飛ぶ便も極端に少ない。

    7時30分発の松山便。コロナ禍で、各地に飛ぶ便も極端に少ない。

  • 久し振りの羽田空港。これから松山へ。

    久し振りの羽田空港。これから松山へ。

  • 梅雨の最中で、圧雲に覆われている。

    梅雨の最中で、圧雲に覆われている。

  • 折角窓際の席を取ったが、梅雨空で視界もさえない。

    折角窓際の席を取ったが、梅雨空で視界もさえない。

  • 時々雲の切れ目から眼下も見える。

    時々雲の切れ目から眼下も見える。

  • 瀬戸内の島影が見える。

    瀬戸内の島影が見える。

  • 間もなく松山だ。

    間もなく松山だ。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP