内子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
これから向かう愛南町の霊場第40番観自在寺。車にはナビが付いているので、そのナビ通りに向かえばよいのだが、設定の仕方が悪かったのか、どこでどう間違ったかは不明だが、向かっている方角が最南の海の方向ではなく、山の方向に向かっている。お寺の名前を間違えてインプットしたのかも知れない。一旦バイパスを下りると近くに道の駅がある。朝早く起き、先刻お昼も食べて、血流が胃腸の方に集まっているのかも知れない。運転中に眠くなってきた。丁度良い、この道の駅で一休みし、コーヒーで眠気を覚まそう。時間はまだ十分ある。<br /><br />道の駅は「内子」と出ている。内子の先には明日行く予定の霊場が2ケ寺ある。間違ってそちらのお寺をインプットしたのかも知れない。取り敢えずここで一休みしよう。道の駅「内子」は先刻の「三間」と比べたら随分賑やかで、沢山の客が集まってきている。道の駅の中に自然遊歩道のようなテーマパークがあり、今日の日曜日、小さな子供連れが集まってきているのかも知れない。今までStay Homeの一本やり、昨日から県境移動解禁になって、自粛疲れのファミリーが県をまたいでやってきているのかも知れない。これが元々の本来の日本の姿なのだ。<br /><br />駅は大きな清流の崖上にある。見晴らしの良いテラスの関を選び、眼下を流れる清流の水音を聞きながらコーヒーを飲む。林の中から名前の知らない小鳥のさえずりも聞こえてくる。清流から上がってくるフィトンチットを沢山含んだ清い空気を吸い、川の音と小鳥のさえずり。コーヒーが美味しい。先刻の御飯もそうだったが、自然の空気の中で食べるもの、飲むもの、そのすべてが美味しく感じられるのか・・。愛媛にやってきてまだ数時間。この空気と汚れの無い自然の中にいられることだけでも、ここまでやってきた価値はある。東京、八王子、高尾などでは得られない貴重なものだ。

愛媛(伊予一国)ドライブ巡礼(4)道の駅「内子」。

9いいね!

2020/06/21 - 2020/06/27

106位(同エリア186件中)

0

7

ちゃお

ちゃおさん

これから向かう愛南町の霊場第40番観自在寺。車にはナビが付いているので、そのナビ通りに向かえばよいのだが、設定の仕方が悪かったのか、どこでどう間違ったかは不明だが、向かっている方角が最南の海の方向ではなく、山の方向に向かっている。お寺の名前を間違えてインプットしたのかも知れない。一旦バイパスを下りると近くに道の駅がある。朝早く起き、先刻お昼も食べて、血流が胃腸の方に集まっているのかも知れない。運転中に眠くなってきた。丁度良い、この道の駅で一休みし、コーヒーで眠気を覚まそう。時間はまだ十分ある。

道の駅は「内子」と出ている。内子の先には明日行く予定の霊場が2ケ寺ある。間違ってそちらのお寺をインプットしたのかも知れない。取り敢えずここで一休みしよう。道の駅「内子」は先刻の「三間」と比べたら随分賑やかで、沢山の客が集まってきている。道の駅の中に自然遊歩道のようなテーマパークがあり、今日の日曜日、小さな子供連れが集まってきているのかも知れない。今までStay Homeの一本やり、昨日から県境移動解禁になって、自粛疲れのファミリーが県をまたいでやってきているのかも知れない。これが元々の本来の日本の姿なのだ。

駅は大きな清流の崖上にある。見晴らしの良いテラスの関を選び、眼下を流れる清流の水音を聞きながらコーヒーを飲む。林の中から名前の知らない小鳥のさえずりも聞こえてくる。清流から上がってくるフィトンチットを沢山含んだ清い空気を吸い、川の音と小鳥のさえずり。コーヒーが美味しい。先刻の御飯もそうだったが、自然の空気の中で食べるもの、飲むもの、そのすべてが美味しく感じられるのか・・。愛媛にやってきてまだ数時間。この空気と汚れの無い自然の中にいられることだけでも、ここまでやってきた価値はある。東京、八王子、高尾などでは得られない貴重なものだ。

旅行の満足度
4.5
同行者
一人旅
交通手段
レンタカー

PR

  • ナビのインプットが何か間違ったのか、道の駅「内子」へやってきた。

    ナビのインプットが何か間違ったのか、道の駅「内子」へやってきた。

  • 地場産品を売られている直売コーナーではかなりの客だ。

    地場産品を売られている直売コーナーではかなりの客だ。

  • 駅の奥には自然テーマパークのようなものもあり、沢山の家族連れが行き来している。

    駅の奥には自然テーマパークのようなものもあり、沢山の家族連れが行き来している。

  • 眼下を清流が流れている。肱川の上流のようだ。崖上のテラスでコーヒーを飲む。

    眼下を清流が流れている。肱川の上流のようだ。崖上のテラスでコーヒーを飲む。

  • 目の前の合歓の花が今満開に咲いている。

    目の前の合歓の花が今満開に咲いている。

  • 直売店の前には大きなスズメバチの巣が展示されていた。

    直売店の前には大きなスズメバチの巣が展示されていた。

  • 今日が巡礼最後の日なら、いろいろと買いたいものもあるのだが・・。

    今日が巡礼最後の日なら、いろいろと買いたいものもあるのだが・・。

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP