対馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海外旅行に出かけられない2020年。<br />離島めぐりと温泉めぐりを楽しむことにした。<br /><br />9月2週目はユナイテッド航空特典航空券を使って3日間で対馬と壱岐の島旅。<br />ANAで往路は羽田から長崎経由対馬行き、復路は壱岐発長崎経由羽田行きをそれぞれ片道5,500マイルで発券。<br />宿は壱岐行のジェットフォイルが出発する厳原港の近くにとった。<br /><br />対馬は日本10位の大きさのためサイクリングは断念してレンタカー。<br />島の90%が300-500メートルの山地で街灯がない山道が多い。初日の午後と翌日の午前中の実質1日でとこまで回れるか。上対馬と南部に分けて攻めることにした。<br />狭い山道、カーブ、トンネルが多く、ハードル高めのドライブだった。<br /><br />対馬の宿 西山寺<br />厳原港の近くにある宿坊

2020JAPAN島旅・対馬と壱岐#1

27いいね!

2020/09/11 - 2020/09/12

35位(同エリア176件中)

0

29

sunny

sunnyさん

海外旅行に出かけられない2020年。
離島めぐりと温泉めぐりを楽しむことにした。

9月2週目はユナイテッド航空特典航空券を使って3日間で対馬と壱岐の島旅。
ANAで往路は羽田から長崎経由対馬行き、復路は壱岐発長崎経由羽田行きをそれぞれ片道5,500マイルで発券。
宿は壱岐行のジェットフォイルが出発する厳原港の近くにとった。

対馬は日本10位の大きさのためサイクリングは断念してレンタカー。
島の90%が300-500メートルの山地で街灯がない山道が多い。初日の午後と翌日の午前中の実質1日でとこまで回れるか。上対馬と南部に分けて攻めることにした。
狭い山道、カーブ、トンネルが多く、ハードル高めのドライブだった。

対馬の宿 西山寺
厳原港の近くにある宿坊

交通手段
レンタカー ANAグループ

PR

  • 金曜日朝出発の2泊3日の旅。<br />羽田空港からANA便で長崎へ。<br /><br />長崎空港乗り継ぎ数時間の待ち時間で長崎ちゃんぽんの昼ご飯。<br />7月の連休に来たときと比べたら、長崎空港は人が戻っている。<br />

    金曜日朝出発の2泊3日の旅。
    羽田空港からANA便で長崎へ。

    長崎空港乗り継ぎ数時間の待ち時間で長崎ちゃんぽんの昼ご飯。
    7月の連休に来たときと比べたら、長崎空港は人が戻っている。

    レストラン エアポート グルメ・レストラン

  • 対馬までは、ORCオリエンタルエアブリッジのプロペラ機。<br />乗客は6名。<br /><br />雲の切れ間にあらわれる海を見ていると30分で対馬やまねこ空港に到着。<br />空港名になってるツシマヤマネコ、野生ではほとんど見られないって。<br />

    対馬までは、ORCオリエンタルエアブリッジのプロペラ機。
    乗客は6名。

    雲の切れ間にあらわれる海を見ていると30分で対馬やまねこ空港に到着。
    空港名になってるツシマヤマネコ、野生ではほとんど見られないって。

  • 歩いて向かったターミナル入り口では、ツシマヤマネコのキャラクターに熱烈歓迎される。<br /><br />空港からバジェットレンタカーの送迎バスでオフィスに移動して手続き。<br />スタッフの皆さん手作りの対馬一押し観光マップが素晴らしい。みなさんイチオシの観光名所を教えてくれる。<br /><br />先日の台風で和多都美神社の鳥居が1つ沈んでしまい、今しか見れない期間限定だよ!と言われる。

    歩いて向かったターミナル入り口では、ツシマヤマネコのキャラクターに熱烈歓迎される。

    空港からバジェットレンタカーの送迎バスでオフィスに移動して手続き。
    スタッフの皆さん手作りの対馬一押し観光マップが素晴らしい。みなさんイチオシの観光名所を教えてくれる。

    先日の台風で和多都美神社の鳥居が1つ沈んでしまい、今しか見れない期間限定だよ!と言われる。

    対馬空港 (対馬やまねこ空港) 空港

  • 厳原港に移動し、博多からジェットフォイルで到着した友人をピックアップ。<br />友人の祖先が壱岐がルーツってことで今回一緒に旅することになった。<br /><br />上対馬に向けて出発。<br />まずは途中にある地元の人イチオシ、期間限定の和多都美神社。沈んだ鳥居は一番奥の3つ目。<br /><br />対馬の地名は読み仮名が難しいので、レンタカー会社のマップコードがすごく役に立つ。

    厳原港に移動し、博多からジェットフォイルで到着した友人をピックアップ。
    友人の祖先が壱岐がルーツってことで今回一緒に旅することになった。

    上対馬に向けて出発。
    まずは途中にある地元の人イチオシ、期間限定の和多都美神社。沈んだ鳥居は一番奥の3つ目。

    対馬の地名は読み仮名が難しいので、レンタカー会社のマップコードがすごく役に立つ。

    和多都美神社 寺・神社

  • 烏帽子展望台から、リアス式海岸を眺める。<br />天気がいまいちで残念。<br /><br />次の目的地、韓国展望所をナビで設定すると80キロの表示、対馬の大きさを実感。

    烏帽子展望台から、リアス式海岸を眺める。
    天気がいまいちで残念。

    次の目的地、韓国展望所をナビで設定すると80キロの表示、対馬の大きさを実感。

    烏帽子岳(長野県大町市) 自然・景勝地

  • 入り口から韓国に来たかのような風景が続く。<br />友人と異国だねーと言い合う。<br />天気が良いと50キロ先の釜山が見えるというこの展望所

    入り口から韓国に来たかのような風景が続く。
    友人と異国だねーと言い合う。
    天気が良いと50キロ先の釜山が見えるというこの展望所

    韓国展望所 名所・史跡

  • 残念ながら今日は天気が悪くて見えない。<br /><br />偵察機らしきヘリが飛んでおり、すぐ近くに航空警戒管制団海栗島分屯基地がある。<br />どんな小さな村落の港も整備され、対馬は防衛機能を有する国境の砦であることがよくわかる。<br /><br />運転中、友人がひたすらおしゃべりしてくれるので音楽ラジオいらず。<br />3日間笑いっぱなしのドライブだった。<br />

    残念ながら今日は天気が悪くて見えない。

    偵察機らしきヘリが飛んでおり、すぐ近くに航空警戒管制団海栗島分屯基地がある。
    どんな小さな村落の港も整備され、対馬は防衛機能を有する国境の砦であることがよくわかる。

    運転中、友人がひたすらおしゃべりしてくれるので音楽ラジオいらず。
    3日間笑いっぱなしのドライブだった。

  • 暗くなる前に厳原に戻る。<br />今夜お世話になるのは宿坊西山寺。<br />江戸時代に朝鮮との外交機関「以酊庵」が置かれていた由緒あるお寺だそうだ。<br /><br />チェックイン時に別途900円を支払い朝ごはんを追加する。<br />朝のお勤めは自由参加で5時半から。

    暗くなる前に厳原に戻る。
    今夜お世話になるのは宿坊西山寺。
    江戸時代に朝鮮との外交機関「以酊庵」が置かれていた由緒あるお寺だそうだ。

    チェックイン時に別途900円を支払い朝ごはんを追加する。
    朝のお勤めは自由参加で5時半から。

    宿坊対馬西山寺 宿・ホテル

    2名1室合計 10,400円~

  • 部屋からは少し海が見えた。<br />お風呂は広いバスタブで気持ちよい。<br /><br />床の間の掛け軸が、日々是好日。<br />若い頃にお稽古に通ってた茶道の先生が好きだった言葉だ。

    部屋からは少し海が見えた。
    お風呂は広いバスタブで気持ちよい。

    床の間の掛け軸が、日々是好日。
    若い頃にお稽古に通ってた茶道の先生が好きだった言葉だ。

    対玄 グルメ・レストラン

  • 夜は美味しいお魚とアナゴを食べられる居酒屋へ。<br /><br />カウンター席でまずは生ビール。<br />刺身盛り合わせに穴子が入ってる!<br />

    夜は美味しいお魚とアナゴを食べられる居酒屋へ。

    カウンター席でまずは生ビール。
    刺身盛り合わせに穴子が入ってる!

    対玄 グルメ・レストラン

  • 対馬名物穴子尽くしで白焼き。<br />穴子の握りも。

    対馬名物穴子尽くしで白焼き。
    穴子の握りも。

    対玄 グルメ・レストラン

  • 対馬の地酒、白嶽(しらたけ)を利き酒セットでいただく。<br />白焼きに、合いますなあ。

    対馬の地酒、白嶽(しらたけ)を利き酒セットでいただく。
    白焼きに、合いますなあ。

    対玄 グルメ・レストラン

  • 対馬のソウルフード、とんちゃんでシメ。お腹いっぱい!<br /><br />川沿いを散歩しながら宿に戻る。<br />港近くのスナック街は明かりが消えて真っ暗。<br />

    対馬のソウルフード、とんちゃんでシメ。お腹いっぱい!

    川沿いを散歩しながら宿に戻る。
    港近くのスナック街は明かりが消えて真っ暗。

    対玄 グルメ・レストラン

  • 翌朝。<br />朝ごはんの前に散歩に出かける。<br /><br />対馬博物館は2020年度中に開館される予定。<br />

    翌朝。
    朝ごはんの前に散歩に出かける。

    対馬博物館は2020年度中に開館される予定。

  • 厳原郵便局前の朝鮮通信使幕府接遇の地。最後の通信使となった年に、<br />幕府の使者が通信使を接遇した屋敷跡

    厳原郵便局前の朝鮮通信使幕府接遇の地。最後の通信使となった年に、
    幕府の使者が通信使を接遇した屋敷跡

  • もしや絶滅危惧種のツシマヤマネコ?<br />近づいてみたが、イエネコだった。<br /><br />ツシマヤマネコの特徴<br />額に黒白の縦じまが並んでいる・耳の後ろに白い斑点がある・全体的に体の斑点がはっきりしない・太い尾<br />てどれも違うね。

    もしや絶滅危惧種のツシマヤマネコ?
    近づいてみたが、イエネコだった。

    ツシマヤマネコの特徴
    額に黒白の縦じまが並んでいる・耳の後ろに白い斑点がある・全体的に体の斑点がはっきりしない・太い尾
    てどれも違うね。

  • 宿に戻って朝ごはん。<br />種類がたくさん、一品一品丁寧に料理され、一口ずつ美味しくいただいた。<br />コーヒーも美味。<br /><br />宿をチェックアウトして午後のジェット船の時間までの4時間ほど再び対馬散策。

    宿に戻って朝ごはん。
    種類がたくさん、一品一品丁寧に料理され、一口ずつ美味しくいただいた。
    コーヒーも美味。

    宿をチェックアウトして午後のジェット船の時間までの4時間ほど再び対馬散策。

    宿坊対馬西山寺 宿・ホテル

    2名1室合計 10,400円~

  • 昨日は上対馬へ行ったので、今日は対馬南部へ。<br /><br />ひたすら続く急カーブ、アップダウン、細い車道、霧まで発生。台風の倒木もよけながら次々くる難題に気を抜けないドライブ。<br />慣れた地元の人は飛ばして進んでくるので、脇によって道を譲る。<br />広くてまっすぐな道の多い南アフリカ仕込みの運転技術が全く役に立たない( ;∀;)

    昨日は上対馬へ行ったので、今日は対馬南部へ。

    ひたすら続く急カーブ、アップダウン、細い車道、霧まで発生。台風の倒木もよけながら次々くる難題に気を抜けないドライブ。
    慣れた地元の人は飛ばして進んでくるので、脇によって道を譲る。
    広くてまっすぐな道の多い南アフリカ仕込みの運転技術が全く役に立たない( ;∀;)

  • 台風の影響で激しく倒木している林道を抜けて、何とかたどり着いた南端の豆酘崎。<br /><br />トイレのある大きな駐車場の先に、軽自動車がぎりぎり通れる細い道路が続いていて<br />数台駐車できるスペースがあったのでそこに車を止める。

    台風の影響で激しく倒木している林道を抜けて、何とかたどり着いた南端の豆酘崎。

    トイレのある大きな駐車場の先に、軽自動車がぎりぎり通れる細い道路が続いていて
    数台駐車できるスペースがあったのでそこに車を止める。

    豆酘崎 自然・景勝地

  • 豆酘(つつ)崎<br /><br />ここは対馬の最南西端、最南端は何もないそうでこっちに来た。<br />南アフリカの最南西端にある喜望峰のような扱いだ、アフリカ大陸最南端はCape Agulhas。<br />

    豆酘(つつ)崎

    ここは対馬の最南西端、最南端は何もないそうでこっちに来た。
    南アフリカの最南西端にある喜望峰のような扱いだ、アフリカ大陸最南端はCape Agulhas。

    豆酘崎 自然・景勝地

  • 先っぽまで続く遊歩道も倒木でふさがっており、先日の大型台風の被害の大きさを思い知らされる。<br />

    先っぽまで続く遊歩道も倒木でふさがっており、先日の大型台風の被害の大きさを思い知らされる。

  • 先っぽのさらに先には、海蝕による断崖や灯台が見える。<br /><br />再び山道を引き返す。<br />この24時間で山道の運転に少し慣れた。<br />

    先っぽのさらに先には、海蝕による断崖や灯台が見える。

    再び山道を引き返す。
    この24時間で山道の運転に少し慣れた。

    豆酘崎 自然・景勝地

  • 最後に、レンタカー会社の人おすすめの<br />多久頭魂(たくずだま)神社<br /><br />本当にこんなところに神社あるの?という農道を進んで行くと突然現れる古びた鳥居。<br />

    最後に、レンタカー会社の人おすすめの
    多久頭魂(たくずだま)神社

    本当にこんなところに神社あるの?という農道を進んで行くと突然現れる古びた鳥居。

  • 車を駐車場に止めて、鳥居をくくって奥まで進んで行く。<br />友人は、なんか出そうって足取りが重い。<br /><br />廃墟や城跡が好きな人間にはたまらないうっそう感だった。

    車を駐車場に止めて、鳥居をくくって奥まで進んで行く。
    友人は、なんか出そうって足取りが重い。

    廃墟や城跡が好きな人間にはたまらないうっそう感だった。

  • お昼ご飯は、地元で人気のカフェへ。<br />崖のような坂を登ったところにあった。お庭も素敵。<br /><br />ドイツ風パンケーキ、ダッチベイビーを注文するも、かなり時間がかかるようで、ジェット船の時間に間に合わないので断念。<br />コーヒー飲んだ後、洋菓子をいくつか持ち帰りにした。

    お昼ご飯は、地元で人気のカフェへ。
    崖のような坂を登ったところにあった。お庭も素敵。

    ドイツ風パンケーキ、ダッチベイビーを注文するも、かなり時間がかかるようで、ジェット船の時間に間に合わないので断念。
    コーヒー飲んだ後、洋菓子をいくつか持ち帰りにした。

    Gカフェ グルメ・レストラン

  • 厳原港に戻り、レンタカー会社兼ガソリンスタンドで給油と車の返却。<br /><br />またきてにゃん!<br />空港同様、ツシマヤマネコに見送られる

    厳原港に戻り、レンタカー会社兼ガソリンスタンドで給油と車の返却。

    またきてにゃん!
    空港同様、ツシマヤマネコに見送られる

  • 看板の反対側は、よう来たにゃん<br /><br />2019年までは、韓国からの団体客が大勢やってきてたようで、あそこは韓国みたい、って話も聞いた。<br />

    看板の反対側は、よう来たにゃん

    2019年までは、韓国からの団体客が大勢やってきてたようで、あそこは韓国みたい、って話も聞いた。

  • 対馬は日本の島。<br />今年は日本人の個人客がちらほら。国内向けにクーポンでお得な旅ができるキャンペーンをやっている。

    対馬は日本の島。
    今年は日本人の個人客がちらほら。国内向けにクーポンでお得な旅ができるキャンペーンをやっている。

  • 対馬から壱岐まではジェットフォイル、ヴィーナスで1時間の船旅。<br /><br />まだまだ見どころありの対馬。<br />今回行けなかった城跡訪問と、穴子料理食べにまた戻ってきたいな。<br /><br />

    対馬から壱岐まではジェットフォイル、ヴィーナスで1時間の船旅。

    まだまだ見どころありの対馬。
    今回行けなかった城跡訪問と、穴子料理食べにまた戻ってきたいな。

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

対馬の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集