アカバ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 きょうは、ミツペラモン近郊の観光をし、その後、再び国境を越えてヨルダンに入りアカバへ向かいます。

ヨルダン・イスラエルの旅 第9日目 ミツペラモン→アカバ

2019/02/27 - 2019/03/13

mami

mamiさん

2019/03/07

•  朝食後、ホテルをバスで出発し、ミツペラモン近郊の観光です。

•  アブダット遺跡観光

• ラモンクレーター展望台からの景観

• ロッククライミングをしています!!

• 徒歩でイスラエル→ヨルダンの国境超えです。

アブダット国立公園(アブダット遺跡)は、2005年に「ネゲヴ砂漠の香の道と都市群」の一つとして、ユネスコの世界遺産に登録されました。

隊商のイメージを表現した鉄板のオブジェがあちこちに飾られていました。

アーチ構造がよく見られます。これらは天井や2階部分を支える為に使われました。

これは、ローマ時代の塔です。

当時の生活を表現しているオブジェもよく見られます。

オブジェの間からコンニチハ!!

これは、ぶどう絞りの設備で、広い床にぶどうを敷き詰めて足で踏んだようです。

これは、要塞跡で広さは、幅43m、奥行きも63mもあったそうです。

鳩さんが岩の間から覗いています。可愛い!!

教会の模型で、ビザンチン時代に建てられた修道院の一部です。

ラモンクレーター展望台で、1億8000年前に陥没した渓谷です。

渓谷の石碑です。

渓谷を背景に記念撮影です。

凄い!! ロッククライミングしています!!

アブダット遺跡の観光を終え、町に下りました。遺跡観光は歩き歩きでしたので、足が棒のようになって疲れました。

その後、ランチタイムになり、これは「小皿の前菜類」です。

こちらでは、主食に「ピタパン」がよく出ます。

ケバブもよく食卓に出されます。とても美味しいです。

ランチを終え、イスラエル側国境を出国し、ヨルダン側へ歩いて入国します。

ヨルダンに入った途端、「アブドッラー王2世国王」夫妻の写真がよくお目にかかれます。

今晩の宿泊のアカバのホテルのマイルームからの景観です。