ハウステンボス周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
自粛がらみで使い損ねていたANAのSKY COINとGotoトラベル事業を利用してハウステンボスにイルミネーションを見に行ってきました。<br /><br />例によって三密になりようもない一人旅、ロボットばかりのへんなホテル泊まりとできる限りの気をつかっての真夏旅、結局は呑んで、見て、歩いてのいつもの旅となりました<br /><br />201201追記 Gotoトラベルの補助分ですがやっと申請手続きが終わったとのメールが届きました<br />

ハウステンボスに夜景を見に行ってきました

2020/08/17 - 2020/08/19

Shino

Shinoさん

高速・路線バス 観光バス ANAグループ JRローカル 徒歩
ANAセールス

朝一の羽田空港、お盆明けとはいえやっぱりガラガラです。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

まだ早いですが、ラウンジでビールは義務

ANAラウンジ 羽田空港 本館北 グルメ・レストラン

飛行機にのるのも去年の忘年会以来、機内安全ビデオが歌舞伎調になってるのは、東京オリンピックを意識してたんだろうなあ、とちょっと寂しい気分に

長崎空港到着、お盆過ぎでも猛暑が続いてます

長崎空港 空港

シャトルバスで1時間半ほど走ってハウステンボス到着

昼前ですがものすごく暑いです

ハウステンボス テーマパーク

チェックインは15:00からなんで2日券買ってとりあえず入場

オランダといえば風車と水門

時期的にフラワーロードはいまいち

JRAこんなところでなにやってんだか……

まさか、「俺はここで晩飯の金稼いでるからおまえら勝手に遊んでこい」ってわけでもないんだろうけど

アンブレラロード

あんまり暑いんで、室内のVRジェットコースター、VR KINGへ

空いてるとはいえソーシャルディスタンスで一度に乗れる人数を制限しているんで冷房効いた室内で100分待ちでした

VRって初めて乗ったけど結構楽しい

後、ここはメガネ取って乗るんでピント調整がギリギリでした

実物大パトレイバー

チェックイン前にちょっと遅めの昼飯

ビールは水分補給にはならないとわかっていながらレストラン入る度呑んでました

チーズワーフ グルメ・レストラン

チーズフォンデュメインのお店なんですが、この暑さでは食べる気しなくて佐世保名物レモンステーキを

ソース絡めて食べるならパンよりご飯の方が合ったかな

チェックインタイムになったので予約した変なホテルへ

長崎には仕事がらみで何度も来てたんだけどさすがに出張でハウステンボス泊まりたいって訳には行かなくて泊まるのは今回が初めて

一泊朝食付きで17000円ぐらいなんだけど、今回は今回はGotoトラベルのおかげでずいぶん安く泊まれました

2泊共、変なホテルにしちゃったんだけどせっかくなら1泊はハウステンボス園内のホテルにしても良かったかな(お値段も違いますが、サービスも結構差があるので)

ハウステンボス 変なホテル 宿・ホテル

ホテル名通り変なホテルでした by Shinoさん

ロボット中心の接客が売りのホテルなんで入り口にもガードマン(動きません)が

産業用ロボット使ったクローク

ロビーの案内ロボット達

音声認識でも動いてくれるけど、キーボード入力慣れてるとタッチパネル使った方が早いかも

消毒用アルコールも置いてあります

昔、客室にいた秘書ロボット達

顔認証キーがすごく便利

カードキー使って記憶させると次からはSCANって書いてあるとこ触るだけで鍵を開けてくれる

マスクしてたり、メガネ変えたりすると認証通らないみたいだけど、インキーやってロビーSOSする必要がなくなるのは大きい

実物大の顔写真とか持ってきて遊べば良かった(^_^;)

部屋は普通のツインルーム、数カ所にACコンセントやUSBコンセントがあって使いやすい

水回り

お風呂、ちょっと離れたスーパー銭湯の無料券もらえるので汗かいたときのシャワーに使ったぐらい

ロビーにある変なバー

カクテルや生ビールの自動販売

コップの下からビールが沸いてくるトルネードシステムは、ドーミーイン系のホテルに入ってるのと同じ

でもって、これが変なホテルをえらんだ理由の一つ、太陽光ー水素エネルギー変換システム H2One

ホテルの天井に設置された太陽電池で水を電気分解して水素を作り蓄エネするシステム。水素エネルギーって何年も前から言われてるけど、電気に戻すときに半分位熱になっちゃうんで常時出し入れするのには向いて無くて熱の使い道がないと無駄がおおい。

ここでは夏の間に溜めた水素を冬の電力と暖房に使うことで熱を捨てずに使っている。もっとも、これで節約できるエネルギーではとても設備費ペイできなくて、宣伝費(ゴールデンタイムの全国ニュースに時間単位で流れた)としての意味の方が大きかったって話もあるそう。

蓄電池と書いてるけど、実際は水素吸蔵合金が詰められたタンクが入っている。圧縮水素よりもサイズ削減効果が大きいので他(例えば武蔵溝ノ口駅に設置された物)と比べてコンテナ数が少なくてすんでいる

夜景を期待して園内に戻りました。5時頃でもまだカンカン照りなんでかき氷美味しかった

6時過ぎても全然暗くなる様子が見えません

仕方無いんでワインの試飲(3杯1000円)したり

ワインの城 グルメ・レストラン

晩ご飯を食べたりしてました

7時が近づくとようやく暗くなってきました

展望台からのイルミネーション

すごくきれいです

今日は大きなお風呂入りたいんでプロジェクションマッピングは明日に回して早めに戻ることにしました

運河を走る遊覧船でホテルへ

朝ご飯はホテル敷地内の健康レストランAURA

敷地内は宿泊者以外立ち入り禁止

いつもはビュッフェ形式何ですが、新コロナの関係でウェイトレスさんに頼んで取ってもらう形式になってていつもみたいに好きかって取って食べ過ぎたあってことにはなりにくくなってます

園内に戻って来ました。朝一だとバス停の日よけが全く仕事をしていません。

ハロウィンの準備が進んでいました

パレス ハウステンボス ピカソ展をやっていました。空いているおかげでゆっくり見学できました。

ハーバー

ホテル アムステムダル 立地的に園内のオフィシャルホテルの中では一番便利かもしれない

ハウステンボス・ホテルアムステルダム 宿・ホテル

お昼は花の家さんで和牛まぶし

カルビ焼きとたたきのひつまぶしなんだけど、そのまま、薬味で、タレで、お茶漬けでとバランス良く食べるの以外と難しかった。

もう一杯ぐらいお茶漬け食べたかったから出汁はもっと欲しかったかも

こんな建物があちこちに

VR付きのメリーゴーランド。メリーゴーランドなんて乗るのそれこそ何十年振り、はたからどう見えたかは別として結構面白かった。

ボヘミアンガラスが展示されているギヤマンミュージアム

ギヤマンってディアマンテの日本語読みなのって初めて知りました

古いガラス器は本当にきれい

凝った意匠の香水瓶

ステンドグラス

人魚の大皿

外は暑いんで室内のステージ物、ムービー物を中心に見て回ってます

これは背景をプロジェクションマッピングにした舞台劇

一人メリーゴーランドをやった以上、一人観覧車だって怖くない

展望台からとはちょっと違った角度から眺望できます

巨大バラ園、時期的にあまり咲いていませんでした

気温がピークになる3時から6時くらいまではホテルに逃げ帰ってました。

晩ご飯はこれも長崎名物トルコライス

夜景がそろそろ近づきます

• 運河に写る光がきれいです

運河に写る光がきれいです

ハーバータウン側からドムトールンを

運河に写る眼鏡橋

パレス ハウステンボスでのプロジェクションマッピングが始まりました

次々と場面が変わっていきます。

白雪姫がモチーフになってました

なぜかドラゴンが

王子様に救われてめでたしめでたし

プロジェクションマッピングって実際に見たのは初めてなんですが、本当に立体に見えるのには驚きました

パレスの裏庭では音楽に合わせてイルミネーションが点滅するショー 光のオーケストラ

きれいに光ってるタイミングに合わせて撮影するのは難しい

アムステルダムシティの「未来への時間旅行」

最初、場所間違えてて音楽流れてるのにはじまらないなあとかぼけてました

ロボットが踊る

建物の崩壊

これも別のショー 「The Revival of the Dragon」

きれいなモザイク

ごちゃごちゃっとして

• 生まれたドラゴン<br /><br />なぜかハウステンボスのドラゴンはどれも東洋の龍です

生まれたドラゴン

なぜかハウステンボスのドラゴンはどれも東洋の龍です

運河でやっているウォーターマジック

噴水が七色に光り輝きます

こっちは光のタワー

• 夜のアンブレラストリートも神秘的

夜のアンブレラストリートも神秘的

さて、そろそろ閉園なのでホテルに帰りましよう

今日は帰宅日、観光バスが来るまで変なカフェで涼んでます

工業用ロボットがコーヒーを入れてくれます

佐世保行きの観光バス海風号が来ました

なんと乗客1名で添乗員さんと一対一でした。佐世保と横須賀の違い(バーガーのサイズとかレンガ倉庫の使い方)とかで盛り上がりました

これは大和の艤装をした第4ドック、艦娘はやってないのでちょっとピンとこない

「ムリダナ」Tシャツ着てたんでどちらかというと空軍の方ですとか苦しいいいわけw

九十九島パールシーリゾートで途中下車して遊覧船に乗ることにしました。

途中下車でも駅までのチケットはもらえます。

九十九島パールシーリゾート テーマパーク

乗ったのは遊覧船パールクイーン

無数の島々が浮いています、相変わらずの猛暑ですが、船が走り出すと風が気持ちいい

島々を何枚か

一番大きい松浦島の入り江で転回

狭いところを通るときはかなりの迫力

名産の岩牡蠣も食べたかったんですが、歩いていける距離の所にはなかったみたいなので佐世保バーガーを

見た感じ普通のサイズだったんですが、持つとずっしりと重い、けっこうなボリュームでした

続いて水族館海きららへ

西海国立公園九十九島水族館(海きらら) テーマパーク

イルカショーは時間が合わなかったんですが結構見応えありました

お休み中のイルカたち

高級魚のクエ 初めて見ました

ここいらへんとても美味しそう

くらげの展示も充実してました

数mmサイズのクラゲがいっぱい

これも小さいクラゲ

瓶詰めで眠るはりねずみ、凶悪にかわいい

バスで佐世保駅へ

よく考えたら、長崎でJRのるの始めてかも

空港の最寄り駅大村でバスに乗り換え

いつの間にかSUICAが使えるようになってました。今度(いつだろう、今年は忘年会も無さそうだしなぁ)来るときに長崎バスカード持ってきて精算しないと……

長崎最後の晩ご飯は空港で五島うどん、新コロナの関係でメインレストランしか開いてないんでちゃんぽんと五島うどんも同じ店で出してます

ブルースカイ 長崎空港ゲートショップ グルメ・レストラン

さて、これで夏休みも終わり、在宅勤務の毎日に戻りましょう