山口旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Gotoトラベルキャンペーンが始まると思ったら<br />東京在住者と東京への旅行は除外で始まりました。<br /><br />そして連休が始まる一週間前頃から<br />東京都の新規感染者数が毎日200人を超えてしまってます。<br />そこへ小池都知事がこの連休中、他県への移動を控える要請がありました。<br /><br />そして異常気象で大雨警報・洪水が出る7月<br />8月になると連日の猛暑で熱中症者が続出に<br />コロナ対策と厳しい夏となってしまいました。<br />久しぶりの旅行を4トラにupすることをためらってしまうような<br />2020年夏でした。<br /><br />春、GWと予定していた旅行は当然キャンセルし<br />お盆休みに予定していたNY旅もこれまたキャンセル・・・。<br /><br />自粛期間を経ての解除後、<br />7月の連休中の旅行を計画しエアーとホテルの予約完了<br />しかし第二波で感染者数がどんどん増えている状況のなか<br />旅行のキャンセルを検討したのですがやはり我慢できず<br />ひとり自粛気味(?)で山口の秋芳洞と下関の旅をした旅行記です。<br /><br />

第二波コロナ禍自粛中の4連休に県外へ・・・そこは、関門海峡をくぐってきた

2020/07/23 - 2020/07/25

やすちん

やすちんさん

Gotoトラベルキャンペーンが始まると思ったら
東京在住者と東京への旅行は除外で始まりました。

そして連休が始まる一週間前頃から
東京都の新規感染者数が毎日200人を超えてしまってます。

そして異常気象で大雨警報・洪水が出る7月
8月になると連日の猛暑で熱中症者が続出に
コロナ対策と厳しい夏となってしまいました。
2020年夏でした。

春、GWと予定していた旅行は当然キャンセルし
お盆休みに予定していたNY旅もこれまたキャンセル・・・。

自粛期間を経ての解除後、
7月の連休中の旅行を計画しエアーとホテルの予約完了
しかし第二波で感染者数がどんどん増えている状況のなか
旅行のキャンセルを検討したのですがやはり我慢できず

高速・路線バス JRローカル 徒歩 スターフライヤー

京急を使って羽田空港第2ターミナルに到着
    コロナの影響で空いているかと思ったら
    利用客が多くほとんどの人が旅行者という感じでした。

私と同じように自粛でのストレス解消など連休中の旅行者が多いようです。
    ラウンジもそこそこ混んでいました。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

07:20スターフライヤーで山口宇部空港へと向かいます。
    機材はA320で3-3シート
    ひとつ空けての搭乗率でした。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

山口宇部空港に定時09:00着

新山口駅までリムジンバスで移動します。
    天気は雨模様ですがこの時は、強く降っていませんでした。

新山口駅から秋芳洞へバスを乗り換えて向かいます。
    新山口駅で30分ほど乗換を待って秋芳洞BSに10:45到着

新山口駅

秋芳洞に到着すると雨が強く降ってきました。
    雨の中、鍾乳洞内に入ることにします。

入り口では、体温チェックに指先のアルコール消毒と
    対策をしっかりとっています。

鍾乳洞入り口の川の水量が多くゴーゴーと流れています。

秋芳洞 自然・景勝地

今日は、ここ「秋芳洞」だけで
    他の予定は詰め込んでいないので
    洞内をじっくりと見学しました。

百枚皿です。

百枚皿 自然・景勝地

秋芳洞で有名な「黄金柱」

黄金柱 自然・景勝地

秋芳洞正面入り口の反対側「黒谷」へと向かいます。

途中、秋吉台にアクセスできるエレベータがあるのですが
    コロナ対策として運転を中止していました。

黒谷出入り口に着くと雨は上がっていました。

秋芳洞 自然・景勝地

雨雲レーダを検索するとしばらく雨雲が来ないことを確認して
    秋吉台へとむかうことにしました。

雨も上がり広大なカルスト台地を眺めることができました。

秋吉台カルスト展望台 名所・史跡

秋芳洞から秋吉台を巡り
    復路もバスで移動し新山口駅に15:10到着

コンビニで食料を買い込みホテルにチェックインしたのが16:00

ホテルもしっかりと感染対策をしてのチェックインです。
    どこ行っても感染対策はしっかりしていて皆さん対応が大変です。

新山口駅

ホテルは駅前で窓から新山口駅が見えます。
    夜になるとまた、強い雨が降り始めました。

FAST HOTEL 宿・ホテル

翌朝、ホテルの朝食を摂ってチェックアウト09:20
    雨の中、新山口駅に向かいます。

天気も悪いので駅構内は空いていました。

新山口駅

山陽本線で「下関駅」へと向かいます。

下関駅に到着すると雨がやんで薄明るくなってきました。
    傘は必要なく天気が回復していく模様です。

下関駅

今日の予定は特になく
    小倉まで行ければよいので下関駅から関門橋方面へと歩き始めました。

するとタワーが見えてきたので入ってみることにしました。

海峡ゆめタワー 名所・史跡

展望台からは
    雨も上がったので関門海峡を望むことができました。
    入場者もいなくてソーシャルディスタンスは十分です。

withコロナで海外の観光客が早く戻ってこないことには
    このような状況をみると観光業が心配になってきます。

海峡ゆめタワー 名所・史跡

雨があがり蒸し暑い中、関門橋下に到着
    そこには、源氏と平家の最後の闘い跡の「壇ノ浦の戦いの碑」がありました。

壇ノ浦古戦場跡 自然・景勝地

そして同じ場所に幕末、「馬関戦争」で活躍した大砲のレプリカも飾られていました。

みもすそ川公園 公園・植物園

国道を挟んで向かい側には、関門橋人道入り口下関側です。

関門トンネル 名所・史跡

関門トンネルの車道の下には人が通ることのできる道があります。
    ちょうど県境にペイントがされています。

新幹線で関門海峡を潜ったことは、何度かありますが歩くのは初めて

関門トンネル 名所・史跡

門司側に出たところ

関門トンネル人道 (福岡門司側) 名所・史跡

関門トンネルから岸壁沿いにしばらく歩くと
    門司港再開発で整備された観光地「門司港レトロ」に到着

ここは、今までより観光客が多く出ていました。

北九州市旧門司税関 名所・史跡

門司港駅です。

重要文化財に指定されているそうです。
    九州鉄道の起点です。

門司港駅

門司港駅から鹿児島本線で小倉駅にでました。
    16:00過ぎホテルにチェックインしました。

小倉駅 (福岡県)

室内の窓からは小倉駅に入線する新幹線を望むことができます。

今日は、終日歩き詰めで疲れたので早々に就寝です。

JR九州ステーションホテル小倉 宿・ホテル

今日は、3日目の最終日
    フライトまでの空時間、小倉城に行ってみます

今にも雨が降り出しそうでした。
    小倉城に入ると雨が降り始め
    やむまで場内の展示物をのんびりと見学です。

小倉城 名所・史跡

小倉城から小倉駅に移動

駅では、モノレールが走っていました。
    私たちの時代には懐かしい銀河鉄道777のラッピングでした。

ここから北九州空港のリムジンバスに乗車です。

小倉駅 (福岡県)

小倉駅から1時間弱で「北九州空港」に到着。

北九州空港 空港

ココ北九州空港は「スターフライヤー」のハブ空港で駐機しているのは、
    黒塗装のスターフライヤー機材ばっかりです。

北九州空港 空港

16:30北九州空港をプッシュバック

ドリンクサービスでは、カップで提供してくれました。
    紙パックよりこちらのほうが嬉しいけど
    CAさんは、透明のビニル手袋をしてのサービスで大変そうでした。

北九から羽田には第1ターミナルにスポットイン
    第1Tは利用しないので方向等が判らず苦手です。

こうしてコロナ禍での3日間の
    秋芳洞~下関・門司~小倉の旅は終わりました。

7月の天気は大雨が多く洪水も多発し大変でした。

新型コロナの夏でどの旅先でも感染対策をしっかりとしていました。
    これからどうなるのか?まだ見えてきませんが
    「感染させない!感染しない!」で
    来月9月も連休があるので今回の教訓を生かしながらの
    旅計画をしてみようかと思います。