山口旅行記(ブログ) 一覧に戻る
山口県旅行3日目です。<br /><br />湯田温泉から下関に移動。<br /><br />下関の有名な唐戸市場、門司港へ行きました。

山口県 女一人旅③

10いいね!

2026/10/21 - 2026/10/24

3809位(同エリア7892件中)

旅行記グループ 山口県一人旅

0

43

khunpiiさん

この旅行記スケジュールを元に

山口県旅行3日目です。

湯田温泉から下関に移動。

下関の有名な唐戸市場、門司港へ行きました。

  • 3日目の朝。<br /><br />湯田温泉を7時半に出て車で下関へ向かいます。<br /><br />しつこいようだけど土地勘が全くないので前日に下関までのルートを確認。<br />高速は中国道と山陽道があるようだけどネットの情報だと山陽道のほうが平坦で楽らしいので山陽道で行こうと思っていたのだけど・・。<br /><br />カーナビが中国道ルートしか示さない!!経由地を変えたり色々したけどなかなか上手くいかず・・途中止まってルート変更したりして何とか山陽道にのれました。<br /><br />準ペーパードライバー+道が全然頭に入っていないせいで何が正解なのか分からないままカーナビやAIの情報に従うしかない悲しい人間。。

    3日目の朝。

    湯田温泉を7時半に出て車で下関へ向かいます。

    しつこいようだけど土地勘が全くないので前日に下関までのルートを確認。
    高速は中国道と山陽道があるようだけどネットの情報だと山陽道のほうが平坦で楽らしいので山陽道で行こうと思っていたのだけど・・。

    カーナビが中国道ルートしか示さない!!経由地を変えたり色々したけどなかなか上手くいかず・・途中止まってルート変更したりして何とか山陽道にのれました。

    準ペーパードライバー+道が全然頭に入っていないせいで何が正解なのか分からないままカーナビやAIの情報に従うしかない悲しい人間。。

    お宿Onn 湯田温泉 宿・ホテル

  • 高速に乗ってからはスムーズで1時間ちょっとで下関到着。湯田温泉周辺に比べて都会に感じた。<br /><br />ホテル提携の駐車場に駐車して荷物だけ預けてまずは唐戸市場へ。<br /><br />運転は疲れたのでバスで市場へ行きます。<br />下関駅前のバス乗り場から唐戸市場行のバスはたくさん出ているようで、10分もかからず到着。全国交通系ICカード使えます。ありがたい。

    高速に乗ってからはスムーズで1時間ちょっとで下関到着。湯田温泉周辺に比べて都会に感じた。

    ホテル提携の駐車場に駐車して荷物だけ預けてまずは唐戸市場へ。

    運転は疲れたのでバスで市場へ行きます。
    下関駅前のバス乗り場から唐戸市場行のバスはたくさん出ているようで、10分もかからず到着。全国交通系ICカード使えます。ありがたい。

    唐戸市場 市場・商店街

  • この日は市場で朝ごはんを食べるためにやってきました!<br /><br />午前10時前に到着してすでに人でいっぱい。

    この日は市場で朝ごはんを食べるためにやってきました!

    午前10時前に到着してすでに人でいっぱい。

  • たくさんのお店があるけど、海側から入ってすぐのお店が行列だった。<br />何か違うのかな?<br /><br />それも全然下調べせずに行ったので謎です。どこも美味しそうでした。

    たくさんのお店があるけど、海側から入ってすぐのお店が行列だった。
    何か違うのかな?

    それも全然下調べせずに行ったので謎です。どこも美味しそうでした。

  • 1貫ずつパックされている所もあります。

    1貫ずつパックされている所もあります。

  • インスタでよく見るスタイルで撮影。<br /><br />これで2,650円だったかな。<br />決して安くはないですが、新鮮なネタを自分で選べる楽しさがいいですね。<br />全部美味しかったけど特にのどぐろとヒラマサが脂が載っていて美味しかった。

    インスタでよく見るスタイルで撮影。

    これで2,650円だったかな。
    決して安くはないですが、新鮮なネタを自分で選べる楽しさがいいですね。
    全部美味しかったけど特にのどぐろとヒラマサが脂が載っていて美味しかった。

  • もちろんフグも。こちらは唐揚げ。<br /><br />とにかく風が強すぎてみんな風に飛ばされないように必死でお寿司を抑えつつ写真を撮ったり食べたりしていました。

    もちろんフグも。こちらは唐揚げ。

    とにかく風が強すぎてみんな風に飛ばされないように必死でお寿司を抑えつつ写真を撮ったり食べたりしていました。

  • 結構寒かったけど映えを意識してきれいな色のソフトクリーム。

    結構寒かったけど映えを意識してきれいな色のソフトクリーム。

  • お腹も満たされたので市場正面にある亀山八幡宮へ。

    お腹も満たされたので市場正面にある亀山八幡宮へ。

    亀山八幡宮(山口県下関市) 寺・神社・教会

  • フグの像。

    フグの像。

  • 当然だけど下関はフグ推しがすごい。

    当然だけど下関はフグ推しがすごい。

  • フグ三兄弟。

    フグ三兄弟。

    カモンワーフ ショッピングモール

  • 提灯もフグ。

    提灯もフグ。

  • リアルな顔。口元がポイント。

    リアルな顔。口元がポイント。

  • マンホールも。げすいどうフグ。

    マンホールも。げすいどうフグ。

  • 唐戸市場をある程度見たら門司港へ行きます。<br /><br />チケットを購入してフェリー乗り場へ。<br />予想していたよりも小さな船。<br /><br />ちなみに下関は外国人観光客がたくさんいましたが、圧倒的に多いのが韓国人観光客。どこもかしこも韓国語が聞こえてくる。<br />そもそも韓国から近いし、下関と釜山は友好都市でフェリーも出ているらしい。<br />

    唐戸市場をある程度見たら門司港へ行きます。

    チケットを購入してフェリー乗り場へ。
    予想していたよりも小さな船。

    ちなみに下関は外国人観光客がたくさんいましたが、圧倒的に多いのが韓国人観光客。どこもかしこも韓国語が聞こえてくる。
    そもそも韓国から近いし、下関と釜山は友好都市でフェリーも出ているらしい。

    下関~門司航路(唐戸~門司港) 乗り物

  • あっという間に門司に到着。乗船時間5分くらい。<br /><br />それもそのはず、唐戸市場から門司港は余裕で目視出来る距離でした。<br />前知識無しだったので「あ、こんなに近いのか!」って感じでした。<br /><br />

    あっという間に門司に到着。乗船時間5分くらい。

    それもそのはず、唐戸市場から門司港は余裕で目視出来る距離でした。
    前知識無しだったので「あ、こんなに近いのか!」って感じでした。

    門司港レトロ地区 名所・史跡

  • ちょうどこの跳ね橋が下がる時刻でした。

    ちょうどこの跳ね橋が下がる時刻でした。

    ブルーウィングもじ 名所・史跡

  • 港町はこういう赤レンガの建築物がたくさんありますね。<br /><br />以前横浜で働いていたので見慣れた建物です。

    港町はこういう赤レンガの建築物がたくさんありますね。

    以前横浜で働いていたので見慣れた建物です。

    北九州市大連友好記念館 美術館・博物館

  • 商船三井!かっこいい~!!<br />仕事柄、船会社さんとはお付き合いがあったのでこういうのは痺れます。

    商船三井!かっこいい~!!
    仕事柄、船会社さんとはお付き合いがあったのでこういうのは痺れます。

    北九州市旧大阪商船 美術館・博物館

  • 日本郵船のビル。レトロだなー。<br /><br />この辺りは海運・港湾関係の会社がたくさんあって勝手に親近感。<br /><br /><br />

    日本郵船のビル。レトロだなー。

    この辺りは海運・港湾関係の会社がたくさんあって勝手に親近感。


  • かっこいい!!!<br /><br />エレベーターも旧式のものでとてもレトロな建物。<br />見る分には素敵だけど働いている社員さんはどんな気持ちなのかな?<br />働くなら最新のオフィスが便利だったりするよね。。

    かっこいい!!!

    エレベーターも旧式のものでとてもレトロな建物。
    見る分には素敵だけど働いている社員さんはどんな気持ちなのかな?
    働くなら最新のオフィスが便利だったりするよね。。

  • 歩き疲れたので休憩しようと思い、落ち着ける良さそうなカフェがあったけど場所がよく分からない・・。<br /><br />通り過ぎそうになってやっと見つけました。<br />このHUNGRYSのビルの上。<br />

    歩き疲れたので休憩しようと思い、落ち着ける良さそうなカフェがあったけど場所がよく分からない・・。

    通り過ぎそうになってやっと見つけました。
    このHUNGRYSのビルの上。

  • この脇のドア。小さく看板が出ています。<br /><br />これは見逃すわ。

    この脇のドア。小さく看板が出ています。

    これは見逃すわ。

  • この階段を上がるとカフェがありました。

    この階段を上がるとカフェがありました。

  • 喧騒から逃れるとはまさにこのこと。隠れ家っぽくてすごくお勧めです!<br /><br />静かな場所で美味しいコーヒーをいただきました。<br />美味しそうなフルーツパフェやケーキなどがあったけど、お腹がいっぱいなので今回はパス。

    喧騒から逃れるとはまさにこのこと。隠れ家っぽくてすごくお勧めです!

    静かな場所で美味しいコーヒーをいただきました。
    美味しそうなフルーツパフェやケーキなどがあったけど、お腹がいっぱいなので今回はパス。

  • その後フェリーで下関に戻り、バスで壇ノ浦古戦場跡へ。<br /><br />唐戸市場から歩いても10-15分くらいだと思います。ちょうどバスが来たのでバスに乗って5分もかからず到着。

    その後フェリーで下関に戻り、バスで壇ノ浦古戦場跡へ。

    唐戸市場から歩いても10-15分くらいだと思います。ちょうどバスが来たのでバスに乗って5分もかからず到着。

    壇之浦古戦場跡(みもすそ川公園) 自然・景勝地

  • すみません、壇ノ浦って関門海峡だったんですね・・。<br />歴史で習ったけど日本のどこだったか意識していませんでした・・。

    すみません、壇ノ浦って関門海峡だったんですね・・。
    歴史で習ったけど日本のどこだったか意識していませんでした・・。

  • でもまたなぜ京の都から離れたここで??と思ったら平家が西に逃れてきてここまで追い詰められたんですね。<br /><br />ははぁ~。何百年も前だけど確かにここで戦ったのか~。

    でもまたなぜ京の都から離れたここで??と思ったら平家が西に逃れてきてここまで追い詰められたんですね。

    ははぁ~。何百年も前だけど確かにここで戦ったのか~。

  • みもすそ川公園 公園・植物園

  • 大砲もあってお金を入れたら音が鳴るみたい。<br /><br />なんか物騒。でも歴史的な意味があるのでね。

    大砲もあってお金を入れたら音が鳴るみたい。

    なんか物騒。でも歴史的な意味があるのでね。

  • かの有名な安徳天皇入水の地。

    かの有名な安徳天皇入水の地。

  • 目の前をコンテナ船が通っていきます。かっこいい~。

    目の前をコンテナ船が通っていきます。かっこいい~。

  • ふと見ると関門トンネル人道入口が・・。<br /><br />え、ここ入れるの?しかも歩行者は無料。。

    ふと見ると関門トンネル人道入口が・・。

    え、ここ入れるの?しかも歩行者は無料。。

    関門トンネル 名所・史跡

  • エレベーターで下に下がると通路があり、どんどん歩いていくと山口県と福岡県の県境が!<br /><br />ここ海の中だよね。すごいな~。

    エレベーターで下に下がると通路があり、どんどん歩いていくと山口県と福岡県の県境が!

    ここ海の中だよね。すごいな~。

  • 海の中に通路を作るってどうやるのかさっぱり分からないけど本当にありがたいことです。<br /><br />高速道路もそうだけど、道を切り開いて数々の注意書きを残してくれた先人には感謝しかありません!

    海の中に通路を作るってどうやるのかさっぱり分からないけど本当にありがたいことです。

    高速道路もそうだけど、道を切り開いて数々の注意書きを残してくれた先人には感謝しかありません!

  • 門司側に出るとこんな感じ。歩いて10分くらい。近すぎ。<br /><br />地元の方はこの橋を渡るか自転車や徒歩ではこの道を使うよね。<br />あのフェリーは完全に観光客用ですね。

    門司側に出るとこんな感じ。歩いて10分くらい。近すぎ。

    地元の方はこの橋を渡るか自転車や徒歩ではこの道を使うよね。
    あのフェリーは完全に観光客用ですね。

  • 今度は門司側から降りてきた道を通って下関側に戻ります。

    今度は門司側から降りてきた道を通って下関側に戻ります。

  • 下関からの景色。<br /><br />チェックイン可能な時間になって雨も降ってきたのでバスでホテルへ向かいます。

    下関からの景色。

    チェックイン可能な時間になって雨も降ってきたのでバスでホテルへ向かいます。

  • 今日のお宿は下関駅徒歩すぐの下関駅西ワシントンホテルプラザ。<br /><br />こじんまりとしてビジネスホテルだけど一泊だし十分。<br /><br />朝早かったし外は雨で寒くなってきたのでしばし休憩。<br />

    今日のお宿は下関駅徒歩すぐの下関駅西ワシントンホテルプラザ。

    こじんまりとしてビジネスホテルだけど一泊だし十分。

    朝早かったし外は雨で寒くなってきたのでしばし休憩。

    下関駅西ワシントンホテルプラザ 宿・ホテル

  • せっかくなので夕食はフグのコースを食べようかな・・どうしようかな・・と悩んでいたのですが、結構疲れてしまい雨の中またバスに乗って移動か~と思うと重い腰がなかなか上がらず。。<br /><br />またまたAIに相談しつつ、温かいうどんやラーメン系にしよう!と思い、ホテルからすぐ近く、駅の西口と東口の通路の間にある立ち食いそば「味一」さんへ。<br /><br />夕方の早い時間帯だったからお客さんは私一人。<br /><br />券売機で食券を買ってすぐに出てきたフグ天うどん。<br /><br />温かいスープが冷えた体に染み渡る~。。。。優しいお出汁で最高に美味しい。<br />麺は細めで柔らかい。フグ天も大きいです。<br /><br />一人旅って「今日はた立ち食いそばでいいか!」とか自分の気持ちに正直に決められるからいいんだよね。<br /><br />体がポカポカになってホテルに戻りのんびり過ごしました。<br /><br />3日目終了。<br />

    せっかくなので夕食はフグのコースを食べようかな・・どうしようかな・・と悩んでいたのですが、結構疲れてしまい雨の中またバスに乗って移動か~と思うと重い腰がなかなか上がらず。。

    またまたAIに相談しつつ、温かいうどんやラーメン系にしよう!と思い、ホテルからすぐ近く、駅の西口と東口の通路の間にある立ち食いそば「味一」さんへ。

    夕方の早い時間帯だったからお客さんは私一人。

    券売機で食券を買ってすぐに出てきたフグ天うどん。

    温かいスープが冷えた体に染み渡る~。。。。優しいお出汁で最高に美味しい。
    麺は細めで柔らかい。フグ天も大きいです。

    一人旅って「今日はた立ち食いそばでいいか!」とか自分の気持ちに正直に決められるからいいんだよね。

    体がポカポカになってホテルに戻りのんびり過ごしました。

    3日目終了。

    味一 グルメ・レストラン

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

  • 味一

    味一

    3.31

    グルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP