鳥取市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年3月弥生の三連休。いつもだったら、年明けには有休くっつけてちょろっと海外でもなんて考える所なんだが、今年ばっかりは例の件でそんな状況じゃなくなった。<br /><br />とは言え、どこか行きたいので国内でどこかと考え、私にとって唯一の未踏県である鳥取県に行こうと航空券を予約。その後しばらくは縛りがキツイ感じでは無さそうな雰囲気を醸し出していたが、三連休を前にして大阪府知事から、隣接する府県の移動制限するなんて話が出て、TVインタビューでは彼岸の季節だったが墓参りに行けなくなったなんて言う人も出る状況。<br /><br />さあどうする!<br />結局、航空券&ホテルの損切りができず、2泊3日で行ってしまいました。<br />なので旅行記書きます。<br /><br />初日は前にも書いた通り、私にとって47都道府県で唯一足を踏み入れた事の無い県、鳥取県を訪問します(4トラ的には44県目)。鳥取でどこ行くの?という事ですが、まぁいつも通りの百名城巡りで鳥取城と、県面積の85%を占めるという噂のある、鳥取といえばこれ!の鳥取砂丘というベタなコースです。<br /><br />羽田空港から移動し鳥取市内を巡る所まで記載しておりますので、ご覧頂ければと思います。

2020年弥生 唯一の未踏県鳥取と島根東部にこっそりお出かけ ①初鳥取ですが行くのはいつもと変わらず城と当然砂

2020/03/19 - 2020/03/21

winningさん

2020/03/19

さあどうする!
なので旅行記書きます。

高速・路線バス JALグループ ANAグループ JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩
楽天トラベル

旅の始まりは羽田空港第2旅客ターミナルから。
    実は2タミ超久々で多分10年ぶり位。この4トラの旅行記では初めて載せます。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

鳥取行きはANA便のみという事で久々ANAに乗る事に。最初予約したのはこの前の便
    6:40発だったのだが、コロナの影響であろうか1週間前にメールが来て9:20発の便に振り替えしたとの事。まぁしゃ~ないね。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

そんな感じで久々のANA機に乗り込みます。
    機内は特にコロナ影響が顕著となり、CAは全員マスク&手袋着用、ドリンクは紙パックのお茶1択という具合。まぁしゃ~ないね。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

あまり機内を楽しむような雰囲気の無いまま鳥取到着。
    空港名は「鳥取砂丘コナン空港」

鳥取空港 鳥取砂丘コナン空港 空港

なので空港はコナン推し。
    通路の両側にはコナンの絵がたくさん飾られております。

鳥取空港 鳥取砂丘コナン空港 空港

空港歓迎メッセージもコナン推し。
    作者青山剛昌の直筆メッセージ。

鳥取空港 鳥取砂丘コナン空港 空港

鳥取の観光地案内でもコナン推し。もうお腹一杯です。

コナンでお腹一杯になった所で、鳥取駅行きシャトルバスのチケット購入。

この写真左側に鳥取名物「すなば珈琲」の店舗があって、席も空いていたし寄って行きたかったが、バス出発3分前という事で泣く泣く断念。
    結局これ以降、すなば珈琲に入る事は無かった。

鳥取空港 鳥取砂丘コナン空港 空港

シャトルバスもコナン仕様、もうお腹一杯だって。
    ここまでコナンが推されておいてなんですが、実は一回も見た事無いし、どんな内容か全く知りません(察しはつくけど)。

空港からは20分ちょっとで鳥取駅に到着。

鳥取駅

とりあえず駅ビルの中へ。朝飯食べてなかったので、駅入口のドトールへ入店。

注文したのはいいが、ここに来て昨日飲み過ぎた影響が出て、いろんなものがリバースしそうな結構ヤバい感じ。水飲んで10分程安静にしていたら、ようやく食べ物が口の中を通りそうな状態にまで復活し、なんとか栄養補給完了。

鳥取駅

こんな体調だったんで、最低限行きたい場所だけ先行っておこうと、急ぎ鳥取県で唯一日本百名城に登録されている鳥取城に向かいます。
    駅より「100円循環バス くる梨」に乗って最寄りのバス停仁風閣・県立美術館にて下車。

鳥取城跡。現在は久松公園として整備されております。

久松公園石碑の反対側には楽譜の書かれた大きな石碑。唱歌「ふるさと」の作曲者岡野貞一氏が鳥取市出身との事で、この石碑が作られた模様。他にも「春の小川」「春が来た」などの唱歌を作曲したらしい。

外堀及び一部石垣は現存しています。この外堀を渡った先に

鳥取県立美術館・・・ですがここには入らずに

鳥取県立博物館 美術館・博物館

その対面、立派な門構えの先に見える白い建物、国の重要文化財である「仁風閣」。こちらの方に入場致します。

仁風閣 名所・史跡

• 改めて仁風閣を正面に。<br />明治40年5月に時の皇太子殿下(大正天皇)の宿舎として、当時の鳥取藩主池田仲博侯爵の命で建てられたフレンチ・ルネッサンス様式を基調とした白亜の木造二階建の洋風建築で、中国地方屈指の明治建築との事。<br />

地図を見る

改めて仁風閣を正面に。

仁風閣 名所・史跡

ここに日本百名城のスタンプが設置されているので中に入ります。観覧料150円。
    階段上がった所にかけられていた「仁風閣」の文字。
    この文字を書いたのは、ここを仁風閣と命名した海軍大将東郷平八郎。

仁風閣 名所・史跡

館内はご覧の通り、昔の部屋を再現したという展示が中心なのだが

とある一室には、ここでロケしたという「るろうに剣心」に関する展示とか

同じくここでロケした映画「舞姫」に関する展示なんかがありました。ちなみに主演はヒロミGOです。

仁風閣 名所・史跡

建物の端の方には螺旋階段(立入禁止でしたが)あり。この曲線はなかなか凄かったですよ。支柱なしでこのような曲線を造りだすのは相当凄い技術と、様々なサイトに書かれております。

• 仁風閣の裏奥には、宝隆院庭園と名付けられた日本庭園があり、中島を設けた池泉回遊式庭園となっております。いかにも明治時代の富豪が住んでいたとう感じ。<br />この庭にて、るろうに剣心の殺陣シーンが撮影された模様、といってもるろうに剣心全く知らんから感慨無し。

宝隆院庭園 寺・神社・教会

庭園より久松山を見上げると中腹に石垣が。まずはあそこまで行きますかね。

3月中旬ではありますが、気温高めに加え二日酔いが残るこの身体。
    この位の石段でもそこそこキツイです。

石段を登り切った所にあった櫓跡。元々はここに三階櫓が建てられていたとの事。

櫓跡から、先ほど訪れた仁風閣と庭園を見下ろした所。
    ここからでも軽く市街地一望できちゃう感じです。

鳥取城は二つの領域に分けられていて、今見えている辺り、久松山の山麓部分が山下ノ丸と呼ばれる領域。この辺りが二ノ丸だったらしい。

二ノ丸を奥に進んだ所。まだこの先に何かありそうです。

鳥取城跡 久松公園 名所・史跡

とりあえず二本の大木がある場所まで来ました。なんか荒れ果てた農地みたいな感じですが、ここは天球丸と呼ばれる一帯なんですが

• 何で天球丸なんかな思い、下を覗いてみると、球状に積み上げられた石垣発見。こんなの初めて見た。巻石垣といって石垣のたわみを防ぐためにこのような形になっているらしい。これは復元されたものだが、実際には江戸時代後期に造られていたとの事。

鳥取城跡 久松公園 名所・史跡

そうか球状の石垣があるから天球丸なんだな。
    と納得してこの場を去ったが、実際の所はそうではないらしく、関ヶ原の戦いの後、鳥取城主となった池田直吉の姉・天球院が住んだことに由来するとの事。な~んだ。

鳥取城跡 久松公園 名所・史跡

巻石垣だけでなく、様々種類の石垣が残る鳥取城。「城郭の博物館」とも称されるらしく最初は鳥取城なんて大した事無いだろ思っていた私、すっかり侮ってました。大変申し訳ございません。

今まで見たのが山下ノ丸。という事はもう一つ「山上ノ丸」があるという事。
    久松山頂上にある山上ノ丸、二日酔いの身には相当キツイ修行となりそうですが、登るしかありません。と決意したにもかかわらず、その決意を即覆したくなるこの看板・・・マジかよ!

鳥取城跡 久松公園 名所・史跡

先に登っている人を見かけたので、最悪その人を盾にして・・・標高263メートルの山頂目指して歩きます。

山頂まで約30分、きつかった~。これが「疲労困憊」という事かと実感する位のダメージ。
    写真を撮る余裕なんて全く無し。おまけに二日酔いなのに、水分持ってくるのも忘れているという始末。途中すれ違った人に、水分けてもらおうかと思った位。
    ホント山をなめていました。登山家の皆さま申し訳ございません。

久松山 自然・景勝地

兎にも角にも山頂に到達する事ができました。ここが城の本丸・天守台となります。

鳥取城と言えば、有名なのが秀吉が行った兵糧攻め。兵糧が無くなった毛利軍は餓死者が続出、人肉を食べるものまで出てくる状態にまで陥り、城主吉川経家の自害によりようやく終戦となったのだが、その舞台ここだよね?

久松山 自然・景勝地

• とりあえずその事は考えずに、山頂から見える景色を満喫します。<br />こちらはコナン空港方面。砂丘方面はちょうど山が被っているので、ここからは見えません。

市街地方面。
    それにしても、つい一時間前、鳥取駅ドトールでの体調を考えると、よくこの高さまで登って来られたと、自分を褒めてあげたいと思います(自分に甘い)。

久松山 自然・景勝地

山頂・本丸は天守台以外は遺構が無いので、景色だけ見たらさっさと下山。途中、写真を撮る余裕がようやく出てきました。これは中間位にある休憩ポイント。

帰還しました。山道で行き倒れなくてよかったです。
    後は軽く城内を散策。先程上からみた巻石垣を下から。

鳥取城跡 久松公園 名所・史跡

唯一、門構えが残されている中仕切門(西坂下門)を見て、鳥取城散策終了。
    最初はどうなるかと思いましたが何とか一通り回る事ができました。
    ようやく酒が抜けたって事だな。

• いい時間のバスが無かったので、ひとまず歩いて駅方面へ。<br />堀の向こうに見える仁風閣と鳥取城址・久松山。改めて写真見ると堀、相当幅広いな。

地図を見る

いい時間のバスが無かったので、ひとまず歩いて駅方面へ。

その幅広の堀に架けられた橋、擬宝珠橋(大手橋)は2年程前に復元されたもので、全長36mは城跡に架けられた橋としては最長との事らしい。
    ちなみにこの先には城跡に建てられた鳥取西高校の校舎があります。

秀吉の兵糧攻めにより敗北、自害した吉川経家の銅像。鳥取を救った英雄・・・なんかね?

吉川経家公銅像 名所・史跡

城から少し歩いた所にある鳥取県庁の立派な題字。
    日本画家・菅楯彦氏にによって書かれたとの事。

県庁本体はこちら。いかにもお役所といった佇まいの建物。後ろに久松山山頂・城跡を見ることができます。

県庁と道を挟んだ反対側にある箕浦家武家門。詳細は不明。

箕浦家武家門 名所・史跡

もうバスを使うような距離ではなくなったので、このまま歩いて駅まで行きます。
    途中にあった、鳥取と言えばのこの人!の事務所です。

ん~どうなんでしょうね。発言は控えます。

結局、城から30分歩いちまった。駅近くにあった「すなば珈琲」は超満員。他の店はそうでもなかったのに・・・二日酔いからは脱しましたが腹が減ってきましたので、駅そば頂きます。

砂丘そば グルメ・レストラン

食すは鳥取名物なの?砂丘そば。
    あご竹輪が入っているのが砂丘そばらしいです。竹輪はともかく、そばは普通に美味しかったです。

砂丘そば グルメ・レストラン

体力復活したし、時間に大分余裕があるので鳥取砂丘行っちゃいましょう。
    これは駅にあったピンキーな郵便ポスト

鳥取砂丘へのバスは駅隣接のバスターミナルから出てます。
    30分に一本位の間隔で出ている感じで、砂丘入口近くにある砂丘会館まで行くものと、近くを通るものの2種類ある模様。

鳥取駅バスターミナル 乗り物

私が乗ったのは近くを通るバスでした。駅から20分強、最寄りのバス停「砂丘東口」にて下車。立派な待合室有(喫煙可の模様)。

流石、鳥取県随一の観光地。片側3車線と受け入れ態勢が半端ないっす。奥の方に薄らと砂丘の一部が見えています(バス降りる前からもう見えてましたが)。

途中いくつか砂丘への出入口あり。でもここから砂丘に入っていく人は無く、私を含めた全員が砂丘会館の方まで歩いて行く模様。

• これも途中にあった砂丘入口。この感じ、ちょっと雰囲気ありますね。

地図を見る

バス停から5分位歩いた所が、砂丘会館やジオパークセンター等が集まった鳥取砂丘観光の中心地。立派な石像もあります。

鳥取砂丘ビジターセンター 美術館・博物館

他の人の旅行記で見ていた、鳥取砂丘への階段には、鳥取弁?と英語のバイリンガル注意書き。

階段上がりきった所で見えるのがこちらの風景。ようやっと来ましたよ鳥取砂丘。
    これで鳥取県クリア!という感じですね。

鳥取砂丘 自然・景勝地

• 左向いてもずっと砂丘、広いです。<br />前に日本三大砂丘の1つと言われている、静岡・浜松の中田島砂丘に行ったんだけどちょいとレベルが違うな。

地図を見る

左向いてもずっと砂丘、広いです。

鳥取砂丘 自然・景勝地

折角来たのでいわゆる馬の背まで歩いて行きます。
    若いころなら左側急斜面の方に迷わず行っただろうが、もう無理する歳じゃないよ。

鳥取砂丘 自然・景勝地

馬の背のテッペンに到達。振り返って砂丘全体を見渡してみる。
    三連休前の平日とはいえ、多少なりともコロナの影響が出ているのか、訪れる観光客少ないような気がするなぁ~。

鳥取砂丘 自然・景勝地

馬の背にて。この辺りで鳥取砂丘の説明など。
    中国山地の砂が川と海、風の働きによって堆積した海岸砂丘であり、昭和30年に国指定天然記念物となっております。

鳥取砂丘 自然・景勝地

海の方に下りられるが、また昇るのが嫌なのでここから眺めるのみとする。

たまには都会を飛び出して、こういった自然を感じられるような場所に来ないと、息が詰まっちゃうよねぇ~。自然の中で自分を解放しないとね!

と、かっこいい事言ってみたけど、一面砂なんで飽きるんだよね。なので滞在時間20分程ですが撤収します。

鳥取砂丘 自然・景勝地

鳥取砂丘、子供とかいれば楽しいかもしれんけど、一人で来るような場所じゃないような気がしてきた。もう遅いけど。

まぁ日頃できない経験できたという事で良しとしましょう。
    ジオパークセンターの足洗い場にて砂を落とし、バスの時間まで砂丘会館でコーヒーでも飲みながら、まったりしようかなと思ってましたが

鳥取砂丘にいちばん近いドライブインレストラン砂丘会館 グルメ・レストラン

ちょうど鳥取駅行きのバス来てました。これ逃したら30~40分後・・・乗ろ。

ちなみにバス料金は片道380円でした。
    鳥取駅から本日宿泊する米子まで移動。電車まで時間があるので、シャミネ鳥取(シャミネって何?)をブラブラ。すなば珈琲のショップにて土産購入。

シャミネ鳥取 ショッピングモール

鳥取も自動改札じゃない。キャッシュレス時代と言われますが、まだまだ交通カード普及してないんだなと実感。

鳥取駅

時間になったのでホームに上がります。
    乗車するのは17:42発特急スーパーまつかぜ9号 益田行き
    階段には鳥取ー出雲市間を走る観光列車「天地(あめつち)」が。

鳥取駅

という事で鳥取駅の駅名標(アリバイ用)。

乗車するのはこちらではなく。

今、入線してきた黄色と青のボディのこれです。

特急 スーパーまつかぜ 乗り物

気合の入った(ような気がする)JR西日本のロゴ。

改めて正面から。2両編成です。

一通り写真を撮り終えたので車内へ。乗車率は2,3割といった所。

特急 スーパーまつかぜ 乗り物

定刻に鳥取駅を出発。向こうに見えるは先ほど訪れた鳥取城・久松山。
    この後米子にて下車・宿泊し、翌日は米子から県を跨いで島根県安来へと参ります。以降は次の旅行記にて。

• FUKUJIROさん 2021/02/17 09:55:54
    とてもさんこうになりました。
    こんにちは。
    私も唯一の未踏県が鳥取県です。
    記事を拝見して鳥取県へ行きたくなりました。
    ありがとうございました。

winning

winningさん からの返信 2021/02/17 20:25:01
    RE: とてもさんこうになりました。
    FUKUJIROさん
    こんばんは。メッセージありがとうございます。
    私もさらっと回っただけですが、参考にしていただければ幸いです。
    私がいけなかった、すなば珈琲に訪れて頂ければ思います。
    フォローもありがとうございました。

> こんにちは。
    > 私も唯一の未踏県が鳥取県です。
    > 記事を拝見して鳥取県へ行きたくなりました。
    > ありがとうございました。
  • travelさん 2020/12/25 11:30:01
    鳥取砂丘、入り口の端っこの方に雑草が生えてませんでしたか。
    winningさん、鳥取砂丘を満喫された様で良かったですね。
    私がずっと以前に鳥取砂丘に行った際には入り口は雑草がしっかり生えていました。
    雑草はほんと強いです。
    12月にANAを利用しましたが機内サ-ビスは一部以前に戻っていてス-プ、リンゴジュ-ス、お茶がありました。
    滋賀の旅行記に訪問頂き有難うございます。
    日本の紅葉はいいですね。

winning

winningさん からの返信 2020/12/28 12:40:36
    travelさん、メッセージありがとうございます。

砂地でも雑草生えてましたね。砂だけでなく崖や岩だらけの場所でも植物が生えますし、鳥取砂丘のような自然の凄さを目の当たりにすると、生命力の強さを感じますね。
    いつの間にか紅葉の季節が過ぎ去り、枯れ木の季節になってしまいました。
    旅行する事が難しい状況となっておりますが、そんな中でも季節を感じながら生活していきたいですね。

travel

travelさん からの返信 2021/02/05 16:21:21
    RE: RE: 鳥取砂丘、入り口の端っこの方に雑草が生えてませんでしたか。
    winningさん、返信コメントを頂き高雄の旅行記にも訪問頂き有難うございます。
    もう2月、紅梅白梅が目を楽しめせてくれる季節になりました。
    来月下旬はいよいよ桜の季節ですね。
    昨年の桜は新型コロナ一色でいつの間にか咲いていつの間にか散ってしまいましたが今年の桜はゆっくり観賞したいものです。
    少しずつ夜明けが早くなり日没が遅くなってきたのが嬉しいです。

travel

• Middx.さん 2020/09/03 06:24:24
    まだ遅くないっすよ その3
    なんか、流行ってるみたいなんで……

winning

winningさん からの返信 2020/09/03 12:32:51
    RE: まだ遅くないっすよ その3
    > なんか、流行ってるみたいなんで……

2人位じゃ流行にならないっすよ・・・・・
    10人になったら、流行っていると声高らかに言いたいと思います。
  • のっこさん 2020/09/02 20:34:57
    まだ遅くないっすよ その2
    winningさん こんばんは(。゚ω゚)ノ

コロナが世間で騒ぎになった頃に鳥取に行かれたんですね。

あの頃の方が人々のグッと警戒心も強かったのに、よくキャンセルせずに行きましたね。今となってはwithコロナでGO TOトラベル推奨ですけど。

二日酔いでこんだけ真面目に歩き回って観光するってさすがです。私なら無理だ…。
    (;^ω^)

fuzzさんじゃないですけど、まだまだお若いですから。次に砂丘に行く時は奈緒ちゃん似の嫁さんとエリートジュニアが一緒かもしれませんね~
    (*´ω`*)

のっこ

winning

winningさん からの返信 2020/09/03 12:31:40
    RE: まだ遅くないっすよ その2
    のっこさん、こんにちは

> コロナが世間で騒ぎになった頃に鳥取に行かれたんですね。

吉村府知事が移動制限要請したのに対し、兵庫の県知事が文句言ってたあの時期です。

二日酔いと言っても飛行機の中は問題無かったんですが、鳥取駅に着いてドトールで着席したら、突然胃の方から戻ってきたんですよ。時間差ってやつでしょうか。
    真偽のほどはわかりませんが、汗かけば二日酔いなんて治ると思わされてる世代なんで、寝てるよりは動いた方が治るんじゃないかと思っただけです。鳥取城登山は想像以上にきつかったですが。

> fuzzさんじゃないですけど、まだまだお若いですから。次に砂丘に行く時は奈緒ちゃん似の嫁さんとエリートジュニアが一緒かもしれませんね?
    > (*´ω`*)

ガイアの夜明けが、松下奈緒に代わった事知ったのつい最近(江口洋介だとばかり)だった位なんで、もう熱は冷めてるかも。今は誰がいいかなぁ〜?まぁ健康第一で頑張ります(年寄りくさい)。
    それでは〜。

のっこ

のっこさん からの返信 2020/09/04 15:27:42
    Re: まだ遅くないっすよ その2
    すみません。
    なんか日本語がおかしくなっていました。(^^;

✖人々のグッと警戒心も強かったのに
    〇人々の警戒心もグッと強かったのに

ガイアの夜明けが江口洋介じゃなくなったんですか!!
    知らなかった…
    しかも奈緒ちゃんへの愛が薄れているなんて…
    せめて城への愛はそのままでいてください。

のっこ(返信不要です)
  • fuzzさん 2020/09/02 18:39:19
    まだ遅くないっすよ
    winningセンセ、こんにちは。

鳥取で全国制覇なんですね!すばらしい。
    今年は台湾へも行けないので残念ですね。
    近くて遠くなっちゃいました・・・
    昨年の台湾オフ会の様子がとても楽しくて、今年も旅行記で拝見できると楽しみにしてましたが。残念です。
    鳥取砂丘、一度は私も行ってみたいと思ってたけどホントに砂場だけなんですね。
    子供さんがいたら確かに楽しいでしょうね。

fuzz

winning

winningさん からの返信 2020/09/03 12:21:39
    RE: まだ遅くないっすよ
    fuzzさん、こんにちは。

一応、47都道府県に何らかの形で行くことができました。
    後は4トラ的に47都道府県クリアするのが当面の目標でしょうか。

海外はどうなるんでしょうかね?
    台湾は10月頭にとか、色々噂もありますが、当国間同士だけの問題じゃないんで難しい所。

> 遅くないですよ、winningさんカッチョイイしお若いから!

期待に応えられるよう、ギア上げていきます。期待に応えられなかったら、ごめんなさい。