1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 中国地方
  4. 鳥取県
  5. 鳥取市
  6. 鳥取市 観光
  7. 久松山
鳥取市×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

久松山

自然・景勝地

久松山 クチコミ・アクセス・周辺情報

鳥取市 観光 満足度ランキング 16位

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

鳥取市街を背後にし、豊臣秀吉の兵糧攻めで有名な鳥取城跡の山。久松公園口から約3分。

ピックアップ クチコミ

  • 満足度の高いクチコミ

    鳥取市を象徴する山

    4.0

    鳥取城址の背後にそびえる久松山(きゅうしょうざん)、標高263mの山です。 急峻な地形を持つ山は、戦国時代の山城として防...  続きを読む御性の高さを誇りました。 山麓は久松公園として整備されていて、鳥取城址・鳥取県立博物館・仁風閣などの名所旧跡もあります。    閉じる

クチコミ・評判

3.33

(20件のクチコミ)
アクセス:
3.09
循環バス「くる梨」@100 で by @タックさん
景観:
3.96
久松山と城跡 by @タックさん
人混みの少なさ:
4.17
と言っても「山歩き」仕様の人が多い by @タックさん
バリアフリー:
1.58

1~19件(全20件中)

  • 鳥取県庁の背後にそびえ、鳥取市を象徴する山で、標高は263メートル。室町時代後期にその自然地形を利用して鳥取城が築かれまし...  続きを読むた。つまり鳥取城はこの山全体が縄張り。山上にも遺構があり「山上ノ丸」と呼ばれ、いっぽう麓の遺構は「山下ノ丸」と呼ばれています。
    豊臣秀吉に攻められ、陥落しますが、秀吉が陣を張った場所がその1.5キロ東の「本陣山」で太閤ヶ平(たいこうがなる)と呼ばれ、あわせて国指定史跡となっています。所要時間1時間半ほどの格好のトレッキングコースとなっています。
      閉じる

    投稿日:2024/01/29

  • 「久松山」麓と山の上に鳥取城がありました。今は国指定の史跡になっています。山頂に登る道はありますが最近クマの出没が頻発して...  続きを読むいる旨の注意を促す看板が出ていました。山頂に向かう観光客はほどんど見かけませんでした。  閉じる

    投稿日:2023/03/13

  • かつて鳥取城があった

    • 3.5
    • 旅行時期:2023/01(約3年前)
    • 0

    久松山は鳥取駅から1キロほど北にあり、標高263メートルの山です。戦国時代などには山頂付近には鳥取城が築かれて、現在も石垣...  続きを読むなどが残っています。麓から山頂へは1時間ほどで上れるようですが、訪れた日は強い寒波で、登り道は積雪があり、早々と引き返してきました。山に登ると周りは何もないので、山頂付近からは日本海や鳥取砂丘や鳥取市街地がよく見られる景観ポイントのようです。  閉じる

    投稿日:2023/02/10

  • 鳥取市街にありながら頂上からの眺めが絶景

    • 4.0
    • 旅行時期:2022/10(約3年前)
    • 0

    鳥取城跡を見学に行ってついつい頂上まで登ったら、とても眺めが良かったのでおすすめです。鳥取の街の向こうに鳥取砂丘や空港、そ...  続きを読むの向こうに日本海。登り30分程の地元の方の散歩コースです。ごつごつした石段の道を登って、なだらかな林の中の道を降りました。石垣や~跡といった史跡も多々あり、お城好きにも見応え充分だと思います。  閉じる

    投稿日:2022/11/09

  • 久松山

    • 4.0
    • 旅行時期:2022/07(約3年前)
    • 0

    鳥取観光で鳥取城跡がある久松山(きゅうしょうざん)に行きました。標高は263mだそうです。麓には久松公園、鳥取県立博物館、...  続きを読む白亜の仁風閣などの観光名所があります。鳥取城址の石垣とお堀の間には高校があって部活で活気がありました。鳥取城は久松山の中腹から頂上にかけて自然の要害として築かれていました。今でも立派な石垣が残っています。  閉じる

    投稿日:2022/09/23

  • 池田氏の居城のあった久松山

    • 3.5
    • 旅行時期:2022/05(約4年前)
    • 0

    室町時代後期に鳥取城が築かれた久松山
    登山道もあるようだが、登山としてでなく 鳥取城の復元してほしいのは、私だけでないだ...  続きを読むろう
    以前はロープウェイがあったようだが、今は地道に自分の足で登るしか仕方ないようだ
    鳥取城跡には今もまだ見どころがある 久松山もそのひとつ  閉じる

    投稿日:2023/03/02

  • 鈴と杖を持って行った方がいい

    • 4.0
    • 旅行時期:2022/05(約4年前)
    • 0

    久松山頂は標高263メートルですが、鳥取城の山上の丸跡を目指して1時間くらいかけてやっとの思いで登りました。途中何度か挫折...  続きを読むしそうになりました。
    初めのうちは石段はしっかりしているのですが、山頂付近になると土の道のところもあり、すれ違うのも大変です。またくま目撃多数との看板が至る所にあり、鈴をつけている方もいらっしゃいました。鈴と杖はあった方がいいと思います。  閉じる

    投稿日:2022/05/22

  • 「久松山」と言うより【鳥取城跡】

    • 4.0
    • 旅行時期:2022/04(約4年前)
    • 3

    遠目に新緑の清々しい「久松山」には登れなかった(両足小指が靴擦れでねぇ)…残念至極

    で【鳥取城跡】ですが、復元中の石...  続きを読む垣しかないのに「日本百名城」とな!アタクシ「百名城」とかには興味無しです、何故ならば、大抵のお城って「ボテッと」しててカッコいいと思った事が無いから(視点が貧弱)…しかし、石垣だけ!となると、俄然イメージが膨らんで良いんだな~~正に百名城!

    [※ きゅうしょうざん]  閉じる

    投稿日:2022/05/07

  • 鳥取城跡

    • 3.5
    • 旅行時期:2021/03(約5年前)
    • 0

    久松山のふもとには、鳥取城跡久松公園があります。それほど高い山ではないけれど、山頂まで行く登山道はそれほど整備されているよ...  続きを読むうには見えなかったので、今回は、鳥取城跡の石垣の残っているあたりで散策して景観を楽しみました。  閉じる

    投稿日:2022/06/09

  • 鳥取市のシンボル

    • 3.5
    • 旅行時期:2021/03(約5年前)
    • 1

    鳥取市街、県庁の背後にある山です。標高263メートルの低山ですが、鳥取市のシンボル的な存在となっています。この久松山の山麓...  続きを読むは、鳥取城跡を含む久松公園として整備され、多くの観光客や、市民が訪れる観光スポットとなっています。  閉じる

    投稿日:2021/09/12

  • 平坦な鳥取市中心街を散策していると、急に、遠方に、添付写真のような久松山がもっこりと現れて、結構びっくりしました。周辺には...  続きを読む、観光アトラクションも多く、鳥取へ行くなら、絶対見逃せない観光アトラクションだと思います。
      閉じる

    投稿日:2020/08/27

  • 紅葉の美しい富士山型の山。

    • 4.0
    • 旅行時期:2017/11(約8年前)
    • 1

    「ひさまつやま」ではなく「きゅうしょうざん」です。
    鳥取県庁の後ろにそびえている標高263メートルの富士山型の山です。訪...  続きを読むれた11月下旬は山全体が紅葉していました。
    1969年6月から1976年まではロープウェーが運行していたそうですが、客足の減少により廃止。
    今回は時間が無かったことと、ちゃんとした装備をしてこなかったため、山麓から眺めるだけにとどめました。
    頂上までは30分から50分程度とのことですが、ちゃんとした装備、地図、さらに最近では熊除けの鈴なども必要のようです。  閉じる

    投稿日:2017/12/10

  • 鳥取城があった山

    • 3.0
    • 旅行時期:2017/11(約8年前)
    • 1

    鳥取城があった山で、こんもり小高い感じです。訪ねた時は紅葉が雨に濡れてしっとりとしていました。石垣が残っているので、城があ...  続きを読むった辺りを思い浮かべることができます。麓の久松公園の周りも整備されて県立博物館や仁風閣など見所が多かったです。  閉じる

    投稿日:2017/12/01

  • 鳥取城の背後

    • 2.5
    • 旅行時期:2017/11(約8年前)
    • 0

    鳥取城があった山です。江戸時代の池田藩の本丸跡などはこの山の麓に石垣などが残っていますが、豊臣秀吉が水攻めをした頃は、山頂...  続きを読むにお城があったそうです。そんなに高い山ではありませんが、時間の関係で頂上まで行くことは断念して、途中で飽きらめました。それでも鳥取には高いものがないので、市内を眺めることができました。  閉じる

    投稿日:2017/11/04

  • 久松山は、鳥取藩32万5千石の池田氏の居城があった山。現在は、天守閣などの建物は一切残っていませんが、本丸跡や二の丸・三の...  続きを読む丸跡の石垣がはっきりと残っていて、周囲の整備とも合わせてこれなら鳥取市は城下町としての威厳は十分に保てるはず。米子にも米子城はありますが、その位置付けの差は歴然としているように思います。  閉じる

    投稿日:2017/07/20

  • 久松山でございます

    • 4.0
    • 旅行時期:2016/05(約10年前)
    • 0

    久松山でございます。
    鳥取城跡公園内の山でございます。
    豊臣秀吉の時代に兵糧攻めにあった頃のお城は山上にあったそうでご...  続きを読むざいまして、現在でも山頂付近に石垣の遺構が残っておりました。
    山頂本丸からの眺めはたいへん雄大でございまして、鳥取市街地はもちろん、鳥取空港や鳥取砂丘が見渡せて、青い空に青い日本海が輝いておりました。
    残念なことに、山頂まではかなり本格的な山登りとなっておりますので、ペットボトルの水やきちんとした運動靴などが必要でございました。
    山頂までの時間は45分程度でございます。
      閉じる

    投稿日:2016/05/30

  • 悲劇の舞台だった鳥取城がある山

    • 4.0
    • 旅行時期:2015/07(約10年前)
    • 14

    後に天下人となった豊臣秀吉に、徹底した兵糧攻めを受けて落城した鳥取城があった小高い山で、当時の建物は残っていないものいたる...  続きを読むところで石垣が残されています。
    この山頂まで登らなくても、二の丸あたりから鳥取市街を見下ろすことができます。  閉じる

    投稿日:2016/10/23

  • 途中にお稲荷さんがありました

    • 4.0
    • 旅行時期:2014/06(約12年前)
    • 0

    鳥取県庁の背後にある標高263mの小高い丘のような山です。
    ふもとが久松公園という公園になっていて、そこからトレッキング...  続きを読むルートがありました。
    鳥取城が築かれた御山でもあります。トレッキングルートの入り口あたりにお稲荷さんがあり、ちょうど下山してきた地元の方っぽい男性がお参りをしていました。
    地域の人の身近にある山なんだと思いました。  閉じる

    投稿日:2016/01/10

  • 登りはきつい

    • 4.0
    • 旅行時期:2014/05(約12年前)
    • 0

    鳥取城のある山。鳥取県庁の裏山にあたります。
    鳥取城内の登り口からは、普段運動しないおっさんの足で行って帰っておよそ50...  続きを読む分。
    登りはかなりきついので、それなりの覚悟をもって臨んでください。
    ただ、山頂からの眺めはとてもよいです。登ってみる価値はあります。  閉じる

    投稿日:2014/09/16

1件目~19件目を表示(全20件中)

クチコミを投稿する

投稿写真

写真をもっと見る(41枚)

基本情報(地図・住所・アクセス)

施設名
久松山
住所
  • 鳥取県鳥取市円護寺
電話番号
0857-22-3318
アクセス
鳥取駅 バス 10分
その他
【規模】標高:263m
カテゴリ
  1. 観光・遊ぶ
  2. 自然・景勝地

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

このスポットに関するQ&A(0件)

久松山について質問してみよう!

鳥取市に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • g60_kibiyamaさん

    g60_kibiyamaさん

  • 夏ミカンさん

    夏ミカンさん

  • 旅行大好きtakau99のフォトブログさん

    旅行大好きtakau99のフォトブログさん

  • pockyさん

    pockyさん

  • lion3さん

    lion3さん

  • payokoさん

    payokoさん

  • …他

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

周辺スポット

鳥取県で今月開催されるイベント

鳥取県 今月開催のイベント一覧を見る

PAGE TOP