2019/09/04 - 2019/09/04
9位(同エリア809件中)
てくてくさん
この旅行記スケジュールを元に
本編は観光バブルに浮かれたホイアンからフエに移動した様子です。バブルで華やかになりすぎたホイアンに時間を使いすぎた気がします。古都フエは21年振りの訪問になります。
前編で列車内で嗅いだ足臭が、かなり尾を引きました。
- 交通手段
- 徒歩
-
ダナン駅から鉄道に乗り降車したフエ駅の外観。
フエ駅 駅
-
駅前にはタクシーがたくさん停まっているけど、昔のベトナムでのいかさまタクシーの苦い思い出があり、歩いてホテルに行くことにしました。
-
橋を渡り新市街地へ。晴れ時々曇りの天気ですが、やはり暑い。
-
炎天下、駅から歩くこと20分。今日の宿泊するナイスフエホテルに到着した。
受付で歩いてきたと言ったら、何でタクシーに乗ってこないのかと呆れられた。やっぱりベトナム人でもそう思うか。汗だくになったのでシャワーを浴びよう。
まずはベット。これが2つあるのだから夫婦それぞれ大の字で寝れる。ナイス フエ ホテル ホテル
-
自宅にもないような大型テレビ
-
何とバルコニーまである。
ここ喫煙所確定。 -
通りの眺め。
-
清潔な広い部屋で悪くない。これでおおよそ2,400円くらいだったかな。コストパフォーマンスは良好。
-
バスルーム
-
お湯もちゃんと出ます。
-
残念ながらバスはないけどね。
-
エアコンのリモコン。
-
とても贅沢なことにエアコンが2台あり、とてもよく効く。
おかげで汗まみれだったのが、シャワーを浴びて元気が出てきた。
列車で強烈な足臭で悪化した体調が持ち直した。 -
昼ご飯を食べに街に出た。
-
ブンボーフエを食べよう。
ブンボーフエのお店は2つ軒を連ねており、青の左側が元祖らしい。黄色のお店が偽物とはいわないが、親戚なんかがやっているのだろう。21年前に来た時はフエの街の郊外にあるポツンとしたお店だったが、周囲は高層ビルが建つようなにぎやかな市街に変貌している。21年前はスーパーカブがたまに通るくらいのまったりとした空間だったのだが・・・ブン ボー フエ アジア料理
-
お昼の時間を過ぎているためなのか、店内はそんなに賑わっていない。隅っこに座る。
-
ブンボーフエを2つ頼む。
-
ブンボーフエが着丼。
麺のお味は、ベトナムとしては比較的あっさりしたスープにそうめんが入っている感じですね。 -
これに香草や机の上にある調味料を好みで入れて食します。
まあまあのお味。連れはもう旅行ではいいやとの味気ない感想。 -
市街の高いビル。
-
通りの風景
-
フォン川沿いの公園に入りました。
-
謎の銅像。
-
フレンチコロニアル調の外観を誇るサイゴンモーリンホテルの建物。
サイゴン モーリン ホテル ホテル
-
フォン川に架かる歴史あるチャンティエン橋。
チャンティエン橋 建造物
-
フォン川
フォン川 滝・河川・湖
-
公園内にある洋館。
-
川沿いにしばらく歩き
-
雑然とした市街に戻ります。
-
少し歩いたら疲れたので、コーヒーショップで一休みすることに。
日本でいえばスタバの位置付けになるのでしょうか。
コーヒーショップチェーンのハイランズコーヒー。 -
甘いアイスコーヒーで小休止。
今日はのんびりとしよう。
しばらくまったりしてホテルに戻る。 -
ホテルで涼んでいたら体調がまた下降線に。
お昼に嗅いだ足臭の影響で胃腸の動きがかなり不調。
私はまったくといって食欲がないのだが、いかんせん連れが腹が減って死にそうな状態。やむなく雨上がりの街を歩いてレストランへ。 -
地球の歩き方に乗っていたこちらのお店へ。
-
フォー サイゴン。
ネオンを見ると綺麗なお姉さんがいっぱいいるお店にみえますが、そうではありません。普通の地元民向けのレストランです。フォー サイゴン 地元の料理
-
肉まんが売りのお店のようです。
-
連れが頼んだビール
-
連れが頼んだ焼きそば
-
体調不良の私は、肉まん一個をお腹にいれるのが精一杯でした。
早く帰って寝よう。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ナイス フエ ホテル
3.24 -
サイゴン モーリン ホテル
3.47
フエ(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
38