イギリス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「古い写真をスキャン10(ロマンチック街道とミュンヘン、1979年)」に続く11回目。1999年文科省から在外研究の許可が出て、半年間英国で研究することになっていた。ところが、学内選挙で、再度、管理職に担ぎ出されて、すでに決定していた英国滞在の計画を短縮して50日だけ行くことになった。自分の本来の研究に加えて、立場上、英国の国立大学のいくつかの運営方式などに関し調査をするという任務が加わり、忙しい滞在となった。<br /><br />もっとも、益することは大なりであったが、英国の国立大学の運営や経営の巧みさには真似ができないと思うことが多かった。。外部資金の導入方法がすばらしく、研究活発な大学ほど活気があり、日本の親方日の丸や横並び方式とは相当異なる運営方式であった。これは、日本では今でもあまり改善されていない点だと思う。。。毎年、大学評価が公表され、改善努力が足りない大学は、露骨に批判の目にさらされるのだ。。  <br /><br />自分の専門関係の親しい先生だけでなく、ご紹介くださった経営や運営の中心にあるかたにもお会いでき、教わること大であった。断片的な写真しか残っていないが、観光旅行ではないので仕方ない。ただ、お世話になった先生がたとは、議論をしながら、あちこち、英国の案内をしてくださったこともある。どこの大学かも一切出せないので、説明は端折りたい。この後、そういう関連もあり、英国行きは仕事上も増えたのだが、英国の大学に対する理解もかなり深まったと思う。ただ、日本の大学では、そういう大胆な改革は拒否されるのだが。。。<br /><br />例えば、秋入学ひとつ実行できないままだ。世界の流れから外れることが多い。先生も学生も真の深い国際交流はできにくい。。。依然日本の大学の多くは鎖国状態だといってもいい。<br /><br />一枚目はチャツワース ハウスChatsworth House。明治新政府の岩倉使節団がここに滞在したことがある。英国式庭園の傑作としても有名な場所。散在する樹木などもすべて計算されつくして配置してある。<br />(2020年8月記す)<br />

古い写真をスキャン11(英国滞在50日、1999年)追加版

41いいね!

1999/07/12 - 1999/08/31

1446位(同エリア19205件中)

0

40

tad

tadさん

「古い写真をスキャン10(ロマンチック街道とミュンヘン、1979年)」に続く11回目。1999年文科省から在外研究の許可が出て、半年間英国で研究することになっていた。ところが、学内選挙で、再度、管理職に担ぎ出されて、すでに決定していた英国滞在の計画を短縮して50日だけ行くことになった。自分の本来の研究に加えて、立場上、英国の国立大学のいくつかの運営方式などに関し調査をするという任務が加わり、忙しい滞在となった。

もっとも、益することは大なりであったが、英国の国立大学の運営や経営の巧みさには真似ができないと思うことが多かった。。外部資金の導入方法がすばらしく、研究活発な大学ほど活気があり、日本の親方日の丸や横並び方式とは相当異なる運営方式であった。これは、日本では今でもあまり改善されていない点だと思う。。。毎年、大学評価が公表され、改善努力が足りない大学は、露骨に批判の目にさらされるのだ。。

自分の専門関係の親しい先生だけでなく、ご紹介くださった経営や運営の中心にあるかたにもお会いでき、教わること大であった。断片的な写真しか残っていないが、観光旅行ではないので仕方ない。ただ、お世話になった先生がたとは、議論をしながら、あちこち、英国の案内をしてくださったこともある。どこの大学かも一切出せないので、説明は端折りたい。この後、そういう関連もあり、英国行きは仕事上も増えたのだが、英国の大学に対する理解もかなり深まったと思う。ただ、日本の大学では、そういう大胆な改革は拒否されるのだが。。。

例えば、秋入学ひとつ実行できないままだ。世界の流れから外れることが多い。先生も学生も真の深い国際交流はできにくい。。。依然日本の大学の多くは鎖国状態だといってもいい。

一枚目はチャツワース ハウスChatsworth House。明治新政府の岩倉使節団がここに滞在したことがある。英国式庭園の傑作としても有名な場所。散在する樹木などもすべて計算されつくして配置してある。
(2020年8月記す)

旅行の満足度
5.0

PR

41いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 364円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP