宮城蔵王・遠刈田温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年の夏休みは6泊7日の東北温泉旅行です。<br />福島の「二股温泉 大丸あすなろ荘」に泊まり、会津若松を経由して、2泊目、3泊目は宮城蔵王の遠刈田温泉へ。<br /><br />★8/18(火)<br />だいこんの花 泊<br />(15時チェックイン 11時チェックアウト)<br /><br />★8/19(水)<br />・蔵王 お釜<br />・蔵王 きつね村<br />だいこんの花 泊<br /><br />★8/20(木)<br />・みやぎ蔵王 こけし館<br /><br />山形座 瀧波 泊<br />(15時チェックイン 11時チェックアウト)<br /><br />

2020年8月 今年の夏休みは東北温泉巡り(2) ~ 蔵王編「遠刈田温泉 だいこんの花」

2020/08/18 - 2020/08/20

旅行記グループ 2020年夏休み 東北温泉旅行

ニーコさん

2020年の夏休みは6泊7日の東北温泉旅行です。

★8/18(火)
だいこんの花 泊
(15時チェックイン 11時チェックアウト)

★8/19(水)
・蔵王 お釜
・蔵王 きつね村
だいこんの花 泊

★8/20(木)
・みやぎ蔵王 こけし館

山形座 瀧波 泊
(15時チェックイン 11時チェックアウト)

遠刈田温泉、「とおがったおんせん」と読むそうです。
    会津若松から2時間程で「だいこんの花」に到着しました。

温泉山荘 だいこんの花 宿・ホテル

宮城県で展開をしている「一の坊」という旅館や飲食店を経営しているグループの旅館だそうです。

こちらがロビーラウンジ。

全室離れの宿で、広い敷地に屋根付きの通路がぐるっと1周していて、そこを通って部屋に向かいます。

今回泊まるのは「三日月」の部屋。
    広い敷地に18部屋があり、5つのゾーン (というのかな) に分かれています。
    三日月は「月の下に眠る」というゾーンにある一部屋。

広過ぎず、ちょうど良いサイズのお部屋です。
    ベッドの頭のところに寄りかかる用の板がついているのが、寝っころがりながら本を読んだりタブレット見たりするので便利でした。
    天井が高いですが、エアコン2台あって暑いことはなかったです。
    冬は寒そうですが、床暖房があるみたいでした。

テレビのあるリビングスペース。
    右側のロールスクリーンはシャワールームにつながっています。

洗面スペース。横には大きめの冷蔵庫。
    タオルラックも2つあって便利でした。

トータルでは素敵な部屋ですが、以下気になった点 :
    ・部屋に入った時に、ここってペット宿泊できる部屋なんだっけ?と思うにおいがしました。犬っぽいというか…足とか体臭?しばらく部屋にいると慣れるのか気にならなくなるのですが、部屋に入る度に気になりました。(空気清浄機はあります。)
    ・洗面台の排水に難があり、排水に時間がかかりました。

シャワールーム。
    リビングと洗面所、どちらからも入れるようになっています。
    こちらは排水はばっちりでしたが、シャンプーのディスペンサーが…
    最近あまり見ないやつです。
    しかもコンディショナーが全然出てこない (^_^;)
    結局ここは1度しか使用せず、洗髪等は大浴場に行くようにしました。

バルコニーに露天風呂。
    お風呂は思ったより小さいです。
    1人用ですね。

目の前は森で人目を気にしなくて良いのですが、この時期は暑いのと虫が多くて、このバルコニーの椅子でくつろいだりはしませんでした。

源泉掛け流しですが、源泉が激熱 (73度!) なので加水調整してから入ります。
    ここも自然豊かですが、アブはそんなにいませんでしたw

お湯は「美肌の湯」だそうです。
    少し茶色みがかってるかな。

冷蔵庫の中身はフリー。
    ビール、麦茶、ミネラルウォーター、ラムネ、ジュースなどたくさん入っています。

お茶類、スナックなど。こちらも無料。

ラウンジにも無料の飲み物やアイスキャンデーが用意されています。

浴衣、作務衣、お風呂用籠バッグなど。
    大浴場にはタオルが用意されていますが、貸切露天風呂にはないので、部屋から持って行きます。

北麓草木のアメニティ。大浴場のシャンプーとかもここのでした。
    (部屋のシャワーのは違いました。)

部屋に置いてあったお菓子。
    クッキー的なお菓子で美味しかったです。
    2泊分で4つ置いてありました。

大浴場の他に貸切露天風呂が4ヶ所あって、空いていればいつでも入れます。

貸切露天風呂「雪待ち」

開放感抜群、森の中のお風呂です。
    下の方には川が流れています。

湯船自体はそんなに大きくありませんが、掛け流し。
    自然の中で入る温泉は気持ちいいです。

貸切露天風呂をはしご。
    こちらは部屋に近い方にある「星の林」

「小とりサロン」でモヒートをいただきました。(16:00~17:00のサービス)
    お風呂上がりにさっぱりして美味しい。

夕食は17:30~18:30の間の好きな時間にロビーラウンジの奥にあるダイニング「コの字」にて。

有料メニューもありますが、オールインクルーシブのドリンクメニューもかなり充実していました。
    私はノンアルコールのシソジュース。
    旦那はワインや焼酎など楽しんでいました。

・地場産夏野菜の彩りサラダ アワビと帆立貝 あわび肝ドレッシング

・清汁仕立 鰻真丈、針葱、茗荷
    メジマグロの一番出汁

だいこんの花 夏の名物料理 冷製 かぼちゃのフォンデュ
    フォンデュにはチーズやホワイトソースも入っていて、濃厚で美味しい♪
    これはまた食べたいな。

・新牛蒡と三陸産魚介のすきなべ風
    穴子、スズキ、牡蠣

・蔵王の桃シャーベット

仙台牛サーロインの冷やししゃぶしゃぶ
    半生のこのきれいなピンク色♪
    これも美味しかったなぁ。

蔵王産ひとめぼれ
    仙台味噌のお味噌汁
    だし

ご飯は少なめにしてもらいましたが、今回の旅行はどこもお米が美味しかったです。
    もっとがっつり白いご飯食べたかった…
    どこもご飯以外の食事がご馳走で、ご飯にたどり着く前にお腹がいっぱいになっちゃっていたのが悔しいくらいでした。

デザートはロビーラウンジでスタッフの人が好きなだけ盛り付けてくれるビュッフェ形式。

お腹いっぱいでしたが、美味しそうで、レモンプリン、シャインマスカットのパンナコッタ、スイカ、メロンをいただきました。
    ハーブティと共に。

系列旅館のある大きな会社 (グループ) だからでしょうか。
    スタッフが若い人が多かったです。
    星野グループみたいな感じ。

線香花火サービスがありました。
    こういう色々なサービスとかがあるのも星野リゾートっぽいです。
    星野よりも内容は太っ腹ですがw
    (アルコール含む飲み物が無料とか。)

線香花火なんて何年ぶりでしょう。

お夜食に、といただいた笹だんご (1人2個づつ!)。
    夜食にずっしりお餅の団子は重過ぎる…
    本日中にお召し上がりくださいって…

大浴場、ぎんやんま。
    食後まもなくだったので、大浴場には誰もいなくて貸し切り状態でした。

こういう時期なので、宿泊客も少ないんだろうなと思っていましたが、そんなことはなくて、満室に近かったようでした。
    多分これは例のGO TOキャンペーンの効果ではないかと。
    批判も多いし、除外された都民としては不満もありましたが、地元での方の利用が促進されて少しでも助かった事業者がいるのなら、それは良かったと思います。
    (駐車場の車は仙台とか福島、山形等、近隣のナンバーが多かったです。)

内風呂。
    こちらの排水もイマイチでした (^_^;) が、温泉は掛け流しで気持ち良いです。

露天風呂。

翌朝。
    朝食は8:30~9:15までの好きな時間にレストランに行きます。
    8:30って我が家からすると遅めです。

まずはサラダ、スープ、自家製トマトジュース。
    こちらはおかわりできるそうです。

ご飯とおかず色々。
    焼き魚とだし巻き卵。
    やっぱりご飯が美味しくて、食べ過ぎちゃいます。
    また今日もお昼ご飯はいらないな…

朝食後、広い敷地内を少しお散歩。
    自家菜園があります。

川が流れていて、6月~7月にかけては蛍が見られるらしいです。

部屋の近くの貸切露天風呂「朝かぜ」にちゃぽんと入って…

11:00前にお出かけ。
    蔵王エコーラインで「お釜」を見に行きます。
    有料道路550円は、通行料というよりは駐車場代のような感じでしょうか。
    駐車場にはかなり車が多かったです。

お釜 自然・景勝地

すっごくきれいな色!

刈田岳の山頂に、神社がありました。

風が涼しくて気持ちいいです。

帰り道に「滝見台」というのがあったので立ち寄ってみました。
    滝が見えましたw
    うなぎとカニが喧嘩したという伝説が残っているとか。なんだそれw

宿から車で2、30分のところに宮城蔵王キツネ村っていうところがあるそうで、去年北見で行ったきつね牧場がおもしろかったから行ってみます。

入口のB級感がたまりませんw
    (実際に入ってみたら、かなり規模が大きくてきつね牧場よりすごかったです。)

宮城蔵王キツネ村 動物園・水族館

入場料は1人1,000円。
    普段は水曜日は定休日なので (8月は休み無し) きつねはみんな寝てます、と入場する時に言われましたw
    お釜に予想以上に観光客が多かったのでここも混んでるかな、と思ったのですが、この時は私たちしかいませんでした。

あーいたいた。

しゃがむとお尻を咬まれます、とか
    手を出すと100%咬まれます、とか
    咬まれても自己責任です、などの看板がそこここにあるので、若干ビビり気味です。

ぶさかわwww

なんか、冬はもふもふで可愛いみたいなのですが、夏毛の時は微妙かもw
    皮膚病っぽく見えます。

いっぱいいるゾーン。

エキノコックスはもっと北にしかいないそうです。
    だから北海道のキツネにはいるけど、ここのにはいないんだって。
    へーそうなんだーと勉強になりました。

やっぱり可愛いね。

あまり近くで見れなかったですが、北極キツネの子供がすっごくかわいかったです。

30分後くらいにキツネを抱っこして写真が撮れるらしかったのですが、ひと通り回ってしまって、あと30分待つのがきつかったので、宿に戻ります。

14:00頃に宿に戻って来ました。
    「小とりサロン」でしばし休憩。

ずんだミルクのアイスキャンデーをいただきます。
    最近温泉宿で無料アイスキャンデーサービスって割とよくありますが、こんなにちゃんとしたアイスキャンデーは初めてです。

今回の旅行で泊まった旅館の中ではこちらが値段的には一番高かったですが、食事の時のアルコール含む飲み物や、サロンの飲み物やこのアイスキャンデーとかが全部無料なのは、なんかすごくお得な気分になります。

貸切露天風呂「通り雨」。
    これで4ヶ所全てコンプリート。

15:30から90分のエステを受けてみました。
    エステとかマッサージとかはだいぶ久しぶりでしたが、感想は…普通でした。

森林アロマエステがある建物は「どんぐりコテージ」で、1階には (利用しませんでしたが) 熔岩浴があります。
    また、15:30~20:00はエビス生ビールがサービスされています。

2日目の夕食は18:00から。
    1泊目は好きな時間に行けば良かったですが、連泊の場合、料理が違うので時間指定になっているみたいでした。

・お風呂上がりにフレッシュジュース

・彩り野菜と冷製ふかひれスープ煮 煮凝りゼリー

・とうもろこしのすり流し あいなめ素揚げ

・フォアグラ大根
    フォアグラ、久しぶりに食べました。美味し!

・すずきと蛤の酒蒸し

・ヨーグルトのシャーベット

仙台牛サーロインステーキ
    ヤングコーン皮付きロースト、甘唐辛子

連泊すると2泊目の食事の方がランクダウンするのは旅館あるあるだと思うのですが、こちらは2泊目も同じくらいかそれ以上でした。

蔵王産ひとめぼれ
    鯛温麺

美味しかったー。ご馳走さまでした。
    こちらのお食事は、鮑やフカヒレ、フォアグラ、仙台牛などわかりやすい豪華さがあって、単純な庶民の我が家はやっぱり嬉しい、美味しい、って思っちゃいます。

この日もロビーでデザートビュッフェ。
    ブルーベリーのクラフティが美味しかったです。

お夜食は…前日と同じ笹団子 (^_^;)
    本日中にお召し上がりください、ってやっぱり無理ー。
    結局、翌日のおやつとなりました。

フロントデスクの周りがショップになっています。
    セレクトがなかなか良い感じで、気になるものが多かったです。
    翌日、チェックアウトの際に買物しました。

翌朝の朝食。
    サラダとスープとトマトジュースの後に、和食膳。
    この日の焼き魚は、ホッケ。
    ホヤの明太子和えが珍しい。

10:30頃にチェックアウトして、近くにあるみやぎ蔵王こけし館に立ち寄ります。

みやぎ蔵王こけし館(蔵王町伝承産業会館) 美術館・博物館

場所によってこけしにもバリエーションがあるんですね。
    今まであまり興味がありませんでしたが、かわいくて、ついに私もこけしデビューしましたw

★(3) 山形編に続きます。

• tsucoさん 2020/10/03 08:38:06
    行きたい場所です!
    はじめまして(*´ω`*)
    瀧波もだいこんの花も気になっていて、旅行記拝見しました。どちらも素敵ですねー。だいこんの花のほうが雰囲気はカジュアルなのかな?と思いましたが、大衆的な感じでしたでしょうか?
    高齢の母を連れて行きたいのですが足元がきになります^ ^
    良かったら教えてください。

ニーコ

ニーコさん からの返信 2020/10/03 15:53:34
    RE: 行きたい場所です!

こんにちは、はじめまして。
    旅行記ご訪問いただきありがとうございます。

だいこんの花、瀧波ともにそれぞれとても良かったです。
    だいこんの花は雰囲気がなんとなく星野グループに似てる感じでした。
    (界 阿蘇にしか泊まったことありませんが…)
    ラウンジの飲み物や、食事中の飲み物がインクルーシブだったり、
    スタッフが若い感じとか。ある程度大きな会社の経営なんだなという…
    すみません、わかりにくくて (^_^;)

敷地がかなり広くて、通路がぐるっと円形にあるので、
    部屋によってはフロント・レストランやお風呂、ラウンジから
    結構歩きます。
    階段を上るようなところはありませんでしたが、多少の段差はありました。

お食事はだいこんの花はわかりやすい美味しさで、
    瀧波は大人向けの渋さがありました。
    お酒が好きな方は瀧波のお食事は良いと思います。

tsuco

tsucoさん からの返信 2020/10/03 17:14:14
    RE: RE: 行きたい場所です!
    ご丁寧な返信ありがとうございます!
    なるほど、大変参考になります^ ^

二箇所泊まると両方の良さがより分かりそうですね!
    私もニーコさんのように、ぐるりと回ってみようかと思います。
    ありがとうございます^ ^

tsuco

tsucoさん からの返信 2020/10/03 17:14:21
    RE: RE: 行きたい場所です!
    ご丁寧な返信ありがとうございます!
    なるほど、大変参考になります^ ^

二箇所泊まると両方の良さがより分かりそうですね!
    私もニーコさんのように、ぐるりと回ってみようかと思います。