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コロナのロックダウンが解除されてから初の県外への目的地として、<br />行きたかったけど行けてなかったラピュタとも言われてる無人島に日帰りしてみた時の旅行記です。

ラピュタに日帰り旅

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2020/05/30 - 2020/05/30

103位(同エリア231件中)

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4tra

4traさん

コロナのロックダウンが解除されてから初の県外への目的地として、
行きたかったけど行けてなかったラピュタとも言われてる無人島に日帰りしてみた時の旅行記です。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
交通
5.0
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 私鉄を乗り継ぎ大阪へ着き、市内を歩いてて見つけた神社です。

    私鉄を乗り継ぎ大阪へ着き、市内を歩いてて見つけた神社です。

    難波神社 寺・神社・教会

  • 南海の特急から乗り換えて終点駅で下車。そして昔の街道を歩きます。

    南海の特急から乗り換えて終点駅で下車。そして昔の街道を歩きます。

    あわしま街道 名所・史跡

  • 港へ着いたが時間があったので、切符買った後、来るのは二度目となる、こちらの神社へ来ました。前回来た時が加太線の初乗車でした。

    港へ着いたが時間があったので、切符買った後、来るのは二度目となる、こちらの神社へ来ました。前回来た時が加太線の初乗車でした。

    淡嶋神社 寺・神社・教会

  • ロックアウト期間は運休してたらしいが、コロナ対策でマスク必須で座席の減らされた船に乗り、辿り着いた無人島は天災で桟橋付近も破壊されたままでした。

    ロックアウト期間は運休してたらしいが、コロナ対策でマスク必須で座席の減らされた船に乗り、辿り着いた無人島は天災で桟橋付近も破壊されたままでした。

    友ヶ島 自然・景勝地

  • ラピュタのはずなのにシシガミ様らしき風格のモノが港近くに居ました。

    ラピュタのはずなのにシシガミ様らしき風格のモノが港近くに居ました。

  • 生き物が多く潜んでそうな池を通り過ぎ、

    生き物が多く潜んでそうな池を通り過ぎ、

  • 爆破された第二砲台跡に到着です。

    爆破された第二砲台跡に到着です。

  • 昭和に改築された時も、明治時代に建てられた時のほぼ原型通り保存されたという灯台。

    昭和に改築された時も、明治時代に建てられた時のほぼ原型通り保存されたという灯台。

  • こちらは第一砲台跡付近だったと思います。

    こちらは第一砲台跡付近だったと思います。

  • 考助松海岸。

    考助松海岸。

  • 第三砲台跡は結構複雑な作りでした。

    第三砲台跡は結構複雑な作りでした。

  • 弾薬支庫。

    弾薬支庫。

  • 第四砲台跡へ向かったのですが、立入禁止の表示があったので引き返し、この広場に来ました。

    第四砲台跡へ向かったのですが、立入禁止の表示があったので引き返し、この広場に来ました。

  • 神島とスライム(のようなクラゲ)を眺めながら、帰りの船を待ちました。

    神島とスライム(のようなクラゲ)を眺めながら、帰りの船を待ちました。

  • 加太駅に戻ってくると、偶然乗る列車が【めでたいでんしゃ】(さち)でラッキーでした。

    加太駅に戻ってくると、偶然乗る列車が【めでたいでんしゃ】(さち)でラッキーでした。

    加太駅

  • めでたいでんしゃ(なな)と途中駅ですれ違い。

    めでたいでんしゃ(なな)と途中駅ですれ違い。

    南海電鉄 加太線 乗り物

  • 二里ヶ浜駅には「安産祈願」ご利益の印。

    二里ヶ浜駅には「安産祈願」ご利益の印。

    二里ケ浜駅

  • めでたいでんしゃ(かい)ともすれ違い。<br />因みに調べると、<br />2016年最初に運行したのが「さち」。<br />2017年から走り出したのが「かい」。<br />2018年に、さち&かいが結婚。<br />2019年に子供として「なな」が登場したそうです。<br />

    めでたいでんしゃ(かい)ともすれ違い。
    因みに調べると、
    2016年最初に運行したのが「さち」。
    2017年から走り出したのが「かい」。
    2018年に、さち&かいが結婚。
    2019年に子供として「なな」が登場したそうです。

  • 「さち」を紀ノ川駅で下車して乗り換えましたが、南海の特例で和歌山市駅まで乗って折り返し乗車をしても運賃は変わらないそうです。

    「さち」を紀ノ川駅で下車して乗り換えましたが、南海の特例で和歌山市駅まで乗って折り返し乗車をしても運賃は変わらないそうです。

    紀ノ川駅

  • 観光列車(めでたいでんしゃ)→普通→特急→普通と乗って来てこの駅でまた普通に乗り換えで、ココから先は初乗車区間になります。

    観光列車(めでたいでんしゃ)→普通→特急→普通と乗って来てこの駅でまた普通に乗り換えで、ココから先は初乗車区間になります。

    岸里玉出駅

  • 南海の難波駅と同じく大阪市内にある頭端式ホームの終着駅に到着です。2両編成で私の乗っている車両には私一人だけでした。<br />高野線の起点駅でもあるのに、難波駅とは大違いの、大都会にある秘境路線でした。<br /><br />ちなみにコレでも阪神なんば線が出来てから乗り換えの乗客が急増してるそうで、<br />私もこの後、阪神なんば線に乗り換えました。

    南海の難波駅と同じく大阪市内にある頭端式ホームの終着駅に到着です。2両編成で私の乗っている車両には私一人だけでした。
    高野線の起点駅でもあるのに、難波駅とは大違いの、大都会にある秘境路線でした。

    ちなみにコレでも阪神なんば線が出来てから乗り換えの乗客が急増してるそうで、
    私もこの後、阪神なんば線に乗り換えました。

    汐見橋駅

  • ロックダウン直前4月の鉄道旅のラストが急に離島旅に変わったけど最高だったので、<br />ロックダウン解除後の5月最初の旅は島旅にしたのですが、<br />現地に行くまで存在すら知らなかった、めでたい電車に偶然帰りがけに乗れてしまった事でスイッチが入り、<br />今回の旅では行く予定ではなかった通称・汐見橋線にも乗って来ました。<br />南海(紀ノ川駅&岸里玉出駅乗り換え)・阪神・神戸高速・山電と、とても時間のかかる方法で帰宅して、<br />写真の山電の須磨駅で普通から特急に乗り換えました。<br /><br />最後は鉄道情報が多くなったけど、(ラピュタ割合がどれ程かは個人個人で違うとしても、)<br />友ヶ島は山登りしんどいけど、かなり素敵な島だった事は強調しておきます。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

    ロックダウン直前4月の鉄道旅のラストが急に離島旅に変わったけど最高だったので、
    ロックダウン解除後の5月最初の旅は島旅にしたのですが、
    現地に行くまで存在すら知らなかった、めでたい電車に偶然帰りがけに乗れてしまった事でスイッチが入り、
    今回の旅では行く予定ではなかった通称・汐見橋線にも乗って来ました。
    南海(紀ノ川駅&岸里玉出駅乗り換え)・阪神・神戸高速・山電と、とても時間のかかる方法で帰宅して、
    写真の山電の須磨駅で普通から特急に乗り換えました。

    最後は鉄道情報が多くなったけど、(ラピュタ割合がどれ程かは個人個人で違うとしても、)
    友ヶ島は山登りしんどいけど、かなり素敵な島だった事は強調しておきます。





    山陽須磨駅

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