2020/08/08 - 2020/08/09
34位(同エリア231件中)
へびおさん
茨城県1泊2日の旅、本編は土浦編です。
楽しみにしていた星野リゾートのカジュアルホテル・BEB5ですが、なかなか居心地は良かったです。
コロナ禍でなかったら友人と同室でワイワイできてもっと楽しかったのにな・・・
霞ヶ浦早朝散策はちょっと辛かったけど、日本で2番目に大きい湖を少しでも見られて記念になりました♪
≪行程≫
・1日目:大洗磯前神社 → 鹿島神宮 → 土浦
・2日目:霞ヶ浦周辺早朝散策
≪宿泊≫
星野リゾートBEB5土浦:『ソフトオープン記念室数限定シングル特別優待(食事なし)』6710円 → GoToトラベル利用で4362円
- 旅行の満足度
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 3.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回の旅の目的はメロン生産日本一の茨城で
①メロンを買うこと → 大洗で購入
②メロンスイーツを食べること → 鹿島神宮でかき氷 -
そして目的の3つ目
③土浦にある星野リゾートBEB5に泊まること!
このBEB5は土浦駅の改札を出た真ん前にあるので荷物の多い宿泊客には大変ありがたいし雨天を気にする必要ないし、電車の出る時間まで部屋でまったり出来るので本当にお薦め!
駅直結型のお洒落ホテルなんです。 -
2020年の3月にオープンしたばかりなので綺麗だし、コロナの影響で宿泊客も少なく予約が取りやすい。
加えてGoToの対象になるので今なら安く泊まれます。
ホテルはサイクリスト向けに造られているようでした。 -
土浦のエリアマップ。
お洒落過ぎて実用性なしだな。
実は今回の旅はこのBEB5に泊まることありきで最初計画を立てていて観光名所がないか色々調べていたのですが、土浦は交通の要所ではありますが観光には適していないんですよね・・・ -
トイレマークもお洒落可愛い。
-
チェックインカウンター。
翌日の早朝撮影したのでこの時は誰も居ませんでしたが、チェックイン・アウトの時間帯は案内の人がいます。
まぁなんというか、カジュアルホテルのフレンドリーな対応という感じ。
コロナに対するアンケートと熱を測られました。
全ての星野リゾートがそうなのか分かりませんが、BEB5土浦は予約成立後のキャンセル料は1年後の予約であろうが100%かかります。
なので今回の予約はかなり慎重に、ギリギリまで待って宿泊2日前に予約しました。 -
部屋のカードキー。
チェックイン時にこのカードに部屋情報を自分で読み込ませるという初めての経験をしました。 -
エレベーターもMy自転車を持ち込めるように大きい造りになっています。
欧米人っぽいシュッとした壮年男性が自転車と一緒に乗り込んで来られたので、海外の方にも知られたホテルなのかなと思いました。
サイクリストの聖地と言えば しまなみ海道ですが、土浦はサイクリスト向けのお洒落街・尾道を目指しているのかなと感じました。 -
私の宿泊階は5階。
エレベーターを降りると真ん前にフリースペースがあります。 -
友人たちとここでテイクアウトした料理を食べるのも良さそう。
-
直接自転車を持ち込める部屋もあるのですが、それでなくても部屋前にバイクラックがあるのでMy自転車を持ってきている人はここに置くことができます。
-
私の部屋☆
友人とは3つ離れただけだったので会いに行きやすかった。 -
友人と一緒の宿泊でYAGURAルームにしようか迷ったのですが、コロナのことも考えて個々の部屋で予約。
ソフトオープンを記念した ひとり旅用プランでダブルルームにしました。
床は畳っぽい素材なのでスリッパは無し。
このプランは2020年04月21日~2021年12月31日までです。 -
バスタオルとフェイスタオルは専用のバッグに入っています。
歯ブラシが入っているコップは「1」「2」と番号入りなので2人で泊まった時にどちらのコップを使ったか分かりやすくなっています。
う~ん、よく考えられている。 -
壁がくり貫かれているのではありません。
大きな丸い鏡が壁に嵌め込まれているんです。
いちいち お洒落な造りだ~
因みにダブルルームの壁の色はベージュの他に、グリーンの部屋もありました。 -
金庫、冷蔵庫、ポット&カップもあり。
でもティーパックなどはないので必要な人は持参要です。
収納スペースはありませんが、ハンガーが4つくらいありました。 -
トイレは広くて設備も最新。
-
そして特筆すべきはお風呂!
風呂釜が深いので入るとき注意が必要です。
あと脱衣所も無し。 -
木製の椅子と風呂桶まで!
これは外国のお客さんも喜ぶのじゃないでしょうか。
シャンプー容器には「星野リゾート」の文字。
ドライヤーと、なぜか簡易ライトがありました。 -
「清掃しないで」のマグネットも自転車。
こだわっていますね。
星野リゾートの都市型観光ホテルは東京・川崎・旭川にOMOが、軽井沢と土浦にBEBがあるので、興味のある方は探してみてください。 -
18時過ぎ。
この旅初めて友人と合流しました。
友人が「明日サイクリングをしようかと考えている」と4階へ。
4階にはレンタル用の自転車が置いてあるんです。
ただ、乗り捨てはできないそうで友人はここでのレンタルを諦めていました。 -
自転車の修理がここでできるみたい。
サイクリストには至れり尽くせりなホテルです! -
では夕飯を探しに~
まずはホテルと同じ階の駅ビル3階へ。
写真は中華料理の『ハオツー』。
3階のこのスペースには他にカフェもあって、商品購入後はどこのテーブルを使っても良いようになっていました。 -
2階へ行ってみます。
『ステロビ マルシェ』。
大きな桃が600円で売られていた。 -
『ナナイロ大食堂NANAIRO Eat at Home!』。
ここのメニューで気になるものがあったので、このお店に入ってみます。 -
んん~??
ジャズ演奏会が催されている。
訊くと、ここもナナイロ大食堂の席らしいのですが、ジャズを聴きたいようであれば別にテーブルチャージが必要ということでした。 -
当初はテイクアウトをしてホテル内で食べるつもりだったのですが、ほとんど人も居ないし、隣の席も離れているので大丈夫かなということで店内でいただくことに。
-
靴を脱いで上がるスタイル。
靴箱の鍵が可愛いかったです。
食事はメニューも少なく「う~ん」な感じでしたが・・・ -
このお店で食べたかったものがこちら『ナナイロパフェ』で、現在もHPに載っているのですが、店員さんにお訊きしたら「だいぶ前のメニューで今は無いんです」とのことでした。
無いならHP更新しようよ・・・
全国各地、HPに責任を持っていないお店が多すぎだ!!(# ゚Д゚)!! -
友人と1時間半ほど会った後は各々自分の部屋へ。
早々にお風呂で今日1日の汗を流します。
鹿島神宮ハイキング時にスマホを持っていた腕が日焼けしていた。
明日は早朝から霞ヶ浦周辺散策をしようと思っているのだけど「なんだか疲れてしまって、やる気出ないな~」と思いつつ就寝。 -
8/9(日) 4:30
部屋の窓からの眺めです。
曇っていて朝焼けは見られそうにない。
窓の下には線路が見えました。 -
昨夜はやる気が出ていなかった霞ヶ浦散策ですが、目が覚めてしまったので行くしかないよね!
ということで5時前にスタート。
エレベーター前には各階の部屋割図がありました。
結構部屋数があるんですね。 -
4階にはランドリースペースがあり、同じ部屋には電子レンジがありました。
-
3階、チェックイン&アウト階へ。
昨日の受付時には案内がなかったのですが、部屋着(有料)とクシなどのアメニティ(無料)がここにあった!
部屋になくて探していたのに~ -
ホテル内のカフェ。
-
星野リゾートモデルの手帳やサイクリング用の小物類なども売られています。
-
このホテルにはフリースペースがたくさんあります。
豪華そうに見えるデザインだなと感心しまくりでした。
テレビに映し出されていたのはオードリーヘップバーン。 -
5:05
土浦駅東口にやってきました。
西口に比べると静かかな。
土浦駅は上野にも電車1本で出られるし、茨城空港からも近くアクセスがいいせいかホテルが多かったです。 -
この旅ではぜひ霞ヶ浦を見てみたいと思っていました。
まずは ‘ りんりんロード ‘ を目指します。 -
霞ヶ浦に注ぐ桜川。
古くから桜の名所で、「西の吉野、東の桜川」と称されているんだそうです。
奈良の吉野に並び称される桜の名所が茨城にあるなんて知らなかったわ~ -
りんりんロード。
朝5時を過ぎたばかりというのに、サイクリストや地元の方が散歩をしていました。 -
霞ヶ浦の入口が見えてきたー!
-
霞ヶ浦は滋賀県の琵琶湖に次ぐ国内2番目に大きい湖。
-
ここで茨城県の地理をおさらい。
こうやって見ると茨城って湖が多いですね。 -
今回の旅で回った所と湖の位置関係ですが、
・緑〇 → 鹿島臨海鉄道で通った辺り。涸沼(ひぬま)
・青〇 → 鹿島神宮周辺で散策した辺り。北浦
・赤〇 → 土浦で散策している辺り。霞ヶ浦の「土浦入」と呼ばれる水域
土浦からは霞ヶ浦のほんの入口しか見えていないんですね。
琵琶湖線・湖西線みたいに霞ヶ浦近くを通る路線があればいいのに。 -
西浦右岸までは50km。
実はここが『霞ヶ浦』だと思っていたのですが、それは狭義の霞ヶ浦で、正しくはここは西浦らしいです。
正確にはこの西浦と北浦、千葉との県境辺りにある外浪逆浦などの水域を総称して『霞ヶ浦』と呼ぶんだそうですよ。 -
現在の水深は・・・
西浦は最深でも7mとのこと。
早朝から湖岸で魚釣りをしている人たちがたくさん居ました。
何が釣れるのかしら。 -
ん~
なかなか良い景色です。
青空だったらもっと素敵だったのに、ちょっと残念。 -
土浦駅を出発してから40分。
霞ヶ浦総合公園に到着しました! -
想像していたよりも大きくて立派な公園です。
地元の方の良い散歩コースになっていました。 -
お!
何かがあるぞ。 -
おお~
蓮の花が咲いています。
これは良い時期に来ました! -
蓮の花の色合いって本当に綺麗ですよね。
蓮=仏教と考えてしまうせいか、神秘的な雰囲気を感じる。 -
種類もたくさんあるのだけど、どれも綺麗だなぁ。
-
しばし撮影タイム。
-
蜂かな?
-
ずっと見ていても飽きないですね。
立派なカメラを持った人たちが熱心に撮影していました。
蓮花園には64種もの蓮の花が見られるそうですよ。 -
蓮の花を楽しんだらオランダ型風車へ向かいます。
-
板張りの道が歩いていて気持ち良い。
-
水車もありました。
今の季節涼しげだわ。 -
昨日も今日も曇空で朝焼けが見られなかったな・・・
と思っていたら、ちょうど太陽が少し顔を覗かせてくれました。 -
この公園はどちらかと言うと夕焼けスポットらしいです。
タイミングが合うと、このオブジェの真ん中を夕陽が沈んでいくシーンが見られるみたい。 -
オランダ型風車。
展望デッキがあるので行ってみます。 -
6:00
東の空、ちょうど太陽が昇って行くところでした。
雲が多いけど、これはこれで雰囲気があるかな。 -
これが海じゃなくて湖なんて・・・
(By 海無し県民 心の声)
天気の良いときは筑波山が見えるのだとか! -
ではそろそろホテルに戻ります。
霞ヶ浦総合公園はお子様用のアスレチック広場やバーベキュー広場、野球ができるグラウンドなどもあり、かなり広大な公園のようでした。
帰りは歩きだと辛いのでバスに乗って戻ることにします。
公園を突っ切って田んぼを横切り・・・ -
オランダ型風車から歩いて15分くらいのところにある最寄りのバス停へ。
休日は1時間に2本程度の運行でした。 -
大岩田二区 6:42 → 土浦駅西口 6:52
-
日曜の早朝と言うのに、意外に乗客はいました。
ここで旅の歩行距離を確認~
昨日は25.8km、今朝は6.8kmでした。
もっと歩いていたかと思ったけど、疲労度の割には少ない。 -
7:30
友人と落ち合い駅ビルのカフェで朝食をいただきます。
スイカスカッシュが気になる!! -
フードコートはガランとしていました。
-
奥には勉強部屋??がありました。
SLOW JET COFFEE COKKIEでドリンクを注文すると読書や勉強などの利用ができる『STEADY STUDY』。
16時以降は学生さん限定となるそうです。
今回土浦駅は初上陸だったのですが、色々素敵な試みをしているなぁと思いました。
この駅ビルだけ見ると、東京に負けないお洒落さがあります。
って言うか、埼玉にはこんな駅ビル無いので敗北感・・・ -
SLOW JET COFFEE COKKIEのグッドモーニングセット(500円)+湯種あんバターサンド(380円)を注文。
一体朝からどれだけ食べるんだ!!?? -
セットドリンクに+50円でカフェラテにしました。
-
うーん
やっぱりパン2つは多かったな・・・
でもでも、この湯種あんバターサンド、美味しくてお薦めですよ☆ -
8時過ぎ、友人とはここでお別れ。
私はこの後チェックアウトぎりぎりまでホテルで過ごしてから帰路に就く予定ですが、友人は笠間周辺観光をすると言って駅へ向かいました。
同郷の友人なのに旅先の土浦で合流して食事だけするって・・・
なんだか変な2人旅(?)になりましたが、こんなのもありかなぁと。 -
最後に駅のKIOSKでお土産を購入。
なっとうスナック(268円)は少し納豆の粘り気を感じますが美味しいので好きなお菓子です。
吉原殿中(648円)は埼玉・熊谷の銘菓『五家宝』に似ているお菓子と言うことで買ってみました。
食べた感想ですが、吉原殿中のほうが五家宝に比べ太いですが、おこしにきな粉をまぶしただけという感じ。きな粉の量も少ないかな。
五家宝はおこしをギュッと水あめで固めてきな粉だらけにしていてモチモチしています。
やはり私は子供の頃から食べていた五家宝のほうが好みかな。 -
わかさぎ白焼き甘露煮(540円)。
霞ヶ浦産の わかさぎなんですって!
霞ヶ浦って わかさぎが漁れるんですね。
早朝に釣りをしていた人たちのお目当てはコレだったのかしら。 -
ホテルに戻ったら早朝散歩の汗を流すため朝風呂へ~。
お風呂が広いと何度も入りたくなりますね。
SLOW JET COFFEEでテイクアウトしたスイカのスカッシュ(445円)をお風呂上りに♪。
氷が入っていて薄くなってしまったけど、種ごと使ったスイカ本来の味を楽しめるスカッシュでした。
緑色のゼリーも入っていて爽やか~ -
最後に荷物整理。
結局メロンはスーツケースには入らなかったので、箱から出してリュックに詰めて持ち帰りました・・・ -
楽しかった旅もこれで終わりです。
ホテルと駅が直結しているので電車の時間に合わせてチェックアウトが出来てサイコー♪
友人もBEB5はかなり気に入った様子でした。
誘って良かった(^v^)
土浦を11時に出発する上野・東京ラインで帰ります。 -
帰り途中、友人から送られてきたLINEを見て愕然。
友人は笠間に行く途中、下館にある道の駅「グランテラス筑西」に寄ったらしいのですが、なんとそこには鉾田産のメロンと探していたメロンカレーが!!
えーーっ!!??
メロンカレーをお土産に頼みました・・・ -
ということで、今回の旅も無事カエル。
(写真は大洗磯前神社の石蛙)
茨城県は何故か魅力度ランキングで何年も最下位ですが、理由が分かりません!
あれって何を基にランキングしているの??
友人とも「茨城良いよね。また行きたいね」と話しておりました。
茨城は海の幸あり農産物も豊富、歴史ある神社や庭園、誇れる観光スポットがたくさんあるのでお薦めですよ!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ソウルの旅人さん 2020/08/24 22:55:04
- 稀少な旅行記
- 私の知人でこの1月より旅行に行った人はいません。よって旅行記もなし。へびおさんのこの旅行記は稀少です。
この旅は浦和駅電光掲示板「OFUNA4:35」から始まりますが、ご丁寧にその後ろに写り込んでいる駅の掛時計は丁度4時30分をさしている。旅の出発をこの時間に設定するのはへびおさんだけでしょう。稀少です。茨城県は人気がないのですか。そういえば、茨城県に観光に行ったことは聞いたことがありません。私は東北本線にて古河市に屡々出掛けましたが、それ以外の地域は全く知りません。常磐線の分岐は日暮里だったことなどを思い出しながら、土浦・水戸・大洗・鹿島・(霞ヶ浦)と車窓風景を眺めながらゆっくりと茨城県の旅を楽しみました。
大洗磯前神社の神磯鳥居が太平洋の荒波に洗われている荒涼たる写真を見た事があり、どんな処かと興味を持っていましたが、ここで出会えるとは幸運でした。8月の大洗は荒涼たる景色ではありませんが、茫洋たる太平洋に臨むその姿は西域では見ることができません。宮島との違いでしょうか。瀬戸内海と太平洋の違いというべきでしょうか。鹿島神宮は機会があれば一度訪問したいと思っていました。へびおさんの訪問記にてよく解りました。御拝殿・奥宮は雰囲気はあるのでしょうが、かなり質素に見えます。それに較べて神社の森は圧倒的に荘厳です。神社の本体は本殿・拝殿・奥宮ではなくその『杜』です。古代からの歴史ある神社は立派な杜があり、そこは禁足地になっています。鹿島神宮は将にその形態通りと云えるでしょう。(春日大社の奥に広がる春日原始林は一部通行可です。そこで出逢う鹿は動物園ではなく野生の鹿に見えます。)ただ、今回の新しい知見はその杜が「樹叢」と命名されていることでした。これは本当に初耳です。関西以西にはありません。
長くなりすぎました。ロッカー・メロン等の感想もありますが、この辺でお終いにします。この旅の終わりは土浦駅の電光掲示板「11:00品川15両」ですが、驚きました。時間ではなく、ローカル線の常磐線に15両編成列車がはしっていることです。(関西では大阪=神戸間でも8~10両)東京の巨大さに脱帽。
埼玉近隣旅行記の継続を期待しております。
ソウルの旅人
- へびおさん からの返信 2020/08/26 09:07:02
- RE: 稀少な旅行記
- ソウルの旅人さま
いつも旅行記にコメントをくださりありがとうございます。
返信遅くなってしまい申し訳ありません。
コロナで自粛を余儀なくされているので皆さんなかなか旅行に行き辛いですよね。
本当は県をまたいでの旅行は良くないのだろうけど、そもそも仕事で毎日満員電車で都内に行っているんだし、黙って電車に乗って食事なども人の少ない所で摂る分には大丈夫なのかなぁと思っています。
今回の旅は久々に始発電車に乗ってでしたが、私は人々がまだ活動をし始める前から動くのが好きです。
特に冬の早朝なんか空気が冴えているし朝焼けも見られるし喧騒も無いし…と言うことで、これからの季節増々旅行気分が盛り上がるのですが・・・。
今年はどうしようかなぁと思案しております。
茨城は人気がないというか全国魅力度ランキングで何年も連続して最下位になっているんです。
それが他所からの評価なのか、茨城県の方の評価なのかは分かりませんが。
因みに関東の群馬、栃木、埼玉が毎年40位後半を独占しています。
ソウルの旅人さんも以前茨城に行かれたことがあるのですね。
大洗磯前神社の神磯鳥居は太平洋の荒波を受けて力強く建っていました。
確かに穏やかな瀬戸内海にある宮島とは全然違いますね。
大洗の磯前神社とひたちなか市にある酒列磯前神社の関係性がとても面白いと思いました。
春日大社に比べ野性味がありますが、鹿島神宮もなかなかのものだったので是非お越しくださいませ。その時は千葉の香取神宮とセットでご覧いただくことをお勧めします。
関東の電車事情ですが、常磐線の他、高崎線、宇都宮線なども15両編成が多いです。10両編成が来ると短くて慌てます(笑)
それだけ遠方から都内に勤務している人が多いということですかね。
関西は京都や大阪、兵庫など大都市が分散されているから
長い車両編成にしなくても良いということでしょうか??
もう少し涼しくなったらJRのCMで吉永小百合さんが紹介していた群馬の古墳群をサイクリングしたいなぁと考えています。
またその時は旅行記に足を運んでいただければ幸いです。
ありがとうございました。
-
- olive kenjiさん 2020/08/22 21:41:58
- 土浦って、こんなに変わっているの~
- ハロー お久しぶりです メロン好きへびおさん
土浦って、昔仕事で駅前をちょこっと歩いたけど、何の刺激もない田舎の小都市という思い出しかないけど、この旅行記で目を覚ましました。
ジャズクラブや、slow jet cofee という洒落たカフェなどがあったりで、まるでアメリカはポートランドのカフェみたいや(行ったことないけど雑誌で見た)
星野リゾートBEB5土浦という素敵なホテルに泊まりましたね。
とってもデザインやサイン関係が洒落ています。
But、実は私は星野リゾートと星野社長が嫌いなんです。
宿泊代が高過ぎるのと、何を偉そうにホテル業界の事を話しているんやと。
でも、いい所は率直に誉めてあげましょうね。
そこに泊まりたくてもGO TO割引あるといへども、我が家から往復最低交通費3万円かかるとすれば、やはり断念ですね。
こんなこと書いていた→昨日は25.8km、今朝は6.8kmでした。もっと歩いていたかと思ったけど、疲労度の割には少ない。
←25kmは自転車じゃなく徒歩なんでしょう。私には出来ない。
という訳で、へびおさんはコロナには負けないと確信した旅行記でした。
- へびおさん からの返信 2020/08/23 15:25:19
- RE: 土浦って、こんなに変わっているの?
- olive kenjiさん
お久しぶりです!
メロンとスイカとサクランボが大好きなへびおです。
旅行記を読んでくださり、ありがとうございました。
olive kenjiさんは以前土浦に来られたことがあったのですね。
駅周りは確かに何もない小都市という感じでしたが、駅ビルはかなり洗練されていて1泊するくらいなら面白いと思います。
(お店は何店舗しか入っていないので何泊もすると飽きちゃうかも・・・)
ただ非常にサイクリスト向けに力を入れていることは分かりました。
第二の尾道を目指している雰囲気。
星野リゾートには憧れはありますが、とてもじゃないけど私の予算では泊まれない金額ばかりで、この土浦BEB5もソフトオープン価格とGoToの割引で泊まれたようなものです。
同じデザインで東京大塚のOMO5と軽井沢BEB5は1人素泊まり15000円くらいでした。
あとビックリしたのがいつ予約してもキャンセル料が100%かかること。
強気ですよね。
そういうところは確かに利用者に優しくないなぁと思いました。
olive kenjiさんに言われて過去の旅行記を見返してみたのですが、25kmを歩くのは結構な距離でしたね。
古道歩きばかりしていて感覚が麻痺していましたが、奈良旅や大阪旅でも1日歩いて平均20kmくらいでした。(多くて31km)
なので今回の25kmは結構歩いた方ですね。
因みに1番は奈良市から大神神社まで山辺の道を10時間かけて歩いた約45km。(←途中、箸墓古墳など寄道あり)
今年はコロナのせいで旅行の計画が立てられなくて悶々としています。
どうにか冬には薬とかの対応策が出てこないかな〜
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
土浦(茨城) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
旅行記グループ イバラキは楽しいよ!
4
83